ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お客様 2008/4/30 曇り

明日の夜の飛行機で、友達2名&旦那さん1名の3名が家に遊びに来ます。
今から楽しみ~。
うちに泊まってもらうので、今日はお掃除。
明日は食料品の買出しに行かねば。
サンディエゴに来る前に、ラスベガス~グランドキャニオン~セドナ、と旅行して来るそうなので、その土産話も楽しみです。
心配なのは、サンディエゴのお天気。
2日前までとってもいい天気&とっても暑い、だったのですが、今日は一日曇りで寒い一日でした。
海にも行くし、せめて青空は欲しいところ。
週間天気予報では、曇り時々晴れ・・・・、うーん・・・・。
金・土・日では比較的金曜日が気温が高そうなんで、金曜日に海&シーワールドかなぁ~?
[PR]
by gamapan | 2008-04-30 13:21 | 出来事

サメ 2008/4/28 晴れ

いやー、今日も暑かった。
ダンナからイチゴロールケーキのリクエストがあったんだけど、暑くてオーブン使う気になれず作らんかったよ。
暑い中、車でいろいろと買出しに出かけてきました。
今週木曜日に日本からのお友達が到着するので、その準備を。
お天気もよさそうなので、いろいろ連れて行こうと思ってます。

さて、今朝テレビのニュースを見ていると、『Beach Reopen』とのニュースが。
先週の金曜日に、ソラナビーチでトライアスロンの練習中の男性が、サメに襲われて亡くなったという出来事があったんですが、それを受けて週末はビーチが閉鎖されてたらしい。
で、いちおう安全が確認された?ということで、今日からビーチが再度オープンされたというニュース。
あれ?でも昨日バーチ水族館のテラスから見たLa Jolla Shoerの海岸にはけっこうサーファーがいるの見えたんだけどな?
『サメなんか気にしないもん!』っていう人たちだったのかしら?

亡くなった男性を襲ったのは体長3.7メートルから5メートルのホオジロザメらしい。
海岸から150ヤード(約135メートル)沖で襲われたとの事。
怖いです。
ここサンディエゴではそんなにサメは出ないそうなんですが・・・・まったく出ないわけではないってことですね。

日本から遊びに来るお友達のうち1組の夫婦は、当初ダイビングをする予定だったのですが、ダイビングショップの予約等の都合で結局シュノーケリングに変えたんですよね。
このタイミングでダイビングはちょっと怖いんで、変更してよかったかも。
[PR]
by gamapan | 2008-04-28 15:01 | 出来事

Birch Aquarium 2008/4/27 晴れ

今日も朝から暑い~!風が生暖かい。
朝ごはん食べながら、ダンナと今日は何しようかと相談。
こんなに暑い日は街を歩くのはちょっといや、かといってビーチは人が多くて駐車場探すのに苦労しそうだし・・・・。
ということで、水族館に行ってきました。
Birch Aquarium(バーチ水族館)
郵便受けに時々入っているクーポンブックに『大人一人分チケット買ったら、二人目タダ券』があったので有効活用。
大人一人11ドルだからけっこうお得。
d0114149_744034.jpg
d0114149_745513.jpg
館内のテラスから、La Jolla Shoreが見渡せていい眺めです。
下の方に見えているのはたぶんスクリプス海洋研究所の施設だと思う。
このバーチ水族館は、UCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)の『スクリプス海洋研究所』付属の施設なので、いろんな教育プログラムが実施されているようで、今日も小中学生からレポート作成にきてるとおぼしき高校生、大学生までたくさんいました。
みんな一生懸命メモしてました。
水族館以外に、特別展示の部分もあり、今は『地球温暖化』についての展示があり、けっこう見ごたえがありました。勉強になります。
ちなみにスクリプス海洋研究所は、世界でも最大規模、かつ有名な海洋研究所だそうです。
d0114149_75711.jpg

タツノオトシゴの一種。
タツノオトシゴって英語で『Sea Horse』って言うんだね。
たしかに、泳いでる姿は馬に見えなくもないかな?
d0114149_752067.jpg
その他、今日『ヘぇ~!』って言った海の生き物の名前。
ナマコ ⇒ sea cucumber
イソギンチャク ⇒ sea anemone
あぁ・・・・、他にもいっぱいあったのに、思いだせぬ・・・。(-_-;)
私も子供達のようにちゃんとメモとらないとせっかく勉強になっても意味ないデスね・・・。

