ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

にく

去年はほとんどしなかったお正月の準備、今年はダンナはぎりぎりまで仕事だし、ヒマなのでちょっとだけおせち作りしてみた。
っといっても、黒豆、田作り、栗きんとん、松前漬け、ごぼう巻き。
あとは日本食スーパーでお刺身と数の子とエビを買って来る予定。

で、今回は初めてローストビーフを焼いてみた。
d0114149_6521725.jpg

コスコで肉の塊を買って来て、塩コショウ、ニンニクをまぶして、タコ糸でしばり・・・・。
d0114149_653538.jpg
フライパンで表面を焼いて・・・・。

d0114149_6561681.jpgオーブンで1時間30分焼く。

お肉から出てきた肉汁とワインでソースを作って終了。

今日味見してみたら、なかなかジューシーにおいしく出来てた。(写真撮り忘れ)
ダンナは31日も午後からお仕事なんで、なんか年の瀬っぽくないんだけど、これでどうにかお正月気分になれるかなぁ・・・・。
[PR]
by gamapan | 2009-12-30 06:45 | 季節の行事

AVATAR 見たよ

12月25日、クリスマス。
アメリカではどこのお店もお休みの日。
外に出てみたら、ショッピングモールもレストランもぜーんぶ閉まってる。いつもは車でいっぱいのモールの駐車場もガラーンとしてる。
必然的に道を走ってる車も少なくって、昔の日本の元旦みたいなかんじ。

どこも閉まってる、テレビもつまらない、ヒマ・・・・、となれば、映画館でしょう!
で、『AVATAR(アバター)』が見たかったので、せっかくなんでIMAXシアターで3Dで見ようと思って調べたら、すでに家から近い映画館のチケットは夜中の回まで売り切れ。
あわててもう一箇所の映画館の3時からのチケットをネットで購入して行って来ました。
もうね、映画館すんごい人。
チケット売り場も列ができてるし。
こんな人いっぱいな映画館見るのはこっちに来て始めて。
みんな考えることは一緒やねぇ・・・・・。

d0114149_20475.jpgSサイズなのに十分デカいポップコーンとコーラを並んで買って、3D用のメガネかけて準備オッケー。
客席満席状態で映画見るのってアメリカでは初めて。
いっつも、『この映画館採算取れてるんかいな?』って心配になるくらい空いてるから。

今日の客席は赤ちゃんからおばあちゃんまで家族みんなで来てるかんじ。
やっぱクリスマスって日本のお正月だなぁ。

で、肝心の映画の方は・・・・・、超面白かったです。
これぞエンターテイメントってかんじ。
ジェームズ・キャメロンすごいわ。
さらに、CGの技術ってもうこんなすごいところまできたんだねぇ・・・ってかんじ。
惑星パンドラのジャングルの描写がもう本当に綺麗。
そして、今回初めて3Dで映画見たんだけど、3Dすごいね。
すごく奥行きとか感じられて、ちょっとびっくりした。

最近の映画は3D対応で公開されるものが増えてるんだけど、見たことが無くって、こんなにすごいならもっと早く見とけばよかったよ、3D。なんか今後公開される映画もかなりの割合で3Dみたいね。
さらに、そのうち3Dのブルーレイも出てくる予定みたいだし。それをみこしてうちのテレビは3Dにも対応できるのを買ったらしい。(ダンナいわく)


ところで、映画を見る前には、ダンナは
『この緑色異性人のヒロインと恋に落ちるって、ちょっと無理じゃね?』っておっしゃってましたが、映画が終わった後には、
『途中からすっごいかわいく見えてきた。っていうか、途中からアンジェリーナ・ジョリーとしてしか見えてなかった。』
だそうで。
d0114149_26780.jpg
うん、口元とかアンジェリーナ・ジョリーっぽいよね。d0114149_237210.jpg


実際にはこちらの女優さんがモデル&モーションキャプテャーの中の人になってるみたい。


ちなみに、シガニー・ウィバーのアバターの顔がまんまシガニー・ウィバーで笑った。
ちょっと他のキャラクターより人間っぽさが強いかんじ。
やっぱ大女優さんだから、そのへんは気を使っちゃったんでしょうか?

