ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:物( 4 )

今日の弁当。
d0114149_850559.jpg

昨日は、京都まで買い物に出たのですが、目当ての店が2軒とも定休日・・・(泣)。
でも、いいもの見つけてしまったからいいの。手に入れてしまったから満足なの。
d0114149_8522656.jpg
白磁の器。
これ以外に同じ作家さんの平皿も買いました。財布と相談して、それぞれ2セットづつ。
マットなタイプで、やわらかい感じがして、探していたイメージの物だったので即決でした。
京都デザインハウスにて購入。
なんとなく若い作家さんをイメージしてたんですが、お店でもらった作家さんの陶歴を見てみたら、1950年生まれの方でした。出身県が私と一緒だそうで、ちょっとだけ親近感です。
検索してみたら、ホームページがありました。『坂田工舎』:染色作家の奥さんとのHPです。
他の作品も欲しいな・・・。

そしてもうひとつの買い物。アクセサリです。
d0114149_915573.jpg
ふらーっと京都文化博物館の別館にあるギャラリーCAJに入ったら、これにひとめぼれ。
ステンレスを溶接してるんだって。
”MIELE”『ハチミツ・甘美なもの』だそうです。
その名のとおり蜂の巣のかたち。『ハチミツちゃん』と呼んで大事にします。
ステンレスは丈夫だし、お手入れもほとんどいらないんだよね。
私の結婚指輪もステンレスです。
これも、デザインで選んだらたまたまステンレス製だっただけなんだけど、ステンレスに縁があるんかいな?
作家さんのHP:『KEIWA ISPIRA
HPによると、東京以外の初めてのまとまった作品展覧会だったらしいんで、縁があったんだねー。
[PR]
by gamapan | 2007-05-23 09:27 |

せいろ  2007/5/6  雨

昨日三宮で、コレを手に入れました。
せいろです。せいろって漢字では『蒸篭』と書くんですね。
d0114149_10551635.jpg
今晩はコレを使ってえび蒸し餃子を作るつもり。

今朝は通販の荷物も届きました。
やぎさんハンカチ。リネンなんで今から洗ってやわらかくします。
d0114149_10565172.jpg

[PR]
by gamapan | 2007-05-06 10:59 |

花  2007/4/12

先週、会社の出社最終日に花束をもらいました。
自分ではなかなか花って買わないので、いろんな器に生けて楽しんでます。
d0114149_203275.jpg


少しだけでも植物があると、生活に余裕がある感じがします。
d0114149_10251218.jpg

[PR]
by gamapan | 2007-04-12 10:41 |

梅酒

アメリカに引越しする時に、持って行けるものはそんなに多くないのですが、こいつらだけはどうにかして持っていこうと思います。
梅酒。
d0114149_1761665.jpg

昨年5月に毎晩毎晩、とりつかれたように梅酒を漬けたのです。
普通の梅酒、黒糖梅酒、ブランデー梅酒など多分10リットル以上は漬けました。
毎年漬けてたんだけど、2年前の梅酒が絶品だったので、1年で飲み干してしまい、昨年は多めに漬けたんだよねー。
これからおいしくなるところなので割れないようにポリ容器に移し替えてから、彼らには海を渡ってもらいます。
d0114149_17105185.jpg

それまでにお前は飲まれちゃうかもしれんな・・・。

[PR]
by gamapan | 2007-04-11 17:21 |