ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おやつ( 27 )

生クリーム消費

冷蔵庫の中の生クリーム消費のために生クリームスコーンを焼いてみた。
d0114149_10381112.jpg

バターの代わりに生クリームを使うレシピで、フードプロセッサで混ぜて焼くだけですごい簡単。

Costcoで買ったHeavy Whipping Cream、パッケージがかわいい。
d0114149_10384065.jpg

日本の牛乳サイズなんで、まだまだある。明日は生クリームパンを焼かねば・・・・。

アメリカで売ってる生クリーム、この『Heavy Whipping Cream』と、『Light Whipping Cream』と乳脂肪分の割合で分かれてます。
ヘビーは乳脂肪分36%以上のものらしい。
うちはヘビーしか使ったことないけど、料理とかに使うならライトのほうがヘルシーかもね。
[PR]
by gamapan | 2010-03-05 10:34 | おやつ

ドーナツ

買い物帰りに、無性にドーナツが食べたくなり、『VG Dounuts & Bakery』によって、いつものドーナツを買った帰り。
『カーディフのサーファー像』のT字路交差点にて信号待ち。

おや~?銅像におっちゃんが登ってます。(携帯のカメラ&ちょっと遠くてかなり画像悪し・・・・・。)
d0114149_11303149.jpg

銅像に着せられたタキシード?を脱がす作業中でした。(笑)

このサーファー像、時々イタズラ?されて洋服とか着せられてるんだよね。
クリスマスはサンタの格好させられたりとかして、結構楽しみだったりするんだけど。
今まで悪質なのは見たことなくって、通行人が『クスッ。』と笑える程度のものがたまーにされてるんだけど、イタズラされっぱなしというわけにはいかんよね。
ちゃんと脱がせる人がいるんだね。
珍しいもん見れたよ。おっちゃん、ごくろうさん。

久しぶりのドーナツ。
いつものグレイズド。ふわふわでおいしかった~。
d0114149_1133446.jpg

[PR]
by gamapan | 2009-07-24 11:30 | おやつ

カプチーノ

d0114149_5545683.jpg先日購入した『モカ エキスプレス』を使ってコーヒー入れてます。
今日はココア買って来て、カプチーノに振り掛けてみた。
普通にペーパードリップで淹れたコーヒー使ったときとは全然味が違う。
スタバのカプチーノの味に近づいた気がする。

コーヒーって淹れ方でこんなに味が変わるんだなぁ。

機械式のエスプレッソマシンで淹れるとまた違うんだろうな。
厳密に言うと、私が買った直火式の『マキネッタ』で淹れたコーヒーは、『モカ』と言うそうで、機械式のマシンで高圧高温で抽出したものを『エスプレッソ』って言うんだってさ。

家庭用エスプレッソマシンも安くてコンパクトなタイプも出てきてるよなぁ・・・・・。


話は変わるが、マイケル・ジャクソンが死んじゃったね。
はじめは、『世界ツアーの話題づくりのネタか?』って思ったけど、本当でびっくり。
中学生の時だったか、初めて自分で買ったCDアルバムがマイケル・ジャクソンの『Dangerous』だったなぁ。
あのころのマイケルは本当に綺麗でかっこよかった。
なつかしくなって動画サイトでミュージックビデオを見まくってしまいました。
やっぱ、歌もダンスもすごいねぇ。どれだけ練習したらあんなに踊れるようになるんだろう?
動画のコメントも追悼コメントであふれてたよ。

どのコメントにも『R.I.P』って付いてる。
お墓にかいてあるよね、コレ、って調べてみると、ラテン語の『Requiescat in Pace』の頭文字で、『安らかに眠れ』という意味なんだそう。
英語で『Rest in Peace』と書かれることもあるそうです。
[PR]
by gamapan | 2009-06-26 05:54 | おやつ

