ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ぱん( 11 )

黒糖ぱん 2008/7/10 晴れ

ひさしぶりにパンを焼いてみた。
黒糖ぱん、前よりうまく焼けました。
d0114149_7132396.jpg

[PR]
by gamapan | 2008-07-10 07:10 | ぱん

角食 2008/4/7 晴れ

いつもの食パン、今日はフタ付きで焼いてみた。
d0114149_10373798.jpg
最終発酵や焼き具合が見えないので、型から出す時までちょっと不安。
まあまあの出来上がり?

ここ最近、インターネットの調子が悪い。
動画が見れなかったり、メールが送れなかったり、パスワード等を入力するサイトがうまく接続できなかったり。
2日前の夜、ダンナがAT&Tのサービスセンターに電話して、30分ぐらいやり取りした結果、「モデムを買い換えてね。今のモデムの保障期間は先月までだから、自分のお金で買ってね。」だってさ。
保障期間切れのタイミングでうまいこと壊れやがって! ソ○ータイマーか!?
[PR]
by gamapan | 2008-04-07 10:37 | ぱん
今日焼いたパン。
いつも食パンばかりなんで、久しぶりに甘いパン。
ダンナが、「あんまり甘いパンは好きじゃないんだけど・・・。」って昨日言ってたけど、お構いなしに甘いパン。
スイートブール。
d0114149_6342747.jpg
ヤマザキのスイートブールが好きで、一時期コンビニ行く度に買って食べてたなぁ。
メロンパンみたいな甘い生地が上にかかってます。
上の甘い生地のおかげで、パンはふわふわ。
焼きたてがうまい!

上の生地はもちょっと甘い方が『ヤマザキ』の味に近づくかなぁ・・・・。
トッピング生地ももうちょっと多い方がいいな。
なんといっても、トッピングの生地がまわりに流れ出して、カリカリになったとこが好き。
そして焼き色が足りんかった。(-_-;)
次回はもちょっと温度を高くしてみましょう。
[PR]
by gamapan | 2008-04-04 06:32 | ぱん
甘いパンが食べてくなって、シナモンシュガーパン焼きました。
d0114149_8324011.jpg
あり?シナモンシュガー少なすぎた?
少なすぎました。 
甘さかなり控えめで、これはこれでいいかな?
d0114149_8325576.jpg
トーストして、バターを塗って、シナモンシュガーを少し振りかけて食べよっと。
[PR]
by gamapan | 2008-03-12 08:31 | ぱん
久しぶりにパン焼いた。
d0114149_711587.jpg
先週末ファーマーズマーケットで買ったアスパラガスがたくさんあるので、ベーコンとアスパラを包んで惣菜パンにしてみた。

今日もとてもいい天気です。
久しぶりにウォーキングに行ってみようかなぁ。
[PR]
by gamapan | 2008-02-28 07:00 | ぱん
頂き物のおいしい黒砂糖があったので、黒糖パンが食べたくなり、久しぶりに焼いてみた。
d0114149_6164148.jpg
以前使っていたレシピのメモを日本に置いてきてしまったため、いつもとは違うレシピ。
発酵時間を多めにとり過ぎて、めちゃめちゃ膨らんだ・・・・。
これは切って見るまでわからんが、中に気泡がいっぱい入ってるんじゃなかろうか・・・・。
(後で切ってみたら、きめの細かい生地に焼きあがっていて大成功!)

なんで発酵させすぎたかというと、同時進行でこんなもん作ってたから。
d0114149_6165552.jpg
アフターサンクスギビングセールで買ったクッキー型。(こんなもんぐらいしか結局買わなかった)
焼き色付かないように白く焼いてみました。

でも本当は、こんがり焼き色つけた味の方が好き。
ちょっとコゲてるぐらいがおいしい。
パンの端っことか、カステラの端っことか、タルトの端っことか、大好き。

そういえば、学生の時、近所のスーパーで食パンの端っこだけが大量に袋に入って『30円』とかで売ってたのを、よく買ってました。
3袋ぐらい買って、冷凍して毎日パンのミミ食べてた。
お金のない大学生のお財布にもやさしく、大好きでした。

大学卒業してからは、身近であんまり売ってるの見なかったんだけど、食パンスライスしたら絶対ハジッコは出るよね。
どうしてるんだろね?
鳥のエサとか?