その後、おなかがすいたので、「生牡蠣食べたい」というダンナの希望でLa Jollaダウンタウンへ。
お目当てのお店に行ってみると、「あれ?メニューが前と違う・・・・、牡蠣がない・・・・?」。
「もしかして、うちら店間違えた?!」ってあせったんですが、場所はあってたんです。
店が変わっちゃってたんです!
去年の8月6日のブログにも書いたお店『Fresh〔er〕』が、『whiskenkadle』って店に変わってた。
以前の店のHPアドレスで、新しい店のHPが表示されるんで、オーナーは一緒でコンセプトを変えたんだろか?
新しい店の昼メニューには生牡蠣がなく、残念!(どうやら夜メニューにはあるみたい)
結局、フィッシュタコスとスモークサーモンサンドを頼んだのですが、おいしかったです。

で、フリーウェイ(I-5)で家に戻ってくる途中、「あっれー?あそこなんか煙が上がってない?っていうか、斜面が燃えてるよね?」。
「まさか山火事?」
と言い合っていると、北側からヘリコプターが。
消化剤を散布するノズルらしき物をぶら下げたヘリが、燃えてるとおぼしき斜面に向かって飛んできました。
すく近くが住宅地(しかもけっこう高級)なんだけど、大丈夫かな~?
煙が上がってたのは、うちから見て南側のフリーウェイはさんだ丘の南側斜面だったようです。
サンタアナ(乾燥した熱風の季節風)が吹く日は山火事が起こりやすいのです。
去年のあの大規模な山火事も、サンタアナの風のせいで広がったんだったよな。

このブログ書いてるうちに、消防車のサイレンは聞こえなくなったんで、たぶん鎮火したのでしょう。
山火事はほんと怖いです。
[PR]
by gamapan | 2008-04-27 06:59 | お出かけ
今日はとってもいい天気です。
でも暑い~。
週末は、乾燥して暑い季節風のサンタアナが吹くよ、って天気予報で言ってたとおり、風がなまあたたかい。
いつもは冷たい海風のおかげで快適なのですが、今日は暑い~。

でも天気いいんで、眺めの良い所に行って来ました。
La Jollaの高台にある『Mount Soledad Veterans Memorial
ラホヤクロスって言われたりするようです。

十字架を囲むように、戦争でなくなった軍人さんの碑が設置されています。
d0114149_8122460.jpg
La Jolla側の眺め↓
d0114149_8141750.jpg
ミッションベイパーク側の眺め↓
d0114149_8143238.jpg
夜景も綺麗らしいです。

そして、先日ようやくゲットしたダンナ用の車↓
d0114149_8144523.jpg
ダンナは毎日の通勤が楽しくて仕方がないようです。
写真一枚だけアップしてたら、ダンナに「もっと載せて!」って要求されました。(-_-;)
じゃあ、ご要望どおりに・・・・。

d0114149_8461583.jpg
d0114149_8463031.jpg
日本で乗ってた車(ダンナ車)よりも、静かでなかなか快適です。

今日はオープンにしてドライブしたのですが、日差しが・・・・。
家に帰ってきたら、肩が日に焼けて真っ赤になってました。(-_-;)
[PR]
by gamapan | 2008-04-26 08:05 | お出かけ
今日、La Jollaドライブから戻ってきてブログを更新してたら、お友達から電話が。
以前教えてもらっていたキッチン用品のお店に今から行くので、連れて行ってくれるとの事、もちろん即効「行きます!」と返事しました。
お店は、『Great News!
お店の奥ではクッキングクラスが開かれるようにガラス張りのキッチンがありました。
小さめのケーキ型も売ってた!
アメリカではでっかいケーキ型しか見たことなかったけど、ここはちゃんと小さいサイズも置いてるようです。
ルクルーゼとか、オールクラッドとかも置いてあって、セール品はお買い得みたいでした。
これからちょこちょこのぞきに行こうっと。

その後、オーシャンビーチのアンティークショップにも連れて行ってもらって大満足!
ニューポートアベニュー沿いにアンティークショップが何軒かあるみたい。
ソラナビーチのアンティークショップよりもオールドパイレックスとかファイヤーキングとかがたくさんあったんで、こっちの方が楽しめるかも。

