ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー

<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久しぶりにパン焼いた。
d0114149_711587.jpg
先週末ファーマーズマーケットで買ったアスパラガスがたくさんあるので、ベーコンとアスパラを包んで惣菜パンにしてみた。

今日もとてもいい天気です。
久しぶりにウォーキングに行ってみようかなぁ。
[PR]
by gamapan | 2008-02-28 07:00 | ぱん

春です 2008/2/27 晴れ

先週までの雨空がうそのように、今週はとってもいい天気。
近所の小学校のお花が満開でした。
d0114149_919177.jpg
この写真だとあんまり再現できてませんが、目に痛いほどの鮮やかなピンク色です。
最近のサンディエゴでは、いろんな場所でちょっとドギツイくらいのピンクや紫や黄色やオレンジの花が咲き乱れてきてます。
花ってこんなに密集して鮮やかに咲くものだったっけ?ってかんじです。
ダンナは、4年前に単身赴任でサンディエゴに来たときに、こんな原色&蛍光色バリバリのお花畑を見て、『ディズニーアニメのお花畑は本当だったんだ・・・・・。』と思ったそうです。
気候が違うからか?それとも原色の鮮やかな花が好まれるのか?
日本だと、もっと中間色というかパステルカラーの花を見ることが多い気がしますが、こちらでは、なんだかアニメを見てるみたいな花畑をよく見ます。
[PR]
by gamapan | 2008-02-27 09:17 | その他
先週一週間、だらだらと降り続いた雨は今朝は止み、ようやく青空が見えてきています。
が、一時間前に家を出たダンナから電話が・・・・、
「会社完全に封鎖されてて入れないから、家に帰るわ。」だって。
土日じゃ直らなかったのね、天井・・・・

機械の被害の様子が見たくて、「ちょっとだけ入らせて。」って頼んだそうだけど、「危ないからダメ」とのことで、復旧作業をする業者以外は一切入れてもらえなかったって。
家に帰らないとメールチェックもできないので、今日も家で待機みたいです。

しばらく生産もストップだから大変だぁ~。
(~_~;)お給料減っちゃったらどうしよう・・・・。
[PR]
by gamapan | 2008-02-25 01:24 | 出来事
昨日は晴れてたのに、日曜日の今日は朝から雨。
車の運転練習を兼ねて、家から15分ほどのソラナビーチに行ってきました。(私まだ仮免なのよね、実は。自分用の車もまだないよ。)
いつも、Old Hyway101を通るたびに右手に見えて、前から気になっていたソラナビーチの家具屋さんとか雑貨屋さんがある通り
雨だけど行ってきました。
朝から何も食べてないので、『Zinc Cafe』で腹ごしらえ。
d0114149_1022957.jpg
私の頼んだキッシュのプレート。キッシュおいしかった。
今日のスープはジンジャーキャロットでした。
にんじんのスープと生姜飴を混ぜた味(笑)。生姜好きにはたまらんかったです。
d0114149_1024266.jpg
よくメニューの説明を見ずにダンナが頼んだZINCバーガー。
ベジタリアンバーガーだったようで、パテがお肉じゃなくて野菜とか雑穀で出来てました。
結構おいしかったけど、腹ペコにはお肉の方が良かったらしい・・・・・。

店内はとってもちっちゃいかわいらしいカフェ。
気持ちのいいテラスがあるんで、晴れの日にまた絶対来なきゃ。

で、通りをぶらぶらしてきました。
CedrasDesign District』という通りだそうな。
アンティークショップや、ギャラリーや、雑貨屋とかあっておもしろーい!
d0114149_10205523.jpg
ペン立て(セットのエンピツがカワイイでしょ)とソープディッシュ買いました。
こうゆうとこ探してたんです!通っちゃうかも、ココ。

で、ちょうどファーマーズマーケットやってたので、ちょっと買い物。
ファーマーズマーケットとは、週末だけとかに開かれる市みたいなもんです。
野菜とか花とか、新鮮で安く手に入ると聞いていて、興味があったんだけど、行ったのは実は初めて。
八百屋さんで買った物。
d0114149_10252526.jpg
このイチゴ、すごいデカイです。
アメリカのイチゴは、大きくてもあんまり甘くないことがあるんですが、試食させてもらったらとっても甘かったのでお買い上げー。
マッシュルームもアスパラガスも新鮮。
ここのファーマーズマーケットは、日曜日のPM2:00~5:00。
野菜・フルーツのお店以外にも、ドライフルーツ屋さん、花屋さん、パン屋さんなどのテントがありました。
メキシカンフードの屋台が気になったんで、今度買ってみようかな。
[PR]
by gamapan | 2008-02-24 09:51 | 外ごはん&Cafe
今週はずーっと雨のサンディエゴ。
昨夜もしとしと降り続けておりました。
雨季とはいえ、こんなに雨降るのは珍しい。
ほとんど雨のふらないサンディエゴ、道路の水はけも悪いし、家も建物も雨を想定して作ってません。