ちなみに、長崎のカステラ屋さんでは、カステラの端っこだけを袋に入れて売ってるところがあったと思う。
子供のときに一回食べたことがある。もう幸せでした。
[PR]
by gamapan | 2007-12-04 06:41 | ぱん

バジルパン 2007/9/7 晴れ

今日はESLの無い日なので朝からパンを焼きました。
d0114149_13273967.jpg
以前ブログにも写真をのせた鉢植えバジル、しなしなーっとなってきてもう駄目みたいなんで、今朝あわてて収穫。
フレッシュバジルを練りこんだバジル食パンにしてみました。
スライスするとほんのり緑色でいい香り。
明日の朝ごはんまで待てずに晩御飯で食べちゃった。

バジル、朝の寒さがいけなかったんかなー?
ついこないだまで、とっても暑い日が続いてたんですが、先日から暑さが和らいできました。
っていうか、朝晩はちと寒い。
ダンナは風邪をひいたようです。
晩御飯食べて薬飲んで、おでデコに『ひえピタ』貼って、寝てしまいました。
明日、9時から車のオイル交換らしいけど、ダイジョブかな?
[PR]
by gamapan | 2007-09-08 13:34 | ぱん
今日はベーグルを焼いてみた。
d0114149_14203964.jpg
フリーズドライのイチゴを先週『Trader Joe's』で購入していたので、練りこんでみました。
イチゴが甘酸っぱくておいしい。
味はばっちり!
見た目は失敗。
『むっちり』ってカンジにうまく出来ませんでした。
もっと表面が『むちっ』ってなって欲しいんだけどな。

ベーグルはバターなどの油を入れずに作るパンなので、ちょっとだけヘルシーな気がする・・・。

『Trader Joe's』とは、オーガニック中心のスーパーマーケットです。
カリフォルニアが発祥らしいので、南カリフォルニアを中心に全米に280店舗あるらしいです。(Wikipediaより)
オーガニック専門と聞いて「やっぱ高いのかな?」と思ってたら、結構安い!
ていうか、物によっては普通のスーパーより安い。
オリジナルの商品がいっぱいあって、他の店にはないような物も多くて面白かったです。
車と免許を手に入れたら、一人で買い物に行くぞ!!
[PR]
by gamapan | 2007-08-15 15:05 | ぱん

食パン 2007/7/27 晴れ

今日は、一番近くのモールに歩いてお買い物に行って来ました。
昨日まで気が付かなかったのですが『MapQuest』で写真を見ていて『あれ?隣の建物の敷地ぬけたらめちゃくちゃ近いじゃん!!』と発見し、今日実際に通り抜けられるか試してみたのです。
ヽ(^o^)丿MapQuestエライ!!普通の地図だけでは遊歩道とかわかんないもんね。
ちなみに衛星写真を使ったMapといえばGoogl Mapsがメジャーですが、残念ながらGoogl Mapsでは家の近所の衛星写真がちょっと古く、となりの建物も未だ建築中で遊歩道も存在しない写真でした。
でも、暇な時にGoogl Mapsでいろんなところを見るのは楽しいよね。

で、このモールいろんなお店があるし、なかなか便利に使えそうです。
ちょーっとおハイソなスーパーとか入ってるせいか、客層もなんだかおしゃれマダムってかんじの人が多いような・・・(笑)。

で、買ってきた生クリームを使って『生クリーム食パン』を焼きました。
d0114149_12453584.jpg
オーブンがデカイ・・・・・。
d0114149_12454610.jpg
ふんわりおいしく焼けました。
アメリカのパン屋には絶対売ってないふわふわしっとり感。
[PR]
by gamapan | 2007-07-28 12:47 | ぱん

ぱん  2007/5/4 晴れ

今日はうちら夫婦は引きこもりです。
ダンナはゲームの世界で大冒険、私はパン焼いてます。
今日は生クリームを加えて焼いたパン。
d0114149_1864854.jpg焼きたてを食べる用に焼いた丸パン。形は不恰好です・・・。
さっき、冷めたやつに生ハムはさんで食べたら激ウマでした。
d0114149_18115084.jpg
明日の朝ごはん用に食パンも焼いてみた。
予想以上に膨らんでくれたので、うちの小さいオーブンの天井にくっつくほど膨らんで、てっぺんがコゲました・・・。
生クリーム食パンは、トーストするとミミがさくさくでおいしいのです。明日の朝がたのしみー。

しかし、三脚買わないと手ブレが・・・・。
[PR]
by gamapan | 2007-05-04 15:46 | ぱん