ポンデリングもどき

先日ネットで見つけたレシピを参考に作ってみたおやつ。
d0114149_3263652.jpg
ポンデリングのつもり。
お味は『ポンデ黒糖』アイシングなしバージョン。

ミスドに行ってもポンデ黒糖以外食べないぐらい好きだったので、アメリカに来てからず~っと食べたくて食べたくて。
かなり近い食感と味で大満足であります。
モチモチ食感の秘密はタピオカスターチと豆腐!
※一晩たつと固くなっちゃうんで、作った日に食べちゃうこと。

『手に入らなければ作ってしまえ~!』の精神は大切だね。
海外生活をしている人には、こうやって自分で作ってしまう人が結構多い。
ココは日本のものはたいてい手に入るんだけど、そうじゃないところに住んでる人もいるだろうし、手に入るものでは満足できない人もいるし。

日本にいるときには梅干とか味噌とか作ったことなかったけど、こっちにきて作り始めたって人も結構いるようです。
もちろん市販のものも手に入るけど、お味に満足できなかったり、値段に満足できなかったりするから。
面白いのは、どこの国も同じってところ。
韓国人も、アメリカに来てからキムチ漬け始めたっていう人が何人かいたよ。
最近は家でキムチ漬けない若い人も多いんだそう。(買えばおいしいキムチが手に入るんだろな。)
でも、こっちに来てスーパーで売ってるキムチでは家族が満足しないんで、実家に電話して作り方聞いて漬け始めたそうな。

子供の時に食べてた手作り味噌で作った味噌汁、おいしかったなぁ~。
手作り味噌、手間かかるよね。たぶん。
でも、暇だけはあるんだよね~、今は。
冬になったら考えてみるかな?
[PR]
by gamapan | 2009-06-22 03:25 | おやつ
旅行の記録に飽きたので(笑)、今日は最近作ったもの。(食べ物)

d0114149_883370.jpgバジルの鉢植えをトレジョで買ってきて、ジェノバペーストつくり置き。

おやつにベルギーワッフル。

そして、『おいしくな~れ~。』と毎日呪い(?)をかけているので順調に漬かりつつある梅酒。

d0114149_88455.jpgベルギーワッフルを2日で食べちゃったので、今日はミルクビスケット焼きました。
d0114149_885661.jpg間にヌテッラ(Nutella)を挟んで~。
甘い!
でもうまい!

ヌテッラはイタリアのチョコとヘーゼルナッツが合わさったペースト。
時々甘ーいのが食べたくなった時に、戸棚の奥から出してきて、パンとかに塗って食べます。

イタリア人はこれが大好きなんだそう。
イタリア男性がマンマ(お母さん)の次に好きなのが、ヌテッラなんだって!
おいおい、ほんまか?
甘いよ、これ。





旅行の続きはあした。
[PR]
by gamapan | 2008-06-05 08:06 | おやつ

ドーナツ 2008/3/25 晴れ

今日のおやつはドーナツ。
実は昨日も作ったんだけど、揚げ油の温度が少し高すぎたようで、思ったようにフワフワにならなかったため、今日再度挑戦。
d0114149_927927.jpg
低めの油でじっくり揚げたら、ふわふわに出来ました。
ドーナツ型買おっかな。
[PR]
by gamapan | 2008-03-25 09:33 | おやつ
素朴なケーキが食べたくなって、カステラ風ケーキを焼いてみた。
が、型出し失敗!(T_T)
ふちがモロモロって崩れた~。
d0114149_6134310.jpg
どうにか見れるとこを選んで写真。
直径10センチの、ちっちゃい型なんで、あっというまに食べてしまうことでしょう・・・・。
[PR]
by gamapan | 2008-03-22 06:13 | おやつ
首が痛いくせに昨日はケーキを焼いた。
抹茶とアンコのケーキ。お砂糖控えめ。
今朝の朝ごはんになりました。d0114149_3501273.jpg

週末は天気悪いってニュースで言ってたけど、まだ雨は降ってない。
でもやたら雲が多くて、お日様がピカーって照ったと思ったら、雲に隠れてすぐに暗くなるような天気です。

