ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:アメリカ生活の準備( 24 )

SanDiegoで部屋を借りる

家探しはダンナがやってくれたのですが、どんな感じの流れだったのか聞いてまとめてみました。
うちの場合は、いそいで探したかったのと英語での交渉等に不安があったため、日本人の不動産エージェントの方に仲介をお願いしました。
自分で『For Rent』の看板を見つけて直接交渉する方法もあると思いますが、エージェントを介するとトラブルが少なく早いかと思います。

不動産エージェントにアポイントを取る(このときに大体の条件を伝えておく:家賃、ロケーション、部屋タイプ、その他希望する条件)
※この時、仲介手数料がどのくらい掛かるか確認しておくこと。(うちは家賃1か月分の30%でした)


物件を見て回る

③希望の物件が決まったら、すぐに大家さんに連絡をとってもらい契約書を作成してもらう。(引越しシーズンなどは、良い物件はすぐに決まってしまうことがあるので、コレ!という物件にめぐり合ったらすぐに!)
雇用証明書(verification of employment)の提出が一緒に必要です。
※契約書作成時に、『契約期間を長くするので、家賃を少し安くしてくれ!』などの交渉も必ずしてみましょう。うちは『すぐに入居するので家賃安くして!』と交渉して月$50引いてもらいました。


④無事に契約が成立したら、『Move-in Check』をします。
これは家の中で不具合がないかを自分で全て確認することです。
ここで意義申し立てをしなければ、後で気が付いても文句が言えないそうなので、しっかり確認する必要があります。
チェックした点は、
電気のコンセントは全てちゃんと使えるか?エアコンは作動するか?冷蔵庫やオーブンなどの備え付け家電はちゃんと作動するか?トイレなどの水周りはきちんと流れるか?風呂のシャワーはきちんと作動するか?窓のロックはちゃんと使えるか?壁・床などに傷はないか?などなどとにかくぜーんぶ調べたそうです。

⑤Move-in Checkで問題がなければ、当日からでも入居出来ます。

⑥でも、まって!電気・ガス・水道・電話は?
これは物件によって違いますが、うちは、電気・ガス・水道はすでに使える状態でしたので、電気とガスはSDGE(SanDiego Gas and Electronics)に入居者情報を登録するだけで良かったです。
※SSN(social security Number:社会保障番号)を未だ持ってない人はSDGEのオフィスに直接出向き手続きが必要ですが、ダンナはすでSSNを持っていたので、SDGEのホームページで簡単に登録完了!ちなみに、料金の支払いもホームページで出来るそうです。
水道料金、下水料金、ゴミ回収料金などは、地域によって管轄が違うので指示に従えばいいそうです。
[PR]
by gamapan | 2007-07-28 13:06 | アメリカ生活の準備
いよいよ明日出発です。

日本での最後の宿泊は、ちょっと奮発して京都駅のホテルグランヴィアにしちゃいました。
ま、一番安いプランにしたけどね。
ラッキーなことに予約した部屋より1ランク上のお部屋にアップグレードしてもらえた!
ただし、一番端っこの部屋。
ホテルグランヴィア京都は、京都駅に沿う形の建物なんでとっても細長い。
エレベーターからかなりてくてく歩かなくちゃいけない部屋です。

10階なんで京都の街が一望できます。
東寺の五重塔も見えるよ。
d0114149_20253747.jpg

アメニティが漆器の器に入ってるところあたりが京都っぽいです。
d0114149_20275322.jpg

今日はゆっくりさせてもらいます。
明日は成田から飛びます。
空港のラウンジでブログ更新できるかな?
[PR]
by gamapan | 2007-07-19 20:30 | アメリカ生活の準備
今日は税務署行って確定申告して、マンションの管理事務所行って住所変更届け出して、不動産管理会社にも行って連絡先通知と今後の連絡方法について話してきました。
これで、事務的な手続きは全て完了!
やっと終わりました。
年末調整代わりの確定申告、思ったよりも税金戻ってきました。!(^^)!
振込みには2ヶ月ぐらいかかるみたいだけど、臨時収入です。

明日は忘れずに携帯解約しなくちゃね。
美容院も行こーっと!(^。^)

あと2日!!
[PR]
by gamapan | 2007-07-18 19:27 | アメリカ生活の準備
社宅の撤収が本日完了!
もうね、へろへろです。
引越し屋さんが引き取ってくれなかった車のバッテリー(ダンナ所有物)(-_-メ)を、近所の修理工場に引き取ってもらうため自力で運びました。
バッテリーって予想外に重いね。
腰がぬけるかとおもた。
近所って言っても、歩いて10分ぐらい。
重かったー。

