ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:メリーランド旅行 ( 4 ) タグの人気記事

写真が手元になかったので、ブログアップが遅れましたが、先週の東海岸初上陸旅行、1日目の夜は、ターキー祭りでした。
d0114149_727352.jpg
ターキー丸焼きは人生初!
おいしかったー。

xenoさんのお知り合いのご家族のお家に、私たちもお邪魔してサンクスギビングのご馳走をいただきました。
もうおなかぱんぱんになるまでご馳走になって大満足でした。

サンクスギビングデーには、家族が集まってお家でターキーの丸焼きをグレービーソースやクランベリーソースで食べたり、パンプキンパイやらアップルパイ、ペカンナッツパイやらを食べたり、するそうです。
当日はお店やレストランもほとんど閉まってます。
そして翌日からセール!セール!セール!
早朝から店の前は目玉商品を求める客で行列です。(前日からっていうツワモノもいたよ)
こりゃあ日本のお正月みたいな行事だな、と認識しました。
ESLでも先生が言ってたけど、ターキー焼いた家では、しばらくはターキーサンドイッチとか、ターキーサラダとかが続くらしい・・・・。
ターキーの丸焼きはおせち料理のようなものなんだろうな。
[PR]
by gamapan | 2007-11-30 07:25 | 旅行
東海岸最終日、4時30の飛行機で帰るまで、めいいっぱい堪能しました。
まず、朝はワシントンDCからポトマック川を挟んだ対岸にあるバージニア州アーリントンへ。
アーリントンといえば、『アーリントン国立墓地(Arlington National Cemetery)』。
d0114149_6401354.jpg
d0114149_6362588.jpg
d0114149_6375561.jpg
めちゃくちゃ広いです。
ここには、アメリカ独立戦争から現在までの戦没者の墓地があるそう。
大統領は軍の最高司令官なので、亡くなったらここに埋葬されるらしい。
d0114149_6481263.jpg
ジョン・F・ケネディ大統領のお墓。

無名戦士の墓(Tomb of the Unknowns)の前は、衛兵が24時間います。
d0114149_6531587.jpg
ものすごーく訓練しているんだろうけど、腰から上がまったくぶれずに歩くのがすごい!
d0114149_65522100.jpg
ちょうど一時間に一回の衛兵交代も見れました。
この日もとっても寒かったのですが、雨や雪の日ももちろん、夜中もずっとこれを続けるってすごいなぁ。

で、次にアレキサンドリアへ。
古い町並みのポトマック川沿いの街です。
d0114149_754714.jpg
アンティックショップやレストラン、カフェがいっぱいあって、1日目に行ったアナポリスのようにぶらぶら散策するのに良い街でした。
d0114149_77429.jpg
ポトマック川対岸の紅葉も綺麗。
d0114149_794099.jpg
左奥の川沿いのレストランで、ランチ。
寒い日だったので、熱々のクラムチャウダーがおいしかったー。
ここでもクラブケーキを注文してしまいました。
カニ身ごろごろタイプでおいしかったです。

で、空港に送ってもらい、サンディエゴに戻ってきました。
今回は先輩のおかげで、本当に盛りだくさんに満喫できた旅でした。
ずーっと運転もしてくれて本当に感謝感謝です。
[PR]
by gamapan | 2007-11-24 06:29 | 旅行
東海岸2日目は、まずアナポリスへ。
d0114149_355652.jpg

アナポリスには海軍兵学校があり、IDを提示すれば中に入って見学できます。
サンクスギビングのお休み中で、学校内には制服をきた海兵さんはほとんどいませんでした。残念!
大聖堂に入ったらちょうどパイプオルガンの練習?をしていて、聴くことが出来ました。ホール中に音が反響してそりゃあ綺麗でした。
ステンドグラスも見事。
d0114149_343922.jpg
ステンドグラスのデザインにも海兵さんが。
d0114149_345159.jpg

