ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ザイオン ( 2 ) タグの人気記事

旅行最終日のザイオン国立公園。

d0114149_10203662.jpg一本目のトレイルを歩いた後は、車を駐車場に置いて、シャトルバスに乗り換えます。
ザイオンは、4月から10月までは、車での乗り入れは基本的に禁止です。
公園内にあるザイオンロッジの宿泊客のみマイカーでの乗り入れが許可されています。
それ以外の車は、ビジターセンターや博物館の駐車場に車を置いて、無料のシャトルバスに乗り込みます。
シャトルバスはプロパンガスで走るバスだそうな。

今回は時間がないので、ザイオンロッジ前の停留所で降りて、短いトレイルを歩きました。

谷底は、緑がいっぱいです。
d0114149_10205160.jpg
d0114149_1021446.jpg
d0114149_10212192.jpgこちらのトレイルは、道が整備してあって、ストローラー(乳母車)を押して歩いている人もいるほど。
もちろん小さい子供でも歩ける。

ザイオンの人気の一つは、子供からお年寄りまで歩けるトレイルもあれば、上級者向けの厳しいコースもあることなのかもしれません。
おじいちゃんおばあちゃんの団体さんもたくさん見ました。
最後に、ザイオンロッジの前の広場で、お昼ご飯を食べました。
みーんなハンバーガーやサンドイッチを食べている中、手作りらしき『焼きジャケ弁当』を食べている日本人らしきご夫婦を発見。
すごいおいしそうだった~。いいな~と横目で見ながら、私達はハンバーガーを食べました。
d0114149_10213621.jpg

この後ザイオンを後にして約2時間半のドライブで、ラスベガスに到着。
夜の飛行機でサンディエゴに戻りました。

3連休めいいっぱい使って、大満足の旅行でした。
ザイオンは次は泊まりで行きたいな~。
でも、他にも行きたいところあるし・・・・・、ヨセミテ、イエローストーン、メサベルデ、モニュメントバレー、セコイア・・・・。
祝日の少ないアメリカで、いったいいくつ行けるのだろうか・・・・?
[PR]
by gamapan | 2008-06-07 10:19 | 旅行
さて、旅行3日目。
朝7時にレイクパウエルの宿を出発。
さようなら~。
d0114149_4591559.jpg

ページから約3時間、荒野をひた走り・・・、d0114149_4592525.jpg


ザイオン国立公園の東口ゲートに到着!



入場料を払って、『ザイオン・マウントカーメル・ハイウェイ』を走ります。

d0114149_4593619.jpgこーんな道。

まずは、トンネルの近くにある短いトレイル、『キャニオンオーバールック』を歩きます。
駐車スペースが少ないと聞いていたので心配だったけど、一台空いてた!!ラッキー。

d0114149_4594919.jpgところが、歩き始めてすぐに雨が・・・・、けっこう激しく降り出してしまいました。
しばらく岩の下で雨宿り。
d0114149_50310.jpg
10分ほどでやんでくれたのでよかった。
ほんと、今回の旅行は天気に恵まれました。

このトレイル、『地球の歩き方(アメリカの国立公園)』には『初級』って書いてあったけど、けっこう狭くて崖っぷちがいっぱい。
「コレで初級ってことは、上級はさぞや大変なことに・・・・。」と思ってたら、ゲートでもらったトレイルマップで確認したら、中級って書いてあったよ・・・。

まあ、ザイオンの上級コースは、本当にすごいらしいですけどね。


30分も歩けば、こんな景色が!
d0114149_501845.jpg
d0114149_503042.jpgリスもいた。
サンディエゴのリスと違~う!
ちいさくて、しま模様があって、なんとかわいらしい。

でも、山のリス。
人間のところに寄って来たりはしない。
あっというまに逃げられる。
どうにか撮れた写真。
d0114149_525075.jpg
トレイルのはるか下に人が・・・・。
全身ウェットスーツだったので、たぶんこれから谷底に下りていって、川の中をジャブジャブ歩く人たち。
左下に口を空けている隙間から、ロープを使って降りていくようです。
スゲー。

こことは違うけど、ザイオンには『ナローズ』という、川の中をジャブジャブあるくトレイルがあります。
いつか泊まりで来て、ナローズに挑戦してみたいなぁ。


さて、この後もう一本トレイルを歩いたのですが、今日はちょっと忙しいので、続きはまた明日。
[PR]
by gamapan | 2008-06-06 04:58 | 旅行