ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日ESLに行ったら、教室に入ってきたタイの女の子の持ってるバックに『あれっ?!』。
私が働いてた会社のコーポレートカラーとおんなじ色だなー・・・、って気になってよーく見たら、会社のロゴが入ってるじゃん!!
休み時間に聞いてみたら、彼女のフィアンセが働いている会社とのこと。
「私も日本の同じ会社で働いてたんだよーー!」って盛り上がりました。
フィアンセは出張で日本に行った事もあるとか言ってた。(ってことは結構エライ人?)

以外に世界は狭いなーーーって思いました。

派手なコーポレートカラーだったおかげで気が付くことが出来たよ。
目立つんだよねー。

以前働いてた会社の製品CMがアメリカでは流れているので、たまに見るたびにちょっと懐かしくなります。
ライバル会社の製品のCMが流れていると、ちょっと気になります。
[PR]
by gamapan | 2007-09-27 05:12 | 出来事
今日、ESLが終わってから近所のスーパーに。
卵とオレンジと玉ねぎを買おうとレジに並んでいると、前にならんだおじいちゃんが、私の買い物をチラッと見て、「先に会計しなさい。」って。
「ちょっとしか品物のない君の方が会計が早く済むから。先にどうぞ。」だって。
レジの人にも「こっちの人を先に会計して。」って言ってくれました。
お礼を言って、ありがたく先に会計させてもらいました。
会計が済んでもう一度お礼を言ったら、にっこり素敵な笑顔で
「You are welcome!」
ホレそうになったよ・・・、おじいちゃん。
買い物にもマイバックを持参していてそこもまた素敵でした。

とっても自然にスマートにこういうことが出来る人って素敵だなあと思います。
ちなみに彼の買い物カゴには、お惣菜の巻き寿司と巻き寿司用のおっきい海苔が入ってました。
日本食好きなのね。

で、今日は自らの経験値を上げる為に(笑)、「Panda Express」でお昼ご飯を買ってお持ち帰りしました。
Panda Express、日本にもあるけど行ったこと無かったんですよ。
注文の仕方が写真つきで示してあるから一人でも全然平気でした。
d0114149_13173223.jpg
パンダかわいい。
d0114149_13174386.jpg
ボリュームあって味も結構いける。ファーストフードでこの味はえらいよ。
d0114149_13175318.jpg
おまけにおみくじクッキーが付いてました。
これ好きなんだよねー。
中の紙には、『People are waiting for cues from you 』って書いてありました。
「親切のきっかけ」を誰かに与えられるようにできたらいいですね。
[PR]
by gamapan | 2007-09-26 13:36 | 出来事
今日はとっても珍しいことに朝から雨!
しかもしとしとと昼まで振り続けました。めすらしーーーい!
午前中にバルボアパークの『写真美術館:Museum Of Photographic Arts』に行って来ました。
今やってる展示の『Picturing Eden』が見たかったのです。
『エデン』をテーマに30数人の写真家の作品が展示されています。
それぞれイメージが違っておもしろかったです。
受けたイメージとしては、楽園、守られた場所、閉じられた場所、失われた場所、無垢、純粋培養、クローン、などなどかなー?
日本人の写真家の作品もありました。
歌手のUAが被写体になってました。
すっごく気に入った写真もあったので、『Picturing Eden』の写真集を買おうと思ったのですがちょっと高かったため断念。
d0114149_1425537.jpg

美術館を出ると雨はあがってました。
前から気になってたバルボアパーク内のレストラン、『The Prado at Balboa Park』でランチ。
外の席が庭園に面していてとっても気持ちがいい。
料理もおいしかったし、なによりウエイターのお兄さんがハンサムでした。(>_<)
d0114149_14132959.jpg
デザートのみ携帯電話で撮影。
おいしかったけど、この半分の大きさでよかった・・・。
[PR]
by gamapan | 2007-09-22 13:42 | お出かけ

迷いネコ 2007/9/21 晴れ

先週、玄関のドアに『迷いネコ探してます』のビラが貼り付けてありました。
ネコの写真と連絡先等が書いてあったのですが、内容をよく読んでみてちょっとびっくり。
以下のような文章だったのですが・・・

