ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。

by gamapan

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ただいま。

3連休の旅行から帰ってきました。
心配していた天気も、現地に着くとうそのようないいお天気!
自分の晴れ女っぷりを再確認したよ。

ものすごい枚数写真を撮ったので、今晩ダンナの分と合わせて整理しなくちゃ。

とりあえず、こんな感じでしたと写真を数枚のせときます。

覚書も兼ねて、旅行の詳細はまた後日まとめて書きます。
by gamapan | 2008-05-28 02:21 | 旅行
今週末に、レイクパウエルへ小旅行に行くのですが、天気が・・・・。
滞在するアリゾナ州のページ、天気予報では、土曜日が雨の確率50%、日曜が曇り時々晴れ、っていうぐあい。
キビシイね~。
土曜日のお昼に予約した、アンテロープキャニオンのツアーは、鉄砲水の恐れがあるので、上流で雷が鳴っただけでも中止になるらしく、雨がちょっとでも降ったらたぶん中止だろうな。
今回、アンテローブキャニオンを見に行くのが最大の目的なのですが・・・・、どうなることやら。

土壇場で晴れてくれることを願います。
テルテル坊主でも作ろうかね。

d0114149_9244974.jpgちなみに、アンテローブキャニオンっていうのは、こういうところ。
鉄砲水の浸食によって出来た地形だそうです。
アッパー・アンテロープキャニオンとロウアー・アンテロープキャニオンの2箇所があり、ネイティブアメリカンであるナバホ族の自治区内にあるため、アッパー・アンテロープキャニオンはツアーでないと見学できません。
ロウアー・アンテロープキャニオンは、入場料を払えば自由に見学できるけど、狭い隙間をくぐりぬけたり、長い階段で谷底まで下ったりと、探検気分で面白そう。
でも、ロウアーでは1997年に鉄砲水で観光客11名が亡くなっているそうで、自己責任で天候には十分注意しなくてはいけない場所。
雨だったら、あきらめなくてはならないでしょうね~。

たのむ~!晴れてくれ~~!!
by gamapan | 2008-05-21 09:14 | その他
今日、午前中に日本食スーパーに買い物に行くと、青梅が売ってました。
そろそろ時期だと思って待ってましたよ!
氷砂糖1キロと、梅酒用に3Lのガラス瓶も買ってきて、今年も梅酒を仕込みます。
去年漬けた梅酒は、今ごろダンナの実家で他の荷物と一緒に、いいぐあいにおいしくなっているんだろうなぁ・・・・。
ホワイトリカーは売ってなかったんで、普通の焼酎に漬けるか、ブランデーに漬けるか迷い中。
梅もう1キロ買ってきて、両方作ろかな?
by gamapan | 2008-05-19 07:14 | 季節の行事
今日は、行ったことないところに行こうという事になり、コロナド島にある、『ホテル・デル・コロナド』へ。
コロナド島っていっても、完全な島ではなく、半島みたいな感じです。
コロナド島の半分は軍の基地、あとは高級住宅地&リゾートホテルです。
ホテル・デル・コロナド』は、『The Del』という愛称で親しまれている、古い歴史のあるホテル。1888年創業だそうで。
歴代大統領や、ハリウッドスターなんかの有名人が泊まる事でも有名。また、古いホテルだけに、幽霊が出るってハナシもありますね。(笑)
マリリンモンロー主演の映画、『お熱いのがお好き』の撮影で使われたことでも有名ですね。

この赤い三角屋根でおなじみです。
ちょうどチェックアウトのお客さんでロビー前は混雑してました。
いいな~、一回泊まってみたい・・・・。
ちょっこっとだけ、ロビーに入ってみてきましたが、すっごい重厚で、歴史を感じさせる建物でした。
アンティークなエレベーター(多分手動)がありました。
でも、宿泊客でなくっても、ホテル前のビーチとか、入っていけるのです。

d0114149_82171.jpgホテル前のビーチ。
d0114149_82148.jpgもちろん、ビーチをのぞむ景色のいいカフェテラスも利用できます。
ここで海を見ながらお昼ご飯。
d0114149_824183.jpg観光地&ホテル価格でした。(泣)
ボリュームはあるけどね。味は・・・・。
場所代ですね・・・。
ここは、バーカウンターもあるので、海を見ながらカクテル飲みにくるのもいいかも。
夕日が沈む時間はサイコーなんじゃないでしょうか。

