ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今回の日本一時帰国、サンディエゴ→ロサンゼルス、ロサンゼルス→成田、と飛行機乗り継ぎだったのですが、いや~、たいへんでした。
まず、8時30分の飛行機に乗るため、朝7時に家を車で出発。
サンディエゴ空港近くのパーキングに車を止め、空港へ。
窓口でチェックインを済ませ、荷物を預け、セキュリティゲートへ。
セキュリティチェック中に、『gamapanさ~ん、チェックインカウンターに今すぐ戻ってくださ~い!』って放送で呼び出され、ダンナと共にカウンターへ引き返すと・・・・・、
『あなたたちの乗る予定の飛行機にはもう席がないので、ここからシャトルに乗ってカールスバットの空港まで行って、10:30発の飛行機に乗って。・・・分かった?』、とユナイテッドのお姉さん。
ちょっとまてよ、『アイムソーリー』はないんか?
『分かった?』ってあんたいったいなにサマですか?
っていうか、あなたがたった今破いてポイした私らのチケットには、ちゃーんと席番号が印刷してあったやないんかい!?

で、同じような境遇の日本人(出張でサンディエゴにいらしてそうで、災難ですね・・・・。)2名と、シャトルに乗り込みカールスバットのパロマエアポートへ。
パロマエアポート、すっごいちっこい空港でした。っていうか、プレハブ。(今、新しい建物を建ててるので、もうすぐきれいになります。)

私らは、ロス発が13:30ぐらいの便だったから、あせらなかったんだけど、出張の日本人の方はお昼の便だったらしく、かなりギリギリ。
お土産買う時間あったかな~?

で、ロスの空港(トム・ブラッドレー)でも、セキュリティゲートが信じられないぐらいの長蛇の列。
もう一時間ぐらいじゃ入れないかんじ。
JAL便の客だけJALの係員が誘導してゲート通してくれたから間に合ったけど。(JALでとっといて良かった。)

そんなこんなで、朝7時に家を出て、機内食が出る午後3時ごろまで、何も食べるヒマなし。
腹へって死ぬかと思った・・・・・。
ちなみに11時間10分のフライト。
私もダンナも3人席の真ん中席でした。(泣)
両方の肘掛とも両脇のオッサンにとられた~。(号泣)
[PR]
by gamapan | 2008-10-17 16:20 | お出かけ
あさっての飛行機で日本に一時帰国する予定なのですが、一つ心配事が・・・・・。
カリフォルニアは、今年も山火事の季節がやってきておりまして、サンディエゴも2日ほど前から各地で山火事が発生してます。(泣)
今のところ、昨年のような大規模な山火事にはなってませんが、留守の間が心配。

サンタアナという乾燥した強くて熱い季節風が内陸から吹くこの季節、山火事が起きやすいのです。
去年の山火事の時も、山火事が大規模に拡大した夜は、寝ていても風の音で目が覚めるほどだったよね~、ってダンナに言ったら、『全然知らんかった、寝てた。』だそうで・・・・・。

ここ最近、空気もとっても乾燥してるせいで、車からおりる度に『バチーン!』と静電気を食らっています。イタイイタイ。

デカい山火事は今年は起こりませんように~。


関係ないけど、エンシニータスの101沿いにある道路標識。
d0114149_8233060.jpg
『サーファー横断注意』
[PR]
by gamapan | 2008-10-15 08:14 | 出来事

ラホヤ 2008/10/11 はれ

今日はダンナのTOEICの日。試験会場はLa Jolla。
朝、送って行ったついでに海を見ると、今日はめちゃめちゃ綺麗な青色!
早速、家に帰ってカメラを取って、お迎えの時間よりも早めに家を出て写真を撮ってきた。
d0114149_6562844.jpg
d0114149_6564130.jpg
今日は風が強く、けっこう波が立ってます。
d0114149_6565340.jpg
d0114149_657538.jpg
今日はチルドレンズプールのアザラシが多かった。
ゴロンゴロンしています。
d0114149_6571899.jpg
d0114149_6573147.jpg

[PR]
by gamapan | 2008-10-11 06:55 | お出かけ
今月中旬に、日本への一時帰国を予定していまして、何か『ベタ』なおみやげ物がどこぞに売っていないかと考えて、『Seaport Village』に行ってみた。
ここはサンディエゴのちょっとした観光地で、港沿いに小さいおみやげ物屋さんやレストラン、カフェなどがある所。
『San Diego』とロゴの入ったTシャツなど、『ベタ』なアイテムが結構売ってるのです。

昨日は曇り空でしたが、今日はいい天気。
まずはシーポートビレッジ内の『HARBOR HOUSE RESTRANT』で腹ごしらえ。
d0114149_8412851.jpg
メニューに牡蠣があるってわかったとたん、ダンナの目がキラキラしだしてココに決めました。
d0114149_8413977.jpg
これは私の頼んだシーフードサラダ。
ボリュームがすごかった。
d0114149_841526.jpg
ダンナのフィッシュ&チップス。デカい・・・・。

なかなかここまでわざわざ来ることがないのだけども、ヨットや遊覧船が行きかうのを見ながら食事が出来るので、シーポートビレッジって結構いいかも。
d0114149_842592.jpg

[PR]
by gamapan | 2008-10-05 08:40 | 外ごはん&Cafe