ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:出来事( 83 )

縫い物

先週から、電話が壊れ、洗濯機が壊れ(洗濯途中の洗濯物、全部手で絞った・・・)、挙句の果てにはダンナの腰がギックリ一歩手前。(笑)
モノが壊れるときっちゅーのは、なぜかかさなるもんです。

なので、ダンナはかわいそうにプレジデントデーの3連休はお家で安静に引きこもり生活。
私は最近無性にミシンがいじりたい病なので、縫い物してました。
楽しくて調子に乗って3つも作ったポーチ。
d0114149_2182137.jpg

3つもどうすんだ?でもまだ作りたい。
裏布との色あわせとか、楽しい。

↓ こちらのサイトでフリーパターンをダウンロードしました。
http://www.peachmade.com/index.html
作り方も丁寧に写真入でわかりやすかったので、私でも作れた。

ほぼ2年ぶりに箱から出してもらえたミシン、急に大活躍です。
まさか、壊れないよね・・・・?
[PR]
by gamapan | 2010-02-15 02:16 | 出来事

Have a nice holyday !

今日はESLのクラスの今年最後の日。
毎年恒例のクリスマスパーティーでした。
前半授業して、後半はポットラックパーティー。
『ポットラック(Potluck)』とは、各自が食べ物を持ち寄る形式のパーティーのことで、こちらではよく行われます。
d0114149_530348.jpg
今日は写真撮らなかったんで、これは去年の写真。

ESLクラスなんで、生徒は世界中いろんな国の人。
本場の料理が食べれたりするんで、毎回楽しみだったりするのです。

いろんな国の料理を見てみて、結論。
『中華料理の勝ち!!』

毎回おいしいです。
毎回たくさん作ってきてくれます。
中華はハズレがないです。

今日も中華系の方々がおいしい料理を作ってきてました。
中国の『ブラックビーンズ・スープ』もあった。
甘い小豆スープに百合根と蓮の実と陳皮(みかんの皮を干したもの)が入ってる、中国のお汁粉。
お餅入れたら日本のぜんざいになるねぇ。
韓国でもお餅入れて食べるって言ってた。


私が今まで持って行った事があるのは、『寿司』、『いなり寿司』、『たいやき』とかだったかなぁ・・・・。
いなり寿司が意外に好評。ちょっと甘辛い味って万人受けするんかな?

で、今日もっていったのは『サーターアンダギー』。
沖縄の揚げドーナツです。おいしいんで好き。
宮崎では時々売ってるの見かけたけど、本州の人とかにはなじみがあんまりないお菓子なのかしらん?
初めて作ったけど、サンディエゴの日本食スーパーでサーターアンダギーミックスが売ってるんです。
これならタマゴ混ぜて揚げるだけなので、かんたん~。
サンディエゴは海軍の町でもあるので、沖縄の基地に駐在していた経験のある人も多く、同時に沖縄出身の日本人の奥さんも多いんでしょう。
日本食スーパーには沖縄食材コーナーがあったりするのです。

サーターアンダギーもなかなか好評でしたよ。
中国のお菓子にも似たのがあるよね~って聞いたら、『開口笑』というお菓子だそうで、生地を揚げると割れるところが笑ってる口に見えるから『開口笑』と言うんだそうで。
琉球は中国との貿易も盛んだったから、そのあたりで伝わってきたお菓子なんだろなぁ。

『サーターアンダギー』の意味ですが、首里方言で、『サーター』(砂糖)、『アンダ』(油)、『アギー』(揚げ)、なんだって。
[PR]
by gamapan | 2009-12-16 05:22 | 出来事

ダンナ ゴルフデビュー

先日、ダンナがとうとうゴルフデビューを果たしました。
気候の良いサンディエゴ、しかもコチラのゴルフコースはプレー代が安い!
こっちに来てゴルフを始める人はとっても多いのです。

ダンナも以前駐在していた方のゴルフセットを譲り受けていたのですが、今まで腰が上がらず。
今回会社の人の送別ゴルフを期に、コースデビューを果たしました。
なんと、贅沢なことに『トーレパイン ゴルフコース』で!!
d0114149_6435912.jpg
トーレパイン ゴルフコースは全米有数の名門コースらしく、毎年『ビュイック・インビテーショナル』が開催されることでも知られてます。
昨年は全米オープンもココで開催されました。
おいおい、初心者がプレーしちゃっていいんですか?怒られませんか?