おもしろくって、長めの上映時間を感じさせないほどで、終わったあと客席からも拍手が出てたよ。
っていうか、アメリカ人リアクション大きすぎ。
盛り上がるシーンとかびっくりするシーンとか、みんな声出すんだもん。(笑)
おもしろいです。
[PR]
by gamapan | 2009-12-25 01:39 | お出かけ
今日はクリスマスイブ。
アメリカではたいていの人がお休み。にもかかわらず、ダンナはクリスマスも正月も、一人で出勤になる予定だったのですが・・・・・、暦どおりお休みがもらえることに!!
せっかくなので近場に遊びに行こうということになり、『ゲッティ・センター(The Getty Center)』へ行ってきた。
d0114149_533394.jpg
ゲッティ・センターはロサンゼルス郊外の高台にある美術館。
石油で大金持ちになったJ. Paul Gettyさんの収集した美術品コレクションが展示されてます。
個人所有だった美術品ですが、量も質もハンパじゃない。
すんごいお金持ちだったんですね、ゲッティさん・・・・。

『地球の歩き方』によると、ゲッティさんは12億ドル(約1000億円:1ドル90円として計算すると)もの遺産を美術館に残してて、このうち4.25%を毎年使わないといけないんだって。
毎年42億円の予算がある美術館って・・・・・、すごいね。
当然入館料は無料です。
でも駐車場代はかかる。値上がりしてるみたいで15ドルだったわ。d0114149_536323.jpg

地下駐車場に車を停めたら、自動運転のトラムに乗って、丘の上の美術館へ。
5分ほどで到着。
d0114149_546838.jpgゲッティ・センターは1997年に開館した美術館。
5つのパビリオンからなる建物も新しくて綺麗だし、館内中手入れや掃除が行き届いてて、美術品鑑賞意外にも広大な園内を散策するだけでも楽しい。
d0114149_5474542.jpg
気持ちのいいカフェスペースもいっぱい。
d0114149_5495470.jpg
d0114149_5552353.jpg
しかも今日はこの青空!
最高でした。

ちなみにゲッティ・センターを設計したのは、リチャード・マイヤーさん。
モダニズム建築の人(よくわかんない)。
園内の建物も、なかなか絵になるので、写真撮るのも楽しい。

ちなみに、フラッシュたかなければ館内でも写真撮影&ビデオ撮影は基本的にOK。
特別展の場合はダメなことがあるんで、入り口で聞いてね、ってガイドに書いてあった。
ワシントンDCのスミソニアン博物館に行った時も、みんな写真撮影しててびっくりしたんだよね~。
日本の美術館ってダメだよね、普通。


5つのパビリオンの展示品を全部見るのは一日じゃちょっと大変かなぁ、と思って特別展と2つほどのパビリオンを見てきました。
また行かなきゃ。

高台にあるので眺めも良い。
d0114149_683284.jpg
海まで見渡せます。今日は天気が良くて遠くまで見えた。
d0114149_684789.jpg


d0114149_619934.jpg軽食が食べられるカフェだけでなく、レストランもあります。
せっかくなんでレストランでランチ。
ガラス張りで眺めもよく、雰囲気もなかなかよかった。
土曜日のゲッティ・センターはPM9:30まで開いてるんだけど、この日はディナーもやってるんかなぁ?
よるは夜景が綺麗そう。
d0114149_6192937.jpg
ムール貝うまかった。
メインは普通だったので写真はなし~。
特別展の展示の手法とか、かな~りいい感じだったんで、また行かなきゃなぁ。
うちから車で2時間だけど・・・・。
d0114149_6303057.jpg

[PR]
by gamapan | 2009-12-24 05:09 | お出かけ

Have a nice holyday !

今日はESLのクラスの今年最後の日。
毎年恒例のクリスマスパーティーでした。
前半授業して、後半はポットラックパーティー。
『ポットラック(Potluck)』とは、各自が食べ物を持ち寄る形式のパーティーのことで、こちらではよく行われます。
d0114149_530348.jpg
今日は写真撮らなかったんで、これは去年の写真。

ESLクラスなんで、生徒は世界中いろんな国の人。
本場の料理が食べれたりするんで、毎回楽しみだったりするのです。

いろんな国の料理を見てみて、結論。
『中華料理の勝ち!!』

毎回おいしいです。
毎回たくさん作ってきてくれます。
中華はハズレがないです。

今日も中華系の方々がおいしい料理を作ってきてました。
中国の『ブラックビーンズ・スープ』もあった。
甘い小豆スープに百合根と蓮の実と陳皮(みかんの皮を干したもの)が入ってる、中国のお汁粉。
お餅入れたら日本のぜんざいになるねぇ。
韓国でもお餅入れて食べるって言ってた。


私が今まで持って行った事があるのは、『寿司』、『いなり寿司』、『たいやき』とかだったかなぁ・・・・。
いなり寿司が意外に好評。ちょっと甘辛い味って万人受けするんかな?

