ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー

<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

思い込み 2007/8/30 晴れ

『思い込み』って怖いですね。
あとから考えるとどうしてそう思っちゃったんだろう?って不思議でしょうがないのですが、その時はそう思い込んでるから、そうとしか見えない、聞こえないってコトあります。

先日やっちゃいました。

近所のスーパーに、パンを焼くために小麦粉を買いに行ったんです。
そこはいろんな種類の粉が置いてあるので、パン用の強力粉も置いてあるはず!と思って買いにいきました。
アメリカの小麦粉は、一般的には『Allpurpose』という種類で、日本のように『薄力粉・中力粉・強力粉』と分かれてないらしいんですね。
でも、店によっては『パン用』『ケーキ用』って置いてあるって聞いてたんです。
案の定、ありました。『ベーカリー フラワー』って書いてある粉が。

で、家に帰ってパンを焼こうと準備を始めました。
「あれっ?なんかこの粉キメが粗い・・・・・。」と思いましたが、オーガニックだからかしら?とわけのわからない納得をし、ブレットメーカーに材料を投入、スイッチポンして生地をこね始めました。
しかし、なんか変。いつもと生地の状態があまりにも違う。
なんか、ぼぞぼぞしてクッキーの生地のよう。
いくらこねても滑らかになりません・・・・。

(~_~)「なんだー?これ?あまりにも変だぞ。」と、ゴミ箱に捨てかけていたパッケージをもう一度確認・・・・。
d0114149_1411499.jpg
あれーーーー!?
Barley Flour』??『Barley』って???(ーー;)
d0114149_1412631.jpg

Barley : 大麦

大麦粉でした・・・・・・。

店で何度もパッケージ見て確認したつもりだったんですが・・・・・。
Bakery Flourだと思い込んでたんですよね(泣)。
思い込みは怖いです。

ちなみに、パン用小麦粉には、『Bread Flour』と書いてあるそうです。
Bakeryじゃないじゃん・・・・。
[PR]
by gamapan | 2007-08-31 14:11 | 出来事

白玉♡ 2007/8/27 晴れ

今日のおやつ。
d0114149_1341078.jpg
週末に日本食スーパーで白玉粉ときな粉、黒蜜を買っていたので、早速作ってみました。
ネットで見つけた、白玉粉に豆腐を加えて、お豆腐の水分だけで捏ねるというレシピで作ってみた。
もっちもちでおいしかったです。

今日は実は昼前にトラブルが・・・。
前回は水道の水が出なくなりましたが、今日はトイレの水が流れなくなりました・・・。(-_-;)
今回は、ダンナが『スッポン』ってやつを買ってきて、流れるようになりましたが。
引っ越してきたときから、1ヶ所のトイレだけ流れが悪かったんですが、そこが詰まりました。

同じ部屋のお風呂の排水もなーんか悪いんだよねー。
水周りのトラブルは困りますね。
[PR]
by gamapan | 2007-08-28 13:50 | おやつ

バジル 2007/8/26

今日は海の帰りに『Trader Joe's』でお買い物してきました。
コレが欲しかったのです!
d0114149_13153721.jpg
一鉢$2.99のバジル。
こないだ店頭で見て気になっていたのです。
約3ドルで、しばらくは新鮮なバジルが楽しめます。
かなりお買い得だと思うのですが・・・。
思わず二鉢買っちゃった。

で、松の実も購入して、
d0114149_1319157.jpg
今日の晩御飯は・・・・・、
d0114149_13201388.jpg
ジェノベーゼソースのパスタ。
うまかった。

残ったソースは何に使おっかなー。
[PR]
by gamapan | 2007-08-27 13:24 | 家ごはん
今日は、ダンナの同期の人とサーフィン。
一週間前に赴任してきたそうで、まだホテル暮らし。
なので、10時ごろにホテルまで迎えに行く途中、なんと、雨が!
d0114149_12553696.jpg
この時期は珍しいよね?

