ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
d0114149_3154545.jpgさて、イエローストーンも4日目。
朝起きたら、雪が積もってた!昨夜しんしん降り続いたからねぇ・・・。

でも、今日も出かけますよ。
今日は、一日目に行ったオールドフェイスフルより北にある『ノリス・ガイザー・ベイスン(Norris Geyser Basin)』へ行き、マディソンから西へ向かい公園西口の外にある『ウエストイエローストン』の町へ行く予定。
途中、標高の高い『アイザレイクIsa LAke』辺りはこんなかんじで雪景色。
まさか、9月初めに雪が見れるとは思いませんでしたよ。
d0114149_32475.jpg
ちなみに、イエローストーンは10月下旬~4月中旬の冬の間は、一部エリアを除いて閉鎖されます。大雪で。


天気のせいか、場所のせいか、ガイザーを見て回ってる人も少なく。
d0114149_5513625.jpg
d0114149_552224.jpg
っていうか、すんごい寒い。

温泉入らせろ~!!って思うほど。
湯気が温かいです。
d0114149_5522920.jpg
雨も降ってくるし、風も強くて寒いしで、早々に車に引き上げます。

ガイザー見学はこのくらいにして、一旦公園を西口ゲートから出て、『ウエスト・イエローストーン』の町へ向かいます。


d0114149_613688.jpg
マディソン(Madison)からウェストイエローストーンへ向かうマディソンリバー沿いの道を車で走っていると、前から何か来るよ・・・。
d0114149_633814.jpgパトカーに追い立てられながらも、マイペースの歩みはバイソンです。
d0114149_66317.jpg対向車線のバイソン渋滞を解消するために、パトカーが駆けつけたみたいです。
バイソン渋滞が、こっちの車線でなくってよかった~。
反対車線、この後ろに長~い長~い渋滞が続いてました。
さすがに渋滞がひどい時はパトカーがバイソンの交通整理?するのね。

このルート、マイペースバイソンのお散歩が多発するのか、道端に『この先バイソン歩行中、渋滞注意』みたいなサインが表示されてました。


d0114149_6181694.jpg
さて、バイソン渋滞にも巻き込まれず、お昼にはウェストイエローストーンの町に到着。
公園西口ゲートを出てすぐの小さな町です。

おみやげ物屋さんやホテルが集まった小さな町。
まずは久しぶりにコメが食べたいということで、町に一軒だけのチャイニーズレストランでお昼を食べて・・・・
d0114149_6205750.jpg
こちら、グリズリー・ディスカバリー・センターにて、グリズリーを見るのです。
http://www.grizzlydiscoveryctr.org/
ブラックベアらしきモノは見たけど、グリズリーはまだ見てない。
なので、ちょっとズルしてここで『見た!』っちゅうことにしとこう。

ここでは、グリズリーだけでなく、オオカミも保護されており観察エリアで見ることが出来ます。
d0114149_6302690.jpg
でかいね。
こんなのに森の中で出会っちゃったら、そりゃあ逃げるわ。
イヤリングなんてどうでもいいから、追っかけられたらそりゃあ怖いで。

教育用の展示や映像もよく出来てて、なかなか勉強になりましたよ。

d0114149_6362925.jpg
そして、オオカミちゃん達。

イヌっころのようにじゃれあってました。

イエローストーンのオオカミは、乱獲のために20世紀初めには絶滅してしまったらしいです。
で、もう一度イエローストーンにオオカミをよみがえらせるために、よそからつれてきたオオカミの群れを1995年から園内に放っているらしい。
現在園内のオオカミは、グランドティトン国立公園とあわせて約300頭ほど。



d0114149_6431527.jpg
グリズリー・ディスカバリーセンターの隣には、IMAXシアターがあるのです。
もちろん見る。
一日のうち色々なプログラムが上映されてるけど、私たちが見たのは『イエローストーン』ってやつ。ちょうどタイミングよかった。
大迫力の画面だし、イエローストーンの歴史など、色々お勉強になりました。
こういう教育系の画像は、ナレーションもゆっくりめで聞き取りやすい。(ま、いつものごとく半分以上は想像で補完してるけどな・・・)

結構大きめのギフトショップもあり、上映時間までお土産を見ながら待てばいいので便利。

d0114149_6563838.jpg
帰り道をドライブしてたら、晴れてきた!

