ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お買い物( 21 )

こちら、昨年12月に写真撮ったまんま放置してたもの。

d0114149_13132836.jpg

お友達に教えてもらって存在を知った、『Trader Joe's』のSparkling Sake。
発泡日本酒ってやつですかね。

パッケージがかわいい。

今さっき写真見て気が付いたけど、『Trader Joe-san's』ってなってる~!!!
『トレーダージョーさんのスパークリング さけ』!!
おちゃめやねぇ。
『日本では名前の後ろには"さん"が付く』というのは広く知られてるってことなんかねぇ。

お味は、甘くて飲みやすいです。
食前酒とかデザートっぽく飲むのにはいいかな。

製造元は日本の酒造メーカーでした。

Trader Joe's』は南カリフォルニアを中心に展開している食料品中心のスーパーマーケット。
店舗サイズは小さめで買い物しやすい。
安くてお味もなかなか良いオリジナルの商品をたくさん売ってて、オーガニックの野菜とかもお手ごろ価格なので結構利用します。
日本のおかきとかも売ってる。
オリジナルの冷凍食品で『海老の天ぷら』とか『焼きおにぎり』もあったりと、どうやらジョーさんは日本食がお好きのようで。(笑)

豆知識、創立者のジョーさんは、サンディエゴ生まれなんだってさ。
[PR]
by gamapan | 2010-03-02 13:12 | お買い物

SABON

今年に入ってからのあまりのブログ放置っぷりを反省して、3月はまじめに更新しようと思っています。
(しかし、いつまで続くか・・・・)
ネタにしようと思って写真だけ撮ってそのままのモノのまあ多いこと・・・・。


こちらもその一つ。

お友達に教えてもらったボディケア製品のブランド『SABON』。
日本にも上陸してて、東京と大阪に5店舗あるらしい。ぜんぜん知らんかった。
イスラエルのメーカーで、死海のミネラルとかを使った製品で人気らしい。
で、使わせてもらったバスソルトが良かったので通販で購入。
香りがまた良いの。繊細で複雑な香りというか・・・・・、ヨーロッパっぽい(笑)というか・・・・。
残念ながらニューヨーク、シカゴ、ボストンなど、東海岸にしか店舗が無いみたい。
ヨーロッパとかのブランドはなかなか西海岸まで進出しませんなぁ・・・・。アメリカ広すぎだから、西まで到達しないんだねぇ。
でも、ちゃんとネットで買えます。(http://sabonnyc.com/
しかも日本よりかなり安く買えるんでお買い得。
日本のSABONは残念ながら通販してないみたい(http://www.sabon.co.jp/

バスソルト、ボディオイル、マッサージオイル、マッドパックを購入。
おまけでアイクリーム(現品)が付いてきた!ラッキー!
d0114149_3521245.jpg
レトロなデザインのガラス容器がかわいらしい。
重いとか、容器から中身がもれやすいとか、そんなことも見た目がかわいいので許せます。
d0114149_3523350.jpg

[PR]
by gamapan | 2010-03-01 03:51 | お買い物

お買い物

明日からのヨセミテ行きに備えて、買出しに行って来た。
まずは、トレーダージョーズで、トレイルミックスとグラノーラバー。
このトレイルミックス、少量ずつ小袋に分かれてて便利。ナッツとドライクランベリーが入ってます。
d0114149_654833.jpg
これとおにぎりをリュックに入れてトレイルを歩くのだ。
前回のセドナに引き続き、炊飯器と米を持って行くので、毎朝おにぎりを作る予定。
日本食スーパーで、レトルトカレーとレトルト味噌汁も購入。
今回の宿は、小さいキッチンが付いていて、簡単な料理は出来るようになっているので便利。
ヨセミテはそんなにレストラン等に期待できなさそうなので、キッチン付きは助かるぜ。
コーヒー豆とミル、モカエキスプレスも持参で、毎朝おいしいカプチーノを飲む予定。


d0114149_66336.jpg買出しついでに、『Marshalls』をのぞいてみた。
『Marshalls』はチェーンのディスカウントストア。
衣料品が中心?だけど、靴やバック台所用品なんかも置いてる。
運がよければ彫り出しモノに出会えるので、Marshallsのあるモールに行ったときには、時々覗いてみるのです。
デパートなんかのセール品の残り?とかメーカーの残り品?とかが入荷されてるのかなぁ?
商品は毎日入荷されるそうなので、ちょこちょこお店をのぞいてみるのがいいみたい。
ブランド品も安いです。
コーチのバックが入荷されてたり、ルクルーゼの鍋を見たこともある。
大量の商品の中からお宝を見つけられればラッキー。
以前買ったルクルーゼのヤカン、25ドルだったよ。


