ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は午後からダンナの会社の先輩のご家族と海に行ってきました。
でも、一眼レフ忘れた・・・、デジカメも車に置きっぱなしだったため、写真なし・・・。(T_T)すごくきれいだったのにー!
また今度行ったときに撮ろう・・・。
家から車で10分ぐらいの場所です。

私とお子ちゃま2名以外の大人4人はサーフィン。
お子ちゃまは砂遊び、私は半そで焼けを消すべく砂浜でぼけーっとしてました。
陽射しは強くても、風は冷たいのでとても気持ちよかったです。

海に入ってる人はほとんどサーフボードかボディボードを持ってました。
ちっちゃい子も波打ち際でボードに乗ってるし。
私もせっかくだから、ボディボードでも始めようかと思い始めました。
アレだったら私にもできるかもしれん。
[PR]
by gamapan | 2007-07-30 13:59 | お出かけ

SanDiegoで部屋を借りる

家探しはダンナがやってくれたのですが、どんな感じの流れだったのか聞いてまとめてみました。
うちの場合は、いそいで探したかったのと英語での交渉等に不安があったため、日本人の不動産エージェントの方に仲介をお願いしました。
自分で『For Rent』の看板を見つけて直接交渉する方法もあると思いますが、エージェントを介するとトラブルが少なく早いかと思います。

不動産エージェントにアポイントを取る(このときに大体の条件を伝えておく:家賃、ロケーション、部屋タイプ、その他希望する条件)
※この時、仲介手数料がどのくらい掛かるか確認しておくこと。(うちは家賃1か月分の30%でした)


物件を見て回る

③希望の物件が決まったら、すぐに大家さんに連絡をとってもらい契約書を作成してもらう。(引越しシーズンなどは、良い物件はすぐに決まってしまうことがあるので、コレ!という物件にめぐり合ったらすぐに!)
雇用証明書(verification of employment)の提出が一緒に必要です。
※契約書作成時に、『契約期間を長くするので、家賃を少し安くしてくれ!』などの交渉も必ずしてみましょう。うちは『すぐに入居するので家賃安くして!』と交渉して月$50引いてもらいました。


④無事に契約が成立したら、『Move-in Check』をします。
これは家の中で不具合がないかを自分で全て確認することです。
ここで意義申し立てをしなければ、後で気が付いても文句が言えないそうなので、しっかり確認する必要があります。
チェックした点は、
電気のコンセントは全てちゃんと使えるか?エアコンは作動するか?冷蔵庫やオーブンなどの備え付け家電はちゃんと作動するか?トイレなどの水周りはきちんと流れるか?風呂のシャワーはきちんと作動するか?窓のロックはちゃんと使えるか?壁・床などに傷はないか?などなどとにかくぜーんぶ調べたそうです。

⑤Move-in Checkで問題がなければ、当日からでも入居出来ます。

⑥でも、まって!電気・ガス・水道・電話は?
これは物件によって違いますが、うちは、電気・ガス・水道はすでに使える状態でしたので、電気とガスはSDGE(SanDiego Gas and Electronics)に入居者情報を登録するだけで良かったです。
※SSN(social security Number:社会保障番号)を未だ持ってない人はSDGEのオフィスに直接出向き手続きが必要ですが、ダンナはすでSSNを持っていたので、SDGEのホームページで簡単に登録完了!ちなみに、料金の支払いもホームページで出来るそうです。
水道料金、下水料金、ゴミ回収料金などは、地域によって管轄が違うので指示に従えばいいそうです。
[PR]
by gamapan | 2007-07-28 13:06 | アメリカ生活の準備

食パン 2007/7/27 晴れ

今日は、一番近くのモールに歩いてお買い物に行って来ました。
昨日まで気が付かなかったのですが『MapQuest』で写真を見ていて『あれ?隣の建物の敷地ぬけたらめちゃくちゃ近いじゃん!!』と発見し、今日実際に通り抜けられるか試してみたのです。
ヽ(^o^)丿MapQuestエライ!!普通の地図だけでは遊歩道とかわかんないもんね。
ちなみに衛星写真を使ったMapといえばGoogl Mapsがメジャーですが、残念ながらGoogl Mapsでは家の近所の衛星写真がちょっと古く、となりの建物も未だ建築中で遊歩道も存在しない写真でした。
でも、暇な時にGoogl Mapsでいろんなところを見るのは楽しいよね。