ウェストイエローストーンからマディソンまでの道は、マディソン川沿いに走るドライブルートで、とっても綺麗。
川でフライフィッシングしてる人たちをたくさん見ました。
寒そうだったけど、この景色の中での釣りは気持ちが良かろう。
d0114149_775333.jpg
道路脇でオスエルクが佇んでました。
立派な角だねぇ。

さすがに車道のすぐ脇なんで、不用意に近づく人がいないように、パークレンジャーが近くで目を光らせてました。

アメリカの国立公園内にはパークレンジャーがいっぱい。
ボランティアの人もいるけど、この予算のかけ方というか、姿勢は本当にすばらしいと思う。

d0114149_6573066.jpg
ヴィジターセンターや各種レンジャープログラムで行われる教育もすばらしい。

いろんな試行錯誤を続けてきた歴史があって、今のアメリカの国立公園システムがあるんだねぇ。

日本の国立公園をもっと良いものにするにはどうしたらいいんだろうか。
など、色々考えちゃうね。


このあと、オールドフェイスフルのホテルに寄って帰ったんだけど、続きは今晩にでも更新。

今から、刺身買いにいかないかんのでね。
[PR]
# by gamapan | 2010-12-31 03:13 | 旅行
絶賛ブログ放置中であります。
今年もあと2日しかないのに、こんなことじゃいかん!
がんばって年内にレイバーデー旅行記だけでも終わらせるつもりであります。
できるのか?

おせちの仕込みの間にがんばって更新します。ちょっとづつ。
さて、!黒豆が煮えるのが先か?旅行記ブログ完了が先か?

イエローストーン国立公園、滞在3日目。
この日はお天気が悪くなるって予報だったのだけど、朝は良いお天気で、イエローストーンレイクが美しい。
d0114149_7412633.jpg

この日は、公園の北側のエリア『マンモスカントリー(Mammoth Country)』へ。
昨日も通ったヘイデンバレーを通り、こんな山道を抜けて、マンモスへ。
d0114149_7414054.jpg

マンモスカントリーには、唯一人が入れる温泉があるのです。
川の中に温泉が流れ込んでいる場所があって、水着着用で入ってもいいんだって!
もちろん温泉の国の人ニホンジンですから、入る気満々で水着もサンダルも持参してたんですが、あいにくのお天気。
マンモスに着くころには、どよーんとした空に冷たい風がピューピュー、下手したら雪になりそうな感じ。
イエローストーンにて温泉はあきらめました・・・。残念なり。
で、マンモスでは、こんな石灰岩のテラスが見れます。
d0114149_813340.jpg
昨日までの他のエリアとはまた違う風景が広がります。 いやー、イエローストーンって広い、そして色々魅せてくれますねぇ。
d0114149_8145970.jpg
一日あたり2トン以上の石灰が温泉として運び上げられているので、テラスの形状は毎日変わり続け、一週間もあれば形が変わってしまうそう。
d0114149_8181094.jpg

しっかし、こんなに温泉が湧いてるんだったら、日本だったら当の昔に温泉場になってるよなぁ・・・。
イエローストーンが日本にあったら、今頃は国立公園じゃなくって、別府みたいになってるんじゃなかろうか。

マンモスのビジターセンター周り。石造りの建物でかわいらしい。ちょっとスイスっぽいというか他のエリアよりリゾートっぽい。
d0114149_8293473.jpg
d0114149_8294798.jpg

とっても寒くなってきたので、マンモス・ホットスプリングス・ホテルのレストランに避難。
d0114149_8322398.jpg
明るくて、なかなか雰囲気のいいレストラン。
でもすっごく忙しかったらしく、なかなか料理がこなくてお腹が空いたよ。。。
d0114149_8323781.jpg