本日は、エリザベスアーデンの乳液をゲット。
18ドルぐらいだったかな?安い。(消費期限は大丈夫か?ちと不安ですが・・・・。)



明日は5時起き、6時出発だ~!
クマに食べられないように歩いてきます!
[PR]
by gamapan | 2009-09-15 06:05 | お買い物

アウトドア

今日はダンナが会社の人たちとソフトボールをするというので、朝早くからお稲荷さんを作り、から揚げを揚げ、集合時間の9時を20分ほど過ぎてカールスバットの野球場に到着、・・・・・が、誰もいない・・・・・。
少ししてやってきたもう一人の日本人の人と、『もしかして場所間違えた??』と仲間に電話するも、間違って無いとのこと。

結局16人ほど集まって、紅白戦のようなものが出来るようになったのが何時だったかというと・・・・・、11時過ぎ!!
みんな来るの遅すぎ。
9時集合だったんでしょ!(ま、私たちも20分は遅刻してたけどさ。)
これが日本なら、ありえんルーズさ。

d0114149_12385911.jpg若者、おっちゃん、入り乱れて遊んでおります。
若者はやっぱ足が速いねぇ。
ちなみにダンナは前回、足がつったそうです。

しかし、キューバ人野球うめぇ。がんがん打つね。
さすが国技が野球なだけある。


d0114149_12404599.jpg

まあ、適当に5回裏ぐらいまで遊んで、あとはバーベキューして終了。

お稲荷さんは、おあげさんの甘さがいいのか、結構外人受けがいい。
でも今日は、から揚げ大人気でした。
ニンニク&ショウガ醤油に一晩漬け込んだからね。
そりゃうまいよ。
前回ダンナに日本の焼肉のたれ(叙々苑の焼肉のたれ)を持たせたら、大うけだったらしい。
本日のBBQも、ダイショーの焼肉のたれ。




で、帰りにエンシニータスの『REI』でお買い物。
ここはアウトドア用品の専門店。
d0114149_12234257.jpg
ウエアの種類もたくさんだし、いいものがあるんでお気に入り。セール時はねらい目です。
アウトドアグッズって見てるだけで楽しい。

今日はなぜREIでお買い物かというと、来週ちょっくらトレッキングに行くので。
この夏、忙しくて全然休みが取れなかったダンナが、ようやく来週の水曜日から3日間だけだけど夏休みが取れたので、ヨセミテに行って来ます。
いつもどおり、急遽決まったお休み&直前の宿手配、どうにか公園近くのホテルが3泊とれた!
今回は8時間?ぐらいのドライブになるかなぁ。

まずはダンナのハイキング用シューズ&靴下を購入。
ちょっとした雨にも大丈夫なように、防水のウィンドブレーカーを買おうかということに。
でも、いいなって思ったウインドブレーカーは機能的にもいいんだけど、お値段も結構よろしくて、120ドル。
ちと高い。
でも、同じようなデザイン&機能のキッズ用だと45~55ドル。
私もダンナも、キッズのXLでジャストフィット!
ああ、アジア人でよかった。
もちろん、二人ともキッズ用XLご購入です。
[PR]
by gamapan | 2009-09-12 12:23 | お買い物