で、このモールいろんなお店があるし、なかなか便利に使えそうです。
ちょーっとおハイソなスーパーとか入ってるせいか、客層もなんだかおしゃれマダムってかんじの人が多いような・・・(笑)。

で、買ってきた生クリームを使って『生クリーム食パン』を焼きました。
d0114149_12453584.jpg
オーブンがデカイ・・・・・。
d0114149_12454610.jpg
ふんわりおいしく焼けました。
アメリカのパン屋には絶対売ってないふわふわしっとり感。
[PR]
by gamapan | 2007-07-28 12:47 | ぱん

あさごはん 2007/7/26

今日の朝ごはん。
昨日の残り物のスープとフォカッチャです。
d0114149_626445.jpg
昨日の午後、フォカッチャを焼きました。
日本から送ったパン焼き機も発酵機も、電圧の変換機を通さなくても問題なく動いてくれた。これで明日からパンは買わなくて済みます。
焼くときに、備え付けのオーブンの使い方がよくわからず、いろんなボタンを押しながら四苦八苦しましたが・・・。
でーっかいガスオーブンなんて使ったことないもんね。
でも、火力も強く、なかなか使えそうです。
クリスマスには七面鳥の丸焼きを作ろうと目論んでいるので、それまでに使いこなせるようにならなくては・・・・。
[PR]
by gamapan | 2007-07-27 06:35 | 家ごはん

iPhone 2007/7/26 晴れ

2日前にFedExで届いた荷物、やっぱりiPhoneでしたー!!!
iPhoneキターーーー!
d0114149_36676.jpg
d0114149_362950.jpg
d0114149_364066.jpg
これで、外にいてもパソコンに届いたメールが見れる!
道に迷っても、地図見れる!もちろん音楽も聴ける!なんて便利なんでしょう。
これで」あと日本語入力できれば言うことなしなんだがな・・・・。
でも未だよく機能を理解しておりません。(これからいじって報告します)
でもタッチパネルすごい便利だね。
液晶も大きくてきれいです。

ダンナは自分用にiPhoneが欲しかったのですが、会社が携帯電話を手配してくれることになったので泣く泣く私に与える用として購入。
アップルストア店頭では品切れで、ネットで注文したそうです。思っていたより早く手に入りました。
ちにみに会社手配の携帯電話は未だ届いていません・・・・。
[PR]
by gamapan | 2007-07-27 03:18 | お買い物

家 2007/7/25 晴れ

今日は家の紹介でもしようかなと。
私が渡米する20日前にダンナが先にアメリカに来て、ホテル住まいをしながら家を探してくれました。
ちょうど引越しシーズン?だったため、希望する物件がなかなかなくて苦労したようですが、場所や設備が気に入って今の家にきめたそうです。
条件として、うちは車2台置ける家を探していたのですが、(予算内では)なかなか2台置けるガレージ付きの家がなかったようです。
みんな、道端とか共有駐車スペースに2台目は置いてるようですが、いちいち空いてるところを探すのが大変。この家はガレージに2台置けるというのも決め手になったもよう。

でもね、これほんとに2台置けるかー???ってかんじなんです。
すでに購入している1台はRV車なのでデカイ。
もう一台はちっちゃい車にしないと置けない。(でもアメリカに軽自動車ってないよね・・・。)
乗用車を置けたとしても、車から出られないんじゃないの・・・・?
壁際にオーナーの荷物がロッカーに入って置いてあるのよ・・・。(1年に1回ぐらい荷物取りに来くるらしい・・・)
こいつがあるせいで少し狭くなってるやんかーーー!

ちなみに、周りの家はやっぱり1台はガレージ、あと1台は道路や共有スペースに置くという使い方をしてる人が多いみたい。
うちも結局そうなるかも・・・。
d0114149_3101372.jpg
これは玄関への入り口。
3階建ての家が7軒ぐらいつながってて、長屋みたいなかんじです。
それがいっぱい集まってる集合住宅みたいなかんじかな?
分類的にはタウンハウスになるらしい。
上下に他の家がないんで、静かだし気を使わなくていいです。
d0114149_3263155.jpg

建売住宅のタウンハウスで、うちはロシア系のおしゃれで上品なおばあちゃんマダム(ダンナ談)から借りてます。

共用施設はちっちゃいプールとジム。残念ながらテニスコートはありません。
昨日プールの前通ったら、ビキニのナイスバディねーちゃんがいた。
『うーん、プールに行くのはもちっと痩せてからにしよ。』とおもいまちた。(+_+)
[PR]
by gamapan | 2007-07-26 03:33 | 生活