太平洋に面した高台にあるコースは絶景です。
d0114149_6445755.jpg
サンディエゴらしい良いお天気で、気持ちよく初めてのゴルフを楽しんだようです。
d0114149_71288.jpg
d0114149_646546.jpg
d0114149_6473713.jpg

ダンナ曰く、『タイガーウッズ並みの寄せをかました』時のガッツポーズだそうです・・・・。


そういえば、ウッズさんも何かと大変そうですな。

ラホヤまで見えますね。
d0114149_6484343.jpg


写真は、今回の送別される社員の方が記念に撮られたものをいただきました。
ゴルフのとてもお好きな方なので、いいサンディエゴの思い出になられたかな?
[PR]
by gamapan | 2009-12-12 06:29 | 出来事

ハチドリ②

昨日はなぜか全然姿が見えなかったハチドリ。
今日はもうひっきりなしにやって来た。d0114149_116217.jpgd0114149_1171273.jpg
d0114149_1184462.jpgd0114149_119093.jpg
d0114149_11101188.jpg

←顔の部分が赤いのも来た!
鮮やかな赤色で綺麗でした。
しまいには、縄張り争いなのか喧嘩が始まる始末。
今日はいったいどうしたんですか?
うちの蜜が大人気なんですか?

もう夕方7時も過ぎたけど、まだ外では時々鳴き声と羽音がしてるよ。
[PR]
by gamapan | 2009-07-23 11:04 | 出来事

ハチドリ

今のアパートには、小さいながらもパティオがあるのですが、そこに半年ほど前からこんなものを吊るしてます。
d0114149_5411739.jpg
ハチドリ(ハミングバード)用のバードフューダー(エサ入れ?)。
デザインが気に入って(しかもセール品!)買ったのですが、一向にハチドリが来てくれない・・・・・。
もっとカラフルな方が目立つのか?とか、蜜の味が気に食わないのか?とか、そもそも家のパティオは内側に引っ込んでるので気が付かないのか?とか考えてたのですが、先週から急に夏らしくなってきたサンディエゴ。
同時にハチドリが蜜を吸いにやって来るようになった!

『ヴーン、ヴーン』とハチのような羽音が聞こえたので外を見たら、ホバリング中。
d0114149_5565024.jpg
おいしそうかどうか見定めてるんか?
d0114149_5595684.jpg
模様が気になるんか??
d0114149_62717.jpg


どうやらお気に召していただけたみたい・・・・。
d0114149_633750.jpg
細くて長いクチバシで蜜を吸います。
d0114149_644067.jpg

ほんとに鳥か?こいつは。
ちっちゃいし、飛んでる姿も動きが昆虫っぽい。
毎秒約55回、最高で約80回の高速ではばたき、空中で静止するホバリング飛翔を行い花の蜜を吸う、だそうで。

今日写真に撮れたのは地味なタイプ(メスか?)だけど、玉虫色の緑っぽいのとか、お腹に赤や青色が入ってるやつとかもいて、なかなか綺麗です。
[PR]
by gamapan | 2009-07-21 05:40 | 出来事

お土産もろたよ

日曜日まで滞在していたxenoさんにもらった東海岸土産。

ご当地ものです。
オバマチョコ。
オバマミントもあるらしいんだけど、大人気で売り切れだったらしい。
d0114149_1371689.jpg

utzの『The Crub Chip』。
d0114149_1372968.jpg
メリーランド名物のカニ。このカニを蒸してクラブ用のシーズニング(調味料)を付けて食すらしいのですが、このシーズニング味のポテトチップ。
濃いけどおいしい。ビールに合います。

コレは前回お土産にもらったシーフード・シーズニング。
チャーハンにちょっと入れてもおいしい。
d0114149_1501413.jpg


アメリカって広いから、東海岸と西海岸ではご当地モノが違って面白い。
もちろん人の服装とかも。
xenoさん連れてデルマービーチに行ったときに、芝生の広場で結婚式してたんだけど、参列者の格好のラフさ加減にxenoさん驚いてました。
短パン&ビーサンでもオッケー! それがサンディエゴ クオリティ!
シックな黒のワンピースでキメてても、足元はビーサン。
[PR]
by gamapan | 2009-07-07 01:36 | 出来事