アナポリスはメリーランド州の州都だそうですが、こじんまりとした古い街で、ぶらぶら散策するのにいいかんじでした。
d0114149_3153040.jpg

こんな路地とかもあったりする。
d0114149_3172086.jpg

そして、ここに来たら絶対食べなきゃいけないというxenoさんオススメのクラブケーキサンド!
d0114149_3173142.jpg
クラブケーキっていうのは、カニの身をマヨネーズとかであえて、まとめた物をこんがり焼いたもの、とでも言いましょうか。
ここのクラブケーキは、カニの身が『ごろんごろん』ってかんじで、おいしかったー。
港に面したちっちゃなフードコートの中のお店で買って、外で食べました。
外は寒かったけど、いい天気だし、気持ちいい昼食でした。

その後、『大西洋が見たい!』といううちら夫婦のわがままで、海まで行ってもらいました。
ずーっと、農場が続く田舎道を走り続けること約3時間。
ついたー!
d0114149_3174098.jpg
初大西洋!!広い!きれい! でもさむーーーい!!!ずーっと続く海岸がとても綺麗でした。
d0114149_334659.jpg
夏にはバカンス客でにぎわうオーシャンシティだそうですが、シーズンオフの今は、海岸にもほとんど人がいなくて大西洋独り占め状態。
しかし、いかんせん寒かった・・・・。もっと見ていたくても、あまりの寒さに退散です。

『きーーん』とするような寒さ、というのはサンディエゴにいたら経験できませんが、東海岸はほんとに寒かったです。
まだまだ序の口らしいですが、十分『冬』の寒さを満喫しました。
あと、『風』。
ハンパない強さの風が吹きます。
一日目のDCにて体験しました。目が開けられないくらいの風。もちろん冷たーい。
東海岸名物だそうです。
[PR]
by gamapan | 2007-11-23 03:03 | 旅行
アメリカでは11月22日はサンクスギビングデー。
ダンナの会社も22日、23日とお休みで、4連休(祝日の少ないアメリカでは連休はめちゃ貴重!)だったので、東海岸へ行って来ました!
大学時代のサークルの先輩、xenoさんのお家に泊めてもらいさらに車で観光に連れて行ってもらうという贅沢な旅!

21日の夜にロサンゼルス空港から、ワシントン・ダレス国際空港へ。
到着は早朝。
d0114149_148770.jpg
車の中からきれいな朝焼けが見れました。

そのまま、滝が見れるという自然公園『Great Falls Park』に連れて行ってもらい、早朝のお散歩。
d0114149_157270.jpg
紅葉がとってもきれい!
d0114149_1595074.jpg
しばらくトレイルを歩くと、滝が。
d0114149_212234.jpg
早朝のすがすがしい空気の中で森を歩いてとっても気持ちがよかったです。
あと、この公園に行くまでの道が、森の中を通っているんだけど、道沿いに「お城ですか??」っていうような豪邸がいっぱいありました。
東海岸の家はイギリス風とでもいうのでしょうか、西海岸とはちょっと違うかんじ。

その後、xenoさん家に荷物を置いて、地下鉄でワシントンDCへ。
xenoさん家はメリーランド州ですが、地下鉄でワシントンまで約30分。
このへんは地下鉄が発達していて便利だな~。
私今回まで知らなかったんですが、ワシントンDCってどこの州にも属さない連邦政府直轄の特別区なんだそうです。
d0114149_2195887.jpg
d0114149_2231116.jpg
d0114149_2232196.jpg
d0114149_2264787.jpg
ワシントンDCは首都だけあって、きれいな街でした。
ちょうど紅葉がきれいでほんとうに気持ちよく歩けました。

最後にスミソニアン博物館へ。
d0114149_2294887.jpg
これがスミソニアン本部。
スミソニアン博物館は、美術館だけ見ました。
他にも航空宇宙博物館とか、自然史博物館、などなどいっぱいあります。
しかもひとつひとつがでかい。そして全部ダタ!太っ腹ですスミソニアン。
全部制覇しようと思ったら一週間ぐらい必要だな。
ちょうど、見たかった作家『Edward Hopper』の特別展をやっていて、超ラッキーでした。
NHKの「迷宮美術館」だかでやってて、すごく気になってたんだよね~。

一日目にして、充実した観光でした。が、この日はコレで終了ではないのです。
夜には、さらなるイベントが!・・・・その2に続く・・・・。(今写真がないのよね・・・)
[PR]
by gamapan | 2007-11-22 01:41 | 旅行