ようやくいただきます。
味は普通。
まあ、国立公園内で味を期待してはならんのです・・・・。


天気もどんどん悪くなるし、寒くなるので、早めに宿に帰ります。
なにせロッジの近くのゼネラルストアは5時に閉まっちゃうんでそれまでに帰り着かなくてはいけません。
帰りの1時間半ほどのドライブ中も動物探索は続けます。
まだ見てないのは『オスのエルク』、『オスのムース』。
「ムースは無理かもしれないけど、立派な角のエルクは見たいね~。ぜひ!」
「いける気がする、今頃ちょっと先でエルクさんスタンバってる気がする!」
など、アホな会話をしながらドライブしてましたら、なんと、エルクの群れに遭遇!!!!
d0114149_851220.jpg

立派なオスが一匹いました!

しかも、この時期のオスは発情期。
メスを呼ぶ鳴き声まで聞けてラッキー。

発情期のオスのエルクは気が立ってて危険って聞いてたんで、少し離れた場所から撮ったのでちょいピンボケ。
でも、すっごく近づいていってるおっさんがいて、ハラハラした。
あぶないよ~。エルクってデカいんで近くて見るとちょっと怖いです。
みぞれが降ってきて、すんごい寒かったけど、エルク見れてよかった~。
d0114149_854060.jpg



さて、続きはまた後で。

正月準備は、とりあえず、栗きんとん、田作り、ローストビーフ完成。
これから、紅白なますと松前漬けに取り掛かります。
[PR]
# by gamapan | 2010-12-30 07:34 | 旅行
亀のごとき歩みで更新中の旅行記。

レイバーデー旅行⑥ イエローストーン その2』の続き~。

イエローストーン国立公園、滞在2日目。
天気予報ではこの日からちょっとお天気が崩れるとのこと。
予報どおり、前日の晴天とはうってかわって灰色の空。

今日は、公園内の『キャニオン・カントリー』を目指します。
宿泊している『レイク・カントリー』エリアからは車で1時間半ぐらいでしょうか。
イエローストーンはホント広い。

今日は何が見れるかな~。と車を走らせていると、メスのエルク発見!でかい。
d0114149_5244354.jpg

d0114149_5275024.jpgちょっと行くと今度はミュールジカのオスが一生懸命草食べてた。


動物は朝早い時間のほうがよく見られるので、もっと早く宿を出発したら他にも色々見れるんじゃなかろうか。
ちなみにこの日は8:30に宿を出発。

動物が道に飛び出してくることもあるので、ちょっとビビりながらのドライブです。

シカはなかったけど、リスは何回か前を横切って、ヒヤっとしました。

草原を横切るバイソンの群。
d0114149_5343292.jpg
子バイソンが、ぴょんこぴょんことスキップしながら大人達について行ってて、すごいかわいい。

タイミング良く、バイソンの群が川を渡るのが見れた。
d0114149_5384376.jpg
あんな大きな体なのに、結構早く泳げるのね。子バイソンも上手に泳いでました。


レイクカントリーからキャニオンカントリーへ向かう途中にある『ヘイデンバレー』
d0114149_5422542.jpg
動物観察にはうってつけの場所らしい。
しかし、倍率の高い双眼鏡or望遠鏡が必須です。広い広い。

キャニオン・カントリーのノースリムにある『ルックアウトポイント』より見る『ロウアー滝』
d0114149_549449.jpg
この谷を見て『イエローストーン』って名前をつけたんだな、とナットク。
車を停めてすぐの展望台からこの景色が見れるんだけど、せっかくだしちょっとトレイルを歩こうと、ここから下の『レッドロックポイント』へ降りていくトレイルを歩いてみた。
短いトレイルだけど、かなりの急勾配。行きはよいよい帰りは怖いのトレイルです。(標高も高いせいか、帰りはしんどかった~)


で、トレイルを降り初めてすぐに、トレイル脇をちょろちょろ走り回る小さい物が・・・・。
いったりきたりして、どうもこちらに興味があって仕方がないみたい。d0114149_5563590.jpg