甘やかしはダメです。

セドナ旅行から帰ってきた翌日だったので、1ヶ月以上前ですが、ガラス瓶で左手を切ってしまいました。
病院に行ったのですが、傷の具合から縫わずに接着剤とテープを使って傷口を固定することに。
しばらく左手の親指を動かす事ができず、かなり不便でした。
今月半ばには包帯も取れ、絆創膏のみの状態になり、傷の具合を最後に見てもらいに今日は病院へ。

傷は多少ケロイドっぽく跡が残ってるけど、まあ大丈夫なんですが、ここ1ヶ月左手の親指をほとんど動かさずにいたせいで、今度は動かそうとしてもうまく動いてくれない!
『意識して動かしてくださいね。』って先生に言われたんだけど、ホントびっくりするぐらい親指が固まってる。
もう親指動かす筋肉が固まっちゃった感じ。
今の私、手を広げてじゃんけんの『パー』とか全然できん。
人間の体ってすごいね。
訓練次第でいろんなことが出来るけど、逆に動かさずに甘やかすと全然ダメになるね~。
1ヶ月寝たきりとかになったらもう歩けなくなるって言うのも納得。
今日から親指ちゃんのリハビリですな。


今日の夕方の飛行機ではるばる東海岸メリーランドからxenoさんが遊びにやってきます。
ちょうど去年のジュライフォースもxenoさん遊びに来てたのよね。
『リゾート』をご所望だそうなので、ビーチにご案内せねばいけませんね~。


d0114149_4561541.jpg

[PR]
by gamapan | 2009-07-02 04:55 | 出来事

年なのか?

今週の月曜日の夜、ダンナが仕事から帰ってきて、『疲れた~~。』って相当お疲れのご様子。
なんでも、一日中立ち仕事で作業に追われてクタクタらしい。
で、オデコを触ったら、なんか熱い。
『風邪引いたんじゃね~?』って言ってるうちに、寒い寒いと言い出し、ガタガタ震えだした。

熱計ったら38.5℃、オイオイ、豚インフルじゃなかろ~なぁ?
タイレノール(解熱鎮静剤)飲ませて布団に入れるも、夜中に39℃ごえ
全然タイレノール効かず。
オデコに『冷えピタ』張って、冷やしタオルで首を冷やしながら寝たけど、翌朝になっても全く熱が下がらず。
本格的にインフルエンザかもしれんと、病院に行ってきました。

高熱以外の症状は全く無いんだけど、高熱だけでも結構しんどいもんです。

で、病院でインフルエンザの簡易検査を受けたんだけど、結果は『陰性』。
だた、高熱の症状から見てインフルエンザの疑いはまだあるってことで、2日後の木曜日に再度病院で検査を受けることに。
熱以外の症状が全く無いんで、先生も首を傾げてたみたい。

解熱に関しては家にあるタイレノールを飲むようにとの指示。
で、念のために抗生物質の処方箋を出されたので、近所のスーパーの中にある薬局で処方してもらってきた。
d0114149_1054152.jpg
処方されたのは、抗生物質のアモキシシリン。
私たちの入っている医療保険は、薬の処方についてはカバーしていない種類の保険なので、お薬全額負担。
お会計60ドルな~り~。(約6000円)

ひ~、高い~。
っていうか、薬剤費カバーされて無いなんて知らんかったよ~。
(今まで病院にかかることがほとんど無く過ごして来たから。)

やっぱ日本の国民皆保険制度はスバラシイわ。

っていうか、カプセルがめちゃくちゃデカイ!
でも、この日も薬飲んでも熱は全然下がらず。
『おいおい~、ホントに豚インフルだったらシャレにならん~。』って思ってたんですが、翌日(17日)の朝、嘘のように熱が下がりました。