エスプレッソメーカー

d0114149_7402755.jpg今日の衝動買いアイテム。
BIALETTI』のエスプレッソメーカー、『モカ エキスプレス』。
3cup用。24ドル。

せっかく『Great News』の70%OFFクーポンがあったのに、期限が20日までだった・・・・・。
ガックリ。

こういう直火式の物をイタリア語で『マキネッタ(Macchinetta)』とか、『カフェッティエーラ(Caffettiera)』とか『モカ(Moca)』って言うらしい。
下のポットに水を入れ、コーヒーを詰めたフィルター部分を真ん中に装着、そのまま直火にかけて4分ほどで上のポッドにエスプレッソが抽出されるしくみ。
同時にスチームミルクも出来るタイプなどもあったけど、一番シンプルなタイプにしてみた。(一番安いし)
このタイプは発売以来60年以上デザインが変わってないらしい。
硬質アルミニウム製だから、丈夫で一生ものだそう。
ちなみに、洗うときは洗剤を使わず水洗いだけにすると、ポットにコーヒーの香りが染み付いていって良いらしい。

d0114149_7424392.jpg

・・・・で、このおっさんは誰や?

『Omino con i baffi(オミーノ・コン・イ・バッフィ)』。
エキサイト翻訳で訳してみたら、『口ひげの小人』だってさ。
おっさん、小人だったんだね。

とぼけた表情がなかなかよろしい。

先ほど、ためしに家にある豆を細かめに挽いて、エスプレッソ初挑戦してみた。
初めは火加減などのコツをつかむのが難しいかもと聞いてたが、意外と簡単にできたよ。
泡立てたミルクと一緒にしてカプチーノに。
いつもは普通のコーヒーで作るんだけど、エスプレッソで作った方がやっぱりおいしかった。
エスプレッソローストの豆を買ってこよっと。

そのうちデザインカプチーノにも挑戦してみるかねぇ。

知らなかったんだけど、エスプレッソってカフェインの含有量は普通のコーヒーよりも低いらしい。
これは意外でした。エスプレッソは短時間で抽出するからカフェインが溶け出しにくいらしい。
[PR]
by gamapan | 2009-06-24 07:40 | お買い物
2月はなんだかお買い物熱に火がついており、ロングビーチのフリーマーケットの一週間後、オレンジカウンティーのオールドタウンにあるアンティーク街に行ってしまいました。
しかも一人で行ってきたよ。
一人でこんなに遠出したのは初めて。

最近まで知らなかったのだけど、オレンジカウンティの『Old Towne Orange』には、アンティークショップやアンティークモールがいっぱい集まってて有名らしい。

朝、休日出勤のダンナが仕事へ行った後、おにぎり1個と麦茶をお供に、5号線をひた走り。
家から約76マイル(約122km)。
ちょうど時速75マイル前後で走ったので、1時間ちょっとで到着!
d0114149_9313530.jpgd0114149_9413126.jpg
Chapman Ave.とGlassell Streetの交差する所にサークルがあり、そこを中心にアンティークショップやモールがいっぱい。
メインの通り沿いや裏通りに無料の駐車スペースあり。でも2時間パーキングなんで、2時間おきに車動かさなきゃいけないのがちょっと不便。
いっぱい店があるんで、2時間じゃあ見きれません。
私も一回車移動。しかも2回目の駐車スペースがなかなか見つからなくて困った。
4時間ほどで、6つぐらいアンティークモールをまわったけど、まだある・・・・。全部まわるのは一日がかりだな。
しかし、こんだけたくさん店が集まってると、いろんなものありました~。
でも品揃えのいいブースはお値段もいい。
Fire Kingがびっちりガラスケースに詰まってるブースは、見るだけ見るだけ。
棚の片隅でホコリにまみれた掘り出し物を探してきました。
d0114149_9383444.jpg
薄汚れてるからか、値札の半額になってたFire KingのミキシングボウルL、1950年代中期の刻印。
落ちない汚れでも・・・・?と思ったけど、安いから購入。
家に帰って洗ったら、ぴっかぴかになりました。
ラッキー。
d0114149_9483212.jpg
デビルスエッグ用にエッグプレートが欲しかったので購入。
刻印ないけどFire Kingらしい。
これ、フチのゴールドが気に入らないのでスコッチブライトか何かでこすって落とせないかと画策中。

