ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行( 60 )

ちょっとずつ、今回の旅行を更新していきます。

レイバーデーの3連休にあわせてダンナがお休みをとると言い出したのが8月はじめのハナシ。
今までに無い長いお休みがもらえるので、夫婦共々かねてから行きたかったイエローストーンに行くことに。
あわせて、ダンナが一度は見てみたい!と言ってた『マウントラシュモア』にもついでに行こうということで、
『マウントラシュモア国立記念碑』(サウスダコタ州)1泊
『グランドティトン国立公園』(ワイオミング州)2泊
『イエローストーン国立公園』(ワイオミング州)4泊
7泊8日の今までにない長い旅行になりました。

9月4日土曜日 AM4:30 自宅を出発、サンディエゴ空港近くの駐車場に車を駐車。(なんと停めようと思ってた駐車場がまさかの満車!レイバーデー連休恐るべし!結局他の駐車場に停めました。)d0114149_2212170.jpg

朝5時にもかかわらず空港は人でいっぱい。
さすが連休初日。

スタバも行列。
朝だしね、コーヒー飲みたくなるもんね・・・。

今日は、AM6:15サンディエゴ発のデルタ航空。
ソルトレークシティで乗り換えて、サウスダコタのラッピドシティ(Rapid City)空港へ飛びます。

d0114149_2464893.jpg
飛行機から見えるのは、見渡す限りの荒野~。
アメリカは広かね~。


サウスダコタのラピッドシティに着いたのがお昼。
d0114149_2445611.jpg空港でレンタカーを借りました。
普通の乗用車を予約してたんだけど、いざ借りる段階になって指定したクラスがなかったんで、すんごいアップグレード。
っていうか、デカすぎます。
8人乗り?ムダにデカイです。
車高が高すぎて、乗るのに一苦労。 よっこいしょっ!

車内も高級。天井から液晶モニター降りてきてDVD見れるって・・・・。

d0114149_2565412.jpg

ラピッドシティの空港から、マウントラシュモアへは車で1時間もかからないほど。
お天気もとても良くて、気持ちのいいドライブでした。



マウントラシュモア国立記念碑』(Mt.Rushmore National Memorial)
d0114149_304741.jpg
おお~!写真で見たのと一緒だ~。(笑)
d0114149_34056.jpg
1927年から14年かけて作られた、アメリカ建国から150年の歴史をあらわす大統領の胸像。
ジョージ・ワシントン、トーマス・ジェファーソン、セオドア・ルーズベルト、エイブラハム・リンカーン。
予算不足?で未完成なんだよね。

連休のためか、観光客もたくさん。
d0114149_3121018.jpg
遊歩道が胸像の真下あたりまで整備されているので、山の下から見上げることも出来ます。
d0114149_3144117.jpg

マウントラシュモア、は『アメリカがっかり観光地』(笑)の一つだという説もありますが、そんなことなかったよ。

さて、わざわざ飛行機に乗ってサウスダコタの片田舎までやってきましたので、もう一ヶ所観光地へ。

クレイジーホース・メモリアル』(Crazy Horse Memorial)
d0114149_3214228.jpg

マウントラシュモアから車で30分ほどの場所にあります。
一人10ドルor車一台25ドルの入場料が取られるんだけど、コチラは民間の施設。
まだまだ製作中なので、この入場料から制作費を捻出してるそうです。
完成すれば、高さ170m、長さ195mの世界最大の彫像になるんだそうな。
でもまだ顔しか完成してない・・・・。
いつ完成するんだろうか?サグラダファミリアみたいになるんだろうか?

ちなみに完成予想図はコチラ。
d0114149_3301138.jpg

ネイティブアメリカンの英雄、クレイジー・ホースをモチーフにしてます。

彫刻家のコルチャックおじさんが一人で作り始め、現在は彼の奥さんや10人の子供達が彼の意思を継いで中心になり、彫り続けているという壮大なプロジェクト。
資料館内で見れるビデオがけっこうおもしろい。
こんな巨大なもん一人で作り始めたコルチャックおじさんは変人だ!とつくづく思えます。

ネイティブアメリカンの間でも、容認派と反対派とに分かれてるらしいんだけど、私は出来上がったのを見てみたいなぁ・・・。

そして、宿泊地のラピッドシティへの帰り道でサプライズ。
走行中の車から撮ったので、ブレブレもいいとこですが、『マウンテンゴート』!
d0114149_3471624.jpg

まさかのレアキャラ!
あんたなんでこんな車がばんばん通るような道端にいるんですか!?
レアキャラなんじゃないんですか!?

