ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:外ごはん&Cafe( 41 )

ようこそ~!

アメリカに来て以来、毎年ジュライフォースの連休には、メリーランドからxenoさんがやってきます。
今年も飛行機乗り継いでサンディエゴへやってきてくれました。

昼すぎにサンディエゴ空港へお迎えに。
その足でコンボイのマルカイ、ダイソー、ニジヤへお買い物に。
xenoさんの最寄の日本食スーパーは遠い上に店舗も小さいのだそう。
ニューヨークとかDCとか、日本人が多くてお店もたくさんあるイメージだったけど、西海岸の方が充実してるようです。
サンディエゴのダイソーとか、なかなかかゆいところに手が届く品揃えなんで、喜んでもらえた模様。

で、夜はやっぱりサンディエゴのウニ!でしょう!
ということで、いつものThe Surf Sideへ。
ウニはやっぱりおいしいねぇ。
d0114149_251439.jpg


で、おすし屋さんのウラの駐車場でxenoさんがわざわざ撮った写真がコレ。
d0114149_28312.jpg

停めたスペースの番号のスリットに折りたたんだ1ドル札を入れる料金箱。
たしかにアメリカ来た時には、『へぇ~!』って思ったけど、コレって全米共通であるってわけじゃないのね。
在米7年?のxenoさんが見たこと無いってことは、東海岸にはないのかな?コレ。
サンディエゴでは、結構見るよねぇ。
ダウンタウンのペトコパークに野球見に行く時とか、よくコレ方式の駐車場に停めます。
まあ、よくよく考えたら、超アナログなゆる~い方式だよねぇ。
時々はチェックするんだろうけど、人力でしかチェックできないし、誰が入れたかなんてわかんない。
性善説に基づいた駐車システムだよね。
バールでカンタンにこじ開けて中身取れそうだし・・・・。
[PR]
by gamapan | 2010-07-02 01:56 | 外ごはん&Cafe

Stone Brewery

d0114149_10101627.jpg
お友達に誘われて、地ビールレストラン、『Stone Brewery』に行ってきた。
http://www.stonebrew.com/home.asp
『Stone』はスーパーやコスコなんかでも売ってる、デビルが目印のこちらのビール。

エスコンディードにあるこちらのブリューワリーは、お庭も綺麗でレストランの建物もしゃれた感じでおすすめ。

とっても人気のため予約せずに週末の夕方行くと待たされる可能性大。
以前8人ほどで予約せずに行ったら、2時間以上は待った・・・・。
でも、待ってる間にバーでビール頼んで、お庭で飲みながら待てるので、それはそれで気持ちよかったけど。
d0114149_107068.jpg
今日はもちろん予約して行きましたよ。
d0114149_10175684.jpg


d0114149_1017277.jpgとってもいい天気だったのでお庭も気持ちいい。
が、カメラ忘れたので、コチラの写真はStoneのホームページギャラリーから拝借。

外の席も気持ちいいけど、建物の中の席も、ビールの醸造タンクがガラス越しに見れておもしろい。

ブリューワリー見学もやってて、そちらも人気のようでした。

お料理は、特に特筆するようなお味ではないかと・・・・。
ビールのつまみだし、ま、こんなもんかな。
サンプラーはStoneのビールの人気No.1~No.4をそれぞれちょっとづつ試せるようになってました。
ビールはStone以外のビールも含めてた~くさんあるので、どれを飲んでいいか迷う。

入り口のショップでオリジナルのガラスビンを買うと、その場で生ビールを詰めてくれて買って帰れるので、ドライバー係りでレストランでは飲めなかった人も持ち帰って飲める!
ビンは何回でも使えるんで、ビンを抱えてショップのレジに並んでる人たちもけっこういた。


昼も11時からやってるんで、次は昼間に冷たいビールを飲みに行こっかな。
d0114149_10214620.jpg



さて、ビザの更新のため、月曜日に飛行機に乗って日本へ!
2週間ほど滞在して戻ってきます。
荷造りしなくっちゃね。
[PR]
by gamapan | 2010-05-08 09:55 | 外ごはん&Cafe
d0114149_15135689.jpg
ひっさしぶりに、お店開拓。

