ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は左下の親知らずを抜きました。
イケメン先生が、「なかなか立派な親知らずですね。」ってさ。
いやー、ほんと根性すわった親知らずでした。
なかなか抜けなくてさ。
あごがいっしょにはずれるんじゃないかとおもた。
でっかかったんで、跡には大きな穴が開いてます。
これふさがるまで時間かかるよねー。
っていうか口の中がずーっと血の味がしてキモちわるい。
2週間後に右下を抜きます。
こいつは完全に生えてないんで、切開して抜きます。
あー考えるだけで貧血起こしそう・・・・。逃げ出していいですか?
でも、抜いたら小顔になるかしらん?

その後、渡米3日前に抜糸して、先月からの歯医者通いは終了予定です。
イケメン先生はもちょっと治したいとこあるようですが、タイムオーバーです。
限られた時間で治療していただきありがとございましたです。
[PR]
by gamapan | 2007-06-29 23:52 | アメリカ生活の準備

荷物多い 2007/6/28

えーっと、今日ブログ入力するの3回目です。
パソコンの調子が悪くって、いきなりExplorerが閉じちゃうんだよね。
で、入力中の文章がそのたびに消える。あームカツク!

ダンナ出発まであと5日!今てんやわんやです。
私が仕事のじゃまばっかりするからさらに大変。

月曜日に2度目の引越し便である航空便荷物が出て行きました。
重量制限80キロなんで、ダンナパソコン一式とPS3でほとんどおわり。
あとダンボール1個分だけ荷物を送り出すことができました。
当初の見込みの半分しか送れんかった・・・・。
だって、業者さんこれでもかってぐらい丁寧にぐるぐる梱包するからさ。
梱包材の重さでけっこうあるんだよねー。

で、魚焼きロースターのでっかいダンボールなどは、手で運ぶことになりました。
スーツケース2個と段ボール1個運びますよー。
JALの北米便は荷物2個までが無料なんだけどそれ以上は追加料金がかかります。それは困る・・・・、ということで、急遽「JALファミリークラブ」に入会。
赴任時の荷物追加で2個まで無料でいける会員特典が使えるらしい。

まだまだ先と思っていたら、あっという間に出国です。
私の出発も1ヶ月切りました。
[PR]
by gamapan | 2007-06-28 00:49 | アメリカ生活の準備

川床 2007/6/23 晴れ

昨日はあんなに雨降ってたのに、今日は目が覚めたら青空・・・。
午後から大阪に買い物に行き、夕方京都へ遊びに行きました。
以前店の前を通ったときに気になってた先斗町のイタリアンへ行くも、「本日予約で満席」とのこと。
早めに行けばだいじょぶかなと6時前には行ったんだけどねー。残念。
代わりに四条大橋のたもとの中華料理屋『東花菜館』の川床ビアガーデンで食べました。
川床は行ったことなかったんではじめて。
風が涼しくてたいへん気持ちよかった。ビールがおいしゅうございました。
この『東花菜館』1926(大正15)年にヴォーリズによって建てられたスペイン・バロック様式の建物です。
以前ブログにも書いた、近江八幡のクラブハリエの喫茶店『日牟禮カフェ』も、同じくヴォーリズ建築です。
レトロなビルで、日本最古のエレベータもあるらしい。
川床だったんで、建物の中はあまり見てないけどね。
で、暗くなるまでに中華でおなかいっぱいになってから、川床出してるショットバーに飲みに行きました。早い時間だったから、川沿いの席ゲット!
でも、座って気づいた、川床席はチャージも高いのね・・・・。
で、鴨川のせせらぎを聞きながら、マティーニを飲む・・・、みたいなオサレな感じでいくつもりだったのですが・・・・・。
鴨川といえば、アレですよ、『等間隔に座るカップル』ですよ。
もちろん今夜もいました。こちら側にも対岸にもいましたね、カップル達が。
昼間はそんなでもないんでしょうが、日が暮れてからは密着度がちがうね。鴨川カップル。
「おとうさん、おとうさん、対岸のカポーは、『ラッコちゃんだっこ』だね・・・、あっ、『コアラちゃんだっこ』に変わったねー。ずいぶん長いことああしてるけど、帰んないのかねー。」
「おとうさん、おとうさん!対岸がてんやわんやだけど、こちら岸も急接近です!おーっと、男が勝負に出たー!!が、よけられてるよー!ざんねんでちた。」
とか、ぎゃーぎゃー言いながら飲んでました。
こっち岸とか、ほんとにすぐ目の前なんだよ。
どの店も川床はお客さんいっぱいだし、こっちの気配とか声とかするだろうになー、若さだねー。
[PR]
by gamapan | 2007-06-23 23:12 | お出かけ

