ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝から、あんまりにも良いお天気だったので(まあ、ここんとこ毎日いい天気ですが)、カメラ持って5号線を南へ、ポイントロマ方面へ。
お気に入りのパン屋『Con Pane Rustic Breads & Cafe』でロースとビーフサンドイッチを買って・・・・・、
d0114149_1533933.jpg
Cabrillo National Monument 』へ。
去年一度行ったんだけど、天気が悪かったんだよね。
今日は最高のお天気でした。(暑かったけど)

コロナド島&ダウンタウンを見ながら、まずはサンドイッチで腹ごしらえ。
d0114149_291986.jpg
d0114149_211688.jpg
1542年9月28日にスペイン船でヨーロッパ人としては初めて西海岸(サンディエゴ湾)に上陸した『ファン・ロドリゲス・カブリロ(Juan Rodriguez Cabrillo)』さん。
初めて上陸したこの土地を『サン・ミゲル(San Miguel)』と名づけ、後のサンディエゴとなったんだって。

で、カブリロさん、6日ほどサン・ミゲル(今のサンディエゴ)に滞在した後、さらに船で北上し冒険を続け、ロサンゼルスやチャネル諸島を発見したりしたみたいなんだけど、冒険の途中で足を怪我した傷が破傷風になり、翌年1月には亡くなってしまったらしい。



d0114149_5255846.jpg1855年~1891年まで使われていた灯台。
大変眺めが良く、サンディエゴ湾も太平洋も見渡すことが出来たんだけど、位置が高すぎて霧が出たときには灯台の光が霧に隠れてしまうことがしばしばあり、現在は岬の下の方にある灯台が使われているんだそうです。

d0114149_671072.jpg灯台の中にも入れます。
小さい螺旋階段。
この螺旋階段の左右に小さい部屋があり、燈台守の家族暮らしていたんだそう。

d0114149_6215620.jpg当時の様子が再現されてます。
家具とか全体的に小さくって、かわいらしい。
昔の人は今より小柄だったんだろうか?d0114149_6232866.jpg

アンティークショップで見る昔の食器とかも、今より大きさが全体的に小さいんだよね。
昔のアメリカ人は今ほど大食いじゃなかったんだろな。
灯台からみた太平洋。
d0114149_6275924.jpg
今日の太平洋は、エメラルドグリーンでした。
d0114149_6332078.jpg

[PR]
by gamapan | 2009-08-28 01:52 | お出かけ
以前から、旅行の写真なんかを、『スクラップブッキング』でまとめてたのですが、先日『デジタル・スクラップブッキング』なるものの存在を知りました。
『スクラップブッキング』は、台紙に切り抜いた写真を貼ったり、立体的なシールやリボンでデコレーリョンしたりする手作りアルバムなのですが、『デジタル・スクラップブッキング』は、読んで字のごとく、それをパソコンでやっちゃいましょう、っていうことらしい。

どうやら、アメリカでは愛好者が結構多いらしく、デジタル・スクラップブッキング用の素材を販売しているサイトもあり、また素材やテンプレートの種類も豊富。

無料のテンプレートや素材を公開しているサイト『Feel Free to Digiscrappin' 気軽にデジタルスクラップブッキング』(http://www.dsb1st.com/)からいくつかテンプレートと素材をダウンロードしてきて、画像ソフトのPixiaと格闘すること丸2日。
ようやく画像ソフトの使い方にも慣れてきて、それらしいものが出来た!

無料ソフトの『Pixia』で作成。初めて使ったんで、なかなか操作がうまく出来ず、めちゃめちゃ時間かかった~。
テンプレートと素材は全て『Feel Free to Digiscrappin' 気軽にデジタルスクラップブッキング』より。
d0114149_8292671.jpg


こちらも全て『Feel Free to Digiscrappin' 気軽にデジタルスクラップブッキング』の素材を使わせてもらいました。
d0114149_8294133.jpg
うう~、色合わせってムズカシイ・・・・。

私は習うより慣れろタイプなので(説明書読まない、調べない)、新しいソフトを使いこなすまで、たぶん人一倍時間がかかってると思う。今回も何回失敗したことか・・・・・。