で、今日もっていったのは『サーターアンダギー』。
沖縄の揚げドーナツです。おいしいんで好き。
宮崎では時々売ってるの見かけたけど、本州の人とかにはなじみがあんまりないお菓子なのかしらん?
初めて作ったけど、サンディエゴの日本食スーパーでサーターアンダギーミックスが売ってるんです。
これならタマゴ混ぜて揚げるだけなので、かんたん~。
サンディエゴは海軍の町でもあるので、沖縄の基地に駐在していた経験のある人も多く、同時に沖縄出身の日本人の奥さんも多いんでしょう。
日本食スーパーには沖縄食材コーナーがあったりするのです。

サーターアンダギーもなかなか好評でしたよ。
中国のお菓子にも似たのがあるよね~って聞いたら、『開口笑』というお菓子だそうで、生地を揚げると割れるところが笑ってる口に見えるから『開口笑』と言うんだそうで。
琉球は中国との貿易も盛んだったから、そのあたりで伝わってきたお菓子なんだろなぁ。

『サーターアンダギー』の意味ですが、首里方言で、『サーター』(砂糖)、『アンダ』(油)、『アギー』(揚げ)、なんだって。
[PR]
by gamapan | 2009-12-16 05:22 | 出来事

ダンナ ゴルフデビュー

先日、ダンナがとうとうゴルフデビューを果たしました。
気候の良いサンディエゴ、しかもコチラのゴルフコースはプレー代が安い!
こっちに来てゴルフを始める人はとっても多いのです。

ダンナも以前駐在していた方のゴルフセットを譲り受けていたのですが、今まで腰が上がらず。
今回会社の人の送別ゴルフを期に、コースデビューを果たしました。
なんと、贅沢なことに『トーレパイン ゴルフコース』で!!
d0114149_6435912.jpg
トーレパイン ゴルフコースは全米有数の名門コースらしく、毎年『ビュイック・インビテーショナル』が開催されることでも知られてます。
昨年は全米オープンもココで開催されました。
おいおい、初心者がプレーしちゃっていいんですか?怒られませんか?

太平洋に面した高台にあるコースは絶景です。
d0114149_6445755.jpg
サンディエゴらしい良いお天気で、気持ちよく初めてのゴルフを楽しんだようです。
d0114149_71288.jpg
d0114149_646546.jpg
d0114149_6473713.jpg

ダンナ曰く、『タイガーウッズ並みの寄せをかました』時のガッツポーズだそうです・・・・。


そういえば、ウッズさんも何かと大変そうですな。

ラホヤまで見えますね。
d0114149_6484343.jpg


写真は、今回の送別される社員の方が記念に撮られたものをいただきました。
ゴルフのとてもお好きな方なので、いいサンディエゴの思い出になられたかな?
[PR]
by gamapan | 2009-12-12 06:29 | 出来事

粘土スイーツ

あら、おいしそう。
d0114149_8134981.jpg
先月、宮崎の実家に帰ったら、こんなおいしそうなお菓子の盛り合わせがいっぱいありました。
d0114149_8174921.jpg
コレ全部妹の手作りです。 マカロンやアイス、フルーツなんかは全部粘土にアクリル絵の具とかで色づけして成形してて、クリームはシリコンで出来てるんだって。
すごいね。
d0114149_8313482.jpg
私も作りたい~!!ってなって、妹が材料分けてくれるって言ったんだけど、スーツケースの中は漫画や本を入れたらもうどこにも隙間がなくって、今回は断念・・・・。
来年帰国した時に余裕があったらだな。
d0114149_8355694.jpg


こんなクラフトがあるとは全然知らなかったけど、『スイーツデコ』とか『デコスイーツ』とか『フェイクスイーツ』とかで検索すると、スクールやブログや本や色々出てくる。
はやってるんだねぇ。
[PR]
by gamapan | 2009-12-08 08:03