で、今日、病院に行ってきました。
で、血液検査とかの結果から、『抵抗力が落ちてたことによる口内細菌の感染』ですって。
日和見感染みたいなもんか?
つまり、普通の人ならなんとも無い常に体にいる細菌に、抵抗力が弱ってることにより負けちゃった、ってわけです。
っていうか、どこのおじいちゃんですか?どこの新生児ですか?っていうか、新生児よりも抵抗力低いんじゃね??
ウイルスでなく細菌感染だったから抗生物質が効いたのね。

確かに、発熱した日はめちゃくちゃ忙しかったらしいが・・・・・、どんだけ弱ってるんだろう・・・・・。
今日からしばらく肉を食わせようと思います!
土日はいっしょに運動して体力つけんといかんね~。
[PR]
by gamapan | 2009-06-18 10:53 | 出来事
さっき、パソコンの前で遊んでたら、『ゴロゴロ』って雷鳴が。
あら?珍しい、一雨くるかな?って思った次の瞬間、『バラバラバラバラッ』って音がしだして、あわててブラインド開けて外見たら、雹が降ってた。
d0114149_541441.jpg

大きいので直径1センチぐらいだけど、けっこう大きい音がするもんだ。
久しぶりに雹なんて見たよ。
d0114149_5411612.jpg

2回ほどばらばらって激しく降った後は、すぐに晴れたよ。

さっき調べたら、直径5ミリ未満のものを霰(あられ)と呼び、直径5ミリ以上のものを雹(ひょう)と呼ぶそうな。
雹も霰も、積乱雲の中で生成されて降ってくるので、雷を伴うことが多い。

記録に残っている世界最大の雹の大きさは、直径29.6cm、重さ3.4㎏のかぼちゃ大だったそうで。
そんなん当たったら死ぬよ。
[PR]
by gamapan | 2009-06-03 14:38 | 出来事

グットタイミング?

月曜日にダンナが、『今週末3連休だから、どっか行く所探しといて。』って、・・・・・もちょっとはやく知りたかったよ。
まあ、休めるかどうかが直前までわかんないんでしょうがないのですが・・・・。

今週末、急遽アリゾナ州のセドナへ行くことにしました。
目的はトレッキングです。
いいコースがたくさんあるみたいだし、周辺にもネイティブアメリカンの住居跡もあるし、少し足を伸ばせばアリゾナの大隕石クレーター跡もあるし。

ですがやはり連休直前、連泊できるホテルが少ししかない。
ちょっと高いけど同じホテルに2泊するか、違うホテルで予約入れるか迷ったけど、結局2ヶ所のホテルで予約入れることに。
ちょっと面倒だけど、違うホテルを試してみたいし。

いつものとおり、Expediaで予約したんだけど、2泊めのホテルをどこにするか、かなーり迷う。
もうちょっとネットの口コミ情報に目を通して・・・・、とかやってるうちに30分ほど経過。(英語読まなきゃいけないから時間かかる)
ようやく決めてと予約ボタンをクリックしてみたら、あれ!?
209ドルだった宿泊料金が209って横線入ってて、157ドルになってる!!
もう片方の宿も同じく宿泊料金が下がってる!!
なんと、のろのろしてる間に、『24時間限定、宿泊料金割引』が始まったらしい。
マジですか。
10分早くクリックしてたら高いほうの料金だったんですか?

全部のホテルが割り引き対象なわけでもなく、目をつけてたホテルが両方ともディスカウント対象って・・・・・・、超ラッキー。
神が降りてきたね、こりゃ。

ココまでが昨夜の出来事。
得した得したとホクホクしてたんだけど、そうは問屋がおろさない。
さっき、昼前にダンナから電話が。
『今から帰るわ。ちょっと腰をやってしまった・・・・・。』
ギックリいっちゃったらしい。

タイミング悪すぎます・・・・・・。

今、痛み止め飲んで寝てます。(明日は絶対出勤らしい)
症状は軽めみたいだけど、明後日出発できるのか?
片道7時間のドライブだぞ。(運転は私がするが、7時間座りっぱなしって腰に悪いよね。)
そしてセドナではトレッキングするつもりだったんですが・・・。
状況に応じて現地での行動計画を立て直さねばならんね。





[PR]
by gamapan | 2009-05-21 05:08 | 出来事