でも、おもしろ~い!!
普通のスクラップブッキングのように、手が糊まみれになることもないし。(笑)
フリー素材のサイトも他にたくさんあるようなので(英語サイトだけど)、色々のぞいてみよっと。

今回フリー素材をダウンロードさせていただいたホームページ&作者のakizoさんのブログ。

copyright(c)akizo
site: http://www.dsb1st.com/
blog: http://digital-scrapbooking-japan.blogspot.com/
[PR]
by gamapan | 2009-08-19 08:28 | 生活

サーカス

日曜の夕方から、サーカスに行ってきたよ。

Ringling Bros. and Barnum & Bailey Circus(リングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム・アンド・ベイリー・サーカス)』
名前なげー。

先週はミュージカル、今週はサーカスと、エンターテイメント週間ですな。
ダンナは今までサーカスを見たことが無い、というわけで、そりゃあ見に行かなダメでしょ、と一週間ほど前にチケットを取りました。
夏休み中だし、さすがに昼公演のチケットは売り切れてたので夕方5:30からの公演。

会場はサンディエゴ スポーツアリーナ。
どうやらサーカスが始まるまでの時間、子供たちのためにイベントをいろいろやってたみたい。
象と触れ合えたりとか、マジックがあったりとか、いろいろ。
d0114149_5512512.jpg
そして、なんと席は前から3番目!!
ちょっとびっくりした。
d0114149_5531117.jpg


サーカスなんて、たぶん小学生のとき以来。
昔見たサーカスでどうだったか覚えて無いんだけど、サーカスって命綱使わなかったっけ?
中国雑技団系のショーのチビッコ以外は基本命綱ナシ。
もう、綱渡りとか、ヒヤヒヤ。
ダンナは人生初サーカスで、ヒヤヒヤしまくりだったようで、ホントに手に汗かいてました。

動物ショーも良かった。
象があんなにキビキビ動くとは知らんかった。
本気でかかってこられたら、逃げ切れんな、と納得。
馬はキビキビと統率のとれた動きをしてるのに、シマウマがあんまりキビキビ動かなくて統率とれてなくてちょっと笑えた。

途中でマジックを織り交ぜながらのショーで、そちらも楽しめました。
マジック、全然仕掛けがわからなかったんですけど・・・・・。だって、目の前でゾウが消えたんだよ!なんで~!?
で、宙吊りの箱の中にホワイトタイガーが出現した。
なんで~!?
マジックってすごいねぇ。目の前で見ても全然わからん。

さて、オトナになってからのサーカス、ショー自体ももちろんのこと、ショーの最中にステージ上のいろんなセットを片付けたり設置したりする裏方さんの動きも、なかなか興味深く楽しめました。
観客の視線を照明やピエロで誘導して、気が付いたときには次のショーにつながるようにうまいことやるんだ、これが。
あっというまの2時間半でした。

d0114149_5542472.jpg帰りに会場の外で配ってたヤクルト!
北米でのプロモーションに力入れてるんかな?
久しぶりに飲んだら、なつかしー味がしました。

[PR]
by gamapan | 2009-08-09 05:49 | お出かけ

『cafe chloe』

お友達とのランチで行ってきたお店、『cafe chloe
d0114149_11531518.jpg
とっても素敵なお店でしたよ。
オーナーさんが一緒に行ったお友達のご近所さん。
お店でお会いしたけど、バイタリティ溢れる素敵なマダムでした。
オーナーさんは元シェフで、彼女のお家のホームパーティーで出る料理は全ておいしくて、カクテルもすっごくおいしいらしい。

期待通りにおいしかった~。
d0114149_122763.jpg
味付けとか盛り付けとか、ひと手間かかったかんじで、日本人好みだと思う。(ボリュームも日本人にちょうどいい)

もちろんデザートも食べるよ。
d0114149_1275210.jpg
こちらも甘すぎずにおいしかったです。3人で完食!

