ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

先週は火事の影響でESLは全てお休みだったのですが、今週から再開しました。
初日の火曜日のESL、もちろん今回の山火事のことから会話は始まります。
今日来ていた人たちの家は無事だったとのことですが、友人が被害にあった、という人も何人かいました。
ほぼ全員がどこかに避難していたようです。
友人宅、ホテル、避難所となったスタジアム、などなど、珍しいところでは、ラスベガス!?って人がいました。どこまで逃げてんねん、って感じですが、20ドルぐらい勝ったそうです(笑)。

で、『何を持って避難したか?』について皆が話していったのですが、それぞれの大切な物の特徴が出ていて面白かったです。
『子供はプレステーション』、『ペット』、『チェロ』(でっかいよね?車に入れて運んだそうです)、『旦那がゴルフバック』(奥さんには不評だった模様)、とか。
着替えやパスポートなどの書類以外に、ほとんどの人がパックしたのが、『アルバム』でした。
家具や服は燃えてしまってもまた買えばいいけど、思い出の写真はもう買えませんもんね。
うちもアルバムは車に積み込んで避難しました。
でも、最近のデジカメの写真はパソコンにデータが入ってるのみだったんですよ。
ほとんどプリントしてないので、持ち出せませんでした。
CD-ROMに記録しておくとか、持ち運び可能な記録にしておく必要があるなと思いました。

今回、ニュースでも取り上げられていた大きい避難所に、アメフトのカルコムスタジアムがあるのですが、そこに避難した人いわく、『何でもあった。』とのこと。
食料も、水も、毛布も、子供のおもちゃも、全て十分な量用意されていたそうです。
ボランティアによるマッサージなんかもあったと報道されてましたね。
そしてとても組織的に運営されていて、快適だったそうです。
その人は1泊だけ避難して家にもどったそうですが、子供が「何で帰るの?おもちゃもあるし、食事もあるし、しかもみんなタダだよ!」と言ったそうです。

インターネットの情報でも、どこの避難所で何が必要で寄付を募っているかとか、どんなボランティアを必要としているか、などの情報が随時流されてました。
避難指示も、警察から自動音声も電話がかかってくるシステムなど、とても充実している印象を受けました。
[PR]
by gamapan | 2007-10-31 05:49 | 出来事
昼から作りましたよ。ジャック・オ・ランタン。
道具と図柄のキットも一ヶ月前には購入済みだったんです。
早く作りたくてうずうずしてたんですが、くりぬいたかぼちゃは3日~1週間で傷むと聞いて、今まで我慢。
カビが生えたらいやだもんな。
31日まであと2日なんでもういいだろうと作成に取り掛かりました。

こんなキットを買いました。
d0114149_6391052.jpg

d0114149_639207.jpgこんなちっちゃいノコギリでちゃんと切れるんかいな?と思いましたが、全然楽勝!
日本のかぼちゃと違ってこのかぼちゃは柔らかいです。
思った以上に簡単に細工できます。
d0114149_6393029.jpgまずはてっぺんを切り取ります。
d0114149_6394277.jpg中身のタネとわたをきれいにこそげ取ります。
中は空洞だったのでこれもらくちんです。
d0114149_6395269.jpgキットについてたデザインの中から型紙を選んでテープで貼り付けます。
かぼちゃがちょうどいい大きさでよかった。
d0114149_640177.jpg付属のヘラで絵柄をなぞっていくと、絵柄のとおりにかぼちゃの表面に穴が空きます。

写真取り忘れたけど、この後型紙をはずして、ちっちゃいノコギリで地道に彫っていきます。


完成!!なんか、おばけがバンザイしてるようにしか見えないんですが・・・・(笑)。
d0114149_6401126.jpg
思った以上に簡単だった。
初めて作るんで、初心者向けの図柄にしたけど、もっと難しいのに挑戦してみたい~!!
もう一個かぼちゃ買ってこようかな~。
[PR]
by gamapan | 2007-10-30 06:58 | 季節の行事
朝からお菓子が作りたくなってケーキ焼きました。
クックパットでレシピを見つけて以来ずっと作りたかった『もち粉のケーキ』。
アメリカ在住日本人なら誰でも知ってる?らしいです。

3年前、単身赴任中のダンナのとこに年末来てる時に、大晦日に上司のお家でご馳走をいただきながら紅白歌合戦を見せていただいたのですが、その時コレに似たようなケーキを食べてとってもおいしかったんです。
あんこが入っていてもっちりした食感で、和菓子っぽいようなケーキのような、とにかくおいしすぎてたくさん食べてしまった覚えがあります。
ずーーーっとそのケーキが気になっていて、このレシピを見つけたときは『これだーーー!!』って思いましたもん。