で、今朝、いつもどうりに7:30に家を出たダンナ。
2時間後には家に帰ってきました。
理由は、『雨で会社の屋根が落ちたから』・・・(゜ロ゜)!
正確には工場の屋根らしい。
こっちの屋根って水はけとか全然考えずに作ってあるんで、屋根にたまった水の重さに耐えられず、屋根の一部がドーンって落ちたらしいよ。
しかも、ダンナの担当する部署の機械の上に・・・・。(-_-;)
ちょうど誰もいない朝5時ぐらいの出来事だったので、怪我人は出なかったそうですが・・・・。
生産はストップですな。
危なくて工場には入れないんで、ダンナはやることなくて帰ってきた次第。

そんなにすごい雨が降ってるの?って思った方、・・・・全然すごくない雨です。
普通の雨です。むしろ小降りぐらい。
しとしとって雨です。
どんだけ雨に弱いんだか・・・・・。(ーー;)
っていうか、弱すぎ・・・・。

今日は家に帰ってきダンナですが、来週から忙しくなるんだろな。
大変だ。

予報では今週末もこの雨は降り続けるみたい。
[PR]
by gamapan | 2008-02-22 03:38 | 出来事
サンディエゴは今日も曇り空で、ちょっと寒い一日でした。
ここ最近の悩みの種であった日本の確定申告(青色申告)書類、ようやく書き終えました。
どんだけ時間かかってんだか・・・・。
かたやダンナはとっくにアメリカの確定申告終わらせてましたが・・・・・、だってコッチには会社がやとった税理士が付いてるもん、入力だけで簡単。ずるい!

いやー、しかし勉強になった。
およそ1ヶ月前にはよくわかっていなかった帳簿も、大体わかってきました。
2週間前には大方終了していたのですが、さらによくインターネットで調べてみるとそれまで経費にならないと思っていた費用が経費として計上出来ることや、減価償却の特例があることなどが判り、あわてて計算をやり直した結果、税金がチョビットだけ返ってきます。
つまり、マンション賃貸で利益がマイナスってコトね・・・・・。

直前に判明したコト その①
『マンションの修繕積立金は経費になる』
「積立金」ってあるくらいだから、経費にならないと思ってたら、「修繕に使うことが確定しているもの」は経費になるとのこと。

直前に判明したコト その②
『10万円~30万円の金額の減価償却資産は、青色申告をするものの特例として、購入年度に全額経費にできる。(措法28-2)』
ということで、エアコン代金全額経費計上!

ちなみに、10~20万円の減価償却資産は、白色申告でも3年の償却期間で一括償却できます。

しっかしなー、税金ってなんでこんなにわかりにくい?
実は今回、質問があったので、『税務相談室』に電話掛けたんですよ。
でもね、なんか税務署の人もよくわかってなかったよ・・・・(泣)。
挙句の果てには、『海外在住者は青色申告自体出来ないんじゃないか?』みたいな事言い出すし・・・・。
そんなこたーないよ、おっちゃん、しっかりしてくれ~、あんた仮にも相談窓口でしょ~。
結局、開業届けが受理された別の税務署の担当者に再度電話。
そっちも人達も、「ちょーっと待っててくださいね~。」って言って、みんなでごにょごにょ相談してました。
「どうだっけ?」「○○なんじゃないの?」「でも、○○でしょ。」ごにょごにょごにょ・・・・。
あのー、こっちにも聞こえてますよ~(笑)。
結論は、『たぶん大丈夫』(笑)。

税金にかんする法律の文章が、ものすごく判りにくいんだよね。
解釈が難しい・・・・。
税務署の人もたいへんだね。

さて、後は無事確定申告書類が無事日本まで届いてくれるといいのですが・・・・・。
[PR]
by gamapan | 2008-02-19 11:03 | 生活

シーワールド 2008/2/18

今日はプレジデントデーの祝日なのでダンナの会社がお休みだったのです。
シーワールドに行ってきました。

普通の一日券が59ドル、今年12月末まで何回でも入場可能な『Fun Card』も59ドル。
そりゃあ、Fun Card買いますよ。(ちなみに販売は4月30日まで)
家出る前にシーワールドのホームページでチケットを購入。指定のページをプリントアウトして行けば、自動発券機を使ってすぐにチケットが受け取れました。
こりゃ便利だ。

今日は曇ってて寒くてあいにくのお天気だったけど、さすが三連休の最終日、人は多かったです。

シロイルカ。ほんとにまっ白。
d0114149_10504824.jpg
白熊はぐっすりおやすみでした。
d0114149_1051373.jpg
ペンギンってなんで微動だにしないんだ?
d0114149_10511759.jpg