TV 2007/7/24

テレビ工事の人きたよ。
若い姉ちゃんでした。
どうにかこうにか対応できました。
「Do you have a connect up cord?」だか「Do you have a connected cord?」だか言われて、延長コード持ってきたら「Perfect!」って言われました。
たぶん3歳児相手に会話してるような感じだったんだろなー。(笑)
いや、多分3歳児以下です・・・。

とりあえず、TVは見れるようになりました。
d0114149_875384.jpg
チャンネルの数が多すぎてよくわかりません(-_-;)。


電子辞書より
connect + up :(電気器具、ガス管など)を電源(本管)につなぐ
[PR]
by gamapan | 2007-07-25 03:55 | 出来事

サイン 2007/7/24 晴れ

「今日は、TVの工事の人が9時~13時の間に来るからね。ちゃんと対応してね。」と言い放ってダンナは仕事に行きました。
掃除して洗濯して、眠くなって(たぶん時差ぼけと信じたい・・・・)うとうとしてたら、チャイムが!
ドアを開けたら、若くてかっこいい兄ちゃんが立ってるではないですか!
わーい!イケメンキター!!と思ったら、TV工事の人でなくて宅急便のFedExの配達員でした・・・。
で、サインして終わり。
日本では、伝票の控えにサインしたり印鑑おしたりが普通ですが、こっちではサインは電子化されてます。
機械の液晶画面にタッチペンでサインします。
お店のレジとかも全部そんなかんじです。
あれってなれないと書きにくいー。
さっきも画面からはみ出しちゃって最後までちゃんと書けなかった。

ところで、何が届いたのでしょう?
私の携帯電話かしら?
実はダンナがiPhoneを注文していたらしいのです。
昨日の発送のはずなんで、もしかしたら?
あーーー、開けてみたいー!
[PR]
by gamapan | 2007-07-25 03:22 | 生活
今日は月曜日だったので、ダンナは仕事。
朝は7:30に家を出ます。
会社まではハイウェイで20分ちょっとだそうです。
朝ごはんはシリアルで簡単に。フルーツは安くておいしいです。
d0114149_1358574.jpg

私ははじめてのお留守番でした。
洗濯して、掃除して、アイロンがけして、引越し荷物の整理して、昼寝して、ネットで遊んでたら(笑)夕方でした。
明日こそは歩いて近所のスーパーに買い物に行ってみようかなと。

今日の晩御飯。
d0114149_143171.jpg
夕方からことこと煮込んだ鳥の手羽先。とろとろにやわらかくなってて、コラーゲンたっぷりって感じでした。

明日の午前中はケーブルテレビの接続に業者さんがやってきます。(まだテレビついてなかったんです)
さて?ひとりでちゃんと対応できるのでしょうか?
まずは玄関で、『うちはジャパニーズスタイルだから靴をぬげ!』とにっこり笑って言う練習からはじめたいと思います。(>_<)
[PR]
by gamapan | 2007-07-24 14:12 | 出来事
今日も昨日に引き続きお買い物。
IKEAでコーヒーテーブル、スタンド照明、サイドテーブル、Office Depotにてパソコン机用のイスを購入。
IKEAは東京にも出来ましたね。
ちなみに日本のIKEAは「イケア」と読ませるけど、こっちでは「アイケア」だってさ。
そうゆうの他にもあります。『Costco』を日本では『コストコ』と読ませるけど、こっちでは『コスコ』とかね。
IKEAは、展示してある家具の名前、カラー、場所をメモして、最後に巨大な倉庫から自分で探し出して会計するシステム。
今日は車に乗り切れないのでソファーとパソコンデスクは来週買いに行きます。
安くてデザインもいいのがあってよかったです。
全部セルフだし組み立ても自分でするので価格が安く抑えられてるんだろね。

今日の晩御飯。
d0114149_13415513.jpg
素麺と出し巻き卵。
今日IKEAで買ったコーヒーテーブルで床に座ってご飯でした。
ちなみにこのテーブル、$50もしてません。安い。
部品が一個入ってなかったけどね・・・。(-_-;)
[PR]
by gamapan | 2007-07-23 13:43 | お買い物