ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:季節の行事( 13 )

お正月

あけましておめでとうございます。
2011年もよろしくお願いいたします。



昨夜は、年越し天ぷらそばを食べながら、ニューヨークのカウントダウン(時差があるんでもちろん録画)の様子を見ながら年越し。

d0114149_7565960.jpg私とダンナの関心は、『2011年メガネ』だた一点のみ!!
カウントダウン用のパーティーメガネで、年号をかたどったやつってあるでしょ。こうゆうの⇒
今までは、2000年~2010年だったら『0』の部分がメガネになってたんだけど、『2011』はどうするんだよ、おい!!っていうのが気になって気になって・・・・。


d0114149_7473527.jpgで、ニューヨークカウントダウンの群集を目を皿のようにして探しましたら・・・・・、あっさり見つかった。
答えは・・・・、『2011の』の『1』の部分を太字にしてごまかすor『普通にマルの上に数字』っていうやつでした。
むう~、そうきたか~。
このくりぬき方式でしばらくは安泰だが、2022年以降はどうする?『2』ってくりぬいても見えづらいんじゃないか?

d0114149_7134742.jpg
さて、お正月の朝は、去年となんら代わり映えしませんが、ちょっとだけおせち。
奮発して買った丹波の黒豆がうまい。


d0114149_714114.jpg
めずらしく日本酒なんか買っちゃったので、おとそがわりにいただきます。

朝から酒を飲むなんで贅沢だわ~。
いい気分で昼寝して、さすがに体を動かさないと昨日から食っちゃ寝食っちゃ寝なんで、お天気もいいし、海岸にでも散歩に行きますかね。
[PR]
by gamapan | 2011-01-01 07:12 | 季節の行事

HAPPY NEW YEAR !

あけましておめでとうございます。
d0114149_6585227.jpg

昨日は年越しそば食べて、テレビでニューヨークのタイムズスクエアのカウントダウン(東海岸とは時差があるからもちろん録画)見て気分を盛り上げてみた。d0114149_658088.jpg

今日は1日家でごーろごろ。
おせち食べつつ、ビール飲みつつ、買ったはいいけど見てないDVDの上映会。

ターミネーターのテレビドラマシリーズ、意外とおもしろい。
これで字幕に日本語があればもっと楽しめるのにな。

長時間になると、だんだん英語字幕読むのに集中力が切れてくるので、テキトーに脳内で台詞を想像しながら見るようになってしまって、気が付いたらとんでもなくストーリーを誤解していたりする。

ま、いっか。

[PR]
by gamapan | 2010-01-01 06:57 | 季節の行事

にく

去年はほとんどしなかったお正月の準備、今年はダンナはぎりぎりまで仕事だし、ヒマなのでちょっとだけおせち作りしてみた。
っといっても、黒豆、田作り、栗きんとん、松前漬け、ごぼう巻き。
あとは日本食スーパーでお刺身と数の子とエビを買って来る予定。

で、今回は初めてローストビーフを焼いてみた。
d0114149_6521725.jpg

コスコで肉の塊を買って来て、塩コショウ、ニンニクをまぶして、タコ糸でしばり・・・・。
d0114149_653538.jpg
フライパンで表面を焼いて・・・・。

d0114149_6561681.jpgオーブンで1時間30分焼く。

お肉から出てきた肉汁とワインでソースを作って終了。

今日味見してみたら、なかなかジューシーにおいしく出来てた。(写真撮り忘れ)
ダンナは31日も午後からお仕事なんで、なんか年の瀬っぽくないんだけど、これでどうにかお正月気分になれるかなぁ・・・・。
[PR]
by gamapan | 2009-12-30 06:45 | 季節の行事

Dog Surf 2009

去年の引き続き、デルマーのドックビーチで行われた、ドックサーフ コンテストを見に行ってきた。(去年の様子はコチラ
去年より人出が多いように感じたよ。
d0114149_110572.jpg


デルマービーチに車を停めて、散歩がてらドックビーチまで歩いていったら、ちょうど小型犬部門が始まったところでした。


イマイチ状況がわからず、固まったままのワンコ。d0114149_1243683.jpgd0114149_1233068.jpg


d0114149_1285818.jpg


ご主人様と一緒じゃなきゃいやん、なワンコ。
d0114149_1305241.jpgd0114149_1375193.jpg

d0114149_1482127.jpg

僕たちいつも一緒です、でもちょっと狭い、なワンコ達。


そして、ぶっちぎりですばらしいロングライディングを見せてくれたワンコはこちら。
d0114149_15468.jpg
d0114149_1555990.jpg
ドッグビーチに流れ込んでる川をさかのぼるほどの超ロングライディング。
なにやら誇らしげに見えます。
d0114149_1573197.jpg
このワンコは、サーフィンが大好きなのか、岸にたどり着いたら、『ご主人様、はやくはやく~!!もっかい乗る~!』とばかりに海に飛び込んでいってた。
かわいすぎる。
[PR]
by gamapan | 2009-09-13 01:09 | 季節の行事