2軒ほどまわって、こちらをお買い上げ。
d0114149_913403.jpg
オールドパイレックスの保存容器。
前から欲しいな~と思ってやつ、10ドルもしなかった。日本で買ってなくてよかったよ・・・。
なに入れようかなぁ・・・、今日はカレーだから、とりあえずラッキョウ?
そして、UNITEDの機内サービスで使ってたんだろうとおぼしきクリーム入れ。
(^_^)飛行機グッズ好きなんです。

アンティーク詳しくないんで、相場とかわかんないけど、気に入ったから良しとしましょう。
お店によって同じモノでも金額が違うから、ぐるぐるまわってから買う方がいいみたい。
こちらも定期的に通ってしまいそう・・・・。

今日行ったお店
『Antique Center&Coffee House』
4864 Newport Ave. Ocean Beach, CA 92107
[PR]
by gamapan | 2008-04-25 09:12 | お買い物
先週の水曜日に車の路上試験に合格したのですが、一週間後の昨日、もう免許証が届いた!
早い。やればできるじゃん、DMV(Department of Motror Vehicles:
車両管理局ね)。
数ヶ月届かなかったってお友達を知ってるので、しばらく届かないと覚悟してたのですが・・・・。
d0114149_4455085.jpgこちらの免許証、写真撮るときに「笑え!」ってすごい言われるので、めちゃ笑ってます・・・・。
しかもなぜかHAIRがBrownになってるし・・・?書類ではBlackにチェックしたと思うんだけどな?
あぁ・・・、体重も、こっち来たばっかりの時の、ここ数年で一番痩せてた時の体重だ・・・・。
今はもう違うのよね~。(笑) これも公文書詐称でしょうか・・・・?


午前中にLa Jollaへドライブしてみました。
平日の午前中だから、駐車スペース空いてるかな~?って行って見たんだけど、朝10時の段階で、もう車いっぱい!
結局、週末同様に駐車スペース探してウロウロすることになりました。
La Jollaは平日も人多いのね。
d0114149_431353.jpg
今朝のチルドレンズ・プールはアザラシほとんどいませんでした。↓
d0114149_4311871.jpg
ここは砂浜にロープを張って人が入れないようにしてあるので、アザラシがいっぱい砂浜に寝そべって、近くでアザラシの赤ちゃんとか見れるポイントだったのですが、最近になって、『ここは本来人間が泳ぐ入り江だから、ロープを撤去しなさい!アザラシに占領させといたらダメです!』みたいな命令がカリフォルニア州から出されちゃって、もうすぐロープが撤去されちゃうのです。
でもね、『別にアザラシに占領させといていいじゃん~!!』って思ってる人のほうが多いんじゃなかろうか?
観光客も、ココで泳ぐよりも(他に泳げる場所いっぱいあるし)、アザラシを近くで見れる方がうれしいと思うんだけどな~。
d0114149_4313441.jpg

[PR]
by gamapan | 2008-04-25 04:30 | 出来事

免許 2008/4/23 晴れ

ご報告が遅れましたが、先週無事路上試験に合格して、車の免許ゲットしました!
試験官によってアタリ、ハズレがあるっていうのは本当だなと思いました。
一回目と違って、とっても陽気なおっちゃん試験官でした・・・・。
緊張せずにすんだけど、試験中ずーっとしゃべってるんで、ちょっと気が散ったよ。(-_-;)

本物の免許証が届くまではもう少しかかるけど、もう一人で運転できるってんで、うれしくってIKEAに行ったり、日本食スーパーに行ったりしてます。
平日はどこも空いててうれしい。

ここ数日は、近所のデルマービーチまで車で行き、ビーチをウォーキングしています。
今日もESLが終わってから、40分ほど海岸を歩いてきました。
その後、ベーグル屋さんでクリームチーズサンドを買って、海を見ながらベンチでお昼ご飯をしていたのですが、『なんだか視線を感じる・・・・?』と振り向いたら、リスがもの欲しそうにジリジリ寄ってきてました。
(ホントはいけないんだろうけど)ベーグルのはじっこをあげると、目の前でかわいらしく両手でベーグルをつかんでモグモグ食べはじめたんですが、それがなくなると、『もっとよこせ!』って感じでじりじり近づいてくる・・・・・、『食べ物よこさないと、噛み付くゾ。』と言われているようです・・・。
前言撤回!かわいい顔してるけど、ちょっとコワイよ・・・・。
落ち着いて食べれません・・・。
しばらくすると別のリスも『ワシにもよこせ~!』って感じで寄ってくるし、挙句の果てにはカモメまで・・・・・。
カモメコワイ。((+_+))
サンディエゴに来て知りました。
カモメって白くって綺麗に見えますが、あいつら中身は『カラス』ですから。
白いカラス』です。
ビーチにおいてあるバックから食べ物をあさって、袋とかくちばしで開けて勝手に食べちゃうのです。

