ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

うちはもうすぐお引越しします。(家賃値上げのため)
車で5分もかからないほど近くのアパートに
で、来週には引越しなのですが、全然荷造りしてないし・・・・・。(-_-;)
でもね、家の中片付けとかなきゃいけないの。
なぜなら、家探ししてる人と不動産屋さんが見学に来るから。
前日に大家さんからメールか電話で、何時ごろに見学者が来るかの連絡があります。
なんで綺麗にしとかなくちゃならない。
見学の人はクローゼットの中とかももちろん見るだろうから、となるべく見苦しくないように片付けてます。(いつもの家の中よりぜったい片付いてるな・・・・)

で、見学者が来るときは、なんとなく家を空けてるようにしてたのですが、今日はそうもいかなくなりました。
ダンナが風邪をひいてしまい、家で寝てるから。
いちおう、その旨を伝えて、マスターベッドルーム見るときはノックしてね、って伝えて私もベッドサイドに居たんだけど、結局ベッドルームは見ずに、あっという間に帰っちゃったみたい。
居たのは結局3分ほどでしょうか?
お客さんのニーズに合わなかったんかな?

引越しまでにまた誰か見に来るかな~?
結構めんどくさい。
[PR]
by gamapan | 2008-07-31 03:40 | 出来事

地震 2008/7/29 晴れ

今日のお昼ごろに地震がありました。
震源地はロサンゼルスの近くのチノヒルズあたりだったらしい。
マグニチュード5.4、ってけっこうデカイ。
でも、サンディエゴはほとんど揺れなかった。
ちょうどパソコンの前にいて、液晶モニターが揺れてるので地震に気が付きました。
その後、縦揺れ?だと思うんだけど、体に感じる振動が少し。
ロスとサンディエゴは、東京ー名古屋間ほど離れてるんで(もっと近いかと思ってたけど、結構離れてる)、こちらはそんなに揺れなかったんでしょう。

山火事も怖いけど、地震はもっと怖いなぁ。
急に来るから。
『あ、揺れてる。』って思った瞬間に、とりあえず窓とクローゼットのガラスから離れたよ。

あーーー、災害用リュック、昨年の山火事時につくろうって思ったまま、まだ作ってない・・・・。
引越しを機にちゃんと作っとこうっと。
[PR]
by gamapan | 2008-07-29 04:49 | 出来事
一ヶ月前から週イチで行っていたネイチャー・ウォーキングのクラスの最終日。
メキシコ国境近くの自然公園をウォーキングして、サンディエゴ在住1年目にしてようやく(国境近くのだだっ広い干潟から)初めてメキシコを見て、ビーチのピアの先端にあるシーフードのお店で、フィッシュ・アンド・チップスを食べ、大満足でハイウェイを帰宅途中、それは起こりました・・・・。

お友達2名と話しながら走行中、突然、『バシューン!シュシュシュシュシューーー!』って大きな音が・・・・!?
「この音、何?!私の車??」
もしかしてタイヤがバーストした?
あわてる私に、助手席のお友達が、落ち着いて車線変更して高速を降りるように誘導してくれて助かりました。
「でも、パンクにしては、ハンドルが全然とられる感じがしない・・・・?」
と思いながら、どうにか一番近い出口から高速を降り、適当な住宅地で車を停め、タイヤを確認。
ところが、タイヤはパンクしてない。
「?」
たしかにハデな音がしたんだが・・・・、別の車だった??
でも、車に乗ってる3人ともしっかり異常音は聞いてます。

実は、心当たりがひとつ・・・・。
レストランを出発してから、エアコンをつけてたんだけど、『一向に冷たい空気が送風口から出てこないな~?』って気になってたのです。
もしかしたら、エアコンのガスがどっかから漏れた音だったのでは??

とりあえず、車の走行自体には問題がないようだったので、フリーウェイに乗りなおして、無事家にはたどり着けました。
エアコンは全然効かずに、車内は暑かったけどね。

しかし、バーストじゃなくって良かった~。
でも、こちらでは走行距離がハンパじゃないし、いつかはパンクを経験するかもな~。
走行中にトラブルがあっても、事故をおこさないように落ち着いて右車線に移動しないといけません。
あせって思わず左車線に車線変更しちまったよ・・・。(-_-;)
助手席から、「右、右!」って言われて我に返った・・・・。
1人のときじゃなくてよかった~。

で、車は修理中なんで、今現在は車ナシ。
どこも行けない・・・・。(泣)
[PR]
by gamapan | 2008-07-28 03:10 | 出来事
10日以上ブログ更新サボってしまった・・・・。

