ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

集中集中

あれよあれよという間に、フェーズ5になってしまいました。
といっても、こちらの生活はいたって普通。
マスクしてる人はまだ見たことない。
ニュースではもちろんswine fluについてやってるけど、そんなに大騒ぎでもない。
昨日のESLも普通にあった。

私は、ESLと買い物以外は家でおとなしくしております。
2週間ほど前に日本からテキスト取り寄せて、資格試験の勉強を始めました。
なので、ずっと家にいるのはむしろ好都合。
d0114149_128211.jpg

飽きっぽい&忘れっぽいので、一気に集中してテキスト終わらせようという計画。
家に閉じこもって勉強してます。
久しぶりに頭フル回転で集中です。
始めた当初は、久しぶりのエンジン全開に脳ミソがオーバーヒートしたのか、頭痛が・・・・・。

でも、今まで全く勉強したことのない分野なので、すごいおもしろい。(そのうち悲鳴を上げ始めるかもしれんが・・・・・)
知らないことを知るというのは楽しいもんだ。
11月の試験を受けるつもりだけど、もちろん日本に帰らないと受験できない。
試験のために何回も日本に帰るお金はないんで、一発合格必須なのです。
がんばるぞー!

このためにテキスト、問題集などを8冊、日本のアマゾンで注文したんだけど、4日で届いてビビった。
仕事はえーな、アマゾンさん・・・・・。
もちろん海外発送は送料が高いけど(今回で5400円)、冊数が多い&一冊辺りの単価が高い場合は、サンディエゴの日系書店で注文するよりもアマゾンで頼んだほうが割安になるみたい。
[PR]
by gamapan | 2009-04-30 01:18 | 出来事

Swine flu

昨日のうちにWHOの新型インフルエンザの警戒フェーズが4に引き上げられましたね。
日本語では、『豚インフルエンザ』との名称で呼ばれているけど、こちらでは『Swine flu』と表現されているもよう。(発音は、スワイン フルかしら?)
普通、ブタといえば、pigとかhogとか表現されます。
和英辞書でブタと引いてもswineは出てこない。
ジーニアス英和辞書によると・・・・・
swine : ①ブタ(貪欲・粗野などの象徴). ②卑劣なやつ、好色漢、いやなやつ、いやな物だそうで。
なるほどね。

いやなウイルスだからね。
ふつうのブタには罪はないからpigではないのだね。

しばらくは人ごみへの不必要な外出は控えるつもり。
来週末(5/9.10)にレッドブルのエアレースがあるので、行くつもりだったけど、やめたほうがいいだろな。
去年行ったけど、人いっぱいだったし。
今年は、日本人パイロットの方が出場するのでぜひ見に行きたかったのですが・・・・・。
Yoshihide Muroyaさんという方。
レットブルエアレース公式HPのパイロット紹介(クリックでHPに飛びます)によると、レッドブルエアレースでアジア人初のパイロットだそうで。
MuroyaさんのHPのオフィシャルサイトによると、子供のころはガンダムに憧れ、紅のブタのポルコ・ロッソに強く影響を受けたって書いてある
Muroyaさん!カッコイイです。
見に行きたかったなぁ。

サンディエゴは、メキシコ国境と隣接してます。
毎日多くの人が国境を出入りしてます。
ダンナの会社にも、毎日メキシコ側から通ってくるメキシカンがいます。
という状況を考えると、後から『神経質になりすぎたかな?』と思うぐらいは気をつけたほうがいいだろな。
なにせ死亡率7%って、14人に1人は亡くなってるってことになる。(あくまでメキシコでのデータからだけど。)
アメリカは、医療保険に入っていない人も多く、そのような人達はなかなか病院に行けない状況にあることを考えても、感染者が広がりやすいかもしれない。

手洗い&うがい&加湿器、人が多い場所への外出を控える
もしも症状が出たら、速やかに病院へ
処方された薬はしっかり最後まで服薬する
[PR]
by gamapan | 2009-04-28 03:19 | 出来事