こんなかわいいのがいたよ。

大きさは手のひらに乗るぐらい。

なんだおまえ、すっげーかわいいな。

おちつきなくちょろちょろ。
でもこっちが気になるんで、ときどき立ち止まってじ~っと見る。

たぶん、テンの子供だと思う。
図鑑によると、『Marten』か『Longtail Weasel』のどちらかなんだけど、見分けがつかない・・・。

しばらくついてこられました。
トレイル終点のレッドロックポイントからの眺め。美しいねぇ。
d0114149_694244.jpg


さて、キャニオン・カントリーからさらに北上して、ルーズベルト・カントリーへ向かいます。

途中の山道で、路肩に車を停めて大勢の人たちが谷底を見てる・・・・。
こういう場合は何か珍しい動物がいるハズ、と私達も車を停めて人だかりの場所へ急げ急げ。
すんごい人だかりだったけど、おじさんの足の間から撮った写真がコチラ。
d0114149_626310.jpg
ブラックベアーでした~。
クマ見れた~。ヨセミテでも見れなかったので、初クマです!

今日は動物デーだね、とさらに動物観察するために、ルーズベルトカントリーにあるラマバレーを走ります。
こちらでも、珍しい動物がいるときにはたいてい双眼鏡持った人たちが路肩にいたりするんで、そんな人を見つけたらまずは車を停めてきょろきょろしてみます。
d0114149_6334175.jpg
でも、動物が遠い場合は全然わからない。そういう時は近くの人に聞いて見ましょう。どこに何がいるか教えてくれます。
 ↓ どこに何がいるかわかる?
d0114149_6382211.jpg
  答えは・・・・、
d0114149_6423253.jpg
・・・・・・無理でしょ、肉眼じゃわからんよ・・・・。うちのしょっぼい双眼鏡で、ようやく犬のようなモノが確認できました。
こんなん、ごっつい望遠鏡じゃないとわからんよ。最初に見つけた人を尊敬するわ・・・。
ほんとにオオカミなん?って思ったけど、パークレンジャーのお兄ちゃんがいたから、たぶんオオカミ。

一応、オオカミも見たし、次は何が見れるかな~とさらに車を走らせる。

・・・・前からなんかデカいのが来るんですけど・・・・。
d0114149_6522746.jpg
道のど真ん中を、のっしのっしとやって来ます。
d0114149_6541938.jpg
車なんて気にしません。
d0114149_656415.jpg

イエローストーン内では、園内が広いこともあり(車が多いことによる)渋滞は全然経験しなかったのですが、『バイソン渋滞』はちょこちょこ引き起こされるみたいです。
『バイソン渋滞』は、バイソンの気が済むまで(バイソンが車道から出て行くまで)解消されることはありません。
今回は、私達の進行方向からやってきてくれたので、渋滞には巻き込まれなかったけど、反対車線はしばらく渋滞してました。
ヤツらは超マイペース。運が悪ければ1時間以上ノロノロ運転する羽目になるかもしれないので注意です。

帰りに見れた虹。ラッキーでした。
d0114149_752823.jpg

[PR]
# by gamapan | 2010-10-22 05:12 | 旅行
レイバーデー旅行⑤ イエローストーン その1』の続き

オールドフェイスフルのあるアッパーガイザー ベイスンから北に少し行った場所にある、ブラックサンド ベイスン(Black Sand Basin)の『エメラルド プール(Emerald Pool)』
d0114149_10285542.jpg

『サンセット レイク(Sunset Lake)』
d0114149_10345568.jpg


ちょっと北へ行った場所にある、ビスケット ベイスン(Biscuit Basin)の『サファイア プール(Sapphire Pool)』
d0114149_10243773.jpg


さらに北上して、ミッドウェイガイザー ベイスン(Midway Geyser Basin)の『エクセルシオール ガイザー クレーター(Exellsior Geyser Crater)』でか~い。うつくし~い。
d0114149_10425495.jpg

さらに奥にあるのが、園内最大の直径113メートルの『グランド プリズマティック スプリング(Grand Prismatic Spring)』。
d0114149_10522454.jpg
大きすぎて地上から見てもよく分からない・・・。
ちなみに上から見るとこんな感じだそうです。↓ さすがナショナルジオグラフィック。美しい写真だ・・・。
d0114149_1055934.jpg

d0114149_1104669.jpg
途中で見た動物は、たぶんコヨーテ、もしかしたらオオカミかも?