なんかベストレストラン的な賞とかももらってるみたいだし、ネットでの評価も高いレストラン。

いや~、ひさびさにヒットだわ。
Cafe & Wine Bar なんで、夜も雰囲気良さそう。
今度朝ごはんも食べに行こうかなぁ。

この日も平日だけどランチタイムはお客さんがわんさか入ってきたので、土日は早めに行くか予約がいいかもな。


cafe chloe
721 Ninth Ave #1, San Diego CA 92101
monday thru friday 7:30am-10:30pm, saturday 8:30am-10:30pm
sunday 8:30-9:30pm, saturday & sunday brunch 8:30am-3:30pm,
afternoon tea 3-5pm

ダウンタウンなんで、車は基本コインパーキング。
[PR]
by gamapan | 2009-08-06 11:53 | 外ごはん&Cafe
ワイルドアニマルパークの続き。

One Day Ticketを買うと、バスでパークの周りを25分かけてまわる『Journey Into Africa』に乗れます。
さっそく乗ってみた。
d0114149_2522243.jpg
時間はお昼ちょっとすぎ。
動物たちのランチの時間帯だったみたい。


ライオンもお食事。       でっかいホネだなぁ。
d0114149_2524675.jpg
d0114149_254333.jpg


お食事中以外の動物は、暑さを避けるようにグダ~っとお昼寝中。
d0114149_254598.jpg
d0114149_2561399.jpg


キリンの赤ちゃん。
小さいけど、デカイ。


車の屋根のが冷えてて気持ちいいのか?
d0114149_256355.jpg


そんな中、一人孤高にたたずむ牛。
すごい角だねぇ。
d0114149_2565580.jpg


もっと近くで動物が見たい方は、車の荷台にのって動物たちの真っ只中に入っていくツアーが色々あります
(別料金:35ドル~150ドル)でも、ほんとにすぐ近くまで行けるみたい。
動物によっては触ったりエサあげたりできるんじゃなかろうか。
人気のようで、事前にネットなどで予約がいるようです。
[PR]
by gamapan | 2009-08-02 02:51 | お出かけ

Wild Animal Park その①

サンディエゴへ来てちょうど2年が経ちました。
2年住んでるにもかかわらず、まだまだ行っていないサンディエゴの観光スポット、『San Diego Wild Animal Park』へ行ってきた。
サンディエゴの内陸部にある『ワイルドアニマルパーク』は広ーい敷地のサファリパーク。
d0114149_3123550.jpg
歩いて動物を見れるエリアと、ツアーバスやトラックでまわるエリアとあります。
d0114149_314931.jpg

歩いて見てまわるエリアも、動物が近くってなかなか良かった。d0114149_3264895.jpg

鳥に直接エサをあげれたり。
d0114149_3301789.jpg

園内をいろんな鳥が自由に歩き回ってたり。
これは、白いペリカン??
ゴリラ見てると、やっぱり祖先は同じだなぁ、と思える。
d0114149_3323571.jpg

d0114149_3403758.jpgちょうどヒョウの赤ちゃんが3匹公開中でした。
もう寝姿からしてかわいすぎる。

もっけもっけしてる~。
さわりたい~。
起きた!!
d0114149_342217.jpg
d0114149_344544.jpg
ぽんぽこお腹がかわいいなぁ~。

飼育係のおばちゃんが入ってきたので皆目を覚ましたのでした。
『遊んで、遊んで~!』って3匹とも飼育係おばちゃんにじゃれついてて、スッゲーかわいかった。
やっぱりネコ科の動物だなぁ。

おっきくなると、こうなります。
すごい飼育係に懐いてた。やっぱネコ科の動物だなぁ。
d0114149_3483427.jpg

ハシビロコウだ~!!でっけ~。
d0114149_3564078.jpg
『ほとんど動かない鳥』として有名だそうで、たしかにほとんど動かなかった。
動いてもゆーーっくり。
根気強く待ってるうちに、羽を広げてくれたよ。
d0114149_3592666.jpg
d0114149_411834.jpgクチバシをカチカチして音を出す『クラッタリング』をしてる所も見れた。
写真はピントが合ってなくて残念なカンジですが・・・・。

おもしろい鳥だなぁ。



長くなったので、続きはその②へ。
[PR]
by gamapan | 2009-08-01 03:09 | お出かけ