ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

きょうのばんごはん。
なんちゃって寿司。写真はピンボケ。
d0114149_229897.jpg
朝、ダンナに晩御飯なにがいいか聞いたら、『あっさり!』とご所望でしたので、にぎり寿司にしてみました。
なぜ、『なんちゃって寿司』かというと、寿司飯でないから。
トマトの、種のまわりのぷるぷるしたとこをご飯に混ぜてます。
あと、ほんのちょっとだけホワイトビネガー。
それにおじゃこと青葉のみじん切りを混ぜてみました。
なぜトマト?昨日テレビでやってたから。
「寿司酢のかわりに、トマトの種のまわりのやつ」って言ってるのをちらーっと見たのです。
でも、ちゃんと見てないから、具体的に調味料が何はいってるかとかぜんぜんわからず、いつものようにテキトーに作りました。
意外といけた。

でも、にぎりって難しい。ぽろぽろになる。
軍艦巻きは海苔のおかげでまあまあ見れますが、にぎりはちょっと人に出せる状態にはまだまだです。
寿司職人はすごいね。
[PR]
by gamapan | 2007-05-31 22:19 | 出来事
昨日の引越し第一弾は、結局17:00までかかりました。
ベットも、食器棚も、ダイニングテーブルも、イスも、CDラックも、パソコンデスクも、搬出されていきました。
部屋が広いよぅ・・・・。
d0114149_2235922.jpg


なんだか仮住まいのようになってしまいました。
やっと引っ越す実感がわいてきた。
でも、この部屋にまだ2ヶ月近く住まなくてはいけません。
[PR]
by gamapan | 2007-05-31 20:03 | アメリカ生活の準備
今、引越しの最中です。
今日は引越し第一弾、『船便』です。
食器とか、鍋とか、キッチン用品の主要なものは全て今日送り出されてしまいます。
残るのは、捨ててもいいようなもの。
だから、今日からの食生活はちょっと不便かも。
食器も、「使わんだろ!それは!」というのしか残ってない・・・・。

そして私のパソコン(デスクトップ)チャンも、梱包されてます。
ダンナが代わりに古いノートパソコンをくれました。
でも、できうるかぎりいじって早い子ちゃんにしてくれているらしいんで、これから約2ヶ月、このパソコンでネットしてブログ更新です。

引越しは、らくらくパックなんで、いっぱい人が来るかと思いきや、2人だけで黙々と作業されております。
雑巾持って、掃除などしてうろうろしてたんだけど、やることなくなったんでブログ更新。
私何してたらいいんだろね?お兄ちゃん達は作業してるから、話しかけたら邪魔だろうしね。

そろそろこの部屋の荷造りに取り掛かるみたいなんで、部屋移動します。
[PR]
by gamapan | 2007-05-30 11:52 | 出来事

牧場 2007/5/26  晴れ

今日は、おばあちゃんのお見舞いに霧島へ。
そのついでに、『高千穂牧場』へ。
ココ、いいです。
d0114149_0141091.jpg

牛も馬も羊もいます。牧羊犬もいたよ。昼寝してたけど。
羊の子供が園内を自由にうろうろしてました。
d0114149_06472.jpg
キミは何してるの?ホウキはおいしいの?

ここのソフトクリームが、すごく濃厚でうまい。
d0114149_08840.jpg
高原なので、涼しくて空気もおいしい。
[PR]
by gamapan | 2007-05-27 23:02 | お出かけ

うなぎ 2007/5/25

実家に帰ってきたら、コレ食べるって決めてたんです。
うなぎ。
ダンナも大好きなんで。
ここのうなぎが一番だと思う。『入船
d0114149_1939967.jpg

たいへんおいしゅうございました。
[PR]
by gamapan | 2007-05-25 19:36 | 外ごはん&Cafe
今日から私の実家の宮崎に帰ってきてます。
滞在は3日間。
空港から実家に帰る前に、父と妹が作業しているトマトのビニールハウスへ。

うちの実家、昨年から、ミニトマト農家をしてるんです。
実際にビニールハウスを見るのは、初めて。
思ってた以上に広い・・・・。
d0114149_191330100.jpg
こんなんがいっぱいあります。
父と母と妹の3人で毎日収穫してるそうです。こりゃたいへんだ・・・。
ミニトマトってこんなふうに実がなるんですよ。
d0114149_19164037.jpg

