人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Big Class 2007/9/12 晴れ

昨日、今日とESLでした。明日もね。
昨日も今日も、先週に引き続き新しい生徒がたくさん来ていて、とっても人数が多くなっています。
ぎゅうぎゅうです。
半分ぐらいは韓国の方。
あとはメキシコ、中国、香港、台湾、タイ、トルコ、グァテマラ、イラン、などなど。
去年は日本人も1~2人ほどだったそうなのですが、今年は日本人も増えました!
今日は珍しく若い男性が・・・・(笑)。
学生さんかなと思ったら、住み込みの子守(ナニーになるのかな?)をしながら、空いた時間(子供が学校に行ってる時間など)にESLに通っているとのこと。
日本で保育や子供の教育関連のお仕事をされていたそうで、勉強のために渡米されたそうです。

一年間、子守が必要なおうちに住み込みながら勉強ができるシステムがあるのだそうです。
日本ではまだあまり知られてないそうで日本人は少ないんですって。
へーーー!勉強になりました。
英語を勉強しようと思ったら、普通の留学だけでなくいろんな方法があるんだねー。

ちなみに、彼が子守をしているのは、かなりのお金持ちのお家らしいです。
場所もサンディエゴの超高級住宅地!
すごいお家だとのこと。
一度でいいから、豪邸の中を見てみたいなーーー。

ESL、どうにかこうにかついていていってます。
でもなかなか思ったことを上手く伝えられない!ということで、ちゃんと復習して家でも勉強してます。
Big Class 2007/9/12 晴れ_d0114149_834206.jpg
中学、高校で受験のために英語を勉強したのは無駄ではなかったよ・・・。
文法の基礎は大体覚えてるし、単語とかもなんとなーく覚えてるもんね。意味は思いだせんが発音は覚えてるぞとか。
どらえもんのタイムマシンがあったら、中学・高校の自分に会ってほめてやりたい・・・。
そしてその足で、大学生の私に会いに行って、往復ビンタを食らわせてやらねば・・・・。
(~_~メ)
『オメーが大学でろくすっぽ英語を勉強しなかったから、中学・高校で身に着けた知識を思い出すのにめちゃめちゃ苦労してんだぞ!ろくに授業出てなかっただろコラ!』(ー_ー)!!
と小一時間ばかりお説教ですね・・・。
by gamapan | 2007-09-13 08:47 | 英語