ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 69 )

LA観光

はじめてロサンゼルスの泊まりで来たので、翌日はベタな観光地へ。

まだ行ったことがないハリウッドへ。
まずは、ハリウッドサインを見に行きます。
ハリウッドサインって、ハリウッドの中心部からも見えるらしいんだけど、近くで見えるスポットを前日ネットで調べたのでそこを目指します。
Hwy101をN Beachwood Drで降りて住宅地を登っていきます。
ここからでも遠めにみえますが、さらに近くで見るために、住宅地をどんどん登っていきます。
d0114149_5381554.jpg

Ledgewood Dr,⇒Deronda Drとほっそい道を進んで、めざすは、『3380 Deronda Dr Los Angeles, CA 90068』あたり。
地図上は道が続いてますが、この先はコミュニティーのゲートがあるんで、通り抜け出来ません。
ぐねぐね道&きつい登り&超狭い道(対向車と行き違いも難しい場所がたくさん)、なので気をつけて運転します。
こういうとき、iPhoneのGPS機能はとっても便利。
こんな感じでハリウッドサインが近くに見えます。
d0114149_611298.jpg
google Mapのストリートビューで見るとこんな感じ。↓
d0114149_5565334.jpg

普通の住宅地なので、住人の方に迷惑にならないように車を止めて記念撮影して、さっさと撤収!
こんな分かりにくい場所なのに、けっこう穴場として知られてる見たいで、5、6台くらいは車で写真撮りに来てる観光客がいました。
狭い道&行き止まりでUターンしなくちゃいけないので、けっこう大変なことになってた。

で、ハリウッドといえば、ココ。チャイニーズシアターへ。
d0114149_613559.jpg
チャイニーズシアター前の広場には、ハリウッドスターの手形&足型があります。
d0114149_6195851.jpg
d0114149_6242247.jpg

1935年のシャーリー・テンプルのちっちゃい手形&足型。
R2D2とC3POのもあった。
d0114149_6264796.jpg
ドナルドダックの足型もあったりして、結構面白い。

シアター前のハリウッド・ブルーバード沿いの歩道には、俳優や監督、ミュージシャンの名前が入ったプレートが埋め込まれてて、いろいろ探すのも楽しい。
d0114149_631529.jpg

一番人気は、マイケル・ジャクソンでした。記念撮影する人でいっぱい。
d0114149_6332563.jpg

この日は、記録的な猛暑となったLA。
ほんっとに暑くって、早々に退散~!
[PR]
by gamapan | 2010-09-26 05:32 | お出かけ

LAお泊り&ライブ

サンディエゴに住んではや3年。
ロサンゼルスまでは車で約2時間ほどなのですが、ほとんど遊びに行ったことはナシ。いつでも行けると思うと行かないの法則です。
渡米3年目にして、初めて泊まりでLAへ行って来ました。d0114149_1531516.jpg

お昼前にサンディエゴを出発、遅めの昼食をオレンジカウンティのサイプレスにある『Cafe Hiro』で。

前回、お友達に連れてきて頂いて2回目。
お腹いっぱい、おいしかったです。
デザートのパンナコッタがおいしかったんで、今日も食べようかと思ってたけどお腹ぱんぱんで無理だった・・・。


お店のお姉さんが、とっても美人ぞろいでダンナ大喜び。


その後、本日のお宿へ。『ミヤコ ハイブリッドホテル(MIYAKO HYBRID HOTEL TORRANCE)』
d0114149_15333268.jpg
トーランスのミツワ(日本食スーパー)の横に昨年12月にオープンしたホテル。ネットのクチコミが、日本人も外国人にもとても好評だったので&お値打ち価格で部屋が空いてたので、ロサンゼルスのダウンタウンまでは車で30分ほどかかるのですが、ここに決めました。
ミヤコホテルにして、大正解!
スタッフの方々のサービスもきめ細かいし、お部屋も広いし、オープンしてまだ1年も経ってない館内はピッカピカ。
d0114149_15342768.jpg
d0114149_15353185.jpg
テレビもデカイ。50インチぐらい? 
もちろん、日系ホテルなんで、テレビジャパンが見れます。
ひっさしぶりに『名曲アルバム』とか『NHKのど自慢』なんか見ちゃったよ。

場所柄、ビジネス利用のお客さんが多いからか、デスクも大きくてしっかりしたものが置かれてました。
デスク脇のコンセントも2口あってPC利用に便利。
そして、クローゼットの中には『スリッパ』!!さすが日系ホテル!!スリッパあるとうれしいよね。
d0114149_15365061.jpgd0114149_15374968.jpg


d0114149_1539414.jpg

そして最大のオススメポイントは、バスルームが『ジャパニーズスタイル』。
洗い場がある!TOTOのディープバス!浴槽大きい!深い!!
サイコー!