卒業式

金曜日に、お友達の息子さんの高校の卒業式におじゃましてきました。
アメリカの卒業式って始めて見るので興味津々。
日本だと講堂だったり体育館だったりで卒業式だけど、お外です。
d0114149_2531021.jpg
d0114149_25423.jpgお式の内容も日本とは違うねぇ。
卒業生のスピーチがほとんど。
スピーチ後にキーボードが出てきたと思ったら、歌。
d0114149_2541255.jpg楽しそうでしょ。

スピーチ中にも歓声が上がってて、全体的にリラックスムードです。
見てて退屈しない。
最後に、校長先生の挨拶があって、お約束の帽子投げ!
d0114149_2565614.jpg

卒業式後は、学校で翌朝までパーティーなんだそう。
パーティーはいろんな食べ物があって、娯楽があって、疲れた時用にマッサージや仮眠室もあるとか。
ほんとにいたれりつくせり。
準備されるご両親方は大変だと思うけど、学校内で用意されたパーティーだったら、お酒とかないし安全と聞き納得。

高校を卒業して、皆これから進学などで親元を離れたりしていくんだろうけど、いろんな夢や可能性があるんだろうなぁ。
見ているこっちまでうれしくなってしまう。

若者に負けちょられんので、明日から勉強がんばろ。(資格の勉強サボリ気味でした・・・・。)
[PR]
by gamapan | 2009-06-12 02:52 | 季節の行事

イースター

明日12日はイースター。いわゆるキリスト教の復活祭。
ここ最近スーパーなんかでは、卵やウサギをかたどったチョコレートや、エッグハントに使うプラスチック製のカラフルな卵だとかを見かけます。
なにぶん季節感のあまりないサンディエゴ、気分だけでもと買ってみたウサちゃん。↓
d0114149_652871.jpg

アメリカでのイースターはキリスト教の西方教会に則った『移動祝日』。
毎年違います。
なんでも『春分の日の後の最初の満月の次の日曜日』というルールなんだそうで。ややこしいな。

小さい子供たちは、エッグハント(お庭や公園などで、隠されたイースターエッグを探す遊び)なんかをするみたいです。
イースターカラーってパステルカラーでかわいらしい色なので、イースター用のプレイスマットとかナプキンとか、食器とか、ちょっと欲しくなってしまう。
ウサギやヒヨコのアイテムもかわいらしい。

ウサギといえば、アパートの駐車場内で夜中から早朝にかけて、ぴょんぴょこぴょんぴょこウサギがはねてます。
すごいかわいいから昼間も出てきて欲しいけど、ウサギは警戒心が強いんだろな。
夜中に見つけてそーっと近づいても、文字通り脱兎のごとく逃げ出します。
この辺のリスぐらい無警戒に近づいてくるのもどうかと思うけど・・・・・。
[PR]
by gamapan | 2009-04-11 06:51 | 季節の行事
おかしの家を作りました。
d0114149_3222955.jpg

Trader Joe'sで売ってたキットを買ってみた。
8ドルぐらいだったかな?
これがなかなか優れもの。
土台のクッキーに穴が開いていて、壁の部分を差し込んで固定しやすくなってる。
アイシングで固定するときに安定しやすくて良かった。
マジパン細工のお人形もかわいらしい。
大きさも、小さめでちょうど良い。

リビングがジンジャークッキーと砂糖のあま~い匂いに包まれております。
アリがくるんじゃなかろうか?
[PR]
by gamapan | 2008-12-22 03:22 | 季節の行事
今日は、デルマーフェアグラウンドで開かれているサンディエゴ・カウンティーフェアに行ってきました。
サンディエゴカウンティーのお祭りみたいなもんです。
思ってたよりも規模がでかくて驚いた。
人も多い! 会場に隣接する駐車場は混雑すると思ったので(駐車料金も取られるし)、家の近所のトーレパイン高校に停めて、シャトルバスに乗って行きました。
なんと、シャトルバスは『スクールバス』!あの、黄色いスクールバス、一度乗ってみたかったのです。・・・・しまった・・・、写真撮り忘れた・・・。
スクールバスの正面の『SCHOOL BUS』のペイントの『SCHOOL』が、もれなくガムテープで隠されていて、タダの『BUS』だけになっていた・・・・・。ミョーなところで律儀ですね・・・・。

d0114149_14535878.jpg
出店がいっぱい出てました。
建物の中では、いろんな展示や、実演販売ブースがいっぱい!!
巻き寿司の型のお実演販売がものすごい人を集めていておもしろかった・・・・。
実演してるのは白人のオジサン。
オジサン、巻き寿司の海苔の重なる所に水バシャバシャ付け過ぎ・・・・・。
それじゃあ海苔がふにゃふにゃになりますよ・・・・。でも、ギャラリーは興味津々でかぶりつきでした。

ステージもいくつかあって、いろいろコンサートやってたし。
昨日の夜はファーギーのステージがあったそうな。
今日はゴスペルコンテストしてたな。

そして移動式遊園地。
d0114149_14541529.jpg
d0114149_14545337.jpg観覧車、メリーゴーラウンドから、絶叫マシン、お化け屋敷、いっぱいあって、移動式なのにすごいね。

コレ、絶叫するお客さんを乗せて、ぐるんぐるん回ってました。

d0114149_1502110.jpgバンジーもあった!