歯医者 2007/6/12 晴れ

今週は歯医者ウィーク。
昨日、今日、明日、あさって、歯医者です。
近所の新しい歯医者さんに、今月から通院中。
建物もおしゃれできれいだし、看護婦さんかわいいし、先生イケメンだし、丁寧に説明してくれるし、なかなかアタリだったかなと思ってるんですが・・・、そのためか患者さんけっこう多くて予約ぎっちり・・・・。
ちょこちょこ空いてる時間に予約いれてもらってます。
期限付きなんで、出来るとこまででお願いしてます。
もっと早くに行っとけばよかったと後悔しても後の祭りです。

だって歯医者きらいなんだもん。
でもがんばって通います。
今私のスケジュールは歯医者中心です。

d0114149_1704136.jpg

[PR]
by gamapan | 2007-06-12 17:05 | アメリカ生活の準備

だらだら 2007/6/9  雨

今日はどこも出かけずだらだら。
早起きして、スタバにでも行って久しぶりに英語の勉強でもするつもりだったんだけど、ダンナが二日酔いで夕方までダウン。
つられて私も家でだらだら。
d0114149_2323218.jpg

本格的に活動を始めたのは夕方から。
あっさりした物が食べたいというダンナと、今日はキンキンに冷えた白ワインを飲むつもりの私の双方の要望を叶えるべく、新メニュー3品に挑戦してみました。
結果は大好評。定番メニューに加えます。
っていっても、オリジナルではなく、料理本を参考にしただけだけどね。

今まで、お菓子やパンの本は買ってたんだけど、料理本は持ってませんでした。
でも最近、自分の味付けだけでは発想に限界があるなぁと思って最近何冊か料理本を購入。
今日参考にしたのは、栗原はるみの『ごちそうさまがききたくて』
今更ながらですが・・・・、1992年発行時からのベストセラー。
売れてるだけあって、自分では思いつかない味付けでおいしく出来る簡単なメニューが多く、最近よく参考にしてます。
[PR]
by gamapan | 2007-06-09 23:38 | その他
今日は朝8:30から健康診断受けに行ってきました。
2日前のツベルクリンの判定も受けたのですが、すごいことになってるんですけど・・・・。
看護婦さんにも、「すごく腫れましたねー。」とびっくりされたよ。
隣で他の人を採血中の看護婦さんにまで、「真っ赤だねー、痛い??」と言われました。
測ったら、直径7.5㎝ありました。
かたやダンナは、すこうし赤くなってましたがすごく小さいんで、『陰性』なのではないかしらん?

今回の健康診断のメインイベントは、『胃レントゲン』です。
ダンナが前回アメリカに単身赴任する際の健康診断では、胃レントゲンはメニューになかったそうなんです。
「前回はバリウムなんて飲んでないんだけど。」と不思議そうに言うダンナ。
「キミは前回と今回の大きな違いにまだ気づいていない!!前回のキミは20代、そして今のキミは(そして私も)30代なのだよ!!」(実際のところはわからんが、たぶんそう)

二人とも、初バリウムで少し緊張気味。
「胃の動きを止めるための注射は筋肉注射だからすっごく痛いんだよー。」と言って、十分にダンナをビビらせてから私が先に胃透視室へ。
筋肉注射、痛かったです。
看護婦さんから、「子供生むのに比べたらぜんぜん痛くないからだいじょうぶ!」と訳のわからないお言葉を頂きました。なるほど、母は強しですな・・・。
胃を膨らませる発泡剤、すっぱくておいしかった。
すっぱいもの好きとしてはもっと味わいたかった・・・・・、ちゃんとすぐに飲み込んだけどね。
バリウムは、うわさに聞くほどまずくはなかったよ。
けど、あのドロっとしたかんじが飲みづらい・・・・。
技師さんが「じゃあ残りを一気に飲んでくださいー。」って言ったんだけど、無理。
おえってなって全部飲めませんでした。
そのあと、台の上で指示されるとおりにぐるぐる回ったりして、どうにか終了。
部屋を出たら、次の順番待ちで座ってたダンナに大笑いされた。
私の口の周りがバリウムで真っ白だったのね。
しかもその顔で、終わったのがうれしくて満面の笑みでドアから出てきたらしい。そりゃ笑うね。
ていうか、そんなまぬけな顔で、右向いたり左向いたりしてたわけだ。

今日健康診断を受けた病院はけっこう新しいでっかい総合病院だったのですが、健康診断を受けるフロアは最上階で眺めも良いとこでした。
同じ階に、インターネットカフェや展望風呂まであった。すごいね。

でも今日一番おどろいたのは、若いガタイのいい作業着着た兄ちゃんが、採血で貧血起こしてぶっ倒れたことかな?
意外に神経の細やかな人だったのでしょう。(-_-)
[PR]
by gamapan | 2007-06-08 21:56 | アメリカ生活の準備

国際免許 2007/6/7

今日は、『国際免許の取得』と、『国内免許証の期限前更新』のために、運転免許センターに行ってきました。
8:30から受付開始で、まずは免許の更新、新しい免許証が発行された後に国際免許申請、優良ドライバーだったおかげで10:30には全部終了し、、思ったより早く終わりました。