売り物にはならんけど、こんなんなってた。
てんぐトマト。
d0114149_19194840.jpg

きれいなのは、ちゃんとパッケージされて市場に売られていきます。
d0114149_19232142.jpg
甘くて大変おいしい。
今年は野菜が安値だったので大変だったようですが、品質はとってもいいトマトです。野菜というより、果物みたいな感じ。
[PR]
by gamapan | 2007-05-25 18:33 | 出来事
今日の弁当。
d0114149_850559.jpg

昨日は、京都まで買い物に出たのですが、目当ての店が2軒とも定休日・・・(泣)。
でも、いいもの見つけてしまったからいいの。手に入れてしまったから満足なの。
d0114149_8522656.jpg
白磁の器。
これ以外に同じ作家さんの平皿も買いました。財布と相談して、それぞれ2セットづつ。
マットなタイプで、やわらかい感じがして、探していたイメージの物だったので即決でした。
京都デザインハウスにて購入。
なんとなく若い作家さんをイメージしてたんですが、お店でもらった作家さんの陶歴を見てみたら、1950年生まれの方でした。出身県が私と一緒だそうで、ちょっとだけ親近感です。
検索してみたら、ホームページがありました。『坂田工舎』:染色作家の奥さんとのHPです。
他の作品も欲しいな・・・。

そしてもうひとつの買い物。アクセサリです。
d0114149_915573.jpg
ふらーっと京都文化博物館の別館にあるギャラリーCAJに入ったら、これにひとめぼれ。
ステンレスを溶接してるんだって。
”MIELE”『ハチミツ・甘美なもの』だそうです。
その名のとおり蜂の巣のかたち。『ハチミツちゃん』と呼んで大事にします。
ステンレスは丈夫だし、お手入れもほとんどいらないんだよね。
私の結婚指輪もステンレスです。
これも、デザインで選んだらたまたまステンレス製だっただけなんだけど、ステンレスに縁があるんかいな?
作家さんのHP:『KEIWA ISPIRA
HPによると、東京以外の初めてのまとまった作品展覧会だったらしいんで、縁があったんだねー。
[PR]
by gamapan | 2007-05-23 09:27 |
今日のお弁当。
d0114149_8323212.jpg

引越し(船便)の日程が決まりました。
5月30日。・・・って、もう一週間しかないやん!
まだ自分の服ぐらいしか仕分けしてない・・・・。
もって行く本、置いていく本の仕分けがまだ・・・・。
向こうで手に入りにくい物、もしくは買うと高い物は送るつもりなんで、買い物に行かなくてはいけないなー。

来月発送予定の航空便で送れる物はダンボール3つ分ぐらいらしいんで、ほとんどの物はこの船便で送ってしまわなくてはいけないのです。
ベットも送ることになったんで、来月からは布団生活。
服や食器などの雑貨も必要最低限のもの以外は発送しちゃいます。
船便以降は、仮住まいみたいな部屋になるんだろうなー。
部屋の中でキャンプしてると思えばいいか。
[PR]
by gamapan | 2007-05-22 08:54 | お弁当
きょうのあさごはん。弁当の残り。
d0114149_9243087.jpg

昨日は会社の同期が送別会を開いてくれました。
みんなすごく忙しいなか集まってくれてありがとう!
ランキングで盛り上がりましたね(笑)。
で、みんなから頂いた送別の品。
d0114149_9285543.jpg
レミパンです。
ちょうどこのくらいの大きさのちょっと深めのフライパン買おうと思ってたんです!
ありがたくレミパンには海を渡ってもらいます。
[PR]
by gamapan | 2007-05-21 09:40 | 出来事
今日のあさごはん。
d0114149_11124769.jpg

昨日は、うちにお客さんがいっぱい来てくれてにぎやかで楽しい一日でした。
心配していた雨もどうにか降らずに2年越しのBBQも決行出来ました。ほんとによかった。(ちょと寒かったけどね・・・・。)
昨日は大学時代のサークルメンバーの飲み会。
今日は私の会社の同期が送別会をしてくれるので梅田にお出かけ。
こちらも集まるのは久しぶりなんで、楽しみ。
渡米前にいろんな人に会っておかなくてはね。

みんなー、サンディエゴにも遊びに来てね!
[PR]
by gamapan | 2007-05-20 11:49 | 出来事