ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 12 )

帰ってまいりました

ただいま。
サンディエゴに帰ってきました。
ほんとは8月1日に帰ってきてたけど、例のごとくブログ放置・・・。

サンディエゴは過ごしやすいなぁ、と再確認の日々です。

で、こちらは先週行ってきた、フロリダの写真。(現在写真の整理中)
d0114149_541589.jpg

きれいだったけど・・・、夏行くところじゃねぇ・・・。
あついあついあつい!

つくづくサンディエゴは天国のような気候だと再確認。
[PR]
by gamapan | 2011-09-04 05:00 | その他
ダンナの海外赴任についてくる形で、サンディエゴへ来てから約3年半。
ずっとぐうたらした生活を送っていましたが、ご縁があって半年ほど以前働いていた会社での仕事に復帰することになりました。
日本で。

というわけで、日本に出稼ぎ?に行ってきます!
日本出発は明日です。
スーツケース3個で出発です。重い・・・・。

今のところ、お仕事が終わるまでは帰ってこない予定。
ダンナよ、7ヶ月がんばって生き延びてくれ・・・。


で、サンディエゴでの生活をぽちぽち綴っているこのブログ、どーしよ・・・。
日本滞在中は名前を変えて、『出稼ぎに行って参ります』とかにして続けようか?
そもそも、ブログ更新してるヒマがあるのか?

ま、ぼちぼち様子を見ながら、近況報告をさせていただこうかなと思います。
では、行ってきます~。
[PR]
by gamapan | 2011-01-06 12:03 | その他

ただいま。

日本から帰ってきたナリ。
ちょっと時差ぼけナリ。
昨日は戻ってきたその足で、(超眠いのに)オイスターフェスタに連れて行かれたナリ。
牡蠣ウマカッタナリ~。
[PR]
by gamapan | 2010-06-19 06:25 | その他

4月が終わるよ

がんばって更新するゾと舌の根も乾かぬうちに再度のブログ放置。
あんまり長い間放置してたもんだから、アクセスパスワード忘れるところだった・・・・・。

無事生きてます。
サボってただけです。

気が付けば4月30日。
明日から5月ですか・・・・。
日本はもうゴールデンウィークなのかな?

再びサボらないように、明日は絶対更新!
テメキュラのワイナリーに行くので、その事をネタに。
[PR]
by gamapan | 2010-04-30 05:39 | その他

ミニチュア写真

手持ちの写真をミニチュアっぽく加工してくれるサイトを見つけたので、ちょっと遊んでみました。

セドナ
d0114149_1028207.jpg


ローマ
d0114149_10292276.jpg


バチカン(サン・ピエトロ広場)
d0114149_10303725.jpg


うひょ~、おもしろ~い!!!

元はこんな写真だったのが・・・・・・(有馬温泉)
d0114149_10332414.jpg

TiltShift maker』を使って加工。
さらにPhoto Shopを使って画像の彩度を上げたりコントラストを上げたり微調整を行うと・・・・・、
こ~んな感じに。
d0114149_10341383.jpg


構図や素材次第では、あんまりミニチュア写真ぽっくならないんだけど、『建物などの人工物が写っている』、『高いところから撮っている』、の2つの条件を満たす写真だったら、それっぽく見えるようになる。

ミニチュア写真といえば、本城直季さんの写真なんかが有名だけど、あれは『大判カメラのアオリ』を利用して撮ってる写真なんだそう。(よくわかりませんが、被写体深度を調節してるみたい)

TiltShift maker』の使い方は『GIgazine』の記事で詳しく載ってたので参考にしてみた。
さらにそれっぽく加工するためには、画像処理ソフトで『彩度を上げる』といいみたい。

バチカン
d0114149_1154281.jpg

バチカンで思い出した、『天使と悪魔(Angels & Demons)』(映画の方)見たいと思ってたんだ。
まだ上映してるのかしら?
でも、映画館だと理解力に不安があるので、DVDかなぁ。(映画館は英語字幕さえないから己の耳だけが頼りです。)
『ダビンチコード』の映画版も実はまだ見てない・・・・・。
[PR]
by gamapan | 2009-06-23 10:26 | その他
今週末に、レイクパウエルへ小旅行に行くのですが、天気が・・・・。
滞在するアリゾナ州のページ、天気予報では、土曜日が雨の確率50%、日曜が曇り時々晴れ、っていうぐあい。
キビシイね~。
土曜日のお昼に予約した、アンテロープキャニオンのツアーは、鉄砲水の恐れがあるので、上流で雷が鳴っただけでも中止になるらしく、雨がちょっとでも降ったらたぶん中止だろうな。
今回、アンテローブキャニオンを見に行くのが最大の目的なのですが・・・・、どうなることやら。