Carlsbadのダウンタウンにある『Le Passage

金曜日のお昼にダンナが会社の人と行って良かったということで、早速お昼を食べに行ってきた。

小さいお店で、厨房を通り抜けた先にパティオ席があったりしておもしろい。
料理してるシェフのおばちゃんの横を通ってパティオに行くのです。

どうやらおばちゃん一人で厨房をまわしてるみたい。

d0114149_15214048.jpg

パティオには大きな木が2本あって木陰になってて、夏でもすごしやすそう。


ムール貝、うまかったです。d0114149_1524827.jpg
d0114149_15263241.jpgd0114149_15272332.jpg
サンドイッチのパンもおいしかった。
パンに添えられてるディップが、マヨネーズベースにガーリックとかパプリカとかを混ぜたものらしいんだけど、これがまたうまい。こんど家でも作ってみよう。

こじんまりしてて、なかなか雰囲気も良くて、落ち着けるお店でした。

カールスバットのダウンタウンって小さいお店がいっぱいあるんで、探せば他にもいいお店があるかも。
[PR]
by gamapan | 2009-10-24 15:13 | 外ごはん&Cafe

『cafe chloe』

お友達とのランチで行ってきたお店、『cafe chloe
d0114149_11531518.jpg
とっても素敵なお店でしたよ。
オーナーさんが一緒に行ったお友達のご近所さん。
お店でお会いしたけど、バイタリティ溢れる素敵なマダムでした。
オーナーさんは元シェフで、彼女のお家のホームパーティーで出る料理は全ておいしくて、カクテルもすっごくおいしいらしい。

期待通りにおいしかった~。
d0114149_122763.jpg
味付けとか盛り付けとか、ひと手間かかったかんじで、日本人好みだと思う。(ボリュームも日本人にちょうどいい)

もちろんデザートも食べるよ。
d0114149_1275210.jpg
こちらも甘すぎずにおいしかったです。3人で完食!

なんかベストレストラン的な賞とかももらってるみたいだし、ネットでの評価も高いレストラン。

いや~、ひさびさにヒットだわ。
Cafe & Wine Bar なんで、夜も雰囲気良さそう。
今度朝ごはんも食べに行こうかなぁ。

この日も平日だけどランチタイムはお客さんがわんさか入ってきたので、土日は早めに行くか予約がいいかもな。


cafe chloe
721 Ninth Ave #1, San Diego CA 92101
monday thru friday 7:30am-10:30pm, saturday 8:30am-10:30pm
sunday 8:30-9:30pm, saturday & sunday brunch 8:30am-3:30pm,
afternoon tea 3-5pm

ダウンタウンなんで、車は基本コインパーキング。
[PR]
by gamapan | 2009-08-06 11:53 | 外ごはん&Cafe

『OPELA』

d0114149_9521758.jpg
家の近くのソレントバレーのケーキ屋さん『OPELA』。

日曜日はお休み&金曜以外はPM2:30までというお店。
綺麗でおいしいケーキがいっぱい。
ランチプレートもおいしかったです。
そして、クロワッサンがちゃんとぱりぱりふわふわだったのがポイント高し。



d0114149_95394.jpg店内は明るくて綺麗でオープンエアの席もあり。
日曜日も開いてたらいいのに。
小さめの綺麗なケーキ、マカロンなんかは、手土産にちょうどいいのではないでしょうか。
d0114149_9523643.jpgd0114149_9532113.jpg
[PR]
by gamapan | 2009-06-06 09:50 | 外ごはん&Cafe

『Stratford Court Cafe 』

d0114149_9383273.jpgここ最近は雲一つない青空が恋しいサンディエゴですが、こちらのカフェは天気のいい日にオススメ。
Stratford Court Cafe
オープンエアの席のみなんで、犬同伴オッケー。
おっきい犬からちっさい犬まで、テーブルの下でおりこうさんにしてる犬がいつも見られるカフェ。
d0114149_9394224.jpg

