ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日からabcで『LOST』のシーズン4が始まりました。
日本でシーズン2まで見て、こっち来てからダンナの会社の人にDVD送ってもらってシーズン3まで見て追いつきました。
でもね、DVDは日本語吹き替え、又は日本語字幕付きだったけど、こっちでのTV放送に、日本語字幕なんてあるハズもなく・・・・。
昨日は約1時間、めちゃめちゃ集中して見ましたよ。
あんなに集中してドラマ見たの始めてかも。
いい勉強になるよ。
しかし、大人数での会話のペースが速い場面が苦しい・・・・。
途中のCMで、ダンナと、「あれはこうゆう事?」「さっき何って言ってた?」とか確認しつつ見たよ。
しかし、相変わらず謎だらけ。
毎週木曜日の楽しみが出来た。
[PR]
by gamapan | 2008-01-31 00:19 | 出来事
今日は、午後からサンディエゴ観光に行ってきました。
ダンナの会社の元同僚の方が、私たちと日本から来ている出張の方を案内してくれたのです。
ランディ・ジョンソンにそっくりなラリーさん、オススメスポットにいろいろ連れて行ってくれました。
残念ながら、今日は天気は雨。
でも、雨でも楽しめるように色々プランニングしてくれて感謝でした。
まずは、海が見えるビューポイントに。
d0114149_14475113.jpg
下は断崖絶壁です。
今日は風が逆に吹いていて見れなかったのですが、いつもは海からの風に乗ってここからパラグライダーが飛ぶんだそうです。
すぐ横が、トーレパインゴルフコースだったので、遠目ですがコースが見えました。
ギャラリーがいっぱいいるのが見えたんですが、今日は米国ツアー第4戦の『ビュイック インビテーショナル』の最終日だったそうで。
そりゃあ、ギャラリー多いわ。
タイガー・ウッズ、大会4連覇だそうです。

で、ラホヤへ。
上からは見たことがあるラホヤ・ケーブ(La Jolla Cave)ですが、今日は入場料($4)払って下まで降りました。
こーんな階段を降りていくんです。頭ぶつけそう・・・。
d0114149_1511361.jpg
暗いトンネルを降りていくうちに、波の音がゴウゴウ聞こえてきます。
一人じゃちょっと怖くて行けないかも・・・(笑)。
d0114149_15164060.jpg
下までたどり着くとこの眺め。今日も綺麗だったけど、天気が良かったらもっと絶景なんだろな。
波が高い日は、入れなくなることもあるそうです。
d0114149_15231094.jpg
今日もアザラシ多かったー。

で、ラホヤのハードロックカフェで一杯だけビール飲んで、バルボアパークに移動。
雨だからミュージアムに行こうと、『Reuben H. Fleet サイエンスセンター』へ。
IMAXシアターは、時間が遅くって見れなかったのですが、体験型のいろんな展示が予想以上に面白かったです。
子供ももちろん喜ぶだろうけど、大人(特に理系の大人)も十分楽しいはず。
「おおーー!なんでなんで~?」って言いながら4人でしばらく遊んでから、ご飯を食べに『シーポート・ビレッジ』へ。
ここも代表的なサンディエゴの観光地。
小さなお店やレストランが、港沿いに集まっているところです。
港に面したレストランで、晩御飯しました。
いつもは人が多いんだろうけど、今日は夕方から激しく雨が降ったせいか、お客さんがほとんどいない・・・。
レストランの従業員もヒマみたいで、暖炉の前でスポーツ観戦してました(笑)。

最後に、おみやげ物屋さんをぶらぶらして帰ってきました。

天気が良いことが売りのサンディエゴで、珍しい雨(しかもけっこう激しい)の中、色々工夫して楽しませてくれたラリーさんに感謝です。
私のわけのわからん英語も一生懸命聞いてくれて、なんていい人だラリーさん。
[PR]
by gamapan | 2008-01-27 14:37 | お出かけ
今日は、ロサンゼルス日本領事館のサンディエゴ出張の日。
年に数回、領事館がサンディエゴに出張してくれて、パスポート関連や在留届などの手続きを行えるそうです。
ロサンゼルスまでわざわざ行くのは大変だもんね。
在留証明を発行してもらう必要があったので、朝から出張所に行ってきました。
9時30分ぐらいに会場に着くと、人がいっぱい。
こんなに日本人が集まってるの久しぶりに見たー。
誰か知り合いに会いそうだなーと思ってたら、案の定、ESLのお仲間に3人も会いました(笑)。

