ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

引っ越して以来、ブログさぼり気味です・・・・・。

8月30日~9月1日までダンナが貴重な3連休でした。
お盆休みなんてありませんから・・・・。

しかし、連休前日まで全くのノープラン。
前日にいきなりダンナが「ジャック・ジョンソンのライブがサンディエゴで明日あるはずだから調べて~。」と言い出し、急遽行って来ました。
場所はチュラビスタにある野外コンサート会場。

ジャック・ジョンソン(Jack Johnson)とは・・・・・?
ハワイ オアフ島出身のシンガーソングライター。
アコースティックギターの心地よいグルーヴ、オーガニックでリラックスした空気感のサウンドが特徴。それまでハードコア・パンクが主体であったサーフ・ミュージック・シーンに新風を起こし、今やミュージシャンやサーファー界など多方面から高い評価を受けるサーフ・シーンの第一人者として認知されている。
また、サーファー、映画監督、実業家、プロデューサーの顔を持つなど、ミュージシャン以外にも多様な才能を発揮している。

だそうです。

アメリカに来て知った歌手です。
しょっちゅうラジオで曲が流れてるんで、こっちでは絶対聞いたことあるハズ。
日本では知名度どうなんでしょ?
フジロックとかに来てるらしいけど。

d0114149_7273076.jpg
会場はこーんなかんじ。
19時開始だけど、早めに行って芝生でごーろごろ。
もちろんビールもいっしょに。(コレ12ドルもしやがった・・・・。ライブ価格!)
d0114149_728161.jpg
チケット買ったのが前日だったんで、指定席は売り切れ。
立ち見の自由席のチケットの中から、よく分からずに高い方のチケットを購入したところ、『GA PIT』って印刷されてたんです。
PITってどこのことかな~?って思って会場で訊いてみると、『ステージ前の立ち見』の事でした~!
あ~、オーケストラ ピットとか言うもんね~。
真ん前でかぶりつきで見れるのはいいんだけどさ、うちらもう若くないし、ずーっと立ちっぱなしはちょっとツライ・・・・・・。
ジャック・ジョンソンの曲ってゆるーい曲調だしね~、縦ノリのロックだったらいい席なんだろうけどね・・・・。
というわけで、(たぶん一番安いんであろう)芝生エリアにブランケットひいて場所取り。
昼寝しながら開演を待ち、星を見ながらライブを楽しみました。
芝生席大正解!
なんせ、アメリカのコンサートって、前座が長い長い!
19時開演で、ジャック・ジョンソン出てきたの21時過ぎよ。
それまで約2時間、前座2組がまったりと歌ってました。
前座のグループが演奏中↓ 観客もまったりと待ちます。
d0114149_728163.jpg

みんなわかってるから、開演2時間後ぐらいに来る人達も結構多い。
この後、本命ジャック登場時には、芝生席も人でぎっちり!

いや~、ジャック・ジョンソン、歌うまいね~。←あたりまえ
初の野外コンサートでしたが、思った以上に心地良く楽しめました。
野外の芝生席の楽しむコツは・・・・、
  日が落ちると寒いんで、厚手のパーカーか毛布が必須!
  できれば枕もあるとサイコー。(持ってきてる人けっこういた)

そういえば、驚いたのはジャック・ジョンソンが同い年だったこと・・・・。(しかもダンナとは一日違いの誕生日)

ジャックさん、老け顔だよね・・・・。
[PR]
by gamapan | 2008-08-30 07:26 | お出かけ

車修理 2008/8/19 晴れ

エアコンのコンプレッサーが壊れて、取り替えた私の車、戻ってきて一週間で再びエアコンがきかなくなった・・・・。(泣)どうゆうこと?
今朝、車屋さんに持って行って、再び代車生活・・・・。

ちなみに、メーカーに問い合わせてくれてたけどリコールにはなってなかったとの事。
でもね、車屋さんいわく、同じ車種の同じ年式で、同様にコンプレッサーが割れた事例を取り扱ったことがあるって・・・・。
メーカーにも他に報告があったらしいんだけどね~。

さて、新しいアパートには小さいけどパティオがあります。
前の家も玄関横にあったんだけど、隣の家が目の前だし、しょっちゅう人が通るから、くつろぐとか無理無理だったのですが、今回の家は一階だけども通りに面していないし、お隣さんからも垣根のおかげで、うまい具合に見えないようになってます。
こりゃあ活用せねばと、先週末にリクライニングチェアを買ってきた。
d0114149_3364142.jpg
一日中影だし、気持ちのいい風は吹くし、鳥のさえずりは聞こえるしで、なかなかよろしい。
昼寝に最適なのですが、平日は時々垣根の前を庭師さんが通ったりするんだよな~。
[PR]
by gamapan | 2008-08-19 03:25 | 出来事
引越しは無事完了、インターネットもテレビも昨日からつながりました!
新しい家は静かでなかなか快適です。