今回、イエローストーンではいっぱい動物が見れるのではないかと期待してましたが、まったくノーマークだったサウスダコタでマウンテンゴートを見れるとは・・・・。
なかなか幸先の良い旅行初日になりましたよ。

続きは、『レイバレー旅行① ソルトレークシティ ⇒ ジャクソン
[PR]
by gamapan | 2010-09-18 02:19 | 旅行

旅行行ってきた

レイバーデーの休日に、旅行に行ってきました。
マウントラシュモア(サウスダコタ)、グランドティトン国立公園、イエローストーン国立公園(ワイオミング)、に行ってきた。
とりあえず、写真を何枚か・・・・。
d0114149_0552281.jpg

d0114149_0565443.jpg

d0114149_111021.jpg

d0114149_12871.jpg

d0114149_153768.jpg

d0114149_16979.jpg

d0114149_174158.jpg

d0114149_1112526.jpg

d0114149_175515.jpg


7泊8日、盛りだくさんの旅でした。
念願のイエローストーンも4泊して満喫できました。
動物もいっぱい見たよ。クマもオオカミも見れた!
[PR]
by gamapan | 2010-09-16 00:55 | 旅行

山代温泉 旅行記

ここ一ヶ月ほど、日本約2週間→サンディエゴ約2週間(母滞在)→日本約2週間、と日本とアメリカを行ったりきたりで、なんか時差だかなんだかわけわからんかんじ。

無事ビザも更新できたのよかったよかった。

ので、おも~い腰をどっこいしょとあげて、日本滞在時の旅行記を4トラベルでまとめてみた。
まだ1日目しか出来てないけど・・・。

北陸2泊3日《山代温泉&金沢観光》1日目

母滞在時のラスベガス旅行もまとめないとなぁ・・・・・。
[PR]
by gamapan | 2010-06-22 09:39 | 旅行

旅行記

日本での箱根温泉旅行とこちらでのグランドキャニオン旅行を『4Travel』の旅行記ブログでまとめてみた。

こちらのブログでもいずれまとめるつもりだけど、とりあえず4travelでの旅行記はコチラ。

箱根温泉でオーベルジュに1泊
グランドキャニオンへドライブ 2009年11月

ちょっとまえに4Travelの旅行記ブログを知って、今まで行った旅行についてもちょっとづつまとめてみたりしてます。
gomaの旅行ブログ
旅行って行ってしばらくは覚えてるんだけど、何年もたつと泊まったホテルとか食べた物とか、細かい事忘れちゃったりするんで、こんなふうに記憶を残しとくといいと思う。
新婚旅行で行ったイタリア、もう細かいこと忘れちゃってるもんなぁ・・・。
[PR]
by gamapan | 2009-11-30 10:51 | 旅行
一時帰国から戻ってきて、ぜーんぜん更新してない・・・。
11月始めにアメリカに戻って来る時に、日本からダンナのお母さんも一緒に来て、10日ほどこちらに滞在してました。
のんびりサンディエゴを案内して、最後に2泊3日でラスベガスとグランドキャニオンに行ってきた。
で、ちらっとその時の写真を・・・・
d0114149_6373963.jpg

グランドキャニオンは、5年前のダンナ単身赴任時にラスベガスかから日帰り!してるんですが、やっぱ1泊せなあかんね。
真昼間より夕方の方が綺麗。
d0114149_6391547.jpg


太陽が沈んだ後も。こんな写真が撮れちゃう。
d0114149_6392826.jpg
三脚持ってかなかったんで、ブレてますが・・・。

しっかし、寒かった。
11月から雪降るって聞いてて、日本からヒートテックを持ち帰り上着も冬仕様の物を持っていってたんだけど、予想を上回る寒さだった。
手袋&毛糸の帽子も必要でした。
車に一晩置いてたペットボトルの水もコーヒーも、翌朝カチコチに凍ってたよ。
『冬』を体感しました。