風呂桶とイスも完備されてるし、なんだかここがアメリカだって忘れてしまうバスタイムが堪能できちゃう。
浴槽大きめだし、洗い場も広いのでちょっとした温泉気分。

私、3回お風呂入りました。夕方、夜中、翌朝、と。
このために入浴剤(ツムラの日本の名湯・山代温泉)を持参。

ちなみに、トイレはウォシュレットでした。

ホテルの1階にはレストラン『権八』と岩盤浴スパの『利楽園』が入ってて、今回利用する時間が無かったけど、そちらも良さそうでしたよ。

今回、直前予約&週末利用だったためか、とってもお安く泊まれたのでラッキー。
どうやら平日利用のビジネス客が多いためか、週末の方が安いみたい。
今後LAに用事があるときはまた利用したいホテルでした。

d0114149_1628687.jpg

さて、今回泊まりでLAに来た目的は・・・・

『X JAPAN』のライブです。

北米ツアーの初日が、ここロサンゼルスのWiltern Theaterで行われるのです。

今回夫婦共々初めてのXライブ。





d0114149_1734383.jpg
開場予定のPM6:30をちょっと過ぎて現地に到着。
どうやらまだ入り口は開いてない。
会場前の歩道は開場を待つ人の列がず~っと続いてる・・・・。
どこが最後尾ですか~?

ぐる~っと回ってUターンし、ようやく最後尾らしき場所を見つけ並ぶも、一向に列は動かず。
開場6:30だったよね・・・?
去年ぐらいに日本であったコンサートも遅れて始まったらしいし、待ちましょう。

お客さんは、年齢層も人種も幅広く、気合の入ったコスプレの人もいたりして行列見てるだけで結構面白い。

7:30頃に開場、ようやく少しづつ列が動き出し、8時頃に会場に入れました。
d0114149_1710479.jpg
すでに中では前座のバンドが演奏中。
バーでカクテル買ってロビー2階で下を見ながらしばし休憩。

クラッシックな内装のなかなか雰囲気のいい会場でした。
席は1階は座席ナシのフロア、2階はたぶん備え付けの座席ありだったみたい。
私達のチケットは1階。
会場に入るとすでにステージ前からスタンディングで人がびっちり。
さきほどの行列の前の人たちは、どうやら前日の夜から場所取りして並んでたみたい。

うちら夫婦、もう若くありませんし、激しくノリノリは体力的にもダンナの腰的にも厳しいので、後ろのバーコーナー前の手すりに寄りかかれる場所をキープ。
それでも小さい会場だから、十分にステージは見える。

前座が終わり、機材の調整で結構時間がかかってる。
待ち時間は、マルガリータでも飲みながら待ちます。

9:30頃からライブ開始。

YOSHIKI、すごいね。
はじめ見た時、首にスカーフ巻いてるんだと思ってたら、よく見たらコルセット。
頚椎痛めてて、手術もしたって聞いてたけど、あんな激しく動いて大丈夫なのか心配になった。
そのぐらいパワフルな演奏でしたよ。
ダンナは、激しくドラム演奏した直後に普通にピアノ弾けることにいたく感心しておりました。
遠い遠い昔にドラムやってた時の記憶では、手が震えて無理、だそうです。
どんな鍛え方してるんだろ?
10月10日のニューヨークでのライブまで残り6公演、すごいなぁ。

d0114149_17241534.jpg

[PR]
by gamapan | 2010-09-25 15:24 | お出かけ
アナハイム・エンジェルス対シアトル・マリナーズの試合を見てきました。
d0114149_8223037.jpg

場所はアナハイムのエンジェルス スタジアム。
もちろん、松井とイチローを見るのが目的!