インフルエンザ

昨日は土曜日だったのにどこにも出かけなかったので、今日は久しぶりにバルボアパークにでも行こうかと思ってたんだけど、ニュース見てたら、豚インフルエンザ。

サンディエゴでも感染者出てるみたいだし、しばらくは人ごみは避けようということになりました。

こまめな手洗いとうがいを心がけましょう。

万が一に備えて、いつもより多めに食料ストックしとくかな。

マスクは、日本で買った立体マスクがある。(ウイルスをブロックできるとは思えんが、乾燥対策にはなるでしょう)
こっちでは、こういうマスクは売ってるの見たことない。
というか、日本では、風邪の予防や花粉症や飛行機内での乾燥対策なんかでもよくマスクを使うけど、アメリカではそういう用途でマスク使う人をあまり見ない。
アメリカ国内での感染者はまだそんなに多くないけど、町にマスクした人があふれ出すような状況になったら、ヤバそうだな。


そろそろ海も行きたいと思ってたのに~。
d0114149_15165585.jpg

[PR]
by gamapan | 2009-04-26 15:15 | 出来事

陪審員

先日のこと。
ダンナがポストから持ち帰った郵便物の山(ダイレクトメールが多い)の中から、私宛の郵便物が出てきた・・・・・。
ついに来たよ。 いつかは来るとは思っていたよ。
陪審員の召喚状です。
d0114149_4492246.jpg
ちなみにうちのダンナは今までに3回も受け取ってる。
どうやら、カリフォルニア州では、DMV(運転免許センターみたいなもん)に登録されている名簿を元に陪審員の召喚状を送ってるみたいなんだよね。
たぶん住民票って制度が存在しないからだと思う。
そうなると、外国人でも留学生でも、カリフォルニアの運転免許を所持している時点で誰でもこの召喚状が届く可能性があるってこと。
しかし、アメリカの市民権を持たない限り、陪審員をする義務はなし。

封筒にはこんな書類が入ってます。
『○月○日、ここに来い』的なことが地図とともに書いてある。
d0114149_4494044.jpg
d0114149_450590.jpg
もちろん、私はアメリカ市民権をもってないんで、陪審員はしなくてよいです。
なんで、『私はアメリカ市民ではありません』にチェックを入れて『JAPAN』の市民権を持ってますと書き込んで、記入した日付を書き、サインをして、速やかに同封の返信用封筒を使い送り返すことが大切!
d0114149_4502777.jpg
もし返信しなくてブッチしたらどうなるの?ってESLの先生に聞いたら、『You will be arrested.』だって。
マジですか、逮捕されるんですか?
『ダイレクトメールと間違えて捨てたりしないようにね。』だそうで。
そして万が一郵便事故等でうまく届かなかったときのために、書類の両面コピーをし、封筒は郵便局に持ち込み日付の入ったスタンプを押してもらってさらにそれをコピーしておくと、証拠になる。
とアドバイスいただきました。
めんどくさいな・・・・。


お友達のダンナさんは、アメリカ人ではないけどアメリカ市民権を獲得してるので、召還に応じて面接?みたいなのに行かなくてはならなかったそうで。
で、『仕事が忙しい』とかは免除の理由には当然ならず。(日本もそうだよね)
彼の場合は、『英語がうまく理解できない可能性がある』というような理由で免除になったらしい。(といってもネイティブスピーカーでないってだけで、かなり流暢に話されるのだろうけど・・・・)

今回は義務ではないので(英語わかんないし)陪審員やりませんが、日本に帰ったらちゃんとやるよ~。
一生のうちに何回かはやることになるんかな~?
[PR]
by gamapan | 2009-04-25 04:47 | 生活

イースター

明日12日はイースター。いわゆるキリスト教の復活祭。
ここ最近スーパーなんかでは、卵やウサギをかたどったチョコレートや、エッグハントに使うプラスチック製のカラフルな卵だとかを見かけます。
なにぶん季節感のあまりないサンディエゴ、気分だけでもと買ってみたウサちゃん。↓
d0114149_652871.jpg