鍵の返却も立会いも無事すみました。
約4年住んだ部屋でした。

あと、歯医者も今日で終了!
抜糸して終わりでした。

出発まで、あと3日!
[PR]
by gamapan | 2007-07-17 17:07 | アメリカ生活の準備
着々と日本撤収準備が進みつつあります。

昨日は、愛車のプジオ君がもらわれていきました。
が、最後の最後で、トラブル発生!
一年以上オープンにしていなかったので、受け渡し時に念のため電動オープンの動作確認をしたところ・・・・・、ホロが閉まらなくなった・・・・・・。(-_-;)
結局、説明書と格闘しながら一時間ほどかかって手動でどうにか閉めました。(やったのは私じゃなく義兄、私はおろおろしてただけです。)
しかもね、家まで帰る途中で、今度は後ろの窓が閉まらなくなってダンボール貼り付けて台風のなか高速運転して帰ったらしい・・・・。(+_+)

どうしたんだ、プジオ!今までそんなことなかったのに!
これじゃまるで欠陥車を売りつけたみたいじゃん・・・・。
そういえば、ダンナのロードスターも、広島の人にもらわれていく時、高速道路で調子悪くなって結局牽引して帰ったらしい・・・・。調子悪いことなんてそれまで全然なかったのに。
あれかな?売られていくのがいやで調子悪くなるんですかね?

で、車に引き続き、本日はリサイクル業者がやってきて、うちの家電や家具を引き取っていきました。・・・・・・二束三文で。
冷蔵庫高かったんだよー!!洗濯機も買って1年ぐらいだったのにー。
日本に戻ってきてから、家電や家具をまた一から買い揃えなくてはいけないと考えるだけで気絶しそうです・・・・。
トランクルームも検討したんだけど、結構高いんだよね。
3年で戻ってこれる保障もないし、処分することにしました。
うちの家電や家具、次にどんな人が使ってくれるんでしょうね?
[PR]
by gamapan | 2007-07-15 17:02 | アメリカ生活の準備

梱包作業 2007/7/12 雨

いよいよ、この部屋の明け渡しまであと5日。
4日後には、ダンナ実家行きの引越し便が出ます。
それでやっとこさ全ての引越し終了です。
基本的に引越しの梱包作業は全て業者がやってくれるんですが、出来るものは自分でしよかなと、ぷちぷちで梱包作業してました。
モノは、フィギュア。
うちはヲタ夫婦のため、おもちゃやマンガがけっこう多い。(ダンナ実家に送る物の8割は本・・・)
(^_^;) いやいや、別にね、美少女フィギュアとかで恥ずかしいとかじゃないんだよ・・・・。
モノはロボですから。
業者さんにやらせてバラバラになったりしたらいやだからね。
30過ぎてまだお人形で遊んでるのが恥ずかしいとかじゃないからね・・・・・、たぶん。(-_-;)

昨年、ダンナが次から次に購入した、リボルテックとかね、けっこうあるの。
ゲッターロボとか、イングラムとか、グリフォンとか、初号機とかね。
で、一個一個梱包してました。
d0114149_1842616.jpg
これからプチプチに包まれる弐号機。
自分の足でちゃんと立てるのはすごいと思う。
でも、背中のケーブルがびよーんってなってて、すごい梱包のジャマなんですけど・・・。
[PR]
by gamapan | 2007-07-12 18:17 | アメリカ生活の準備
今日は、親知らずの残りを抜きに歯医者に行ってきました。
こいつは半分埋まってるんで切開が必要で、覚悟はしていたのですが・・・・。
いやー、前回以上に根性すわってた。(-_-;)
というか、ぜんぜん抜けないの。
先生もびっくりよ。
しょうがないから、いくつかのパーツに分解してから抜こうとしてたけど、それでもなっかなか抜けない。
結局、麻酔を追加しながら、1時間以上はかかった。(ずっと待ってた次の患者さん、ごめんなさい)
もうね、オペでしたよ。
何回も、「まだ抜けないか・・・、これはすごいなー。」って先生に言われた。
最後に「すごいのが抜けましたよ。」ってさ。
でかいし、根っこが曲がってるから引っかかってなかなか抜けなかったんだって。
骨も削った??から、「けっこう腫れます、痛みもあります。」って何度も言われたんですけど・・・。
腫れ止めの注射を腕に一本打たれたよ。
歯医者で腕に注射されたのは初めて。
血管がちゃんとわかりやすく出てて、ほめられました。(笑)