朝食べてなかったため、長い待ち時間の間にお腹ぺこぺこ。
先週ラホヤに行ったときに目を付けてたレストランでブランチ。
Brockton Villa Restrant
ちょうどテラス席が空いててラッキー!
海を見ながら食べれました。
d0114149_15311744.jpg
d0114149_1526635.jpg
食べ過ぎたー。
このお店は夕日もきれいに見れるだろな。
[PR]
by gamapan | 2008-01-26 15:29 | 外ごはん&Cafe
水曜日からサンディエゴは天気悪いです。
来週の月曜日まで雨マーク・・・・。
毎朝、通勤時はハイウェイで事故が起こってて渋滞だそうです。

ESLでサンディエゴの人口を勉強したついでに、カリフォルニアについても含めてちょっと調べ物をしました。
私が住んでいるのは、California State(カリフォルニア州)、SanDiego County(サンディエゴ郡)、SanDiego City(サンディエゴ市)です。
現在、カリフォルニア州の人口は、約3500万人、サンディエゴ郡は約300万人。
サンディエゴ郡は、カリフォルニアで2番目に人口の多い郡だそうな。(データによっては3番目)
ちなみに1位はロサンゼルス郡(約1000万人)。

サンディエゴ郡は、18の市に分けられます。
ちなみに、サンディエゴ市の人口は約125万人。
サンディエゴ市は、全米で7番目に人口の多い市なんだって。(データによっては8番目)
サンディエゴ郡の市は、以下のとおり

サンディエゴ (San Diego)
チュラヴィスタ (Chula Vista)
オーシャンサイド (Oceanside)
エスコンディード (Escondido)
エルカホン (El Cajon)
ヴィスタ (Vista)
カールズバッド (Carlsbad)
エンシニタス (Encinitas)
ラメーサ (La Mesa)
ナショナルシティ (National City)
サンティー (Santee)
パウェイ (Poway)
サンマルコス (San Marcos)
インペリアルビーチ (Imperial Beach)
コロナード (Coronado)
レモングローヴ (Lemon Grove)
ソラナビーチ (Solana Beach)
デルマー (Del Mar)

スペイン語の市名を赤文字にしてみた。
もともとサンディエゴはスペイン領、メキシコ領だった歴史があるので地名も半分以上スペイン語由来。

1542年にポルトガル人のファン・ロドリゲス・カブリヨが発見し、1769年にスペインの布教所が初めて設立された、カリフォルニア州最初の白人の町であることから、「カリフォルニアの生誕地」「カリフォルニア文明の発祥地」とも呼ばれるそうです。
今でも、古い伝道所(Mission)が各地に残ってます。

ちなみに、サンディエゴのオフィシャルニックネームは、『America's Finest City』です。
沿岸部は、とてもすごしやすい気候だしね。
結構大きい都市なのに、それほど治安が悪いわけでもないし。(もちろん場所によっては悪いが)
動物園、水族館、公園、ビーチ、と観光地も結構あるしね。
サンディエゴの代表的な産業は『観光産業』ですから。
いい所だと思う。
でも、日本の旅行本(るるぶとか、地球の歩き方とか)では、ほとんど紹介されていないサンディエゴ。
大抵1ページぐらいしか紹介されてません。
日本からの直行便がないからかなー?

うちのダンナから聞いた話。
日本人駐在員が赴任したい都市に、『3S』というものがあるらしいです。
シンガポール(Singapore)
シドニー(Sydney)
サンディエゴ(SanDiego)
それぞれの頭文字から『3S』だってさ。
へーー、サンディエゴ、駐在員には知名度高いのねーーーって思ってたのですが、
で今ネットで調べたらね、
シンガポール、シドニー、サンフランシスコだってよ!
サンディエゴじゃないじゃーーーーーん!うそつきー!
おかしいと思ったんだよねー。
やっぱり、まだまだ無名のサンディエゴなのでした・・・・。
[PR]
by gamapan | 2008-01-25 01:34 | 生活

梅ヶ枝餅 2008/1/22 晴れ

今日のおやつ。
d0114149_7282251.jpg
梅ヶ枝餅。
昨年末から余っていた餡子消費のため。
餅粉を水で練って、餡を包んでフライパンで焼くだけ。
かんたん~。
[PR]
by gamapan | 2008-01-22 07:22 | おやつ
チャージャーズ、負けちゃったね・・・。
はじめに点が入ったときは盛り上がったよ~。
もしかしたら?勝っちゃうかもよ?って期待して見てたけど、ペイトリオッツ、強かったね・・・・。