土壇場で晴れてくれることを願います。
テルテル坊主でも作ろうかね。

d0114149_9244974.jpgちなみに、アンテローブキャニオンっていうのは、こういうところ。
鉄砲水の浸食によって出来た地形だそうです。
アッパー・アンテロープキャニオンとロウアー・アンテロープキャニオンの2箇所があり、ネイティブアメリカンであるナバホ族の自治区内にあるため、アッパー・アンテロープキャニオンはツアーでないと見学できません。
ロウアー・アンテロープキャニオンは、入場料を払えば自由に見学できるけど、狭い隙間をくぐりぬけたり、長い階段で谷底まで下ったりと、探検気分で面白そう。
でも、ロウアーでは1997年に鉄砲水で観光客11名が亡くなっているそうで、自己責任で天候には十分注意しなくてはいけない場所。
雨だったら、あきらめなくてはならないでしょうね~。

たのむ~!晴れてくれ~~!!
[PR]
by gamapan | 2008-05-21 09:14 | その他
早いものでもう4月!
どこの会社も新入社員を迎えてるんだろうなぁ・・・。
働いてた時に、最後の4年間は新入社員と接する機会がとても多かったのですが、希望に胸膨らませてキラキラした目をした子が多かったなぁ・・・・。

いわゆる『外資系』の会社だったからか、時々新入社員の子に「海外で働いてみたいんです。外資系だからいつかチャンスがあるかと思って。」と言われることがありました。

でもね、実は外資系のメーカーとかは逆に海外勤務のチャンスは少ないような・・・・気がする・・・・。
私が働いていた会社でも、海外から日本に出向してきている外国人はけっこういたけど、日本人が海外に出向することは(出張はあっても)とっても稀だったもんな。
かなり専門的な能力があったり、上の肩書きがないと海外出向してる人いなかったし。(業界によっては違うのかもしれないけど)
逆に、内資系の会社だったら、海外に支店や工場があれば必ずといっていいほど日本人の駐在員を送り込むから、海外で働くチャンスも多いと思うんだよね~。
ダンナの会社も内資系のメーカー。
しかもダンナの部署はそんなに社内でも大きい売り上げを締めている部署ではないちっちゃい部署なので(泣)、所属する社員自体が少ない。
必然的に、若い技術職の社員が駐在員として海外に出向することになる。
ビザの関係もあるし、ずーっと駐在してるわけではないので、5年ぐらいで帰ってくる、また別の人が駐在・・・・、誰もが海外に順繰りに行ってるみたいなかんじ。

でも、就職活動中の学生の時って実はそんなこと知らずに、イメージとかだけで会社を選んでたりするもんです。(自分がそうだったから)
海外勤務したかったら、
『内資系で海外展開しているメーカーの技術職or研究職』、がチャンス多そうかなぁ・・・・。
地味めの会社、地味めの部署ほどねらい目?
[PR]
by gamapan | 2008-04-03 04:29 | その他

春です 2008/2/27 晴れ

先週までの雨空がうそのように、今週はとってもいい天気。
近所の小学校のお花が満開でした。
d0114149_919177.jpg
この写真だとあんまり再現できてませんが、目に痛いほどの鮮やかなピンク色です。
最近のサンディエゴでは、いろんな場所でちょっとドギツイくらいのピンクや紫や黄色やオレンジの花が咲き乱れてきてます。
花ってこんなに密集して鮮やかに咲くものだったっけ?ってかんじです。
ダンナは、4年前に単身赴任でサンディエゴに来たときに、こんな原色&蛍光色バリバリのお花畑を見て、『ディズニーアニメのお花畑は本当だったんだ・・・・・。』と思ったそうです。
気候が違うからか?それとも原色の鮮やかな花が好まれるのか?
日本だと、もっと中間色というかパステルカラーの花を見ることが多い気がしますが、こちらでは、なんだかアニメを見てるみたいな花畑をよく見ます。
[PR]
by gamapan | 2008-02-27 09:17 | その他

謹賀新年 2008/1/1 晴れ

あけましておめでとうございます。
2008年もよろしくお願いいたします。
d0114149_14434100.jpg
↑うちで唯一お正月っぽいものデス。
昨日も今日も、本来ならば会社はお休みなのですが、ダンナは仕事。
工場が動いていない今、機械の洗浄等を2日がかりでやってるそうです。
まったく普通どおりの日々で、お正月気分が盛り上がりません。
日本の番組が見れる『日本チャンネル』を契約してるおうちでは、紅白など見て気分が盛り上がるのでしょうが、うちは契約してないしー。(白組が勝ったそうですね。)
昨夜は眠くなっちゃって、ニュースでのカウントダウン中継さえ見なかったし。
花火の音はしてたけど、家の窓からは見れず。

黒豆だけ煮たけど、お雑煮と黒豆だけで正月気分になりますかね?
ちょっとだけ『ハレ』の気分をと、ウニを買ったんで、焼きウニでも作ろーっと。
カリフォルニアはウニおいしいんですよ。結構安いし。
[PR]
by gamapan | 2008-01-01 01:43 | その他

元気ですよ

ここ一ヶ月ばかりブログさぼってたら、親からメールが来ました・・・・。(^_^;)
私は元気に生きてますんで。。。。ご心配なく。

ネタと写真はあるんだけど、ちょこーーーっとめんどくさかっただけです。
過去の出来事まとめて更新する予定です。

サンディエゴは朝と夜は少し寒くなってきました。
昼間は相変わらずあったかいです。
[PR]
by gamapan | 2007-10-20 09:48 | その他