実は、先月母が来ていた時にもエンジェルスvsマリナーズの試合があったので、チケット購入して準備してたんです。
が、当日ダンナが腹痛にて行けなくなり、結局私と母と2人で出かけたのですが、なんと、球場に着いたら試合が終わってた!!っていう出来事がありまして・・・・。
理由は、ダンナが試合開始時間を間違えてたため。(『東部時間』の方を見てた)

今回、お友達の旦那さんにチケットを分けていただいて、前回のリベンジへ!!

が、試合監視前の本日のスターティングメンバー紹介に、松井の名前はナシ・・・・・。
なんと、土曜日の試合に松井は登板せず。
私ってば、松井に縁がないのかしら・・・・。

席は一塁側なので、イチロー側。
d0114149_8381367.jpgd0114149_8364375.jpg

エンジェルスもマリナーズも、ヒットもホームランもよく出ました。
d0114149_8444491.jpg
もちろんイチローもヒット打つ。
d0114149_847218.jpg
こちらの写真、よ~く見ると、ベンチに松井発見!!
d0114149_8483830.jpg
d0114149_850626.jpg

写真を拡大して確認。

もしかしたら代打で出るかも?と期待して待ちましたが、7対6でエンジェルスが勝って試合終了するまで松井は出番ナシでした。
残念。

また見にこよう。

[PR]
by gamapan | 2010-07-17 08:20 | お出かけ
2年前のジュライフォースにxenoさんが遊びに来た時も行った場所へ、今年も行ってきました。
アナハイムのコンベンションセンターです。
d0114149_12560.jpg

今年も2年前同様、人が多い~!
チケットは事前にネットで購入してたんだけど、名前入りのパスを発行するレジストレーションが長蛇の列・・・・・。40分ぐらいは並んだよ。
事前購入の意味なしなしよ。当日券購入の方の列のほうが、明らかに短かったんですけど・・・・。
d0114149_125453.jpg
アニメエキスポ2010です!
d0114149_163861.jpg
2年前は、ゲストライブのしょこたんが見たい!という理由で行きましたが、今回はSOPHIAがライブ。
xenoさんは以前SOPHIAの追っかけ?をしていたらしいんで、そりゃあ行かなならんばい!とチケットとりました。
お昼からのライブは前から3列目の席で超ラッキー。なんか、ノキアシアターのスポンサー用にキープされてた席があてがわれたようで、日本からツアーでやってきたSOPHIAファンの方々より前の席で申し訳ない。
ライブは盛り上がって楽しかったよ。

ライブの後は、会場をぶらぶらっと。
主にコスプレ鑑賞です。

ガリィちゃん発見!!!!! 超イメージどおりなんですけど!
『銃夢』はジェームズキャメロンが映画化しようとしてるらしいけど、もうガリィ役はあなたがやっちゃって下さい・・・・・。
d0114149_051233.jpg


d0114149_1265574.jpg
廊下もロビーも人であふれてる上に、ちょっと見目麗しいコスプレイヤーがいればすぐに撮影会状態になるので、まあ歩きにくい。
でも楽しい。

脱ぎっぷりのいいおねえさんも多くって、目の保養になります。


前回に引き続き、サイレントヒルの看護婦。こちらはちょっと綺麗系ですが・・・・・、
d0114149_1325047.jpg
d0114149_1362287.jpg

こちらは、超リアルな動きで襲ってきて、子供だったらちょっとトラウマものよ。





アニメコンベンションだけど、ゲームのコスプレもかな~り多く、こないだクリアしたファイナルファンタジーXIIIのパーティーが歩いてたりして、思わず超リアルなライトニング&バニラ&サッズのパーティーについていきそうになっちゃった。

しかし、ナルトとブリーチのコスプレのまあ多いこと。
人気なんだねぇ。
今回はお友達に借りて両方ともコミック読んでたんで、ちゃんとわかったよ。


d0114149_1482042.jpg
大人気だったダンボー。

横のスイッチを入れると、目が光る!