今日は、毎年サンディエゴのコンベンションセンターで行われている、『サンディエゴ コミック コンベンション』に行って来ました。
コミックコンベンションの中では全米でも最大規模らしい。
約一ヶ月前にチケットをネットで購入したんだけど、すでに土曜日のチケットは売り切れだった。
どうやら、土曜日はコスプレのコンテストがあったり、たぶんゲストも豪華だったみたい。
映画のPRでパリス・ヒルトンも来てたらしい。
それはちょっと見たかったかも・・・・・。
d0114149_9321885.jpg
人多かった~。
こないだのロサンゼルスのアニメ・エキスポも人が多かったけど、さらにさらに人が多かった。
ブース回るのも一苦労。
そして出展ブースも規模が大きくて、もうヘトヘト・・・・。

『コミック・コンベンション』ということで、アメコミ関連の展示が充実!
まずは、こないだ映画を見に行った『Iron Man』d0114149_932327.jpg

これは洞窟で作ったやつね。
あり?ちがうかも、敵のヤツかな?
d0114149_9431433.jpg

これは改良型のやつ?

映画のは胸んとこのが丸かったよね?
コミックではこの形なんかな?
d0114149_946789.jpg

これなんだ?
知らないや。
d0114149_948225.jpg

ヘルボーイ。
d0114149_9503447.jpg

ハルク。
ムッキムキ。
カラダとか緑色なんは分かるけど、なんでズボンも緑?もしかして、ズボンも実はカラダの一部なのか・・・・?
映画も2が公開されてたよね?
アメコミって詳しくないけど、かっこいいな~。
ダンナはお目当てのアメコミキャラのフィギュアを安くで手に入れたようです。

しかし、スターウォーズの展示が多かった~。
やはり本家アメリカ、根強い人気です。
もうすぐアニメやゲームが公開らしく、映画会社、テレビ局、ゲーム、おもちゃメーカーなどのブースでそれぞれ展示されており、かなり充実してました。
d0114149_1015037.jpg
d0114149_1042031.jpgd0114149_1043965.jpg
d0114149_1092323.jpg

←ハン・ソロが固められちゃう例のアレね。
もちろん等身大。
ちなみに、売り物。
すでに『Sold Out』の張り紙がしてあった・・・・。
スゲーー!!!買った人いるんだ!
っていうか、家の中のどこに置くの???



d0114149_10143681.jpg












アニメのスターウォーズ『スターウォーズ・クローンウォーズ』のキャラらしい。→
どうやらこの子が主人公。
d0114149_10202684.jpg
コスプレもいましたよ。

チビ・ストームトルーパーがかわゆすぎる・・・・。
お父さんとおそろい・・・・。
ヘルメット脱いだら、かわいらしい女の子でした。

チビッコ・ジェダイ(まだ見習い?)もたくさんいて、ライトセーバーをブンブン振り回してて、めちゃめちゃかわいかった。
あと、チビレイア姫もいたなぁ・・・。

アメリカのスターウォーズファンはすごいなぁ・・・・。


レゴのブースもありました。
っていうか、等身大レゴすげーーーー!d0114149_10284087.jpgd0114149_10291048.jpg


他にも、古いアメコミや、生原稿、原画、セル画とか売ってるブースなんかもいっぱい。
安いものから、ちょっと驚く値段のレア物までいろいろあって、見てるだけで結構楽しめました。

『ABC』『NBC』『FOX』なんかのテレビ局のブースもあり、各局のドラマのコーナーがあって、宣伝のためにTシャツとかの販促品を配ってたんだけど、もう人が多くって多くって、もらいに行く気力がなかったよ・・・・・。
『HEROS』とか『LOST』のだったら欲しかったんだけどな~。
[PR]
by gamapan | 2008-07-27 09:31 | お出かけ
ちょっと前のハナシだけど、ダンナがデビューしました。
日テレで。

正しくは、ニュースにちょっと出たのです。
洞爺湖サミットがらみで、水不足問題についての特集があり、ダンナの今働いている会社に取材が来たんだそうで。
取材2日前ぐらいにいきなり出ろって言われて、逃げ切れなかったんだそうな。
で、リポーターの人とかカメラとかが来て、一日かけて工場を案内したそうで、ダンナいわく、「めちゃめちゃ緊張した!」とのことで、夕方へとへとになって家に帰ってきた。
なんかね、説明するにしても、一般の人にわかるように専門用語をなるべく使わないようにとか気を使って、疲れたらしいです。
『それじゃ、いきましょうか~』って感じで、たいして打ち合わせもせずにいきなりカメラ回り始めるし。

