ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は午後から、『Torrey Pine State Reserve』(トーレパイン自然保護区)のトレイルを歩いてきました。
うちからすぐの所にあるのに、まだ行った事なかったのです。
トレイルは、短いコースから長いコースまでいろいろあります。
ビューポイントもいっぱい。
海を見ながら、サンディエゴに昔から自生している植物が見れます。
駐車場代は1日8ドル。
d0114149_947336.jpg
d0114149_947486.jpg
d0114149_948241.jpg
d0114149_9481613.jpgリスが一心不乱に草を食べてた。
もうちょっと警戒しようよ・・・。


d0114149_9483150.jpg
d0114149_10132178.jpg


d0114149_108470.jpgちょうど今が花の季節で良かった。
ちいさなちいさな花がいっぱいでした。

d0114149_10191477.jpg
海岸まで降りてみました。
トレイル内ではピクニック等は禁止なんで、海岸まで降りてきたらお弁当食べたり出来そう。
d0114149_10201270.jpg
景色はいいし、いい運動になるし、また行かなきゃね。
[PR]
by gamapan | 2008-03-30 09:46 | お出かけ
日本食スーパーのミツワに行ったついでに、サンディエゴの今日オープンしたばかりの古本屋『BOOK・OFF』をのぞいてみました。
思ってたより広いし、本がいっぱい!
お客さんもいっぱい。
英語の本もあるので結構日本人以外のお客さんが多かった。
DVDとかCDとかゲームもあるんで、日本のブックオフとかわらない。
1ドル本コーナーもあったし。
私もダンナも思わず4冊つづ本を買ってしまいました。
もっと店にいたら、たぶんもっと買ってたと思う・・・・。

ブックオフさん、サンディエゴに来てくれて本当にありがとう!
ブック・オフのホームページを見たら、『売場面積、洋書の商品量共にアメリカ国内
最大の店舗です!』って書いてあった。

毎週行ってしまいそうです。
[PR]
by gamapan | 2008-03-29 09:07 | お買い物

ドーナツ 2008/3/25 晴れ

今日のおやつはドーナツ。
実は昨日も作ったんだけど、揚げ油の温度が少し高すぎたようで、思ったようにフワフワにならなかったため、今日再度挑戦。
d0114149_927927.jpg
低めの油でじっくり揚げたら、ふわふわに出来ました。
ドーナツ型買おっかな。
[PR]
by gamapan | 2008-03-25 09:33 | おやつ

読書 2008/3/24 晴れ

私は『活字中毒』です。本が好き。
持っていた本も漫画もほとんど日本に置いてきてしまったため、厳選して運んできたお気に入りを何度も読み返してます。
日本の本が買えるお店はあるけど、高いし、本屋の品揃えも少ないし・・・・。
でも、3月29日にサンディエゴに古本屋の『BOOK・OFF』がオープンするんで、今から楽しみ~!

さて、週末に本屋をぶらぶらしてたんですが、(いつもぶらぶらするだけで本は買わない)、見たいと思ってた映画の原作本が20%offだったんで、思い切って買ってみました。
アメリカの本屋ってよく本のセールしてるから良い!!

『The Other Boleyn Girl』

d0114149_9585785.jpg本屋でパラパラっとめくってみたら、意外と読めそうな文章だったので、勉強にもなるしと購入。
しかし、文章は簡単でも、単語が・・・・。
16世紀のイギリス宮廷が舞台のオハナシ。
王座、公爵、伯爵夫人、血筋、嫡子、鷹狩り、馬上弓試合、などなど・・・、なじみのない単語がいっぱい出てくるよ。(-_-;)

現在、カタツムリのようなスピードで読み進んでおります。


d0114149_10175920.jpg映画は今公開中かな。
ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンが姉妹役で、宮廷で壮絶な女の戦いが繰り広げられる、みたいな話らしい。
ナタリー・ポートマンってこういう時代モノの格好がすごい似合うよな~。

映画の公開中に本を読み終えることはまず不可能なんで、がんばって読み終えたらDVD借りて見ようと思います。
それまでガマンガマン。



d0114149_959986.jpgお気に入りのしおり。
ロジャーラビットの奥さんのジェシカ・ラビット。
お色気ムンムンって感じで大好き。
ジェシカねえさん、おみ足がお美しい・・・・。

