ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


d0114149_19145258.jpg今日は午後から伏見稲荷大社に行ってきました。
いわゆるお稲荷さん、全国約3万社の総本宮です。
稲荷山の参道に延々と朱色の鳥居が奉納されていて、約一万基もあるそうです。
とにかくいけどもいけども鳥居です。
結局、途中の4ツ辻でリタイヤして引き返しましたが、一周したら大変な運動量だよなー。
今日は連休で結構人が多かったけど、平日の午前中なんかに行くと、まるで異世界に紛れ込んだような感じが味わえます。
ちなみに、『神社』は英語で『shrine』というそうです。知らんかったー。

d0114149_193437100.jpg帰りに、辻占せんべい買いました。

d0114149_193482.jpg大吉だったよ!!


<参考>
伏見稲荷大社のHP(注意!音でます!)http://www.inari.jp/
[PR]
by gamapan | 2007-04-30 19:36 | お出かけ
ダンナの実家から昨日帰って来ました。
3歳になる姪っ子ちゃんといっぱい遊んできました。
子供はすごいですね。
d0114149_10225570.jpgお土産に、キティちゃんのひらがな絵本を買っていったんです。
ひらがなとイラストが書いてあるボタンを押すと、そのひらがなの音がするやつ。
まだ少し早いかなーと思ってたんですが、すぐに自分の名前のボタンやお父さんの名前のボタンを覚えてしまいました。
子供の脳はぐんぐん新しい知識を吸収するんだね。おばちゃんにも分けてほしいよ・・・・。
d0114149_10233299.jpg
アメリカ行っちゃったらしばらく会えなくなるから、次に会う時にはずいぶんお姉ちゃんになってるんだろうね。
おじちゃんとおばちゃんの顔、覚えててくれるかな?
[PR]
by gamapan | 2007-04-30 10:33 | 出来事

帰るぜ 2007/4/26

明日から、3日ほどダンナの実家に帰ってきます。
ダンナ実家にはネット環境がないので、ブログはしばしお休みです。
姪っ子ちゃんに会えるのが楽しみー。
[PR]
by gamapan | 2007-04-26 23:27 | その他
税務署行ってまいりましたよ。

で、今回の質問
(海外居住者が、納税管理人を選定した上で)
①直接エアメールで所轄の税務署にアメリカから確定申告書を送っちゃだめなの?
②税金は『振替納税』が出来たはずなんですが、納税管理人が納付でなく、私達の口座から直接引き落としてもらえんのかね?
に対する答えは、『どっちもオッケー!』でした。
よかったよかった。これで納税管理人をお願いする予定のダンナのお母さんの負担が少なくて済みます。
基本的に、税務署から郵送されてくる郵便物をアメリカに転送してもらうという仕事をお願いするだけでよさそうです。

でもね、さっき確定申告とか青色申告のガイド見てたら、また他にわかんないことが生じてきたの。
ふたたび税務署行かなきゃ。
渡米までに税務署員に顔を覚えられるのではないかしら。
このシリーズはまだまだ続きそうですね・・・・。
[PR]
by gamapan | 2007-04-26 17:40 | アメリカ生活の準備
私たちは、夏からアメリカに住むので、日本国内には住民票が存在しなくなります。(海外転出届けを市役所に提出します)
税法上の『非居住者』になるんですね。
そうすると、所得税は出発の翌月から、住民税は翌年から納付義務がなくなります
また、国民健康保険・国民年金なども支払い義務がなくなるそうです。
アメリカの会社から支払われる給料に関しては、日本の所得税は課税されません。
もちろん日本国内での所得があれば、それは課税対象になります。

で、これが問題!
私たちには渡米後も、日本での家賃収入があるんです。
実は、マンション買っちゃったんです。まさかアメリカに転勤になるなんて思わなかったしー。しばらくは転勤ないだろうって思ってたし。
「家買ったら転勤」のジンクスそのまんまでベタすぎます。
マンション購入のハンコを押してから、完成まで1年数ヶ月、新居に引っ越しての新しいセレブな生活を毎日夢見ていたのに・・・・、1日たりとも住んでません、はい。
引越しの10日前に転勤の話がありました。これまたベタすぎます。
あわてて引越しキャンセル。⇒賃貸管理会社探し⇒セレブな独身男性が入居決定・・・との流れで、私たちの夢のマイホームには現在アカの他人が住んでます。

