人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャック・オ・ランタン 2007/10/29

昼から作りましたよ。ジャック・オ・ランタン。
道具と図柄のキットも一ヶ月前には購入済みだったんです。
早く作りたくてうずうずしてたんですが、くりぬいたかぼちゃは3日~1週間で傷むと聞いて、今まで我慢。
カビが生えたらいやだもんな。
31日まであと2日なんでもういいだろうと作成に取り掛かりました。

こんなキットを買いました。
ジャック・オ・ランタン 2007/10/29 _d0114149_6391052.jpg

ジャック・オ・ランタン 2007/10/29 _d0114149_639207.jpgこんなちっちゃいノコギリでちゃんと切れるんかいな?と思いましたが、全然楽勝!
日本のかぼちゃと違ってこのかぼちゃは柔らかいです。
思った以上に簡単に細工できます。
ジャック・オ・ランタン 2007/10/29 _d0114149_6393029.jpgまずはてっぺんを切り取ります。
ジャック・オ・ランタン 2007/10/29 _d0114149_6394277.jpg中身のタネとわたをきれいにこそげ取ります。
中は空洞だったのでこれもらくちんです。
ジャック・オ・ランタン 2007/10/29 _d0114149_6395269.jpgキットについてたデザインの中から型紙を選んでテープで貼り付けます。
かぼちゃがちょうどいい大きさでよかった。
ジャック・オ・ランタン 2007/10/29 _d0114149_640177.jpg付属のヘラで絵柄をなぞっていくと、絵柄のとおりにかぼちゃの表面に穴が空きます。

写真取り忘れたけど、この後型紙をはずして、ちっちゃいノコギリで地道に彫っていきます。


完成!!なんか、おばけがバンザイしてるようにしか見えないんですが・・・・(笑)。
ジャック・オ・ランタン 2007/10/29 _d0114149_6401126.jpg
思った以上に簡単だった。
初めて作るんで、初心者向けの図柄にしたけど、もっと難しいのに挑戦してみたい~!!
もう一個かぼちゃ買ってこようかな~。
by gamapan | 2007-10-30 06:58 | 季節の行事