シーワールドといえば、『シャムーショー』。シャチのショーです。
前半分の席は、水が掛かります。
場所によってはそりゃもう豪快にバッシャバッシャと水かぶります。
前の席はカッパ着てる人が多い。
私たちは前半分の後ろの方の席でしたが、ちょびっと掛かりました。
d0114149_11192065.jpg
d0114149_10514977.jpg
d0114149_1052629.jpg
この後、イルカのショー見て早めに帰宅。
夜のショーもいいらしいんで、また行かなきゃ。

私たちは『Fun Card』を買ったけど、一年にたくさん行く人だったら、『Silver Passport』のがお得みたい。
『Silver Passport』は、大人99ドル、有効期限は購入日から一年間。
同伴者一名の一日券が20%off、食事代・お土産代が10%off、などの特典が。
そしてなにより駐車場代がダタ!
これは何回も行く人にはメリット。
だって駐車場代が1日10ドルなんだもん!ちょっと高いよー。
今年中に4回以上行く人は、家族のうち一人だけでも『Silver Passport』を買っとくとお得ってことね。
年間パスの特典表はコチラ
[PR]
by gamapan | 2008-02-18 10:49 | お出かけ
今日は、とってもいい天気でした。
サンディエゴの北にある町、カールスバット(Carlsbad)に用事があって行ったので、お昼はカールスバットのタマラックビーチ沿いのレストランで。
d0114149_493455.jpg
パティオ席が気持ちいい。
夜も雰囲気いいんだろうけど、青空の下海を見ながらのランチがおすすめ。
料理もおいしいです。
パスタがちゃんとアルデンテでおいしかった。(写真撮り忘れ)
で、デザートを一つ頼んでシェアしたのですが、『イタリアの伝統的なアイスクリーム』ってメニューに書いてあった『スプモーニ』を注文、で、運ばれてきたのが、コレ↓
d0114149_4102118.jpg
イメージしてたのと違う・・・・。
なんか、なつかしのアイスケーキって感じ。
飾りのチェリーの砂糖漬けとか、なつかしー!
ピンク・グリーン・ホワイト、とイタリアの国旗の色になってるんだねー。
味も懐かしい感じでした(笑)。

お店はこちら
Vigilucci’s  Seafood & Steakhouse
3878 Carlsbad Blvd.
Carlsbad, CA 92008
(760) 434-2580

系列店がラホヤとかにもあるみたい。
[PR]
by gamapan | 2008-02-16 04:34 | 外ごはん&Cafe
昨日もらったスパークリングワインをおいしくいただくために、今日はイタリア~ンなおつまみ系ごはん。
d0114149_1440565.jpg
昨日は『麦茶入れ』に入っていたバラも、ちゃんと活けなおしてみた。(けど、今度はシリアルボウル・・・・だって花びんもってない。)

生ハムうまーい。
この後、ミラノ風カツレツも、ペペロンチーノもがっつり食して、ワインも空けてしまいました・・・・。
おなか苦しい。
[PR]
by gamapan | 2008-02-15 14:40 | 家ごはん

ピンク 2008/2/14 雨

今日はバレンタインデーでした。
で、もらっちゃったよ、うひ。
d0114149_2205583.jpg
ピンクのバラ。
こっちでは、バレンタインでーはプレゼントをお互いに贈る日。
男の人は花とか贈るんだよね。
チョコクッキーでも焼こうかな~??って思いつつ、夕方まで確定申告書類と格闘していた私は、当然なーんにも用意しておらず・・・・・。
すまん、ダンナ・・・・・。カードぐらい用意しておけばよかった(泣)。
ごめんよ。
そしてありがとね。
d0114149_221824.jpg
バラと一緒に、バレンタインらしく、ピンクのセロファンでラッピングされたスパークリングワイン!
コレ、飲んでみたかったんだよねー。
ナパにあるフランシス・コッポラ(ゴッドファーザーとかの映画監督ね。)のワイナリーのワイン。
これは、娘で同じく映画監督のソフィア・コッポラのために作ったという、その名も『ソフィア』ってスパークリングワインです。
ラベルデザインがかわいい。
ソフィア・コッポラと言えば、映画『マリー・アントワネット』。
あの映画のイメージもピンクとバラだな。
見てないけど。(笑)

朝のローカルニュース番組『グッモーニン サンディエゴ』で、日本の『幼虫チョコ』の話題が取り上げられてたよ。
d0114149_2524712.jpgで、「日本では、女性だけが男性に贈るんだそうです。」
「へーー。」みたいなこと言ってた。
日本のことが取り上げられるなんてはじめて見たな、と思ってたら翌日、『裸祭り』の映像が流れてた・・・・。
『リアルな幼虫チョコ大人気!』に『雪の中、裸で暴れるフンドシの男たち。』・・・・、偏った日本のイメージがサンディエゴの人々に伝わりそうで、オモシロすぎる・・・・。
[PR]
by gamapan | 2008-02-14 02:26 | 出来事