ドキドキしながら見てるうちに、ビールのペースも上がってきて、最後のほうは眠くなってました(汗)。
しかし、雪がちらついたりして、とっても寒そうだった。
[PR]
by gamapan | 2008-01-20 15:48 | 出来事

ラホヤ 2008/1/19

今日もとってもいい天気だったので、午後からラホヤに出かけてみました。
すごい引き潮でした。
d0114149_7425791.jpg
チルドレンプールのアザラシ達も、今日は岩の上に数頭のみ。
d0114149_927265.jpg
d0114149_927408.jpg



d0114149_9275145.jpgラホヤ・ケーブを見下ろすカフェ『Goldfish Point Cafe』にておやつ。
クリームブリュレチーズケーキと、バナナチーズケーキ。
こちらのケーキにありがちなめちゃ甘ケーキではなく、結構おいしかった。
店員1人しかいないようなちっちゃなカフェですが、海を眺めながらゆっくりできるお店でした。
コーヒーが2ドルぐらいでスタバより安いからか、大学生らしき勉強してる若者が多かった。

『Goldfish Point Cafe』
1255 Coast Blvd., La Jolla, CA 92037
(858) 459-7407

[PR]
by gamapan | 2008-01-19 09:26 | お出かけ

花巻 2007/1/18 晴れ

久しぶりに蒸篭を出してみました。
d0114149_8465222.jpg
作ったのはコレ。花巻です。蒸しパンみたいなやつです。
d0114149_8471924.jpg
成形が難しそうだと思ってたけど、意外に簡単。(ちょっと不恰好だけど)
蒸したてふわふわでおいしかった。
冷めてもやわらかくておいしい。
次回は黒砂糖とかを練りこんで甘いバージョンを作ってみよう。
シナモンシュガーとかも絶対合うはず。

レシピは肉まんを作るときとおんなじ、ウーウェンさんの『北京小麦粉料理』より。d0114149_98183.jpg
この本は作り方の工程が細かく写真で説明されているんで、とても便利。
特に中華料理の粉モノは、今まで作ったこともない品ばかりなんで、写真入りは大変ありがたい。
この本からはまだ、肉まん、水餃子、坦々麺、ジャージャー麺、花巻、ぐらいしか作ってないんで、他のメニューにも挑戦してみなくては。
[PR]
by gamapan | 2008-01-18 08:45 | おやつ
今週ESLに行ったら、火曜日の先生がサンディエゴ・チャージャーズのポロシャツ着てた。
サンディエゴ・チャージャーズは、サンディエゴ本拠地のアメフトチーム。
14日にあった対インディアナポリス・コルツの試合で勝利したので、もう先生大喜びだったんだね。
「あと一回勝てばスーパーボウル!」だそうで。
今週日曜日にある決勝戦で、ニューイングランンド・ペイトリオッツに勝ったら、なんとスーパーボウルに出場!とあっては、もうファンは盛り上がって当然です。

でもね、対するペイトリオッツは今シーズン無敗なんだそうで。
でも勝ったらすごいよねー。
というわけで、日曜日の試合中継を家で見ながら応援しようと思います。
ちょうどお昼の12時スタート。
CBSで放送だとチャージャーズ公式サイトに書いてあった。

さて、アメフトのルールと、チャージャーズの選手の勉強をしとかねば・・・・。
あと、当日のビールとポップコーンの準備ね。
[PR]
by gamapan | 2008-01-17 04:01 | 出来事
今日買った物。
d0114149_757484.jpg
先日の雑煮パーティの時に、テキーラと混ぜるだけでマルガリータが出来るジュースを教えてもらったので、買ってみた。
いろんなメーカーからいろんな種類が出てました。
サンディエゴはメキシコが近いし、メキシコ人多いから、マルガリータの消費も多いのか?

で、同じ棚にあったのが写真手前の黄色いの。
コレ、カクテルをスノースタイルにするときの塩。
ちょうどカクテルグラスの直径と同じぐらいの大きさなので、レモンをグラスにこすり付けてそのままグラスのふちを付けてスノースタイルに出来る。
へー、便利・・・、って思わず買ってしまいました。

カクテルグラスもIKEAにて購入。
シェーカーは日本から持ってきたんで、今晩は久しぶりに使ってみよう。

ちなみに、標準的なマルガリータの作り方
・テキーラ 1/2
・ホワイトキュラソー 1/4
・レモンジュースまたは、ライムジュース 1/4
以上をシェーカーに入れてシェイク
ふちに塩を付けたグラスに注ぐ

[PR]
by gamapan | 2008-01-12 08:01 | お買い物