アメリカでのイースターはキリスト教の西方教会に則った『移動祝日』。
毎年違います。
なんでも『春分の日の後の最初の満月の次の日曜日』というルールなんだそうで。ややこしいな。

小さい子供たちは、エッグハント(お庭や公園などで、隠されたイースターエッグを探す遊び)なんかをするみたいです。
イースターカラーってパステルカラーでかわいらしい色なので、イースター用のプレイスマットとかナプキンとか、食器とか、ちょっと欲しくなってしまう。
ウサギやヒヨコのアイテムもかわいらしい。

ウサギといえば、アパートの駐車場内で夜中から早朝にかけて、ぴょんぴょこぴょんぴょこウサギがはねてます。
すごいかわいいから昼間も出てきて欲しいけど、ウサギは警戒心が強いんだろな。
夜中に見つけてそーっと近づいても、文字通り脱兎のごとく逃げ出します。
この辺のリスぐらい無警戒に近づいてくるのもどうかと思うけど・・・・・。
[PR]
by gamapan | 2009-04-11 06:51 | 季節の行事

いちご

先週末、カールスバットのアウトレットに行ったときに買ったいちご。
カールスバットのお花畑脇で売ってたけど、すぐ近くにある『Carlsbad Strawberry Fields』(イチゴ狩りが出来る)で採れたイチゴなのか?
d0114149_248035.jpg
8.5ドル。
思ったほど安くなかった。
d0114149_248124.jpg
しかし、デカイ。
とにかくデカイ。
とてもおいしそうなにおいがする。

しかし、お味は・・・・・・。

声を大にして言いたい、『日本のイチゴは世界一!』

こちらで食べる果物、おいしいものがいっぱいあると思う。
オレンジは甘くてジューシーだし、アメリカンチェリーもおいしい、皮ごと食べるアメリカのブドウも大好きだ。
スイカも甘くておいしい。

でも、何でイチゴは残念な味のものが多いのか?
うすいんです、味が。
すっごいいいにおいがするのに、あんまり甘くない。
品種が違うんだろうか???
あと、桃も日本の勝ちだな。
いろんな種類の桃を買ってみたが、日本の白桃に勝るものみは出会えず。

ちなみに、この辺りでは高級オーガニック農場として有名な『チノ ファーム(Chino Farm)』
のイチゴは甘くておいしいらしい。
先日頂き物で、この『チノ ファーム』のオレンジをもらったんだけど、食べてびっくりした。
皮を剥くだけで汁がボタボタ落ちるぐらいジューシー、めちゃめちゃ甘くておいしかった。
ランチョ サンタフェに直営の青空販売所があるんだけど、まだ一度も買いに行った事がない。(少々お値段ももいいらしいので)
今度行ってみようかな~。
[PR]
by gamapan | 2009-04-10 02:43 | 生活

春だね~

朝からいい天気で、こんな日はお日様を浴びないともったいない、と思い、デルマービーチへ。
d0114149_10265288.jpg
みんな同じ事考えたらしく、駐車スペースがなかなか見つからず、かなりうろうろした挙句どうにか90分パーキングに停められた。
芝生に寝転がって、サンドイッチ食べて、しばし日光浴。ビタミンDが生成されたハズ。
今日も海はきれいでした。
d0114149_10293765.jpg


そのあとちょっとだけカールスバットのアウトレットへ。
ハイウェイ5号線でCanon Roadで降りるとこんな感じでピンク色。
d0114149_10314145.jpg
いろんなとこでこのピンクの花は見るんだけど、ココのはいつもすごいピンクで圧倒されます。
d0114149_1033674.jpg
ピンク色のペンキをぶちまけたように見える・・・・。
d0114149_10335866.jpg

ほかにもいたるところで原色の花が満開。
春だねぇ。
[PR]
by gamapan | 2009-04-05 10:24 | お出かけ