材料はすでに準備してたんですが、大量に出来ても2人では食べきれないので(しかもダンナはあまりあんこが好きでない、こういうお菓子は食べてくれない可能性大)、作る機会がくるのを待ってたんですが、どうしても食べたくなって1/3量で作ってみました。
d0114149_2115446.jpg
1/3量で作ってよかったー、レシピの分量どおり作ったらかなり大量にできそうです。
15×15センチの型で焼きました。
焼いているうちにあんこは下に沈むはずだったのですが、沈んでくれず・・・、見た目がちょっと悪い・・・。
焼きたてを食べてみると・・・・、おいしい。外側がかりかりもっちり、内側はもちもちやわらかい。
なかなかおいしい。
冷めたらまた食感が変わるようなので、この後が楽しみです。
いろんな分量でレシピがあるようなんで、3年前に食べたケーキとはちょっと違うみたいだけどコレもなかなかおいしいです。

レシピはこちらを参考にしました。『アメリカ生まれ?もち粉のケーキ

こっちで売ってるモチコ。
d0114149_2174210.jpg
パッケージが結構気に入ってます。

d0114149_220728.jpg
昨日買ったかぼちゃ。食べません。
これからジャック・オ・ランタンを作るのです!うまくできるかな?
[PR]
by gamapan | 2007-10-30 02:27 | おやつ

ステーキ 2007/10/27 20:00

昨日はすごくノドが痛くて、なんかしんどかったので風邪薬飲んでおとなしくしてました。
今日もノド痛い・・・。でも体はしんどくない。
風邪?それとも火事で空気がよごれてるんかなー?

今日はなんか「肉!」の気分だったので、ステーキ食べてきました。
お店は『Bully’s
デルマーとラホヤに店があるようですが、家から近いデルマー店へ。
近くのモールに車を止めて歩いて行きました。
混む前にと5:30すぎには店に着いたのですが、すでに外で待ってる人達が!
うわ~!予約とかしてないけど待つかなー、と思いきや、2人席のテーブルは空いてたのですぐ入れました。
でも私たちが入ってしばらくしたら満席になってたので、人気ある店みたいです。

注文したのは、マッシュルームのソテー、ガーリックトースト、プライムリブステーキ。
22オンスのステーキを2人で分けて食べました。
これがデカい!ぶあつい!
運ばれてきたときびっくりしました。
でも、お肉やわらかくっておいしかったです。
ソースが、おしょうゆ見たいな味のあっさりソースで、お肉の味を楽しめました。
ステーキにスープorサラダ、ポテトorライスなんかが付いてるんで、マッシュルームとか頼んじゃった私たちには全部は食べ切れず、もちろんお持ち帰りです。
マッシュルームは明日の朝、オムレツに入れて食べよ。

柔らかくってジュシーなステーキが食べれたので大満足でした。

Bally’s Del Mar
1404 camino Del Mar , Del Mar,CA 92014
Tel:858-755-1660
[PR]
by gamapan | 2007-10-28 12:15 | 外ごはん&Cafe

火事⑦ 2007/10/26 AM9:00

今朝起きたら外が暗い。
えーーー!煙?って思ったら、けっこう濃い霧が出てました。
でもおかげで空気に湿り気がある。
空気の乾燥が少しでも和らいだのではないかと思います。
山火事は、完全制圧まではまだ至りませんが、かなり収まってきているようです。
たぶん住宅地周辺はほとんど鎮火しているみたいです。
あとは山とか荒地の火だけではないでしょうか。
ニュース画像も、避難解除で自宅へ戻る人々の画像や、不幸にも自宅が燃えてしまった人へのインタビューなどが中心になっているようです。

今日はあまり煙り臭くないんで、久しぶりに少し窓を開けました。
煙で大気が汚れているので、ずーっと家は締め切ってたんです。
それでも少しノドが痛かったけど。
とどめに雨が降ってくれないかなー。
[PR]
by gamapan | 2007-10-27 01:01 | 出来事

火事⑥ 2007/10/24 PM4:00

うちから一番近い山火事は、海側にはもう火が無いようです。
昨日から風向きが変わった?のか、空も青空になりました。
家のエリアは避難命令が解除されました。
うちのタウンハウスも車が増えてましたので避難していた人も戻ってきたようです。
近くのスーパーに行ってみると車がいっぱいで、この辺りは人が戻りつつあるようです。
子供がやけに多いなと思ったら、学校が休校だからですね。
まだすこーし空気は煙くさい。マスクしている人もちらほらです。