見分けがつきません・・・・。

あと、お散歩中のバッファロー
d0114149_110729.jpg

今夜の宿のあるレイク カントリーへ向けて、南へ引き返します。
途中にあるアイザ レイク(Isa Lake)
d0114149_11314100.jpg
レイクと名がついてますが、小さい池って感じです。
この池は大陸分水嶺をまたいでて、アイザレイクから西へ流れ出た川はメキシコ湾へ、東へ流れ出た川が太平洋へと流れ出ているんだそうです。(反対になってる)

イエローストーンレイク沿いにある、ウエストサム(West Thumb)にちょっと寄り道。
d0114149_1181422.jpg
湖の中にも温泉が沸いてます。
d0114149_1184129.jpg
d0114149_1185842.jpg
『ブラック プール(Black Pool)』
青いのになぜブラック?

昔は黒かったんだそうで。
温泉の温度が変わって(たぶん高くなった?)、それまで生息していたバクテリアの種類が変わって色が青くなったんだって。

現在はこんなに綺麗な水色。だけど名前はブラックプールのまんま。
d0114149_11181258.jpg
d0114149_1125293.jpg
今回のイエローストーン滞在中のお宿は『グラント ロッジ(Grant Lodge)』。
イエローストーンレイクの西岸にあるモーテルタイプのお宿。
予約しようとしたのが1ヶ月ほど前だったので、当初は公園内の宿は満室だったんだけど、しばらくしてキャンセルが出たようで、何気に予約サイトをチェックしてたら4泊取れちゃいました。
超ラッキー。
敷地内にあるレイクサイドのレストランで晩御飯。なかなかおいしくて、朝ごはんも含めて4回もここで食べた。d0114149_11305436.jpg
d0114149_11324910.jpg

夕日に照らされるイエローストーンレイクを見ながらビール。
d0114149_1129169.jpg


続きはこちら『レイバーデー旅行⑦ イエローストーン その3
[PR]
# by gamapan | 2010-10-07 10:23 | 旅行
しばし中断していました、レイバーデー旅行記、再開。
レイバーデー旅行④ グランドティトン その2』のつづき

レイバーデー旅行4日目。
ホテルを早朝チェックアウト。外はすんごい寒い。
ジャクソンレイク(Jackson Lake)沿いのジャクソンレイク ロッジ(Jackson Lake Lodge)のコーヒーハウスでコーヒーとバナナを買って朝ごはん。
ロッジからみえるジャクソンレイクとティトン山脈。綺麗。
d0114149_814050.jpg

d0114149_8204675.jpgグランドティトン国立公園の北側にイエローストーン国立公園があります。
ティトン山脈に別れを告げ道を進むと次第に周りの風景画変わってきます。
標高もどんどん高くなる。
d0114149_8254389.jpg子供の頃家にあった、『世界の国立公園』の写真集の色鮮やかなプールや間欠泉の写真を見たり、NHKの番組とかでイエローストーンの風景を見るたびに、いつか行ってみたいと思い続けてきた場所です。
わ~い!
ホントに来れた~!
d0114149_8255736.jpgサウス エントランスから入ります。
料金は、グランドティトンと共通で7日間有効なので、グランドティトン入園時にもらうレシートをちゃんととっておいてゲート係員に見せましょう。
(前日、ゴミと間違えて捨てかけた。やばかった。)

イエローストーン国立公園はとっても広い。5つのエリアに分かれていて、それぞれに違った景観を楽しめます。
イエローストーン初日は、まず『ガイザーカントリー(Gayser Country)』へ向かいます。
まずはヴィジターセンターへ。
d0114149_8372685.jpg
こちらの『オールドフェイスフル エデュケーション ビジターセンター』は2006年にオープンの新しい施設。
公園内の火山活動について、とても分かりやすく展示されてて、なかなか見ごたえがありました。
こちらのビジターセンターで、間欠泉『オールド フェイスフル ガイザー(Old Faithful Geyser)』の噴出時間が分かるのでまずは確認。
イエロースストーン内には、たくさんの間欠泉がありますが、こちらのオールドフェイスフルは、とても正確に噴出する間欠泉。
予測時間の前後5~10分程度のずれしかないそう。だから、『Faithful』。