昨年東京ディズニーランドでジェシカのグッズを見つけて即購入。
マイナーなキャラなんであんまりグッズないんだよね。

YouTubeで映画のジェシカの歌のシーン見つけた。
http://jp.youtube.com/watch?v=yy5THitqPBw
ジェシカねえさん、セクシーです。
もうメロメロ・・・・。


[PR]
by gamapan | 2008-03-24 09:58 | 英語

イースター 2008/3/23 晴れ

今日は天気もよく、暑かったんで、ガレージで洗車をしました。
すっごーく汚れてたうちの車も、ぴっかぴか。
しかもワックスがけでいい運動になった。

で、生活用品の買い物に出かけたんですが、でっかいモールの駐車場にあんまり車がない・・・・。
「このモール活気がないね~。新しいのになんでかな?」など話しながらお目当ての店に行ってみると、閉まってる!
他の店も軒並み閉まってる!
そう、今日はイースターサンデー!
お店も閉まってるところが多いのね。知らんかった・・・。

イースターとは?
いわゆる『復活祭』。
十字架にかけられたキリストが3日後に復活したっていうのを祝う日で、キリスト教にとっては、とっても重要な祝日らしい。
そうかそうか、それならお店閉まるよね。
何月何日って決まってる日ではなくって、基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日なんだそうです。
・・・・ややこしいな。

イースターのシンボルとして『卵:イースターエッグ』とか、『ウサギ:イースターバニー』とかがあります。
この時期のスーパーではカラフルに色付けされた卵とかが売ってたりする。
4年前の単身赴任時に、ダンナはなぜかこの『カラフルなイースターエッグ8個入り』を買ってしまい、家に帰ってから、「はて?これは食べてもいいんだろうか?そもそも生卵?ゆで卵?」と悩んだ末に放置、結局食べずに捨ててしまったそうです。
・・・っていうか、割ってたしかめろ。

スーパーで、こんなイースター仕様のペッツとか売ってました。
d0114149_1125362.jpg
かわいい~って買ったけど、このウサギさん、クビがガクンと後ろに倒れてペッツが出てきます。
びみょーにキモい・・・。
[PR]
by gamapan | 2008-03-23 11:06 | 季節の行事
素朴なケーキが食べたくなって、カステラ風ケーキを焼いてみた。
が、型出し失敗!(T_T)
ふちがモロモロって崩れた~。
d0114149_6134310.jpg
どうにか見れるとこを選んで写真。
直径10センチの、ちっちゃい型なんで、あっというまに食べてしまうことでしょう・・・・。
[PR]
by gamapan | 2008-03-22 06:13 | おやつ
今日はダンナの会社はお休み。で、三連休!!!
・・・のハズが、ダンナは急遽金曜も土曜も出勤になってしまいましたとさ。
かわいそうに、貴重な貴重な三連休、楽しみにしてたのにね。
でも、金曜がお休みだってわかった時から行こうっていってたレストラン、予約しちゃったんで、お昼だけ会社を抜け出して行ってきました。(そのために朝は5:30に家をでて仕事に行ったよ)
Pamplemousse Grille
ザガットのレストランランキングの上位のお店だったと思う。
デルマーの競馬場の近くにあります。
ここは私は去年お友達に連れてきてもらって、一度ランチしたことがあったので私は2回目。
ランチは金曜日しかやってないので、ダンナは来たくても来れなかったんだよね。
で、金曜に会社が休みだと分かった時に、これは行くしかない!と。
ランチが無理なら夜行けばいいや~ん、て思いますが、夜はちょっとムリ・・・。だって高いんだもん・・・。
ランチも結構いいお値段しますが、たまのゼイタクっちゅーわけで。
d0114149_364748.jpg
私の頼んだスープ。
以前頼んでおいしかったのでまたおんなじの。
アメリカじゃないような(笑)、ちっちゃいカップに入ってます。
でも、なんだか今日は塩味が強かったような・・・・?
けっこう塩辛かったよ・・・・。
シェフ、入れる塩の量を間違えたのか?