ちょっと走ったら、全然路面が濡れてないし、一時的な、そして局地的な雨だったみたい。
しかし、雨降りに慣れていない人が多いサンディエゴ。
高速でスピンして路肩に突っ込んでる車がいました・・・・。(~_~;)

で、他の同期のご家族も合流してカールスバットの『タマラックビーチ:Tamarack Beach』に行ってきました。
d0114149_12593934.jpg
雨はやんだけど、雲が多かった。

ダンナの会社の同期は技術系の30数人中、4人がサンディエゴに来てます。
結構多いね。
[PR]
by gamapan | 2007-08-27 13:08 | お出かけ
今日のお昼。
d0114149_84505.jpg
ファッションバレーのCheesecake Factoryにて。量多いよ・・・・。
デザートにケーキ食べようと思ってたんだけど無理。
このお店は週末の昼はいつも並んでるんで、すこうし早めに(といっても12時)行きました。
ボリュームありました。
バケットと黒いパンが付いてくるんだけど、この黒いパンが『黒糖パン』みたいな味で、とってもおいしかった。黒糖パン好きにはたまりませんでした。

で、少々買い物して帰ろうとしたら、高速の入り口の交差点で何か動くものが・・・・(・o・)
d0114149_8473543.jpg
なーんだー?あれ。
デカイねずみ?
d0114149_8485596.jpg
残念ながら携帯のカメラしかなくて、ちゃんとした写真は撮れず。
でもね、あれはオポッサムだったと思います。
オポッサムは、ネズミに似てるけど、カンガルーと同じ有袋類。
北米にも生息してるらしいです。

ネットで見つけた画像↓
d0114149_901271.jpg

かわいそうに、車が横を通るたびにビクビクッとしながらウロウロしてました。
山(というよりそのへんの荒地)から迷い込んできちゃったのかな?

サンディエゴ、けっこう野生動物がいます。
そしてけっこう普通に遭遇します。
スカンクとか、アライグマとか、コヨーテとか、ガラガラヘビとかもいるらしいよ・・・。
ダンナの会社のエライ人が、ゴルフ場に面したお家(うらやましい~!)に住まれてたのですが、夕方以降はコヨーテが出るので、小型犬とか子供を庭に出しとくのは危ないって言ってました。
コワ~~。(-_-;)
[PR]
by gamapan | 2007-08-26 09:32 | 外ごはん&Cafe

ネギ 2007/8/23 晴れ

うちは毎日ネギを使います。
納豆には必ず入れたいし、味噌汁にも入れたい。
幸運にも近所のオーガニックスーパーの青ネギが、新鮮で値段もお手ごろなので最近はそれを購入してます。
で、ネギの根元を残しといて水につけとけば生えてくると聞き、やってみました。

d0114149_3554555.jpg
おおーーーっ!
にょーーきにょきにょきーーーーって伸びました。
3日目ぐらいから、ものすごい勢いで伸びていきました。
ダンナが、『今日家を出るときはこんなに伸びてなかったんだけど・・・。』と驚愕しておりました。

そろそろ収穫するつもりですが、引き続き伸びてくるのか観察してみよーっと。

ハーブとか野菜とかの種を手に入れて、玄関前のパティオで栽培しようとも目論んでいます。
そして少しでも食材費を浮かすのだ!!(^_^)v
[PR]
by gamapan | 2007-08-24 04:05 | 生活

海 Del Mar 2007/8/19 晴れ

今日は朝からDel Mar City Beachへ。
朝と夕方がいい波が来るそうです(ダンナ談)。
d0114149_11102177.jpg
前回は午後にきたので、駐車場を探すのに苦労したのですが、今日は9:30には着いたのでビーチ近くの駐車場が空いてた。
でも結構人多いし、おっきいテントがある?と思ったら、今日はサーフィン大会をやってました。

