ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は、午前中ウォーキングクラスに参加して、おいしい飲茶ランチを食べて、ご機嫌で家に帰ってきました。
で、部屋の掃除をしていると、この部屋の大家さんのマリアさんが来た。
この時期に直接書類を持ってくるって事は・・・・、う~~っ、いやな予感・・・・・。

予感的中で、彼女が持ってきたのは『賃貸料金更新』の書類。
やっぱり、やっぱり、値上げなのね~。(泣)

アメリカ全体では不動産市場は低調ですが、ここサンディエゴは違うみたい。
この辺りの物件も、毎年賃料が値上がりしてます。
まわりの友達も、毎年賃料が上がっていってるってさ。
で、もうこれ以上は困るっていう家賃になったら、みんな引っ越します。
だから、うちのタウンハウスも、しょっちゅう誰かが引越ししてるよ。

うちの家賃、10%も上がるんですけど・・・・・。
マリアさんは、「今まではディスカウントしてた料金だから、新しい賃料でも、このタウンハウスじゃあ安い方なのよ♡」、みたいなこと言ってたけど、うそだぁ~!高いよ~。
今晩ダンナと緊急家族会議ですな。
とりあえず、もうちっとまけて貰えないかマリアさんに交渉してみましょう。
ガゾリンや物価が上昇しているこのご時世、あんまり期待は出来ませんが・・・。
うちら一応優良な借り手だったんだけどな、滞納なんかしてないし(あたりまえ?)、靴脱いでるから部屋も綺麗だし。
その辺りをアピールしてみましょうかねぇ、ダメもとで。
せめてあと1年はこの物件にいたいな~。

同時に、物件のリサーチも始めた方が良さそうですな・・・・。
アメリカにいる間に、何回引越しするかな~?
[PR]
by gamapan | 2008-06-30 08:49 | 出来事
今日は昼から野球を見に行ってきました。
寝坊してあせったけど、どうにかゲームが始まると同時に球場へすべりこみ・・・・。
d0114149_9281125.jpg
d0114149_92828100.jpg今日はマリナーズ戦なので、ライトを守るはイチロー。
なので、ライト側の席のチケットを買っておいたのだ。

二階席だけど一番前だったので、(イチローの背中は)けっこうよく見えた。

でも、正面から太陽を浴び続ける席で、ジリジリと暑かった~。
照り焼きになりました。
d0114149_928437.jpgd0114149_9285791.jpg
なんかね、イチローすごかったです。
5打席5安打。確実にヒット打ってました。
d0114149_9403872.jpgd0114149_942125.jpg
イチローは子供に人気なんかな?
近くの席のチビッコ達が、「ICHIRO~!!」ってやたら叫んでました。
d0114149_9461729.jpg
イチロー以外のマリナーズ打者も、ばかすか打って、パドレスは金曜、土曜に続いて3連敗・・・・。(泣)
d0114149_9525985.jpg
けちょんけちょんにやられてました。
がんばれ~!パドレス~。
[PR]
by gamapan | 2008-06-29 09:26 | お出かけ
今日は、デルマーフェアグラウンドで開かれているサンディエゴ・カウンティーフェアに行ってきました。
サンディエゴカウンティーのお祭りみたいなもんです。
思ってたよりも規模がでかくて驚いた。
人も多い! 会場に隣接する駐車場は混雑すると思ったので(駐車料金も取られるし)、家の近所のトーレパイン高校に停めて、シャトルバスに乗って行きました。
なんと、シャトルバスは『スクールバス』!あの、黄色いスクールバス、一度乗ってみたかったのです。・・・・しまった・・・、写真撮り忘れた・・・。
スクールバスの正面の『SCHOOL BUS』のペイントの『SCHOOL』が、もれなくガムテープで隠されていて、タダの『BUS』だけになっていた・・・・・。ミョーなところで律儀ですね・・・・。

d0114149_14535878.jpg
出店がいっぱい出てました。
建物の中では、いろんな展示や、実演販売ブースがいっぱい!!
巻き寿司の型のお実演販売がものすごい人を集めていておもしろかった・・・・。
実演してるのは白人のオジサン。
オジサン、巻き寿司の海苔の重なる所に水バシャバシャ付け過ぎ・・・・・。
それじゃあ海苔がふにゃふにゃになりますよ・・・・。でも、ギャラリーは興味津々でかぶりつきでした。

ステージもいくつかあって、いろいろコンサートやってたし。
昨日の夜はファーギーのステージがあったそうな。
今日はゴスペルコンテストしてたな。

そして移動式遊園地。
d0114149_14541529.jpg
d0114149_14545337.jpg観覧車、メリーゴーラウンドから、絶叫マシン、お化け屋敷、いっぱいあって、移動式なのにすごいね。

コレ、絶叫するお客さんを乗せて、ぐるんぐるん回ってました。

d0114149_1502110.jpgバンジーもあった!