逆バンジーもありました。
ゾウもいたよ。
d0114149_14552631.jpg

射的とか輪投げとかの懐かしいゲームもいっぱい。
もちろん、日本のお祭りの夜店同様、ぼったくりけっこういいお値段をとられます・・・・。

もちろん、食べ物、飲み物もお祭り価格。
9ドルとなかなかぼったくりいいお値段でしたが、ネタとして『ターキーレッグ』買ってみた。
d0114149_14564946.jpg

d0114149_1457445.jpgデカイ。
ギャートルズで出てくるあの肉みたい。
『むかし肉』『マンモス肉』『原始肉』・・・・などなど称されるヤツね。(笑)
お味は・・・。(泣)

なんだか人だかりが・・・・、とのぞいてみると、チケット買って見るショーが、中に入らなくても見えるポイント。
背伸びしてのぞいて見ると、古い車がならんでいる?
d0114149_14572044.jpg
ボロい車同士でぶつけ合って、最後まで動いてた車の勝ち~!みたいな、アメリカンなレースしてた。
d0114149_14573353.jpg
もうボッコボコ。
激突するたんびに大歓声。
う~む、さすが肉食人種。ってか、ドライバーはムチ打ちにならんのでしょか?

私達は3時間ほどしかいなかったので全部は見てません、っていうか、広いよ。
サンディエゴの人たちにとっては、夏祭り的なかんじなのかな、きっと。


ところで、今年のテーマは、オリンピックにちなんでスポーツ(Summer of Sports)だったはずですが、どの辺がスポーツだったのかは不明・・・・・。
[PR]
by gamapan | 2008-06-28 14:52 | 季節の行事
今日、午前中に日本食スーパーに買い物に行くと、青梅が売ってました。
そろそろ時期だと思って待ってましたよ!
d0114149_7185569.jpg
氷砂糖1キロと、梅酒用に3Lのガラス瓶も買ってきて、今年も梅酒を仕込みます。
去年漬けた梅酒は、今ごろダンナの実家で他の荷物と一緒に、いいぐあいにおいしくなっているんだろうなぁ・・・・。
ホワイトリカーは売ってなかったんで、普通の焼酎に漬けるか、ブランデーに漬けるか迷い中。
梅もう1キロ買ってきて、両方作ろかな?
[PR]
by gamapan | 2008-05-19 07:14 | 季節の行事

イースター 2008/3/23 晴れ

今日は天気もよく、暑かったんで、ガレージで洗車をしました。
すっごーく汚れてたうちの車も、ぴっかぴか。
しかもワックスがけでいい運動になった。

で、生活用品の買い物に出かけたんですが、でっかいモールの駐車場にあんまり車がない・・・・。
「このモール活気がないね~。新しいのになんでかな?」など話しながらお目当ての店に行ってみると、閉まってる!
他の店も軒並み閉まってる!
そう、今日はイースターサンデー!
お店も閉まってるところが多いのね。知らんかった・・・。

イースターとは?
いわゆる『復活祭』。
十字架にかけられたキリストが3日後に復活したっていうのを祝う日で、キリスト教にとっては、とっても重要な祝日らしい。
そうかそうか、それならお店閉まるよね。
何月何日って決まってる日ではなくって、基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日なんだそうです。
・・・・ややこしいな。

イースターのシンボルとして『卵:イースターエッグ』とか、『ウサギ:イースターバニー』とかがあります。
この時期のスーパーではカラフルに色付けされた卵とかが売ってたりする。
4年前の単身赴任時に、ダンナはなぜかこの『カラフルなイースターエッグ8個入り』を買ってしまい、家に帰ってから、「はて?これは食べてもいいんだろうか?そもそも生卵?ゆで卵?」と悩んだ末に放置、結局食べずに捨ててしまったそうです。
・・・っていうか、割ってたしかめろ。

スーパーで、こんなイースター仕様のペッツとか売ってました。
d0114149_1125362.jpg
かわいい~って買ったけど、このウサギさん、クビがガクンと後ろに倒れてペッツが出てきます。
びみょーにキモい・・・。
[PR]
by gamapan | 2008-03-23 11:06 | 季節の行事