で、帰りに冷たいアイスコーヒー飲みたい、っていうことになり、リトルイタリーの
『caffe italia』へ。(1704 India Street)
私はピスタチオのジェラート。
とってもなめらかでおいしかった。
ダンナのアイスカフェオレも、注文受けてコーヒー豆挽いて作ってくれて、おいしかったそうです。
店の左奥はパティオ席になってて、そこも気持ちよさそう。
お隣のレストランも、パスタがおいしい。

今日は、いやにリトルイタリーに人が多い。
なんでかな~?って思いながらぶらぶらしてたら、一部歩行者天国にして、『シチリア祭り』みたいなのやってました。d0114149_8431793.jpgパスタやピザのお店、アクセサリーや洋服、いろーんな店が出てました。
その場でレモンを絞って作ってシェークしてくれるレモネード屋さんがあって、すっごいおいしそうだったけど、大人気で行列。
あきらめました。
今日はほんとに日差しが強くて暑いから、よく売れたことでしょう。
いろんなところで、イタリアの伝統的な音楽?の演奏が行われてました。
こんなふうに、ゆるーいかんじで。。
この写真にもちょこっと写ってるけど、街路樹のジャカランダの紫色の花が満開で、とってもきれいでした。

イタリア系の人たちもいっぱい来ているのか、(イタリア系?地中海系?っぽい)すごい美人を見て、ダンナもご満悦。
by gamapan | 2008-05-18 08:01 | お出かけ
今朝は、ダンナの新しい靴の履き慣らしをかねて、『Torrey Pines State Reserve』のトレイルに行ってきました。
朝8時すぎに着いたのですが、すでにたくさんの人がトレイルを歩いてました。
ビーチにも人がけっこういました。
今日は朝から青空で、歩いていてもとてもいい気持ち。
d0114149_9265328.jpgココ、写真じゃ分かりにくいけど、けっこうな崖。
柵とかないから、ぎりぎりまで行けます。
今にも崩れそうですが、落ちても自己責任です。
ちなみに、
『Broken Hill』って名前の場所。(笑)

一時間半ぐらい歩いて、前から気になっていたお店で朝ごはんを食べることに。

Torrey Pines State Reserveの湿原の中を通るアムトラックの鉄橋。
きれいだったので携帯カメラですがパチリ。
この湿原に面して、何軒かお店があるのですが、いつもお客さんがテラス席にたくさんいるメキシカンのお店。
Roberto's Very Mexican Food
テラス席のみの小さいお店。
店内のカウンターで注文して、外で食べます。
写真撮り忘れたけど、フィッシュタコス、おいしかった~。ダンナのシュリンプタコスも激ウマだったそうです。
あっというまにペロリ。もう一個食べたかった・・・。
いつもお客さん多いのが納得のお味でした。
ビーチから歩いてきて、ココでお昼食べる人とかが多いみたい。
ビーチサンダルで、足が砂だらけのお客さんが結構いた。

お店のHPによると、1964年にサンディエゴでRoberto and Dolores Robledoさんとその家族が始めたお店らしい。
サンディエゴに他に5軒あるそう。
場所はこの辺↓