で、動けないのかと思ったら、ふつうにトテトテ歩きだして、すげー笑えた。

みんな器用にうまく作るねぇ・・・・。

今年も楽しめました。
[PR]
by gamapan | 2010-07-03 00:48 | お出かけ

Iron Man 2

ひっさしぶりに映画を見てきた。
Iron Man 2

d0114149_12484439.jpg


かっこよかった~。
ロバート・ダウニー・ジュニアは、ホントはまり役だなぁ。

そして、今回から登場のブラック・ウィドー役のスカーレット・ヨハンソン、超かっこいい!!
d0114149_1374718.jpg



『インクレディブル ハルク』のラストにもちらっとだけアイアンマンのトニー・スタークが出てたんで、何か続編につながるんかな~?と思ってたら、今回のアイアンマン2も、エンドロール後にちらっと思わせぶりなシーン(マーベルの他のヒーローの存在を思わせるような)がありましたよ。
前作もエンドロール後にワンシーンあったんで、「今回もぜったい何かあるはず!」とみんな出て行った映画館の中でおとなしくじっと座って待ってたのです。
どちらも、2012年5月公開予定の『The Avengers』へとつながるみたい。
楽しみだなぁ・・・。

そういえば、サンディエゴで、毎年7月にあるコミック・コンベンションではマーベルをはじめとしたアメコミヒーローとかいろいろ展示があるんだけど、今年は行ってみよっかな~?と思って調べたら驚いた!
チケット、すでに全日程が完売だそうで。
去年の段階で4日間の通し券は完売だって聞いてたけど、1日券も完売って・・・・。
もう当日券は売らないみたいなんで、今年は見にいけませんな。
2008年に行った時は、開催直前でも券買えたんだけど、年々来場者が増えてるみたいね。
将来的にはもっと収容人数が多いロスとかアナハイムでの開催になるかもしれないそうで。
[PR]
by gamapan | 2010-06-20 12:44 | お出かけ

オイスターフェスタ

日本から約9時間半の飛行を経てロサンゼルス空港に着いたのがAM11時。
入国審査やらなんやらで迎えに来たダンナの車に乗り、サンディエゴに向かったのが12時。
週末のためかハイウェイは渋滞していて、家にたどり着いたのが2時半。
私は飛行機で寝れないので、超超眠かったけど、牡蠣大好きダンナによって『第一回 サンディエゴ オイスター フェスタ』に連れて行かれました。
場所はリトルイタリーの横のMarina Embarcadero ParkのNorth。
入場料は前売りで一人20ドル。バンドの生演奏を聞きながら芝生で牡蠣とビールを楽しむらしい。
第一回だし、人出はどうかなぁ?と行って見ると、多すぎず少なすぎず、ゆったりまったり楽しむのにちょうどいいぐらい。
d0114149_12193583.jpg
まずは牡蠣でしょう!こちらのブースで生牡蠣と焼き牡蠣を買って・・・・・。
d0114149_1284011.jpg

海が見える芝生に座って、バンド演奏を聴きながら、ビールと一緒にいただきま~す。
d0114149_12224695.jpg
生牡蠣6個12ドル、焼き牡蠣6個14ドル。
レストランで食べるよりも安いし、なによりうまかった!
生牡蠣もおいしかったけど、もう焼き牡蠣が大きくって、クリーミーでうまかった~。
d0114149_1226422.jpg
雲ひとつ無い晴天に、涼しい海風。
今日はヨットやクルーザーもたくさん出てて、天国のようだねぇ。
d0114149_12281042.jpg

今回が第一回とのことなんで、来年もやって欲しいなぁ。
次回は椅子とブランケット持ってって、牡蠣・ビール→昼寝→牡蠣・ビール→昼寝・・・・・といきましょう。
[PR]
by gamapan | 2010-06-19 12:04 | お出かけ
ダンナの会社の人たちと、初めてテメキュラに行ってきました。
テメキュラといえばワイナリー。
カリフォルニアはナパバレーのワイナリーが有名だけど、サンディエゴから車で1時間ほどで行けるテメキュラもワイナリーがいっぱいあるのです。
今日は、テメキュラ在住Tさんとワイン大好きなJさんが一緒なんで、ワイン全然詳しくないワイナリー初めての私達も彼らについて行くだけでオッケー。
d0114149_8505645.jpg