噴出予定時刻が近づくと、間欠泉をぐるりと囲むベンチと遊歩道は見物の人たちでいっぱいに。
d0114149_849218.jpg
d0114149_8515269.jpg
普段は湯気しか出てないけど・・・・・。
d0114149_8534131.jpg
噴出時には、約96℃4万リットルのお湯を高さ30~55メートルまで噴出します。

想像以上に高く吹き上がって見事です。
青空に映えて綺麗でした。

i-Phoneでとった動画をYouTubeへあげてみました。
Yellow stone old faithful geyser イエローストーン オールドフェイスフル
クリックでとびます。
d0114149_8591056.jpg

オールドフェイスフルの噴出を見た後は、憧れの『モーニング グローリ プール』までのトレイルを歩きます。
片道30~40分ほどの整備されたトレイルだけど、トレイル沿いは間欠泉や色鮮やかなプールなど見所も撮影ポイントもいっぱい。ゆっくり1時間以上かけて歩きます。
d0114149_973478.jpg

『Crested Pool』
d0114149_994414.jpg

『Castle Geyser』 園内最古の間欠泉。噴出予測時間が書かれてますが・・、時間に幅がありすぎ。やっぱりオールドフェイスフルの正確さはすごい。
d0114149_911757.jpg

『Chromatic Poor』d0114149_9164482.jpg

色鮮やかなプールはそれぞれ色合いが違っていて見ていて飽きません。
ちっちゃいのから大きいのまで様々。

温泉の温度や成分によってこの色が変わるんだそうで。
温泉の温度が高い部分では、バクテリアや藻が生息できず、空の色がそのまま映って青くなり、温度の低い部分ではバクテリアや藻類が繁殖。
酸性の場合は緑色の藻、アルカリ性では黄色の藻。
そこに鉱物の色(硫黄の黄色、酸化鉄のオレンジや茶色など)が加わって、個性的なプールが出来上がるというわけ。

『Grotto Geyser』 常に小さい噴出がある。たまにちょっと高めに噴出しておもしろい。
d0114149_9262828.jpg
トレイルと平行して流れている小川も綺麗。
d0114149_9305625.jpg
イエローストーン滞在中、何度も「絵本みたい!!」って叫びましたよ。
本当に綺麗で、絵本みたいな夢のような風景がいっぱい。

目的の『モーニング グローリー プール(Morning Glory Pool)』あさがおプールです。
d0114149_9351183.jpg
美しい。
d0114149_940159.jpg

d0114149_946295.jpgさて、お昼もになってお腹が空いたので、ビジターセンター近くのホテル、オールド フェイスフル イン(Old Faithful Inn)でご飯を食べようとしたけど、すごい人いっぱいで断念。
こちらのホテルはホテル自体が観光地みたいな所なので、しょうがない、ととなりのロッジのレストランへ。
d0114149_9423557.jpg
カフェテリアの台湾系の女の子が、もうすぐ観光で日本に行くとかでダンナと盛り上がり、後ろに並んでたおっちゃんが「いとこが日本人とのハーフでヨシノリって言うんだ」とかってまた盛り上がり、そんなんしてるから行列が長くなるんやでって思いながら地ビール飲みました。
食後にオールド フェイス フルロッジのテラスから、本日二度目の噴出を見ます。
ここのテラス、ベンチと、気持ち良さそうなロッキングチェアが置いてあって、オススメ。
d0114149_958675.jpg
d0114149_9592321.jpg

これから、本日のお宿のあるレイク カントリー(Lake Country)へ移動します。

つづきは、『レイバーデー旅行⑥ イエローストーン その2
[PR]
# by gamapan | 2010-10-05 08:08 | 旅行