ダンナは、月曜までにやらなきゃいけない仕事がいっぱいあるそうなので、今からスタバに行ってお仕事です。
私はコーヒー飲みながら、本でも読んで付き合いますかね~。
[PR]
by gamapan | 2008-03-15 03:49 | おやつ
クビねちがえた~。(T_T)イタイ。
もうなんかロボットみたいな動きしか出来ん。

よく首を寝違えます。子供の時から。
高校生の時のいちばんヒドイやつでは、激痛で布団から起き上がることさえ出来なかったってのもあったなぁ・・・・。
あの時は痛すぎて本当に泣いた。
もう、クビのぎっくり腰だね。
以前お医者さんには、首の骨がまっすぐだね~、このせいだね。って言われた。
ちょっと曲がってるのが正常なんだってさ。
あ~、本格的に整体にでも通ったほうがいいかな~?

痛くて悲しいので、ブログには先週末のうれしかった写真を。

時々無性に食べたくなる『クリスピー・クリーム』のドーナツ。d0114149_1319767.jpg
いつもオリジナル・グレイズドとコーヒー。
この日は、揚げたて出来立てふわふわあつあつにありつけた~!
まさに、あのベルトコンベアー状の機械でついさっきシロップをかけられたばかりのやつ!
いつもにも増して、ふわふわでした。
いつものとおり、あたまが割れそうに甘いけど・・・。(^_^;)
でもおいしい。

おねがいですから、シュガーかけないで売ってくれ~。(今度作ってるとこに遭遇したら、頼んでみようか?)

d0114149_13281595.jpg
日本では大人気のクリスピー・クリーム。
まだ人気なのかな・・・・・・・?
去年の段階では、新宿のお店とか1時間半行列とかだったんだよね?
新宿の1号店がオープンして間もない頃、出張で新宿駅で降りたら、やたらクリスピー・クリームの箱を持ってる人が多くってびっくりした覚えがあります。

アメリカでは・・・・、もうブームは去ってるんだろうなぁ・・・・。
サンディエゴのクリスピークリーム、いつもガラガラよ。
土日の午前中でも、数組のお客さんがいるぐらいだもんね。
並ばずに買えてラッキー。

ところで、クリスピー・クリームって、『Krispy Kreme』ってつづりなんだけど、「Cream」じゃなくって「Kreme」なんだよね。
何で?って思ってたら、ウイキペディアに載ってた。
「社名の「クリーム」が "Cream" ではなく "Kreme" となっている理由については、現在の米国本社にも知る者はいないという。一説には、レシピを開発したフランス人シェフが作った造語だとも言われている。」
へ~。
[PR]
by gamapan | 2008-03-14 13:08 | おやつ
先週末、近所のスーパーの前で売られていたガールスカウトクッキーを買いました。
d0114149_98518.jpg
このクッキーの売り上げが、ガールスカウトの活動資金になったり、寄付されたるするんだそうな。
1箱4ドルだったっけな?
どうやら一年中売っているわけではなく、一年のうちこの時期だけの販売らしい。
週末にスーパーの前で机を出して女の子達やお母さん達が売ってたり、女の子達が近所をまわって注文をとったりするんだって。
先週のESLで、韓国の人がおやつに持ってきていておいしかったので、同じ種類を買ってみました。
右のプレーンなクッキー、素朴な味で甘すぎなくっておいしい。
左の甘酸っぱいレモンクリームがサンドされているタイプも、おいしい。
勉強しながらつまんでたら、止まらなくなりました・・・・。
他にもチョコレートがけのクッキーとかもあって、そっちは甘そうで躊躇したんだけど、チャレンジしてみよっかなー。
今週末もまだ売ってるかなー?もう終わりかな?
もしもう終わりなら、次は来年か~。
[PR]
by gamapan | 2008-03-05 09:06 | おやつ