まずは10時にコチラのワイナリーで集合。

Miramonte Vineyard & Winery
33410 Rancho California Rd, Temecula, CA

こじんまりした小さいワイナリー。

駐車場から見えるワイン畑の間をコヨーテが歩いてました。
生コヨーテ初めて見たよ。

ところが、オープンは11時からだったので、試飲できず。
次のワイナリーへ・・・・。



車で走れば道の両脇はワイナリーだらけ。
Bella Vista Winery
41220 Calle Contento, Temecula CA, 92592
d0114149_962654.jpg
テイスティングは1人10ドル。
グラスと6枚のメダルをもらい、飲みたい種類のワインメニューの上にメダルを一枚置くと、そのワインを注いでくれるというシステム。
飲み終わったグラスはお土産で持って帰れます。
d0114149_9192080.jpg
全部で20種類以上はあるワインの中から好きなのを6つ選べるので楽しい。
ここのスパークリングワインが甘口だけど飲みやすくて気に入ったダンナ、一本お買い上げ~。

お次は、Tさんが11時にテイスティングの予約をしてくれてたワイナリーへ。
d0114149_9292834.jpg

Doffo Winery
36083 Summitville Temecula CA, 92592
テイスティングは要予約みたい。
かわいらしい中庭で1人10ドルで6種類ワインを飲ませてもらえます。
ワイングラスに書かれたワイナリーのロゴマークがかわいらしかったんだけど、グラスはもらえないみたい。
ここのワインはマスカットとかシトラスの香りが強いのが多かった気がした。
ちょっとづつ試飲すると、ワインによって全然味も香りも違うのが分かって面白い。
d0114149_9352671.jpg

d0114149_9421078.jpg
そして、なんと・・・・・、中庭のつるしてある鉢植えの植物に、ハチドリが巣を作ってた!!

ハチドリの巣なんて初めて見た~!!
っていうか、家の周辺で見かけるハチドリよりもさらに小さいんですけど。
コレ子供かな?と言って近づいたら、飛んでっちゃった。

・・・・・巣の中を覗くと・・・・・!!!!!タマゴ~~!!!!!
d0114149_9465719.jpg
ちっちゃいちっちゃい!!
大きさはマジでチョコボールぐらいしかないタマゴが!
ハチドリのタマゴなんて初めて見た!
一個しか産まないんだ。そしてこんなにちっちゃいんだ。
こんなにちっちゃいタマゴから生まれるヒナは、想像を絶する小ささなんじゃなかろか?
もう虫にしか見えないんじゃなかろか?
なんかもう、かわいいやらびっくりするやらで、大騒ぎ。
コッチきて初めて心の底からナチュラルに『オーマイゴッ!』が口をついて出たよ。

お母さん鳥はすぐに戻ってきて、ずーっとタマゴ温めてました。

12時過ぎてそろそろお腹も空いてきた。
こちらもTさんが予約しといてくれてたレストランへ。『PONTE Winery』の中にあるレストラン。
d0114149_104436.jpg
バラの咲き乱れる美しいお庭もあり。
今日はこれからお庭で結婚式のようでした。
d0114149_1065281.jpg


d0114149_10123127.jpgd0114149_10141858.jpg

青空の下で食べるとおいしいなぁ。

お料理もなかなかおいしかったです

さて、食事の後も再びワイナリー。
こんなブドウ畑に囲まれた小さなワイナリー。(名前は忘れちゃった・・・・)
d0114149_10214788.jpg
d0114149_10251554.jpg
今日まわった中で一番ちっちゃいテイスティングルーム。
d0114149_10274010.jpg
私もダンナもここでは試飲せず。休憩。
小さいワイナリーなのに、けっこう次から次へとお客さんが来てたのは、ちょっと困り顔の看板ワンコの彼のおかげか?
d0114149_10301175.jpg
超フレンドリーでおとなしかった。
てくてくテイスティングルームから出てきたかと思うと、駐車場の真ん中で、いきなりゴロン。
d0114149_10324478.jpg
キミ、自由に生きてるねぇ。
d0114149_10382361.jpg
今日は本当にいいお天気で気持ちのいい日でよかった~。
このあと始めに行くはずだったMiramonteに行ったんだけど、お客さん多くって待たされそうだったんで本日は試飲断念。