『ネコを探しています
9/13の夜に私たちのネコを散歩中に、彼女(ネコ)がコヨーテに襲われ噛まれました。
彼女はコヨーテを振りほどき逃げていきました。
翌日、3匹のレスキュー犬を使って彼女が襲われた場所(この襲われた場所っていうのが私の家の隣の中学校!)から、自宅の玄関までを捜索しましたが、玄関の彼女の匂いが強すぎて、犬たちは彼女の匂いから逃げた経路を追うことが出来ませんでした。
彼女は怖がっていて怪我をしています。
私たちはあなたの助けを必要としています。
プリンセス(ネコちゃんの名前)は10才で、茶と黒色のシャムネコです。
目は青、首輪なし、streetwise(都会の生活に通じたネコ?)、人に対してシャイなネコです。
彼女を見つけたら昼でも夜でもいいので私たちに電話してください!
(電話番号)
謝礼 $500』


飼い主さんは本当に心配していることと思います。
しかし・・・、ココにも出るんだ、コヨーテ!
この辺には出ないと思ってたけど、そんなことないみたい。
で、ESLの時に他の人に話したら、コヨーテらしきものを見た人もいました。
他にも、アライグマが庭に手を洗いに来るらしい!?、とか、友達がプールにいたらヘビが泳いでたらしい、とかいろいろ聞きましたよ。
コヨーテはそんなに大きくないから、人は基本的には襲わないそうですが、ネコとかウサギとかを襲うそうです。
コヨーテってこんなん。ちょっと見ただけじゃイヌとしか思わないかも。
d0114149_201547.jpg


こないだサンディエゴ自然史博物館に行ったとき、マウンテンライオン(ピューマ)の剥製があったんだけど、もしアレに遭遇したら確実に無事には帰れないだろな、って大きさでした。
さすがにマウンテンライオンはこの辺には出ないだろうけど、山に行ったらいるんだろか・・・・。
[PR]
by gamapan | 2007-09-21 09:37 | 出来事
今日はお友達とランチをした後、買い物に連れて行ってもらいました。
行ったのは韓国系スーパーの『Zion Market』と中国系スーパーの『99Ranch Market』。
いつも週末にダンナに連れて行ってもらうのは日系スーパーかアメリカのスーパーだったんで、両方とも初めて。
日系スーパーより広いし、安い!
面白いものがいっぱいある!見たこと無い野菜とかがあって楽しそうです。

とりあえず購入したものは、韓国系のZionでコレ。右のビンはコチュジャンです。
d0114149_1253116.jpg
あと、キムチも買いました。おいしい。
『なんちゃってきのこの山』が売ってたので思わず購入。韓国のお菓子っておいしいんだよね。
買いすぎてしまいそうだ・・・。
ひき肉もとっても安かった!今度からここで買おうっと。

中国系の99Ranchでコレ。
d0114149_12534318.jpg
あんパンがおいしいと聞いて購入。ホントにおいしかった!
スポンジケーキみたいなパンもふわふわで、なつかしい味。また買わねば。
私の大好きな空心菜も売ってたんで今度買おう。(量が多かったんで今日は買うのやめた。冷蔵庫に入んない)

週末は人が多いそうだけど、安いし楽しいんで今度行ってみよっと。

やっぱりはやく免許と車を手に入れねば・・・・。

『Zion Market』
4611 Mercury St., San diego, CA 92111

『99Ranch Market』
7330 Clairemont Mesa Blvd., San Diego, CA 92111
[PR]
by gamapan | 2007-09-19 13:05 | お買い物
今日は2週間ぶりに海へ。
前回同様9時には家を出て、近くのデルマービーチへ。
今日もいい天気だねーーって車で話してたら、あれ?霧で海が見えない・・・。
家では青空だったのに、車で5分ほど海岸に近づくと霧が出てました。
サンディエゴは毎日良いお天気ですが、朝はけっこう霧が出ます。
昼には晴れるけどね。