アパートの一階、そしてほぼ北向きのため、とても涼しい。
エアコンはまず必要なし。
各部屋の天井にシーリングファンが付いてるんで、コレで十分。
ファン回したら夜は寒いくらい。
ちょっとまてよ・・・・、ってことは冬寒いんじゃないか・・・・?という些細な事はこの際考えずに。

小さいですがパティオがあり、その前の植木に鳥が来ます。
時々ハチドリも来ます。
アパートの敷地内にはウサギが出ます。(すげーかわいい)
この様子じゃ、夜中にコヨーテも来てるんじゃなかろうか?
[PR]
by gamapan | 2008-08-15 03:47 | 出来事

ひっこし 2008/8/6 はれ

あさっての金曜日から新しいアパートに引っ越すので、今現在、家の中は荷造りダンボールやら紙袋やらでいっぱい。
明日の午後に新しい部屋の鍵がもらえるので、明日午後より引越し開始です。
でも、私の車はまだ修理中・・・・・。(-_-;)
なんかさ、エアコンのコンプレッサーが割れてた、らしいよ。
なんじゃそりゃ?そんなことってあるの??
車屋さんも一応メーカーにリコールとかないか問い合わせてくれるらしいけどさ・・・・。
ちなみに修理代は1000ドル以上かかるって・・・・・。勘弁してくれ~。(泣)
代わりに車屋さんがピックアップトラックを貸してくれるそうなんで、そいつで引越しします。
今週に入ってから少しずつ荷造りしてたので、まあ、どうにかなりそうです。

ケーブルテレビのチューナーもはずしちゃったから、しばらくテレビはみれません~。
ネットは明日までは使えるかな。
引越し以降はネットがつながるまでしばらくかかりそう。
それが一番つらいかもしれん・・・・・。
というわけで、ブログの更新もしばらくお休み~。
・・・・と思ったら、なんと、私にはiPhoneがあるじゃないですか!
こないだからソフトが更新されて、日本語入力できるようになったのでした。
タッチパネルからの入力にイライラしながら、iPhoneからブログ更新する予定。
[PR]
by gamapan | 2008-08-06 12:56 | 出来事
朝ごはんを食べに、前から気になっていたエンシニータスのお店、『Pannikin Coffee & Tea』に。
d0114149_0572951.jpg
エンシニータスのCoast Highway 101 沿いにある黄色い壁のこのカフェ、いつ前を通っても人がいっぱい。
お客さんがいつも多い訳、分かったよ。
お店の雰囲気もいいし、おいしい。
店内は天井が高くて、居心地のいいカフェでした。
建物は、1888年に立てられたエンシニータスの駅舎を使ってるそうで、どうりで高い天井だ。
テラス席もたくさん。やはり人気は外の席みたい。
外は犬OKなので、犬をつれたお客さんもいっぱい来てました。d0114149_131976.jpg

ダンナのハムベーグルサンド。
ハムがたいへんおいしいとご満悦でした。

d0114149_133146.jpg
クロワッサンおいしかった。

テラス席で食べてたら、小鳥がいっぱい来て飽きません。
d0114149_165435.jpg
黒い鳥はカラスじゃないよ。スズメよりひとまわり大きいぐらいの鳥で、こっちでよく見かける鳥。

かなり気に入ってしまったので、また行こう。
チェーン店で、他にもデルマーやラホヤにもあるみたい。
他の店も行ってみようかなぁ。

Pannikin Coffee & Tea
510 N Coast Highway 101
(between Athena St & Basil St)
Encinitas, CA 92024

[PR]
by gamapan | 2008-08-03 00:55 | 外ごはん&Cafe
ダンナの車の調整のため、エルカホンの代理店に行き、その帰りにコンボイでお昼ご飯。
友達から小龍包がおいしいと聞いていた『Dumpling Inn 』へ。
場所は、Convoy St と、Balboa Aveの交差点から、Convoy St を北に入りすぐの小さいモールの中。
分かりにくくて通り過ぎたりしちゃいました。
店が小さいし、早く行かないと待つとは聞いていたのですが、午後2時近くになって行ったのに、まだお客さんでいっぱい。
少々待ってから入れました。
お店は、小さな食堂ってかんじの店。

小龍包とチャーハンと青菜の炒め物を注文。
d0114149_039283.jpg
d0114149_0391824.jpg
小龍包、おいしかったです。
青菜炒めもおいしかった。
チャーハンのボリュームがすごすぎた・・・・。
青菜炒めにご飯が付いてきたから、チャーハンはいらんかったな・・・・。

また小龍包食べに行かなきゃ。
しかし、この後ダンナも私も激しく腹を下した事と店との因果関係は不明・・・・・(笑)。

Dumpling Inn
4619 Convoy St., #F, San Diego, CA 92111

[PR]
by gamapan | 2008-08-02 00:36 | 外ごはん&Cafe