d0114149_9384557.jpg
エッグプレートとおんなじシリーズだと思うお皿。
オードブルを盛り付けるのに便利そう。10ドルがさらに20%OFF。

 
d0114149_9393129.jpgコレはサンディエゴで先日買った、レリッシュプレートのターコイズ色。
上のシリーズのターコイズ色もどうやらあるらしいので、探したけど見つからず。
このゴールドリム、どうにかしてはがしてやるぜ。ゴールドリムはきれいに残ってるほうがヴィンテージとしての価値は高いそうだけど、別に転売するわけでもないし、自分でガンガン使うんで、いいのです。剥がすのです。
d0114149_939941.jpg
たま~にアンティークモールで見かけたことのあるこのカスタードカップ?
うっすら白っぽくて、ナタデココみたいで気になってた。
今までは、一個とか二個とかでしか見たことなかったけど、大きい方が6個まとめ売りされてたので買ってしまった。ついでに小さいの2個も。
お会計の時に、レジに通りかかった店のおっちゃんが、「いいチョイスだね~。僕もフライ好きだよ。」って。
?フライとはなんぞや??
よーく見ると、底の刻印に『FRY』ってある。
「会社の名前か・・・?」って思って、家に帰って調べてみた。
『H.C. Fry Glass Company』という会社らしい。1901年創業。
パイレックス素材を使って、オーブンウェアを1920年代ごろから作ってたみたい。
で、このカスタードカップは1927って刻印と小さいほうが1936って刻印。

これでゼリーを作るのだ!
[PR]
by gamapan | 2009-02-27 09:11 | お買い物
今日は早起きして7時に家を出発。
行き先は、ロサンゼルスの東、サン・バナディーノ。
ここで毎週日曜日にやっているフリーマーケット『San Barnardino Outdoor Market』に行ってきました。

日曜の朝ということで、フリーウェイもすいすいと行けて、約一時間半で到着。
d0114149_9124326.jpg
業者半分、個人半分、って感じの出点内容。

『こんなん売れるの?ガラクタやん!』っていうモノもいっぱい。(でもけっこう売れる)
明らかに、『家の物置にあるいらんモノをそのまま持ってきました』的なお店もたくさん。
でも、ほんとに色んな物が売ってて、けっこう面白かったです。

戦利品。
d0114149_9192982.jpg

子供のおもちゃとか、服とか、古い食器とか色々を出店してたお店で、目ざとく見つけましたよ。
ファイヤーキング Dハンドルマグのホワイト。(1960年代バージョンの刻印)
薄汚れたのが無造作に皿の上に置かれてましたが、見逃しませんでした。
値段を聞いたら、『25セント』!! マジですか!?
買わせていただきました。
汚れも、家に帰って『激落ちくん』でこすったら、キレーイに落ちた。

あと、葉巻?が入っていたらしき木の箱と薬のビンで75セント。
っていうか、往復3時間かけてお買い物総額1ドル!(笑)
もちょっとファイヤーキングとかパイレックスとかあるかと思ったんだけどな・・・。(-_-;)
でも、ガラクタの中からお宝を探すようで、面白かった~。

今度は、毎月第二日曜日にパサデナであるフリーマーケットに行ってみよう!
[PR]
by gamapan | 2008-09-28 09:08 | お買い物

お買い物 2008/7/2 晴れ

昨日お邪魔したお友達のおうちで、とってもかわいらしい子供服を見せてもらいました。
JANIE AND JACK』。
Gymboree』の姉妹ブランドらしい。
知らんかった。ちいさいお子さんがいる友達から教えてもらわないと、チビッコ市場の流行はわからんもんなぁ。
Gymboreeより落ち着いた色づかいで、ちょっと高級っぽいかんじ。
ちょうど今セール中だと教えてもらったので、「もうすぐお誕生日の姪っ子ちゃん2号のプレゼントはこれだ~~!!」と、UTCのモールにさっそく今日買いに行ってきた。

かわいらしい服がいっぱいで、まよってしまいました。
かなーり時間がかかって、ようやく姪っ子ちゃん達のお洋服購入~。
プレゼント用の箱も無料でもらえると聞いていたので、付けてもらいました。
折りたたんだ状態の箱と、服を包むかわいらしいグラシン紙と、リボンとシールまで付いてた。
d0114149_7555049.jpg