ここでは日本のニュースは見れないから、放送は見れないとあきらめてたのですが、日本にいる先輩から、インターネットでニュースを配信しているって教えてもらって見れたんです!
でね、一日かけた取材の結果、ダンナ出演シーン、10秒ぐらい(笑)(いや、10秒もなかった・・・)。
しかも、名前、年齢、などもきっちり聞かれたのに、画面に出ていたのは、『(会社名) 担当者
担当者って・・・・・。(-_-;)
他に取材されてた大学教授とか、農家の人とかは名前出てたのにね~。(笑)
[PR]
by gamapan | 2008-07-16 01:01 | 出来事
カールスバットのアウトレットに行く途中に、カーディフの『Ki's Restaurant』で朝ごはん。
今日は海も綺麗に見えて気持ちいい。
テラス席が空いていてラッキー。
d0114149_858376.jpg
d0114149_8594699.jpg
私はフレンチトースト、ダンナはサーモンオムレツ。

お味はデルマーの『Pacifica Breeze Cafe』に軍配が上がりましたが、このロケーションは最高です。
あと、ボリュームはこっちの勝ち~!

ここは夕日も綺麗に見えるだろな~。


さて、今夜は結婚記念日前夜祭で、お寿司食べてきます~。!(^^)!
[PR]
by gamapan | 2008-07-13 08:48 | 外ごはん&Cafe
今日の午前中、スタバでコーヒーを飲もうと、とあるモールに入っていくと・・・・・、
d0114149_8402894.jpg
カートの足元にふわふわの何かが・・・・・。

なんじゃこりゃ~?!

d0114149_8411259.jpg
いつもは普通の噴水なんだけど、今日はなぜかアワアワ状態になってました・・・・。

週末だし、子供は夏休みだから、何か子供向けのイベントがらみだったのか??
もちろん、周りにいたお子様達は大興奮してました。
泡まみれになってた・・・・。

風が吹くと、泡が飛ばされて雪みたいになって綺麗でした。
[PR]
by gamapan | 2008-07-12 08:38 | 出来事

黒糖ぱん 2008/7/10 晴れ

ひさしぶりにパンを焼いてみた。
黒糖ぱん、前よりうまく焼けました。
d0114149_7132396.jpg

[PR]
by gamapan | 2008-07-10 07:10 | ぱん
今日は、日本食スーパーにお買い物に行こうと、アジア系のお店が集まるエリア『コンボイ(convoy)』へ。
朝ごはんにパンを食べなかったせいか、コンボイに付く頃におなかが空いてきた。
で、前から気になっていた店に行ってみました。
d0114149_126977.jpg
『Bakery & Café』
4176 Convoy St. San Diego, CA 92111
韓国系の方が経営するケーキ屋さん&カフェ。
ソファー席は座り心地良くて、ゆっくり長居出来そうな店。ネットもつなげるから、便利だと思う。
平日の午前中だったからか、お客は私一人。
d0114149_1262644.jpg
ケーキが気になったんだけど、朝から甘いものはねぇ・・・・、ということで、ビスコッティとパン、カフェオレ。
d0114149_1275100.jpg
コーヒーおいしかった!
ビスコッティもうまかった。
パンは・・・・、いまいちだったなぁ。
今度はケーキに挑戦です。
カキ氷もあったんで、そっちも気になるなぁ。
[PR]
by gamapan | 2008-07-08 01:25 | 外ごはん&Cafe
今朝、ダンナに連絡を取ろうと携帯に電話をかけると、上の階から呼び出し音が・・・・・。
携帯家に忘れとるがな!
昼過ぎにオーシャンサイドのダンナの職場まで届けてきました。
で、ついでに昼飯。
ダンナの会社のすぐ近くにあるコーヒーショップ。
The Third Place Espresso
ここのコーヒーとサンドイッチがうまいといつもダンナが言っているので、すーっと気になっていたのです。
でも、うちから高速で20分以上かかるし、サンディエゴの北の端なんで、用事で行くことはないし、今まで機会がなかったの。
ダンナいちおしの『Grilled Chicken Club』とカプチーノを注文。
d0114149_149676.jpg
たしかにうまい。コーヒーもおいしいよ。
店員のおねえさんもキュートだった。

去年オープンの新しいお店で、店内も広くて綺麗。
大画面のTVもあるし、ソファー席もある。居心地のいいお店です。
ネットも使える。なかなか良いではないですか。
でも、場所が悪い・・・・・。。
なんせ周りは工場とか倉庫ばっかり。働いてる人がお客さんになってるんだろうけど(うちのダンナ含めて)、それだけでやってけるんかな?
ガソリンスタンドに隣接してるとはいえ、お客さんがふらっと立ち寄るって場所じゃないように思える・・・・・。
そのためダンナは、『つぶれちゃったらどうしよう・・・・。』と心配しています。
売り上げに貢献するためにも、週末にサンディエゴ北部に用事があるときには、コーヒー飲みに足を伸ばしましょうかねぇ。

※ 心配していたとおり、つぶれちゃいました。
今はメキシカンのお店に変わっちゃったんだそう。
 

[PR]
by gamapan | 2008-07-07 01:48 | 外ごはん&Cafe