ワイナリーめぐり、初めてだったけどなかなか楽しかった。
想像以上にテメキュラはワイナリーだらけだったので、ふらっと気になるところに入ってみるのも楽しそう。
[PR]
by gamapan | 2010-05-01 08:50 | お出かけ

AVATAR 見たよ

12月25日、クリスマス。
アメリカではどこのお店もお休みの日。
外に出てみたら、ショッピングモールもレストランもぜーんぶ閉まってる。いつもは車でいっぱいのモールの駐車場もガラーンとしてる。
必然的に道を走ってる車も少なくって、昔の日本の元旦みたいなかんじ。

どこも閉まってる、テレビもつまらない、ヒマ・・・・、となれば、映画館でしょう!
で、『AVATAR(アバター)』が見たかったので、せっかくなんでIMAXシアターで3Dで見ようと思って調べたら、すでに家から近い映画館のチケットは夜中の回まで売り切れ。
あわててもう一箇所の映画館の3時からのチケットをネットで購入して行って来ました。
もうね、映画館すんごい人。
チケット売り場も列ができてるし。
こんな人いっぱいな映画館見るのはこっちに来て始めて。
みんな考えることは一緒やねぇ・・・・・。

d0114149_20475.jpgSサイズなのに十分デカいポップコーンとコーラを並んで買って、3D用のメガネかけて準備オッケー。
客席満席状態で映画見るのってアメリカでは初めて。
いっつも、『この映画館採算取れてるんかいな?』って心配になるくらい空いてるから。

今日の客席は赤ちゃんからおばあちゃんまで家族みんなで来てるかんじ。
やっぱクリスマスって日本のお正月だなぁ。

で、肝心の映画の方は・・・・・、超面白かったです。
これぞエンターテイメントってかんじ。
ジェームズ・キャメロンすごいわ。
さらに、CGの技術ってもうこんなすごいところまできたんだねぇ・・・ってかんじ。
惑星パンドラのジャングルの描写がもう本当に綺麗。
そして、今回初めて3Dで映画見たんだけど、3Dすごいね。
すごく奥行きとか感じられて、ちょっとびっくりした。

最近の映画は3D対応で公開されるものが増えてるんだけど、見たことが無くって、こんなにすごいならもっと早く見とけばよかったよ、3D。なんか今後公開される映画もかなりの割合で3Dみたいね。
さらに、そのうち3Dのブルーレイも出てくる予定みたいだし。それをみこしてうちのテレビは3Dにも対応できるのを買ったらしい。(ダンナいわく)


ところで、映画を見る前には、ダンナは
『この緑色異性人のヒロインと恋に落ちるって、ちょっと無理じゃね?』っておっしゃってましたが、映画が終わった後には、
『途中からすっごいかわいく見えてきた。っていうか、途中からアンジェリーナ・ジョリーとしてしか見えてなかった。』
だそうで。
d0114149_26780.jpg
うん、口元とかアンジェリーナ・ジョリーっぽいよね。d0114149_237210.jpg


実際にはこちらの女優さんがモデル&モーションキャプテャーの中の人になってるみたい。


ちなみに、シガニー・ウィバーのアバターの顔がまんまシガニー・ウィバーで笑った。
ちょっと他のキャラクターより人間っぽさが強いかんじ。
やっぱ大女優さんだから、そのへんは気を使っちゃったんでしょうか?

おもしろくって、長めの上映時間を感じさせないほどで、終わったあと客席からも拍手が出てたよ。
っていうか、アメリカ人リアクション大きすぎ。
盛り上がるシーンとかびっくりするシーンとか、みんな声出すんだもん。(笑)
おもしろいです。
[PR]
by gamapan | 2009-12-25 01:39 | お出かけ
今日はクリスマスイブ。
アメリカではたいていの人がお休み。にもかかわらず、ダンナはクリスマスも正月も、一人で出勤になる予定だったのですが・・・・・、暦どおりお休みがもらえることに!!
せっかくなので近場に遊びに行こうということになり、『ゲッティ・センター(The Getty Center)』へ行ってきた。
d0114149_533394.jpg
ゲッティ・センターはロサンゼルス郊外の高台にある美術館。
石油で大金持ちになったJ. Paul Gettyさんの収集した美術品コレクションが展示されてます。
個人所有だった美術品ですが、量も質もハンパじゃない。
すんごいお金持ちだったんですね、ゲッティさん・・・・。