ただ、内陸の方の火はまだおさまってないようですし、依然避難をされている方も多いと思います。
今晩から明日木曜日にかけて気温も下がり、この山火事の原因にもなった季節風(サンタアナ)も収まってくるようなことが予報で書いてあったので、このまま収束して欲しいです。

未だ家のテレビは壊れたまま・・・・。
現状がニュース手で確認できないのは結構不便です。
インターネットの情報のみが頼りです。
[PR]
by gamapan | 2007-10-25 08:23 | 出来事

火事⑤ 2007/10/23 12:00

いったん家に帰ってきました。
風向きが変わったのか昨日と違って煙はあまり来てません。
今晩どうするかは状況をみて判断しようと思ってます。

昨夜の間に北部の火事は広がってました。
昨日からの火事MAPを並べてみます。(サンディエゴ北部)

10/22 13:00
d0114149_3593454.jpg

10/22 16:30
d0114149_40462.jpg

10/23 5:30
d0114149_401762.jpg

今日は風が強いとは感じないので、このまま鎮火に向かって欲しいものです。
[PR]
by gamapan | 2007-10-24 04:06 | 出来事

火事④ 2007/10/23 AM8:30

避難から一夜明けました。
ダンナの会社の駐車場で車の中で寝るつもりでしたが、会社にいたアメリカ人の方が家に泊めてくれました。
思いもよらず快適なベットでぐっすり寝る事が出来ました。
今朝、コーヒーとドーナツをいただきながらニュースを見ましたが、確実に火が広がっているもようです。
避難勧告エリアも広がってました。
北部の火事だけでも500軒以上の家が焼失して、避難している人が250,000人以上と報道されてました。

昨夜は星が見えていたのに、外に出るとどんよりとした煙空で、灰が降ってきています。

現在、ダンナ会社で情報を集めつつ待機中です。
d0114149_0355655.jpg
昨日の夕方の家近辺の空
d0114149_03678.jpg
今朝のダンナの会社の駐車場より。
煙空のせいで太陽がオレンジ色です。
[PR]
by gamapan | 2007-10-24 00:29 | 出来事
火事は内陸からじわじわ海岸へ向かって延焼しているようです。

SanDiego County Emergency Homepageより
13:00時点での火事のMAP(サンディエゴ北部の火事だけピックアップしてます)
d0114149_11133158.jpg
薄いクリーム色のエリアは2003年の山火事で燃えたエリアです。

こちらが最新のMAP(リンクにとんでいただければサンディエゴ全体のMAPが見れると思います)(16:30時点)↓
d0114149_1112373.jpg
※クリックすると画像が大きくなります。

避難命令エリアが紫色の斜線、避難勧告エリアがピンクの斜線です。

現在いつでも避難できるようにダンナと自宅待機中です。
火が海岸まで来てしまうと北上してダンナの会社に避難することが難しくなりそうなんで、その前に家を出なくてはいけないかもしれません。

現在、22:10です。
ダンナの会社に避難しました。
家からI5を北に向かったのですが、渋滞もなく、北に行くにつれて煙もなくなりこちらは平常どおりという感じです。
I5からは内陸の火の手は見えませんでした。

[PR]
by gamapan | 2007-10-23 11:15 | 出来事

火事③ 2007/10/22 13:30

どうやら2003年の山火事規模になってしまいそうです。

朝と変わって、家の周りの煙は少なくなってきて、青空がでています。
でも、家のエリアは避難勧告エリアになってしまいました。
SanDiego county Emergency Homepage より、火事のエリアと避難勧告エリア、避難所の情報が見れます。
うちの近くのハイウェイを境に、南側は避難勧告が出ていないのですが、うちはぎりぎり引っかかってます。
いつでも出れるように荷物のパッキングは完了してます。
危なくなったらダンナの会社に避難する予定です。
ご近所のダンナの会社のご家族もみな同様です。

しかし、テレビが壊れたのはイタい・・・・。
インターネットで動画も見れますが、最新の情報はローカルテレビ局のニュースがやはり便利。
ネットではNBC SanDiegoのHPを見てチェックしてます。
火事の映像がアップされていますが、見れば見るほど山火事は恐ろしいです。

強風が収まってきたように感じるので、どうにか鎮火にむかってくれたらいいのですが。
避難されている方も多いですし、これ以上被害が広がらないことを願ってます。
[PR]
by gamapan | 2007-10-23 05:34 | 出来事