逆バンジーもありました。
ゾウもいたよ。
d0114149_14552631.jpg

射的とか輪投げとかの懐かしいゲームもいっぱい。
もちろん、日本のお祭りの夜店同様、ぼったくりけっこういいお値段をとられます・・・・。

もちろん、食べ物、飲み物もお祭り価格。
9ドルとなかなかぼったくりいいお値段でしたが、ネタとして『ターキーレッグ』買ってみた。
d0114149_14564946.jpg

d0114149_1457445.jpgデカイ。
ギャートルズで出てくるあの肉みたい。
『むかし肉』『マンモス肉』『原始肉』・・・・などなど称されるヤツね。(笑)
お味は・・・。(泣)

なんだか人だかりが・・・・、とのぞいてみると、チケット買って見るショーが、中に入らなくても見えるポイント。
背伸びしてのぞいて見ると、古い車がならんでいる?
d0114149_14572044.jpg
ボロい車同士でぶつけ合って、最後まで動いてた車の勝ち~!みたいな、アメリカンなレースしてた。
d0114149_14573353.jpg
もうボッコボコ。
激突するたんびに大歓声。
う~む、さすが肉食人種。ってか、ドライバーはムチ打ちにならんのでしょか?

私達は3時間ほどしかいなかったので全部は見てません、っていうか、広いよ。
サンディエゴの人たちにとっては、夏祭り的なかんじなのかな、きっと。


ところで、今年のテーマは、オリンピックにちなんでスポーツ(Summer of Sports)だったはずですが、どの辺がスポーツだったのかは不明・・・・・。
[PR]
by gamapan | 2008-06-28 14:52 | 季節の行事
今日は、アダルトスクールのウォーキングクラスの初日。
歩きながら、動植物について説明があるクラスなので、昨日SPORTS AUTHORITYにて買った双眼鏡持参。

集合場所の駐車場に着いてみると、参加者結構多かった。
ずっと参加している人が多いみたい。

今日はトーレパインのビーチをゆっくり歩きながら、生き物を観察、見たいなかんじ。
インストラクターは1人なんだけど、なんか参加者の中にいる海洋生物に詳しいおばあちゃんとか、地質学に詳しいおじいちゃんとかがみんなにレクチャーしてくれてた。

今日は、海沿いに濃い霧が出ていて、鳥は断崖にいるヒナ一羽だけしか見れず。
あとは、砂浜にいるカニをつかまえたり、カニの仲間の何か(よく聞き取れなかったので最後まで何なのかわからず・・・)の子供を観察したり。

そして今日の一番の獲物は・・・・、
d0114149_1324715.jpg
でかいイカ!
全長1.3Mぐらい?デカかったです。
スクリプス海洋研究所にいた?らしきおばあちゃんが、かなり詳しくイカについて解説してくれてた。
「ナイフ持ってる人いない?」って言って、その場で解剖して講義を始めそうな勢いでした。
残念ながらナイフ持ってる人がいなかったんで、イカ君は解剖されず。

いや~、いい英語の練習になります。
ネイティブ同士の会話は、聞いててもなかなか分からない・・・・(泣)。
1対1だとどうにか意思の疎通が出来るかんじです。
同じようにはじめて参加したというインド系の方と、がんばっておしゃべりしたよ。
来週は、彼女も私の車でピックアップして、3人で行くことになった。
で、クラスが終わったら3人でランチの予定。
中華料理好きって言ってたから、コンボイで飲茶かな~?
[PR]
by gamapan | 2008-06-23 13:22 | 出来事
今日は午後から映画館へ。
見たのはもちろん『Indiana Jones(インディアナ・ジョーンズ)』(英語公式ページ)
邦題は『インディー・ジョーンズ』ね。(日本語公式サイト)
d0114149_11294936.jpg