そして、ビーチについたら、2週間前の混雑がうそのように人が少ない・・・。
いつも駐車場探すのが大変だったのに、全然余裕。
霧でくもった海にもサーファーしかいねえよ。
しかも上手っぽい人しかいない。
波打ち際でちゃぷちゃぷボディボードしてる子供たちがいない・・・・。
どうしよう・・・、へなちょこボディボードしてる人なんかいないじゃん・・・。

でも、がんばってへなちょこボディボードしてきました。
もうね、ずいぶん水が冷たい。
私のウェットスーツは見た目カワイイからだけで選んだ物で、足はむき出しタイプなんで、冷たいの何の・・・。
海に完全に入っちゃえば、体動かしてるんで寒くは感じないんだけどね。
なんか、優雅にマリンスポーツっちゅうよりは、『部活!根性!』って感じになってきてるね。

前回よりかは波に乗れる回数が増えた気がする。
まだ2回目、これからもがんばって練習続けたいと思います。
やっぱフルタイプのスーツとブーツ買おうかな。
[PR]
by gamapan | 2007-09-17 12:01 | お出かけ

Big Class 2007/9/12 晴れ

昨日、今日とESLでした。明日もね。
昨日も今日も、先週に引き続き新しい生徒がたくさん来ていて、とっても人数が多くなっています。
ぎゅうぎゅうです。
半分ぐらいは韓国の方。
あとはメキシコ、中国、香港、台湾、タイ、トルコ、グァテマラ、イラン、などなど。
去年は日本人も1~2人ほどだったそうなのですが、今年は日本人も増えました!
今日は珍しく若い男性が・・・・(笑)。
学生さんかなと思ったら、住み込みの子守(ナニーになるのかな?)をしながら、空いた時間(子供が学校に行ってる時間など)にESLに通っているとのこと。
日本で保育や子供の教育関連のお仕事をされていたそうで、勉強のために渡米されたそうです。

一年間、子守が必要なおうちに住み込みながら勉強ができるシステムがあるのだそうです。
日本ではまだあまり知られてないそうで日本人は少ないんですって。
へーーー!勉強になりました。
英語を勉強しようと思ったら、普通の留学だけでなくいろんな方法があるんだねー。

ちなみに、彼が子守をしているのは、かなりのお金持ちのお家らしいです。
場所もサンディエゴの超高級住宅地!
すごいお家だとのこと。
一度でいいから、豪邸の中を見てみたいなーーー。

ESL、どうにかこうにかついていていってます。
でもなかなか思ったことを上手く伝えられない!ということで、ちゃんと復習して家でも勉強してます。
d0114149_834206.jpg
中学、高校で受験のために英語を勉強したのは無駄ではなかったよ・・・。
文法の基礎は大体覚えてるし、単語とかもなんとなーく覚えてるもんね。意味は思いだせんが発音は覚えてるぞとか。
どらえもんのタイムマシンがあったら、中学・高校の自分に会ってほめてやりたい・・・。
そしてその足で、大学生の私に会いに行って、往復ビンタを食らわせてやらねば・・・・。
(~_~メ)
『オメーが大学でろくすっぽ英語を勉強しなかったから、中学・高校で身に着けた知識を思い出すのにめちゃめちゃ苦労してんだぞ!ろくに授業出てなかっただろコラ!』(ー_ー)!!
と小一時間ばかりお説教ですね・・・。
[PR]
by gamapan | 2007-09-13 08:47 | 英語