今日は高くてとってもいい波だったそうで、大会にはいい日だったようです。
ダンナには波が高すぎて、数回『死ぬ!』って思ったそうですが・・・(笑)
私は大会に出ている選手を見てるだけでおもしろかったです。
d0114149_11181556.jpg
前半はジュニア大会で、ちびっこサーファーもたくさん来てました。
かわいい。(>_<)
みんなすごく上手に波に乗るんだよね。

d0114149_1125565.jpg
そして、こんな方も波にお乗りになります。

飼い主さんが一生懸命ボードに乗っけてました。
とってもおりこうさんに乗っかっててかわいかったー。

d0114149_11361280.jpg

[PR]
by gamapan | 2007-08-20 11:46 | お出かけ

2007/8/18 Del Mar 競馬

Del Marの競馬に行ってきました!人生初めての競馬です。
d0114149_1014980.jpg
競走馬ってきれいー。
d0114149_1015269.jpg
今年は7月18日から9月5日までだそうです。
今日はダンナの会社のイベントで、入場料と軽食が会社のおごりです。
ありがたいことだ。
トラックの中からレースを見ました。
d0114149_10265511.jpg
d0114149_1027415.jpg

レースの合間はみんなビール飲んだり、カキ氷食べたり
d0114149_10312924.jpg

週末はFamily Fan Dayだそうで、子供はポニーに乗ったり、滑り台で遊んだりしてました。
d0114149_103258100.jpg

子供に大人気のPony Boy。中の人あっついだろなー。
d0114149_10362182.jpg
これだったら子供も退屈せずに大人もレースで楽しめますね。
家族連れもとっても多くて、お祭りってかんじ。

もちろん大人だけで真剣にレースを楽しむ人は、あちら側の席なんでしょうね。
d0114149_10392637.jpg

私たちも馬券も買ってわからないなりに周りといっしょに盛り上がりました。
私は撃沈。ダンナは7ドル(笑)勝ちました。(お互い8ドルしか賭けてない)
0.1ドルから賭けれるので、ギャンブル好きでなくてもちょっとのお金で十分楽しめました。
[PR]
by gamapan | 2007-08-19 10:49 | お出かけ

カレー 2007/8/16 晴れ

今日のお昼ご飯です。
d0114149_1249892.jpg
自分で作ったんじゃないよ。こんな本格的なカレーは作れませーん。
これは昨夜行ったお店のカレーです。
水が断水していたため、昨夜は近所のモールのタイ料理屋さんに食べに行ったのです。
全部食べ切れなかったので、残ったカレーとご飯をBOXに入れてもらってお持ち帰りしました。
で、今日の私のお昼ご飯となりました。

こちらに来て便利だなーと思うシステムに、『食べ切れなかったらお持ち帰り』があります。
どのお店にも持ち帰り用のプラスチック容器などが用意してあるので、「持って帰りたいからBOXに入れて。」と頼んだら入れてくれます。
店によっては、残してたら店員さんが「BOXに入れましょうか?」って聞いてきます。昨日のお店もそうでした。
量が多くて食べきれない事は多いし、残すのはもったいないから、もって帰れるのは大変うれしい。
日本でも持ち帰りが普通になればいいのにね。
たまに持ち帰り容器を用意してる店とかあるけど、一般的ではないですよね。
[PR]
by gamapan | 2007-08-17 13:09 | 家ごはん
今日、お昼過ぎに手を洗おうとしたら、「あれ?水出ない。」
ぜんぜん水が出ない。
もちろん家中。
「断水かー?点検で一時的に止めてるんかな?」としばらく待ってみたものの、1時間たっても2時間たっても水は出ず。
「うちだけ?それともこのコミュニティ全体?誰かその辺の人に聞いてみよか?でもなんて言えばいいんだ?」などなど考えながらしばらく待ってみても全然水出ません。
トイレはタンクに溜まってる水の分(つまり1回分)は流れるのでまあ助かりましたが、夕飯の準備も洗濯もできません。
なんと、夜7時を過ぎても水は出ず。
ダンナが帰ってきたけど夕飯は作れてません。
水が出ないこと言ったら、「コミュニティの入り口で人が集まってなんか作業してたから、電気か上下水で絶対なんかあったと思った。」とのこと。
まあ、対応してくれてるならそのうち復旧するでしょうと、晩御飯は近所に食べに行きました。
戻ってきたら、水は出るようになってました。しばらくは砂の混じった茶色い水でしたが・・・。
よかったよかった、これでお風呂に入れます。
しかし、何があったんでしょ?あせったよ。
[PR]
by gamapan | 2007-08-16 14:06 | 出来事