で、帰りのコンビニで大量の流動食(プリン・ゼリー・アイス)購入して帰ってきました。
前回よりも出血は続いてない(縫ったからかな?)けど、これから腫れるんかいなー?
痛み止めは二種類処方されてるから多分そんなに痛くないはず。
いた痒い感じがいやだけど・・。

しっかし、長かった。
「いつか終わる、いつか終わる・・・・・・。」と自分に言い聞かせていたよ。
終わってよかったよかった、ほんっと、永遠に抜けないんじゃないかと思ったもんね。

明日の朝起きて、腫れてたら明日は一日引きこもります。
[PR]
by gamapan | 2007-07-10 17:55 | アメリカ生活の準備
本日ダンナがアメリカに向けて出発いたしました。
17:25成田発に乗るために、新幹線で行ったのですが、やっぱりというかなんというか、最寄り駅から在来線の電車に乗る3分前に、沿線上で人身事故発生のため、電車遅れました・・・・。
新幹線は予約してたのには乗れず、何本か後のに乗ったらしい。
飛行機には間に合ったもよう。

やっぱりね・・・・ってかんじです。

数年前のアメリカ出張の際は、関空行きの特急に3時間以上閉じ込められたうえ、関空到着後スーツケース抱えて猛ダッシュしたにもかかわらず、飛行機はすでに滑走路に出ておりアウト、翌日の便で出発するという災難にも恵まれているうちのダンナ。
車を含めて、交通関係のトラブルによく見舞われます。

ま、今日はちゃんと飛行機乗れたしね。
霧島神宮のお守りを持たせた私のおかげだね。

さて、私は明日の朝8時発の飛行機にて、東京に行ってきます。
で、母と妹と合流して、2日ほどネズミーランドとネズミーシーで遊んできます!
朝8時の飛行機に乗るためには、5:22の電車に乗らないといけないことが先ほど判明し、動揺しております。
こんな早い時間、タクシーよんでもこねーよ。(いなかだからね)
駅まで歩くことにします。
5:00に家を出ます。
もう寝ます。
[PR]
by gamapan | 2007-07-02 19:19 | アメリカ生活の準備
今日は左下の親知らずを抜きました。
イケメン先生が、「なかなか立派な親知らずですね。」ってさ。
いやー、ほんと根性すわった親知らずでした。
なかなか抜けなくてさ。
あごがいっしょにはずれるんじゃないかとおもた。
でっかかったんで、跡には大きな穴が開いてます。
これふさがるまで時間かかるよねー。
っていうか口の中がずーっと血の味がしてキモちわるい。
2週間後に右下を抜きます。
こいつは完全に生えてないんで、切開して抜きます。
あー考えるだけで貧血起こしそう・・・・。逃げ出していいですか?
でも、抜いたら小顔になるかしらん?

その後、渡米3日前に抜糸して、先月からの歯医者通いは終了予定です。
イケメン先生はもちょっと治したいとこあるようですが、タイムオーバーです。
限られた時間で治療していただきありがとございましたです。
[PR]
by gamapan | 2007-06-29 23:52 | アメリカ生活の準備

荷物多い 2007/6/28

えーっと、今日ブログ入力するの3回目です。
パソコンの調子が悪くって、いきなりExplorerが閉じちゃうんだよね。
で、入力中の文章がそのたびに消える。あームカツク!

ダンナ出発まであと5日!今てんやわんやです。
私が仕事のじゃまばっかりするからさらに大変。

月曜日に2度目の引越し便である航空便荷物が出て行きました。
重量制限80キロなんで、ダンナパソコン一式とPS3でほとんどおわり。
あとダンボール1個分だけ荷物を送り出すことができました。
当初の見込みの半分しか送れんかった・・・・。
だって、業者さんこれでもかってぐらい丁寧にぐるぐる梱包するからさ。
梱包材の重さでけっこうあるんだよねー。

で、魚焼きロースターのでっかいダンボールなどは、手で運ぶことになりました。
スーツケース2個と段ボール1個運びますよー。
JALの北米便は荷物2個までが無料なんだけどそれ以上は追加料金がかかります。それは困る・・・・、ということで、急遽「JALファミリークラブ」に入会。
赴任時の荷物追加で2個まで無料でいける会員特典が使えるらしい。

まだまだ先と思っていたら、あっという間に出国です。
私の出発も1ヶ月切りました。
[PR]
by gamapan | 2007-06-28 00:49 | アメリカ生活の準備