人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モチコケーキ 2007/10/29 AM10:00 曇り

朝からお菓子が作りたくなってケーキ焼きました。
クックパットでレシピを見つけて以来ずっと作りたかった『もち粉のケーキ』。
アメリカ在住日本人なら誰でも知ってる?らしいです。

3年前、単身赴任中のダンナのとこに年末来てる時に、大晦日に上司のお家でご馳走をいただきながら紅白歌合戦を見せていただいたのですが、その時コレに似たようなケーキを食べてとってもおいしかったんです。
あんこが入っていてもっちりした食感で、和菓子っぽいようなケーキのような、とにかくおいしすぎてたくさん食べてしまった覚えがあります。
ずーーーっとそのケーキが気になっていて、このレシピを見つけたときは『これだーーー!!』って思いましたもん。

材料はすでに準備してたんですが、大量に出来ても2人では食べきれないので(しかもダンナはあまりあんこが好きでない、こういうお菓子は食べてくれない可能性大)、作る機会がくるのを待ってたんですが、どうしても食べたくなって1/3量で作ってみました。
モチコケーキ 2007/10/29 AM10:00 曇り_d0114149_2115446.jpg
1/3量で作ってよかったー、レシピの分量どおり作ったらかなり大量にできそうです。
15×15センチの型で焼きました。
焼いているうちにあんこは下に沈むはずだったのですが、沈んでくれず・・・、見た目がちょっと悪い・・・。
焼きたてを食べてみると・・・・、おいしい。外側がかりかりもっちり、内側はもちもちやわらかい。
なかなかおいしい。
冷めたらまた食感が変わるようなので、この後が楽しみです。
いろんな分量でレシピがあるようなんで、3年前に食べたケーキとはちょっと違うみたいだけどコレもなかなかおいしいです。

レシピはこちらを参考にしました。『アメリカ生まれ?もち粉のケーキ

こっちで売ってるモチコ。
モチコケーキ 2007/10/29 AM10:00 曇り_d0114149_2174210.jpg
パッケージが結構気に入ってます。

モチコケーキ 2007/10/29 AM10:00 曇り_d0114149_220728.jpg
昨日買ったかぼちゃ。食べません。
これからジャック・オ・ランタンを作るのです!うまくできるかな?
by gamapan | 2007-10-30 02:27 | おやつ