ハリソンフォード、65歳だって!!・・・・もう高齢者じゃないですか・・・・。

インディージョーンズの第1作目、『レイダース/失われたアーク』は1981年の作品だったって。
ほえー。27年前か~。

そいで今日見た最新作の『インディアナ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』ですが、面白かったよ。
細かい突っ込みはしないでご覧ください、って感じではありますが・・・・・(笑)。
「ええ~っ!そんなん、ふつう助からないよ~!!」って状況でも、主人公だから大丈夫なのです!
「いやいや、そんな都合よく事は進まないでしょ!」って状況でも、主人公だからうまく進めるのです!
そうそう、あのころのハリウッド映画ってこんな感じだよね~って思いながら楽しみました。
懐かしい気持ちになったよ。

あと、インディアナじいちゃんのアクションシーンをハラハラしながら見た(笑)。
[PR]
by gamapan | 2008-06-21 11:28 | お出かけ
今日は、9月まで通うESLのクラスにはじめて行って来た。
今までは、家の隣の建物だったので、歩いてすぐだったけど、今度のクラスはエンシニータスなんで、フリーウェイ使って15分ぐらい。
一緒に行く近所の人と、車を相乗りして行きます。(ガソリン代高いし)
人数の少ないクラスなので、どんどんあてられる・・・・、勉強になります。
みんな英語上手だ~~。
夏の間はESLはこのクラスの予定。
週1の2.5時間だけじゃなく、がんばって家でも勉強せねば・・・・、と思うんだけど、なかなか・・・・。
このままじゃいかんです。


このESLに一緒に行っている方から誘われて、アダルトスクールのウォーキングのクラスに申し込んでみた。
1ヶ月のクラスで、毎週1回トーレパイン・ステートリザーブを歩きながら、インストラクターが公園内の動植物について解説してくれるらしい。
どこまで解説が理解できるか??が課題ですが、いい運動になりそう。
明日は双眼鏡を買いに行ってきます!

しかし今日は暑かった~。
おやつの金魚ゼリー。カンパリオレンジ味。
d0114149_1153372.jpg

[PR]
by gamapan | 2008-06-20 10:35 | 英語
今日は、午前中、ちょーっとだけソラナビーチのアンティークセンター『Antique Warehouse』へ。
ぐーるぐると見てまわるも、やっぱココはファーヤーキングとか少ないし高い気がする・・・。
全体的に、もっと繊細で高級な食器が多いな~。
でも、掘り出してきました。チープなの。d0114149_6355360.jpg
ゼリーが入って売られていたのか?それとも、ゼリー用として売られていたグラスなのか?
フタに書いてある『Kerr』を手がかりにネットで調べてみた。

アメリカのオレゴンで創設されたKerr(カー)というガラス製造会社のゼリーグラス容器らしい。

フタ付きなんで使いやすそう!
コーヒー用の砂糖入れにしようかねぇ。





d0114149_6361857.jpg分厚いぽってりしたガラスが気に入りました。
昔のガラスって、ぼてっとしていて好きです。

以前買った、UNITED機内サービス用と思しきシルバーのクリーマーと合わせたらいいんじゃないかと。
ガラスとメタルの組み合わせって結構好きです。
これならかわいらしすぎずに、ダンナからもOKがもらえそうです。

『Antique Warehouse』
212 S Cedros Ave, Solana Beach, CA 92075




今日のおやつ~。
d0114149_8251150.jpg
ドーナツはカーディフの『VG Donuts&Bakery』のやつ。
以前買いに行った時には、「土日の午後は売り切れてることが多い」ってアドバイスをもらったにもかかわらず、週末の午後に行ってしまい、ほとんどドーナツは売り切れ。(でも、ピーカンナッツのタルトがおいしかったです。)
今日は平日だし、1時ぐらいに行ったからドーナツもいっぱい。
シュガーグレイズドとシナモンツイスト。
ふわふわでおいしかった。
これはクリスピークリームよりうまいかも~。
土日の朝は行列っていうのも納得。