『地球の歩き方』によると、ゲッティさんは12億ドル(約1000億円:1ドル90円として計算すると)もの遺産を美術館に残してて、このうち4.25%を毎年使わないといけないんだって。
毎年42億円の予算がある美術館って・・・・・、すごいね。
当然入館料は無料です。
でも駐車場代はかかる。値上がりしてるみたいで15ドルだったわ。d0114149_536323.jpg

地下駐車場に車を停めたら、自動運転のトラムに乗って、丘の上の美術館へ。
5分ほどで到着。
d0114149_546838.jpgゲッティ・センターは1997年に開館した美術館。
5つのパビリオンからなる建物も新しくて綺麗だし、館内中手入れや掃除が行き届いてて、美術品鑑賞意外にも広大な園内を散策するだけでも楽しい。
d0114149_5474542.jpg
気持ちのいいカフェスペースもいっぱい。
d0114149_5495470.jpg
d0114149_5552353.jpg
しかも今日はこの青空!
最高でした。

ちなみにゲッティ・センターを設計したのは、リチャード・マイヤーさん。
モダニズム建築の人(よくわかんない)。
園内の建物も、なかなか絵になるので、写真撮るのも楽しい。

ちなみに、フラッシュたかなければ館内でも写真撮影&ビデオ撮影は基本的にOK。
特別展の場合はダメなことがあるんで、入り口で聞いてね、ってガイドに書いてあった。
ワシントンDCのスミソニアン博物館に行った時も、みんな写真撮影しててびっくりしたんだよね~。
日本の美術館ってダメだよね、普通。


5つのパビリオンの展示品を全部見るのは一日じゃちょっと大変かなぁ、と思って特別展と2つほどのパビリオンを見てきました。
また行かなきゃ。

高台にあるので眺めも良い。
d0114149_683284.jpg
海まで見渡せます。今日は天気が良くて遠くまで見えた。
d0114149_684789.jpg


d0114149_619934.jpg軽食が食べられるカフェだけでなく、レストランもあります。
せっかくなんでレストランでランチ。
ガラス張りで眺めもよく、雰囲気もなかなかよかった。
土曜日のゲッティ・センターはPM9:30まで開いてるんだけど、この日はディナーもやってるんかなぁ?
よるは夜景が綺麗そう。
d0114149_6192937.jpg
ムール貝うまかった。
メインは普通だったので写真はなし~。
特別展の展示の手法とか、かな~りいい感じだったんで、また行かなきゃなぁ。
うちから車で2時間だけど・・・・。
d0114149_6303057.jpg

[PR]
by gamapan | 2009-12-24 05:09 | お出かけ

La Jolla ランチ

今日は半年に一回ペースでダンナが受けてるTOEICのテストの日。
La Jolla(ラホヤ)会場なので、ダンナを車で送っていったついでに試験が終わるまでLa Jollaで日光浴。
d0114149_3554087.jpg
d0114149_355525.jpg
d0114149_3573911.jpg

眺めのいいベンチでコーヒー飲みながら読書。
朝のうちは曇ってたけど、だんだん雲も晴れて、ちょうどいい気持ちのいいお天気に。

風が穏やかで波も静かな日だったので、カヤックがたくさん海に出てた。





いつにもまして海の透明度が高かったんで、シュノーケルをしてるやダイビングしてる人が結構いた。
水冷たそう。
d0114149_359206.jpg
試験が終わっておなかぺこぺこのダンナとランチ。
海の見えるタイレストランのテラス席。
お料理の値段には、ラホヤ観光地価格が上乗せされていて、ちと高い。おいしかったけど。
d0114149_40315.jpg
海も見えるってことで、場所代だな。
しかし、昼間から飲む冷え冷えビールは最高です。
d0114149_414510.jpg

[PR]
by gamapan | 2009-10-10 03:54 | お出かけ