で、大満足で家に帰ってきても、まだ11:00!
今日はダンナのお誕生日なので、イチゴのロールケーキを焼いて、軽くお昼ご飯を食べて、午後からは映画を見に行ってきました。
こないだから公開が始まった、『Iron Man
いっつも私達が見る映画、ガッラガラなんですが、今日はお客さん多かった!
っていっても満席ではないけどね。
そして映画は、面白かった~。
メカ好きにはたまらん映画でした。もうダンナ大喜び。
エンジニアにはたまらん場面がてんこ盛りだそうです。
私は、ガジェット(道具)好きなので、ダンナ同様楽しめました。
そしていつものごとく、セリフ聞き取れなくってもぜんっぜんOK!な映画。
私は勝手にセリフを作って見てました。(笑)

d0114149_9273736.jpgロールケーキ、巻きにちょっと失敗。
味はいいのでまあいっか。
今晩のメニューは、鳥のから揚げ、ハンバーグ、ワカモレ、イチゴロールケーキ、とダンナの好きな物オンパレード。
子供か!っていうようなメニューですが・・・。(^_^;)
by gamapan | 2008-05-17 09:34 | お出かけ
今日は、ふらふら~っとソラナビーチのデザイン・ディストリクト(Cedros Design District)に行ってきた。
雑貨屋さん、アンティークショップ、ギャラリー、カフェ、などが集まったちっちゃい通りです。
この通りの『SoLo』でちょっと買い物して、アンティークショップなんかをぶーらぶーらして、あんまりお天気が良くて気持ちよかったんで、『Zinc Cafe』で早めのお昼ご飯を食べてきました。
アメリカにて、やっと一人昼飯デビューです。(^_^.)
こないだ来た時は、雨でテラス席は座れなかったんで、今日は存分にテラス席を堪能。
今日のスープとサラダのプレート。
アメリカサイズではなく、まるで日本のカフェのような控えめな量です(笑)。
がっつり食べたい人には足りないだろな。
でもここはヘルシーなものを好むお客さんが来るので(?)、この量でも大丈夫なんでしょう。
席は多くないけど、テラス席は緑に囲まれてて、小さな噴水もあって、気持ちいい~。
今日もひっきりなしにお客さん来てたから、週末はもっとお客さん多いんだろな。

で、家に帰る途中、デルマーの辺りで渋滞。(-_-;)
2車線のうち、工事で1車線が通れなくなってたおかげで、ずーっとノロノロ運転。
あんまりヒマだから、携帯カメラで、車からデルマーの海を撮ってみた。
海風が気持ちよかったので、まあ渋滞もいいさ。

ところで、ブログのアクセス解析を見たら、『サンディエゴ 寝言』のキーワード検索でのアクセスが8件もあるのですが・・・・、(-_-)ウーム・・・・。
何が調べたかったのですか?
by gamapan | 2008-05-16 07:32 | 外ごはん&Cafe
サンディエゴにある日本食スーパーのひとつ『マルカイ』に今日は朝からお買い物。
お目当てはビールだったんだけど・・・・・。
広告で、『サッポロ黒ラベル24缶 $12.98(+CRV)』を見て、「買いに行かなきゃ!」って思ったんだけど、サンディエゴ店はお酒の取り扱いしてなかったのね・・・・(泣)。
家に帰ってよーく広告を見たら、『Not available at San Diego stores』と書いてありました・・・。

日本の酒税は当然こちらではかからず、ビールが安いのです。
黒ラベルはダンナが好きだから、ちょうどいいって思ったんだけど、残念!
24缶もあれば、ほとんど飲まないうちでは、2ヶ月以上はもつと思ったんだけどな。

でも、これ買えたからいいや。
こないだたまたま買ってみたらおいしかったパン。$1.98
日本のロールパンみたいなお味。
ふわふわでほんのり甘い生地でおいしかったのです。
先週探したけど置いてなかったから、入荷は不定期なのかも。
マルカイって、もともとハワイの店舗は始まりだったので、ハワイのメーカーの食品がけっこう置いてあっておもいしろいです。
このパンも、とっても日本っぽいパンだよな~と思って調べてみたら、『King's Hawaiian』は、もともとハワイが発祥のお店で、日系2世アメリカ人の『ロバート・タイラ』さんが創始者なんだそうです。
やっぱり!日系の方はおいしいものが分かってらっしゃる!
今はカリフォルニアのトーランスにも工場があるみたい。
へー。
なんか、ふつうにスーパーにも置いてあるみたい。
意識して探したことなかったから知らんかった~。だって、アメリカのスーパーの売り場、いーっぱい商品があって、いちいち全部見てない・・・・。
今度近所のスーパーでも探してみよーっと。
by gamapan | 2008-05-15 03:37 | お買い物