『VG Donuts&Bakery』
106 Aberdeen, Cardiff, CA 92007

[PR]
by gamapan | 2008-06-18 06:41 | お買い物
昨日お鍋買っちゃったから、買い物熱に火がついてしまったかも・・・・。
1人でふらっとアンティークセンターに行って、買ってしまいました。
d0114149_7303440.jpg
オールドパイレックス リフ Lサイズ グーズベリー柄
写真では色が変わっちゃったけど、きれいなベビーピンク色の柄です。
フタにものすごーく小さい欠けが一ヶ所あるぐらいで、あとはとてもきれいな状態。
$18で購入

そして、迷った末に初めて購入したファイヤーキング。バラバラに買っちゃったよ・・・。
d0114149_7305194.jpg
d0114149_7305962.jpgチャーム カップ&ソーサー 
色:アズライト
1950-1956年製造
刻印なし
ソーサー部分にホワイトスポットが1ヶ所ある以外は、使用感もなくきれい。
$9.5で購入



d0114149_731851.jpgジェーンレイ カップ&ソーサー
色:ジェダイ
1946-1965年製造
刻印あり
(1940年代中期に使用された刻印)

カップの内側&ソーサーに少々擦り傷。
$12.95で購入


うーん、購入価格が妥当なのかどうかがよくわからない・・・・。
でも、日本で買うよりかは1/3~1/4の価格だし、良しとしましょう。

パイレックスとファイヤーキング(チャーム)を買った店
『Newport Avenue Antique Center』
4864 Newport Avenue, San Diego, CA 92107

⇒でかいアンティークセンター。ブースによっては商品が時々入れ替わる?ようなので、ちょこちょこのぞいたほうがいいのかなぁ・・・?

ファイヤーキング(ジェーンレイ)を買った店
『Ocean Beach Antique Mall』
4926 Newport Ave, San Diego, CA 92107

⇒小さい店だけど、ファイヤーキングの価格が『Newport Avenue Antique Center』よりちょっと安い気がする。モノは少なめ。
[PR]
by gamapan | 2008-06-17 07:34 | お買い物

なべ 2008/6/16 晴れ

今日は鍋を買いました。
先週、友達と行ったお店『Sur La Table』でセールのワゴンに一個だけ残っていたストウブ(Staub)の鍋。
その日は買わなかったけど、家に帰っても気になって、結局買ってきた。
直径18cmと小さめなので、味噌汁用になる予定。
d0114149_6534015.jpg
手前の陶器のミニルクルーゼは、漬物入れにちょうどいい!と思って購入。
[PR]
by gamapan | 2008-06-16 06:52 | お買い物

紅茶 2008/6/12 晴れ

うちに今ある紅茶。平日の朝はたいてい紅茶。
d0114149_10545316.jpg
右側のハロッズとリプトンは、この間のゴールデンウィークに日本から来た友達に買ってきてもらったもの。
スーパーとかに紅茶はたくさん売ってるんですが、茶葉だけって少ないのです。
ほとんどティーパック。
そして日本のデパ地下とかで売ってる紅茶をあまり見なかったりする。
ハーブティーは結構たくさん種類が売ってます。

そしたら昨日、友達に連れて行ってもらったスーパーに、紅茶がいろいろ置いてあったので、左側の『TAYLORS of HARROGATE』と『PG Tips』購入。
こちらでよくあるVONSとかの大型チェーン店スーパーでなく、地元のお店ってかんじで、輸入食材とかハムとかチーズとか、面白そうなものがいっぱいあるお店でした。
こりゃいい店教えてもらったぞと、お店の名前を覚えて帰って、インターネットで調べてみたんだけど・・・・、?
Carlsbad Ranch Markethttp://www.carlsbadranchmkt.com/index.html
かなりしょぼい手作り感あふれるHPですが・・・。
もしかしたら、このお店でなく隣の店だったのか???と自信がなくなってきた・・・・。
買い物袋には『Tip Top Meats』と書いてある・・・。でも、住所はおんなじだ。
どっちかな?

また今度行って、確かめてこよう。

『TAYLORS of HARROGATE』のアールグレイ、おいしかったです。
アールグレイ・グリーンティーだとか、気になる商品もたくさん置いてあったので、今度買ってみよう。

『PG Tips』はまだ飲んでない。今日の夕食後にでも飲んでみよう。
イギリスで一番飲まれている普段使いの紅茶らしい。
[PR]
by gamapan | 2008-06-12 10:53 | お買い物