さて、他のお店ももれなく今はセール中。今週の金曜日が独立記念日の祝日だから、そのセールなんだと思う。
自分の物も少し買っちゃった・・・・。
すまん、ダンナ。・・・・・20ドルの服買ったよ。セールで安かったよ~。
[PR]
by gamapan | 2008-07-02 07:37 | お買い物
今日は、午前中、ちょーっとだけソラナビーチのアンティークセンター『Antique Warehouse』へ。
ぐーるぐると見てまわるも、やっぱココはファーヤーキングとか少ないし高い気がする・・・。
全体的に、もっと繊細で高級な食器が多いな~。
でも、掘り出してきました。チープなの。d0114149_6355360.jpg
ゼリーが入って売られていたのか?それとも、ゼリー用として売られていたグラスなのか?
フタに書いてある『Kerr』を手がかりにネットで調べてみた。

アメリカのオレゴンで創設されたKerr(カー)というガラス製造会社のゼリーグラス容器らしい。

フタ付きなんで使いやすそう!
コーヒー用の砂糖入れにしようかねぇ。





d0114149_6361857.jpg分厚いぽってりしたガラスが気に入りました。
昔のガラスって、ぼてっとしていて好きです。

以前買った、UNITED機内サービス用と思しきシルバーのクリーマーと合わせたらいいんじゃないかと。
ガラスとメタルの組み合わせって結構好きです。
これならかわいらしすぎずに、ダンナからもOKがもらえそうです。

『Antique Warehouse』
212 S Cedros Ave, Solana Beach, CA 92075




今日のおやつ~。
d0114149_8251150.jpg
ドーナツはカーディフの『VG Donuts&Bakery』のやつ。
以前買いに行った時には、「土日の午後は売り切れてることが多い」ってアドバイスをもらったにもかかわらず、週末の午後に行ってしまい、ほとんどドーナツは売り切れ。(でも、ピーカンナッツのタルトがおいしかったです。)
今日は平日だし、1時ぐらいに行ったからドーナツもいっぱい。
シュガーグレイズドとシナモンツイスト。
ふわふわでおいしかった。
これはクリスピークリームよりうまいかも~。
土日の朝は行列っていうのも納得。


『VG Donuts&Bakery』
106 Aberdeen, Cardiff, CA 92007

[PR]
by gamapan | 2008-06-18 06:41 | お買い物
昨日お鍋買っちゃったから、買い物熱に火がついてしまったかも・・・・。
1人でふらっとアンティークセンターに行って、買ってしまいました。
d0114149_7303440.jpg
オールドパイレックス リフ Lサイズ グーズベリー柄
写真では色が変わっちゃったけど、きれいなベビーピンク色の柄です。
フタにものすごーく小さい欠けが一ヶ所あるぐらいで、あとはとてもきれいな状態。
$18で購入

そして、迷った末に初めて購入したファイヤーキング。バラバラに買っちゃったよ・・・。
d0114149_7305194.jpg
d0114149_7305962.jpgチャーム カップ&ソーサー 
色:アズライト
1950-1956年製造
刻印なし
ソーサー部分にホワイトスポットが1ヶ所ある以外は、使用感もなくきれい。
$9.5で購入



d0114149_731851.jpgジェーンレイ カップ&ソーサー
色:ジェダイ
1946-1965年製造
刻印あり
(1940年代中期に使用された刻印)

カップの内側&ソーサーに少々擦り傷。
$12.95で購入


うーん、購入価格が妥当なのかどうかがよくわからない・・・・。
でも、日本で買うよりかは1/3~1/4の価格だし、良しとしましょう。

パイレックスとファイヤーキング(チャーム)を買った店
『Newport Avenue Antique Center』
4864 Newport Avenue, San Diego, CA 92107

⇒でかいアンティークセンター。ブースによっては商品が時々入れ替わる?ようなので、ちょこちょこのぞいたほうがいいのかなぁ・・・?

ファイヤーキング(ジェーンレイ)を買った店
『Ocean Beach Antique Mall』
4926 Newport Ave, San Diego, CA 92107

⇒小さい店だけど、ファイヤーキングの価格が『Newport Avenue Antique Center』よりちょっと安い気がする。モノは少なめ。
[PR]
by gamapan | 2008-06-17 07:34 | お買い物