優雅に海風に吹かれながらランチ、のはずが、リスやカモメに奪われないようにあわてて食べるお昼になってしまった・・・・。
[PR]
by gamapan | 2008-04-23 07:15 | 出来事
今日は朝からどんより曇っていて、先週末の暑さがウソのように寒い。
にもかかわらず、サンディエゴが一望できる岬、ポイントロマに行ってきました。

まずは、リトルイタリーにいって腹ごしらえ。
もちろん、リトルイタリーだから、イタリアン。
ダンナが4年前にリゾット食べておいしかったという店がまだあったので、そこで。
Vincenzo Ristorante Italiano

d0114149_10301570.jpgd0114149_1031415.jpg私はトマトソースのピリカラのパスタ。
ダンナはシーフードのリングイネ。
パスタはちゃんとアルデンテ。
アメリカではクッタクタになったパスタが出てくることがあるんだけど、やっぱりリトルイタリーのお店はちゃんとアルデンテなのね。
とってもおいかったです。大満足!

ご飯食べてるうちに天気が良くならないかな~?って思ってたんだけど、雲はなくならず。
残念ながら、曇りの中ポイントロマへ。
d0114149_2553075.jpg
サンディエゴが一望できる岬なんだけど、このお天気じゃイマイチ。なんで、写真は灯台だけ。
1855年に作られたこの灯台。
西海岸で最初の灯台だったそうです。
灯台守が生活していた当時のお部屋が再現されてます。
d0114149_2554350.jpg
d0114149_2555842.jpg
d0114149_2561192.jpg
お部屋もベットもちいさくてかわいらしい。

ここからは、冬には移動するクジラを見ることが出来るので、ホエールウォッチング用の展望台もあります。
トレイルもあるので、晴れた日には絶景を見ながらのウォーキングもいいかも。
[PR]
by gamapan | 2008-04-19 03:16 | 外ごはん&Cafe
行って来ました、カールスバットのお花畑
d0114149_934273.jpg
この週末は、天気がとても良かったんだけど、とっても暑かった・・・・。
帽子を持っていかなかったのは失敗。
入場料の割引券があったのに、それも持っていかずにさらに失敗・・・。
大人一人9ドル、割引券あったら一人分タダだったのに。
d0114149_9342499.jpg
植えられているのは、ラナンキュラス (Ranunculus)という花だそうな。
d0114149_9344157.jpg
もう広くって広くって。
私達は歩いて回ったけど(といっても端から端までは無理)、有料ですがトラクターの荷台にのってぐるっと一周できます。
d0114149_9345637.jpg
土日だから観光バスも結構来てた。
インドからのツアーだったのかなー?やたらサリーを着たお客さんを見ました。
d0114149_9351320.jpg
d0114149_9354038.jpg
園内には他にもちっちゃい子用のお花の迷路とか、ちょっとしたお店とかもあった。
隣のガーデンショップで、切花と観葉植物を買って帰りました。
今年は5月11日まで。AM9:00~PM6:00の開園だそうです。
[PR]
by gamapan | 2008-04-12 09:33 | お出かけ

角食 2008/4/7 晴れ

いつもの食パン、今日はフタ付きで焼いてみた。
d0114149_10373798.jpg
最終発酵や焼き具合が見えないので、型から出す時までちょっと不安。
まあまあの出来上がり?

ここ最近、インターネットの調子が悪い。
動画が見れなかったり、メールが送れなかったり、パスワード等を入力するサイトがうまく接続できなかったり。
2日前の夜、ダンナがAT&Tのサービスセンターに電話して、30分ぐらいやり取りした結果、「モデムを買い換えてね。今のモデムの保障期間は先月までだから、自分のお金で買ってね。」だってさ。
保障期間切れのタイミングでうまいこと壊れやがって! ソ○ータイマーか!?
[PR]
by gamapan | 2008-04-07 10:37 | ぱん