ちなみに写真はないが、ダンナは牡蠣のサラダを頼みました。
牡蠣フライののったサラダだったです。
不思議な味のドレッシングだったそうで・・・(笑)。

d0114149_39121.jpgでもね、メインはすっごくおいしかったよ。
これはダンナの頼んだやつ。
ホタテの貝柱(めちゃデカイ)、エビ(これもデカイ)、白身魚のグリル。

d0114149_392611.jpg私はまたもや前回とおんなじもの頼んじゃった。 
だっておいしかったんだもの。
ロブスターとアボカドのサラダ。
ロブスターの身がゴロゴロとアボカドとグレープフルーツの上に乗っかってます。


店内は、お上品なお客さんばかりでした。
もちろん駐車場にも高級車がたくさん!(うちの薄汚れたCRVが浮いていましたよ)
そして今日は老人率がめちゃくちゃ高かった。
デルマーとかランチョバーナードとかに住んでるお金持ちのおじいちゃん、おばあちゃんがお昼食べに来てるんだろな。
ひとりで来てお茶をのんでいる、お帽子をかぶったおばあちゃんとかいました。
常連らしい人も多く、お店の人(オーナーっぽい?上品なおばちゃん)と話し込んでました。

ちょっと優雅なランチを満喫して、ダンナはまたお仕事に戻っていきましたとさ。
[PR]
by gamapan | 2008-03-21 03:06 | 外ごはん&Cafe
実は本日やっとこさ車の路上実技試験を受けてきたんですが・・・・、落ちた・・・・。(号泣)
前方不注意デス。
対向車来てるのに左折しました。
そりゃ落ちるわな。
どうかしてたとしか思えません。(-_-;)
どらえもんがいたら、タイムマシンで戻して欲しいデス。

また来月受けなきゃ。
あ~あ、がっかり。
[PR]
by gamapan | 2008-03-18 10:43 | 出来事
首が痛いくせに昨日はケーキを焼いた。
抹茶とアンコのケーキ。お砂糖控えめ。
今朝の朝ごはんになりました。d0114149_3501273.jpg

週末は天気悪いってニュースで言ってたけど、まだ雨は降ってない。
でもやたら雲が多くて、お日様がピカーって照ったと思ったら、雲に隠れてすぐに暗くなるような天気です。

ダンナは、月曜までにやらなきゃいけない仕事がいっぱいあるそうなので、今からスタバに行ってお仕事です。
私はコーヒー飲みながら、本でも読んで付き合いますかね~。
[PR]
by gamapan | 2008-03-15 03:49 | おやつ
クビねちがえた~。(T_T)イタイ。
もうなんかロボットみたいな動きしか出来ん。

よく首を寝違えます。子供の時から。
高校生の時のいちばんヒドイやつでは、激痛で布団から起き上がることさえ出来なかったってのもあったなぁ・・・・。
あの時は痛すぎて本当に泣いた。
もう、クビのぎっくり腰だね。
以前お医者さんには、首の骨がまっすぐだね~、このせいだね。って言われた。
ちょっと曲がってるのが正常なんだってさ。
あ~、本格的に整体にでも通ったほうがいいかな~?

痛くて悲しいので、ブログには先週末のうれしかった写真を。

時々無性に食べたくなる『クリスピー・クリーム』のドーナツ。d0114149_1319767.jpg
いつもオリジナル・グレイズドとコーヒー。
この日は、揚げたて出来立てふわふわあつあつにありつけた~!
まさに、あのベルトコンベアー状の機械でついさっきシロップをかけられたばかりのやつ!
いつもにも増して、ふわふわでした。
いつものとおり、あたまが割れそうに甘いけど・・・。(^_^;)
でもおいしい。

おねがいですから、シュガーかけないで売ってくれ~。(今度作ってるとこに遭遇したら、頼んでみようか?)

d0114149_13281595.jpg
日本では大人気のクリスピー・クリーム。
まだ人気なのかな・・・・・・・?
去年の段階では、新宿のお店とか1時間半行列とかだったんだよね?
新宿の1号店がオープンして間もない頃、出張で新宿駅で降りたら、やたらクリスピー・クリームの箱を持ってる人が多くってびっくりした覚えがあります。

アメリカでは・・・・、もうブームは去ってるんだろうなぁ・・・・。
サンディエゴのクリスピークリーム、いつもガラガラよ。
土日の午前中でも、数組のお客さんがいるぐらいだもんね。
並ばずに買えてラッキー。

ところで、クリスピー・クリームって、『Krispy Kreme』ってつづりなんだけど、「Cream」じゃなくって「Kreme」なんだよね。
何で?って思ってたら、ウイキペディアに載ってた。
「社名の「クリーム」が "Cream" ではなく "Kreme" となっている理由については、現在の米国本社にも知る者はいないという。一説には、レシピを開発したフランス人シェフが作った造語だとも言われている。」
へ~。
[PR]
by gamapan | 2008-03-14 13:08 | おやつ