バルボアパーク 2007/9/9

今日は午後からバルボアパークへ。
サンディエゴのダウンタウンの近くにあるでっかい公園です。
公園の中に動物園(SanDiego Zoo)や美術館、博物館、劇場やレストランとかいろいろあります。
今日はとりあえずどこに入るか決めずに、ぶらーっと行ってみました。
d0114149_944643.jpg
芝生で昼寝にも最適な場所。
d0114149_9442059.jpg
d0114149_9443139.jpg
植物園の前の池のハスの花がきれいでした。
d0114149_9444317.jpg
d0114149_9475651.jpg
それぞれの建物もけっこう歴史ある感じ。建物を見て回っても楽しい。
d0114149_9525758.jpg
で、『SanDiego Natural Histry Museum:サンディエゴ自然史博物館』に入ってみることに。
ちょうど特別展で、『Dead Sea Scrolls:死海文書展』をやってました。
本物の死海文書も展示されていて見ることが出来たのですが、それよりも、イスラエルの写真のパネルがとてもきれいで印象的でした。
いつか行ってみたい場所です。
あとは、イスラエルの歴史。紀元前から現在までのイスラエル近辺の支配国についてVTRで流れていたのですが、まあコロコロといろんな国の勢力に支配されているんですよね。
今現在も複雑な状況下にある場所だし。
日本は島国だったおかげで国が変わることなく今まできている国だけど、世界の中では珍しい部類に入るんだろうな。

常設展(恐竜の化石とか、動物の骨格標本とかいろいろある)も、勉強しながら展示を見れてなかなか良かったです。

他にも行ってみたいミュージアムがいっぱいココにはあるんで、通わなくちゃなりませんね。
毎週木曜日は週代わりで博物館・美術館の入場料がなんと無料!になるそうなんで、車の免許と車をゲットしたらぜったい通うぞ!!
d0114149_953894.jpg
Natural Histry Museumの入り口のセキュリティで手にスタンプ押されました。
ミュージアムのロゴ?かな?
特別展の入り口でも別のスタンプ押されたので両手にスタンプです。
[PR]
by gamapan | 2007-09-10 10:21 | お出かけ

バジルパン 2007/9/7 晴れ

今日はESLの無い日なので朝からパンを焼きました。
d0114149_13273967.jpg
以前ブログにも写真をのせた鉢植えバジル、しなしなーっとなってきてもう駄目みたいなんで、今朝あわてて収穫。
フレッシュバジルを練りこんだバジル食パンにしてみました。
スライスするとほんのり緑色でいい香り。
明日の朝ごはんまで待てずに晩御飯で食べちゃった。

バジル、朝の寒さがいけなかったんかなー?
ついこないだまで、とっても暑い日が続いてたんですが、先日から暑さが和らいできました。
っていうか、朝晩はちと寒い。
ダンナは風邪をひいたようです。
晩御飯食べて薬飲んで、おでデコに『ひえピタ』貼って、寝てしまいました。
明日、9時から車のオイル交換らしいけど、ダイジョブかな?
[PR]
by gamapan | 2007-09-08 13:34 | ぱん

ESL開始! 2007/9/4 晴れ

今日からESLに通い始めました。
ESLとは、English as a second language。
英語を母国語としない人のために行われる英語のクラスです。
私が行くのは、サンディエゴのAdult schoolの中のコースのひとつです。
授業料はタダ!!です。
これはすごい!
ESL以外のAdult schoolのコースはいくらかの授業料が必要なんですが、ESLはダタ。
本当にありがたいことです。

Adult schoolのクラスは、学校とか図書館などでやってるんですが、ちょうど家の隣の施設でやっているESLクラスがありそこへ行って来ました。
歩いていけるので、車と免許がない今はとても助かります。
でもレベルが『ADVANCED:高等レベル』なんだよね・・・・。
今日も先生の言ってることの半分もわかんなかった(泣)。
今日の先生は特にしゃべるのが早いらしかったのですが、なんせ私のボキャブラリーが乏しいため、単語がわからん・・・・・。(~_~)
本気で勉強しっかりしなきゃいかんな。
今日から週3日はESLに通うので、がんばらねば・・・。

今日は秋のクラスの初日だったので、今日からスタートの方も多かったです。
以前からの方も合わせて30名ぐらい。
一番多いのは韓国の方でした。次に日本人かな。
あとはヨーロッパやメキシコや中国などなどいろんな国の方が来ていました。
年齢もさまざま。おじいちゃんもいました。

がんばってもっといろいろ会話できるようにならねば!
そしてお友達になって、いろんな国のおいしい物とおいしい店を教えてもらうのじゃ!!
まずはおいしい韓国料理のお店からかしら・・・。(^^♪
[PR]
by gamapan | 2007-09-05 13:15 | 英語