寝言 2008/5/10 曇り

今日の明け方のダンナの寝言。

『Oh my God!!』  щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

(-_-;)・・・ガイジン・・・?

どんな夢見てたんですか?
by gamapan | 2008-05-10 00:32 | 出来事
今月末に、ダンナは三連休があるらしい。
祝日が少ないアメリカで、とっても貴重な三連休です。
で、いきなり旅行に行こうって事になった。
ダンナいわく、「ヨセミテ行きたい」、「イエローストーンは?」。
・・・・、ヨセミテは人気だから宿がとれないデス・・・・。
キャンプ場はいやだって言うし・・・・。
イエローストーンは遠いです。2泊3日じゃキツイ。

で、今回は、『レイクパウエルに2泊してレインボーブリッジ国定公園とアンテローブキャニオン、帰りにザイオン国立公園でちょびっとトレッキング』というツアーを組んでみました。
いい場所にある人気のロッジに空き部屋があったので、超ラッキー!

金曜日の夜の飛行機でラスベガスまで飛んで、ラスベガスで一泊してからレンタカーでまわる予定です。

インターネットって便利だな~。
飛行機も宿も、現地でのツアー予約も、ぜーんぶネットで完了です。
電話予約は英語に自信ないからちょっと無理、ネットで出来るのは本当に助かります。

そんな便利なインターネットも、気をつけなきゃいけないこともあります。
ESLが一緒の方から聞いたのですが、大手の旅行サイトとそっくりな偽サイトがあり、その方は宿が見つからなくて色々検索しているうちにその偽サイトにたどり着いてしまい、予約を入れたつもりが現地に行ってみるともちろん予約は通っていない(偽サイトですからね)。
ラッキーなことに、たまたまキャンセルの部屋が出て、宿泊は出来たそうです。
代金は、クレジットカード会社が『怪しい』と気を利かせて、引き落とされていなかったそうなのですが、怖いですよね。
予約確認のメールの何も送られてこなくて、なんか変だとは思ったらしいのですが、本物のサイトとそっくりなHPデザインにだまされたそうです。

その話を聞いていたので、旅行サイトのアドレス、よーく見て本物かどうか何回も確認しました。(笑)
by gamapan | 2008-05-09 03:49 | 出来事
先週、日本から来た友達のサンディエゴ滞在最終日の夜は、「ぜひカリフォルニアのウニを食べて帰って欲しい!」ということで、お寿司屋さんに行って来ました。
お店はパシフィック・ビーチの『The Surfside 』。
実は初めて行くお店だったので、予約して行きました。
店内は結構広くて、テーブル席もいっぱいありました。

そして、めちゃめちゃうまかった~!

まずは牡蠣。大きくてぷりぷりでした。
d0114149_1441747.jpgウニ最高!
粒が大きくて、甘い!

サンディエゴでウニを食べてから、「ウニっておいしかったんだ~」って知りました。

シメサバもおいしかった~。
そして、お店のお姉さんがかわいかったです。(笑)
大満足。
ダンナがね、「どうしてこのお店にもっと早く来なかったんだろう・・・・。」ってしきりに言ってた(笑)
また行こうね。

『The Surfside』
4527 Mission Blvd., San Diego, CA 92109
(858)273-2979

駐車場は、お店の前に3台分、裏手にもあるみたいだし、ちょっと通りを入ると路駐出来そうでした。
by gamapan | 2008-05-06 01:41 | 外ごはん&Cafe