で、その家賃収入は課税対象になるわけです。確定申告がもちろん必要。
不動産管理会社の人は、「申告しない人が多い」みたいなこと言ってたけどバレて追徴課税とかやだから国民の義務ですから、ちゃんと申告して納税しますよ。
でも、わざわざ確定申告するために帰国なんてできないですよね。
なんかインターネットで確定申告できるらしいよ(e-Tax)、最近はやっぱり便利だねー、って税務署に詳細聞きにいったら、日本国内に住民票がない人は出来ないってさ。
なんだそれ!ぜんぜん便利じゃないじゃん!
で、どうしないといけないかというと、出発の日までに『納税管理人』を選任し、納税地の所轄の税務署に届け出て、この人に確定申告書の提出や税金の納付を代理でやってもらうらしいです。
なんてアナログな・・・・。
こないだ聞きに行った時、税務署のおっちゃんいわく、「インターネットで確定申告の書類をダウンロードして記入したものを、納税管理人に郵送して、税務署に提出してもらったらいいですよ。」
私たち(アメリカ)⇒納税管理人(日本)⇒税務署 と提出しろってこと?
??なんだそれ?なんかものすごーくまわりくどいことしてるような気がするんですがー。

①直接エアメールで所轄の税務署にアメリカから書類送っちゃだめなの?
②税金は『振替納税』が出来たはずなんですが、納税管理人が納付でなく、私達の口座から直接引き落としてもらえんのかね?

以上の2点を明らかにすべく、今から税務署行って来ます!国税局のHPには詳しく書いてないんだもん。
でも、税務署にもよくわかってない人とかいて人によって言うことが違ったりするんだよねー。
こないだ聞きに行った時も、数人集まってあーだこーだやってたし。
でもはっきりするまで何回でも聞きに行きますよー!
これもいい加減天国アメリカに行く予行練習だと思えばいいのです。

今回、長いな・・・。

今回いろいろ調べるのに使ったHP

国税庁タックスアンサー(税金相談)
FamiNet 海外勤務者の納税
国税庁HPより 所得税


[PR]
by gamapan | 2007-04-26 11:36 | アメリカ生活の準備
今日のお弁当。
d0114149_10145717.jpg
昨日の残りのハンバーグサンドとたまごサンド。

今日はこれから税務署に行ってきます。
確定申告についていくつか質問があるので・・・。
それについては、また後ほど書きます。
あー、税金ってややこしい。今まで全部会社がやってくれてたから意識してなかったんだけど、自営業の人は大変だね。
[PR]
by gamapan | 2007-04-26 10:25 | お弁当

ばん  2007/4/25

午後から、パン焼きました。
これだけ見ると、食パンのようですが、手のひら大のミニ食パンです。
かわいいでしょ。
d0114149_17173032.jpg

手ごねがめんどくさくて、機械でこねたら生地がやわらかすぎたみたい。
表面がぼこぼこで見た目がちょっと・・・。
ま、おいしけりゃいいんです。
ちなみに、これはトマトジュースを入れた『トマトバジルパン』。
チーズのっけてトーストするとバリうまです。
明日のお弁当のサンドイッチになる予定。
[PR]
by gamapan | 2007-04-25 17:16 | ぱん

おべんと  2007/4/25 雨

今日のお弁当。
d0114149_15303353.jpg
毎日お弁当を作るために早起きすることになっているので、大変自分にとってはいい習慣になってます。
じゃないと、際限なく寝てしまいそうだからね・・・。

毎日、少しづつ英語の勉強も始めています。
ほんとに、絶望的に英語忘れてる・・・。
DSの『えいごづけ』、しばらくやってると、ぼーっとしてきて意識が朦朧となってしまうんですが、私だけですか??
PSPの『トークマン』、鳥のキャラクターに、発音がなってないと罵倒されてムカツク・・・。
d0114149_15425625.jpg
[PR]
by gamapan | 2007-04-25 15:31 | お弁当

ウイルス 2007/4/24

今さっき、ダンナに私のPCで作ったエクセル表を渡すのに、USBメモリを使ってたんですが、最中になんかおかしいなー?ウイルス?? って思って調べてもらったら、感染してました!
USBメモリを介して感染するやつらしく、最近はiPodの新規出荷分の1%に感染が見つかってニュースになってたウイルスらしい。
あんまり実害はないウイルスみたいなので、まあよかったけど、削除削除。
で、無事削除できました。
会社で使ってたUSBメモリなんで、誰かに貸したときに感染しちゃったんだろうなー。
で、改めてウイルス検知ソフト使って、ダンナのPCをチェックしてたら、まあ見つかる見つかる、なんかいろいろ感染してるみたい。
『トロイの木馬』に感染しています!って警告でてるけど、それってけっこう悪質なウイルスでなかったかい??
えーっと、私のPCもたぶん他にも感染してるだろうと思われるので、今から作業に入りまーす。

(1時間後)
ウイルス駆除完了いたしました!
私のPCより9個発見!ダンナのPCはオドロキの34個見つかったよ。

ウイルス駆除に使ったのはフリーのアンチウイルスソフト『avast』。日本語版もあり、非常に使いやすいらしい。
ダンナ:「ウイルスパターンファイルも常に更新されているので、非常に使えます!」

[PR]
by gamapan | 2007-04-24 21:33 | 出来事

おべんと  2007/4/24 晴れ

今日のお弁当。
d0114149_21205052.jpg
今日も焼肉のあまりの豚トロがおかずです。


[PR]
by gamapan | 2007-04-24 21:20 | お弁当