サンディエゴ?サンディエゴは今でも昼間は半そでTシャツで大丈夫~。
[PR]
by gamapan | 2009-11-29 06:36 | 旅行

一時帰国

8日間だけの一時帰国。
日本でいったところの写真。とりあえず。
d0114149_9195361.jpg
d0114149_9234826.jpg
d0114149_925545.jpg
d0114149_9364876.jpg
d0114149_9274917.jpg
d0114149_934616.jpg
d0114149_9305857.jpg

[PR]
by gamapan | 2009-11-17 09:18 | 旅行

実家

現在、実家に滞在中。
これまでは毎日滞在先が移動してバタバタしてたけど、実家ではゆっくりさせてもらってます。
昨日は実家の犬の散歩にぶらっと行こうとしたら、わんこ、私(不審者)に超ビビる。(笑)
犬小屋の床下にもぐったきり出てきませんがな。
もうビックビクで、腰が引けちゃって、散歩に連れて行かせてくれんかった。
うちの犬はどんだけビビリなんでしょう?
[PR]
by gamapan | 2009-11-04 07:54 | 旅行

到着!

定刻どおりに日本到着。
11時間は長かった。映画3本も見ちゃった。
夜は去年の一時帰国同様、大学のサークルメンバーと居酒屋で。
お刺身おいしかった~。

日本は思ったよりあったかい。
っていうか暑い。電車の中で半そでは私たち夫婦だけ。
一年前同様、秋冬の装いの人々の中で浮いている・・・。
[PR]
by gamapan | 2009-10-29 08:14 | 旅行

帰るぜ!

ただいまロサンゼルス空港のラウンジより更新です。
今から一週間ほどですが日本に一時帰国です。
今回は超短いので、ほぼ毎日違う場所に泊まるかんじ。
一時帰国っちゅーより、日本に旅行に行く感覚だわ。
思ったよりロスの空港のラウンジが快適。
今回はマイル使ってアップグレードしたので、前回とは違って快適なのさ。

それでは、行ってきます~。
[PR]
by gamapan | 2009-10-28 03:53 | 旅行
ヨセミテ旅行記、ちょっと更新が空いてしまいましたが・・・・。

d0114149_529743.jpgモノレイクを見た後は、タイオガロードを戻ります。
東ゲートからヨセミテ国立公園に再入場。
ここは標高9945フィート(3031メートル)ですね。
ヨセミテ国立公園の入園料は車一台20ドルで、チケットは7日間有効。
ゲートを出るときにもチェックされるんでなくさないように車のボンネットに置いときました。
d0114149_5402874.jpg
再び高原地帯を走り・・・・、
d0114149_5414449.jpg
途中、山火事で消失したエリアなんかも通りながら・・・・・、
d0114149_5454461.jpg
夕方5時過ぎにはヨセミテバレーに戻ってきました。

ブライダルベール滝の下まで少し歩いてみた。
駐車場から舗装されたトレイルを5分ほど歩くと滝の下まで行けます。


舗装トレイル終点からの眺め。
d0114149_5582858.jpg
夏の水量の多い時期はここまで水しぶきがかかるみたいだけど、9月はとっても水量が少ない。(有名なヨセミテ滝は完全に枯れてました)
ガッツがある人たちは、滝つぼまで岩を登って行きます。
この岩が、乾いた状態でも滑りやすくて登りにくい。(あんまり滑るんで裸足で登ってる人が結構いた)
私は怪我したくなかったんで、ここで待ってました。ダンナは一人で登っていったよ。d0114149_623663.jpg


予想以上に大変だったようですが、どうにか滝つぼまでたどり着いてダンナの撮ってきたお写真。




滝つぼは結構大きくて、水着で泳いでる人もいたみたい。
っていうか、ミニのワンピースで登ってきてるおねえちゃんたち、あんたらどうやって登ったの?
d0114149_664780.jpg
d0114149_6152742.jpg

帰ろうと思って駐車場に戻ったら、滝に虹がかかってました!

あわてて車から出てパチリ。
岩山が夕日に照らされてとても綺麗。
d0114149_6211991.jpg
d0114149_6234510.jpg
ヨセミテ最後の夜は、お部屋でヨセミテビールと焼きそば。

[PR]
by gamapan | 2009-10-01 05:25 | 旅行