人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エスプレッソメーカー

エスプレッソメーカー_d0114149_7402755.jpg今日の衝動買いアイテム。
BIALETTI』のエスプレッソメーカー、『モカ エキスプレス』。
3cup用。24ドル。

せっかく『Great News』の70%OFFクーポンがあったのに、期限が20日までだった・・・・・。
ガックリ。

こういう直火式の物をイタリア語で『マキネッタ(Macchinetta)』とか、『カフェッティエーラ(Caffettiera)』とか『モカ(Moca)』って言うらしい。
下のポットに水を入れ、コーヒーを詰めたフィルター部分を真ん中に装着、そのまま直火にかけて4分ほどで上のポッドにエスプレッソが抽出されるしくみ。
同時にスチームミルクも出来るタイプなどもあったけど、一番シンプルなタイプにしてみた。(一番安いし)
このタイプは発売以来60年以上デザインが変わってないらしい。
硬質アルミニウム製だから、丈夫で一生ものだそう。
ちなみに、洗うときは洗剤を使わず水洗いだけにすると、ポットにコーヒーの香りが染み付いていって良いらしい。

エスプレッソメーカー_d0114149_7424392.jpg

・・・・で、このおっさんは誰や?

『Omino con i baffi(オミーノ・コン・イ・バッフィ)』。
エキサイト翻訳で訳してみたら、『口ひげの小人』だってさ。
おっさん、小人だったんだね。

とぼけた表情がなかなかよろしい。

先ほど、ためしに家にある豆を細かめに挽いて、エスプレッソ初挑戦してみた。
初めは火加減などのコツをつかむのが難しいかもと聞いてたが、意外と簡単にできたよ。
泡立てたミルクと一緒にしてカプチーノに。
いつもは普通のコーヒーで作るんだけど、エスプレッソで作った方がやっぱりおいしかった。
エスプレッソローストの豆を買ってこよっと。

そのうちデザインカプチーノにも挑戦してみるかねぇ。

知らなかったんだけど、エスプレッソってカフェインの含有量は普通のコーヒーよりも低いらしい。
これは意外でした。エスプレッソは短時間で抽出するからカフェインが溶け出しにくいらしい。
by gamapan | 2009-06-24 07:40 | お買い物