『国内免許証の期限前更新』の場合、通常の免許更新に必要なもの+パスポートなどの渡航を証明するものがいります。
私は平成20年の12月に更新だったのですが、今回早めに更新したんで新しい免許証は平成23年まで有効になってます。
通常通りの更新の時よりも期限が2年短くなってるってことになるんだね。(通常であれば、平成25年までの期限)
平成23年までに日本に戻れなかったとしても、免許失効後3年以内であれば、帰国後すみやかに申請することで学科試験と技能試験が免除されて免許取得できるそうなんで、この制度を使うつもりです。
忘れないように書いておくと、『渡航中に国内免許が失効したとき』に必要なものは、
●失効免許証
●住民票(本籍記載)
●更新できなかった理由を証明するもの(パスポートなど)
●写真(縦cm、横2.4cm、無帽、無背景、正面、上三分身、6月以内撮影)
●印鑑
●試験手数料+講習手数料


『国際免許の取得』に必要なものは、
●運転免許証(原則として申請時における有効期間が1年以上あること)
●渡航を証明するもの(パスポート等)
●写真1枚(縦5cm、横4cm、無帽、無背景、正面、上三分身、6月以内撮影)
●交付手数料2,650円


更新時の30分の講習で知ったのですが、来年1月から後部座席もシートベルト義務付けられるんですね。もしものことを考えるとやっぱりシートベルトはしといたほうが安心だもんねー。
[PR]
by gamapan | 2007-06-07 18:50 | アメリカ生活の準備
昨日のツベルクリン反応検査、すごく赤くなってるんですけど、腫れてるんですけど、そして、すっごく痒いんですけど・・・・。
痒くても我慢してるけど、明け方にあんまり痒くて無意識にかきむしってたみたい。
d0114149_18191238.jpg

今はこの写真よりももっと赤い範囲が広がっていってます。
直径5センチぐらいは赤く腫れてる。(今22時、もっと腫れてます)
かゆいかゆいかゆい・・・・。
子供のときはこんなに腫れなかったけどなー。

私は蚊に刺された箇所もこんな風になるんだけど、アレルギー反応みたいなもんか?
[PR]
by gamapan | 2007-06-07 18:22 | アメリカ生活の準備
今週は、病院ウィークとなっております。
昨日は歯医者、今日はツベルクリン判定検査、あさっては健康診断(バリウム有り)。
なぜツベルクリン?なのかというと、『私は結核ではないですよ!』という診断書を英語で書いてもらうため。
健康診断一式は、ダンナの会社がお金出してくれるのですが、今日のツベルクリン検査は自己負担で追加でやってもらってます。

というのも、アメリカでボランティアとかする時に、『結核検査』が必要なことがあるんだそうです。
幼稚園とか小学校とか、子供と接するボランティアだったら結核検査は義務づけられてる?みたい。
日本人は子供の時にBCG接種するんで、ツベルクリン検査で『陽性』が出る人が多い。
これは結核の免疫が出来てるって証拠なんですよね、日本では。
でも、アメリカでは子供のBCG接種は行われない。
だから、アメリカではツベルクリン『陽性』が出ると、『結核に感染している!』てことになって、要レントゲン検査!治療開始!となり、結核でないことがちゃんと証明されないとボランティアさせてもらえないそうです。
「日本人はBCG受けてるからだよぅ。これは結核じゃないよー。」といくら言ってもだめらしいんで、事前に日本で診断書書いてもらって、それを持参しとくとよいらしいです。
日本とかアジアは結核が根絶されてないから結核大国だとおもわれてるふしもあるみたい・・・。

子供のときにBCG受けてても陰性がでる人もいるらしいんだけど、私はしっかり『陽性』です。
まあるーく、あかーくなってます。
あさって、これが消えてなければ『陽性』確定なんで、私には「結核じゃないよ」って診断書は必要ですね。
[PR]
by gamapan | 2007-06-06 20:01 | アメリカ生活の準備
今日は、家の近くのお気に入りのフレンチ『ヴァイオレット ステラ』でランチ。
d0114149_1826162.jpg
ここの料理はみんな本当においしい。
野菜にこだわっている店で、メインの料理もおいしいのですが、前菜やサラダ、スープなどが、濃い野菜の味がしておいしい。
今日もおいしかったー。お店の畑で作ってるたまねぎのスープが絶品でした。
ランチメニューも結構変わるんで飽きないし、料理の見た目もとってもきれいで、目でも楽しめます。
1~2ヶ月に1回ぐらいのペースでランチ食べに行ってたかも。
これから行けなくなるのが残念な店です。
d0114149_18271480.jpg
店内も明るくて雰囲気が好きです。
今日は天気が良かったので特に気持ちよく食事が出来ました。

お店のHPはコチラ
d0114149_1832693.jpg

[PR]
by gamapan | 2007-06-02 18:18 | 外ごはん&Cafe