小さいお店だけど、デルマービーチに近く、ご近所さんやサーファーやらでいつも賑わってます。
[PR]
by gamapan | 2009-06-04 09:30 | 外ごはん&Cafe
時々行くのにブログに取り上げていない店が結構あることに気がついた。
写真を撮ったのにそのままとか。
ここのところブログ更新をサボリ気味だったんで、少しづつ紹介~。

カールスバットなんで家からはちょっと遠いけど、時々ここのタイカレーが食べたくなる。
LOTUS Thai Bistro
d0114149_11425741.jpg
ダンナいちおしの、カラマリのパナンカレー。
おいしいです。
カレーの辛さをを選べるのもうれしい。


このお店と同じ建物で、おとなりにある『NOZOMI』っていう日本食レストランのお昼の定食もなかなか。
弁当のスパイシーポークがおいしかった。
こちらの日本食レストランによくある韓国系の経営かな。
[PR]
by gamapan | 2009-06-03 11:37 | 外ごはん&Cafe
ポイントロマなんでご近所ではないんだけど、おいしいから時々行くパン屋さん。
『Con Pane Rustic Breads & Cafe』
d0114149_123812.jpg
アメリカのパンの何が不満って、おいしくない!(笑) パサパサで、味がしない!
パンの味というか、小麦粉の味というか、かめばかむほどおいしいパンが食べたいのです。
ここのパンは、ちゃんとパンの味がする。
中はふんわりもちもち、皮はぱりっと。
オリーブ入りのパンとか、ローズマリーがたっぷり入ったパンとか、ワインに合うようなパンも多い。
クリームチーズ付けて食べるとサイコー。
d0114149_1235083.jpg
いろいろ食べたいときは、『Savory Bread Baker's Plate』。お好きな三種類のパンのスライスで4.95ドル。
パンは一切れがかなりでかいので、まず食べきれない。
いつも残りは持ち帰って、翌日の朝ごはんに。硬くなっても、蒸し器で1~2分蒸すと、ふわふわに。
d0114149_1241932.jpg
d0114149_1243382.jpgパジルペースト、オリーブオイル、クリームチーズが付いてきます。
たっぷり付いてくるので、これもいつもお持ち帰り。
サンドイッチもたくさん種類があります。
パンは好きなのを選んで作ってもらえるので、いつもかなり迷う。
コレはローストビーフサンドのハーフ。スライスしたてのパンで作ってくれるから、うまい。
d0114149_1252766.jpg

店内にも、テラスにも、けっこう席はあるんだけど、お昼時はいつ行ってもお客さんいっぱい。
持ち帰りの人も多いので、レジ前はいつも人が並んでます。
d0114149_1271427.jpg
あ~ひさしぶりに食べたくなったぞ。

Con Pane Rustic Breads & Cafe
1110 Rosecrans St. Suit 100 (between Avenida De Portugal & Canon St)
San Diego, CA 92106

下記の住所に移転しました。
2750 Dewey Rd
Ste 105
San Diego, CA 92106
Neighborhoods: Point Loma, Liberty Station

(619) 224-4344

Hours:
Mon-Tue., Thu-Fri. 7:00 a.m. - 6:00 p.m.
Sat. 8:00 a.m. - 6:00 p.m.
Sun. 8:00 a.m. - 4:00 p.m.
(Closed Wednesdays)

お会計は現金のみ
[PR]
by gamapan | 2009-05-06 01:22 | 外ごはん&Cafe
※ 残念ながら、2009年10月現在、このお店潰れちゃったみたい。
  ケーキ買いに寄ったら、別のお店に改装中でした・・・・。


先月、お友達と行って来た、ヒルクレストのチョコレート&ケーキ屋さん。
『Mille Feuille』http://www.millefeuillechocolates.com:80/

d0114149_9485944.jpg
日本のケーキ屋さんのような、小さくて繊細なケーキがいっぱい!!
d0114149_9494750.jpg
店内でお茶できます。
サンドイッチのような軽い食事メニューもあった。
どうやらまだ新しいお店みたいで、店内もすごくきれい。
店内は白いモダンなインテリアで統一されていて、外からの光もあって明るくて居心地もよかった。
d0114149_9512927.jpg
お味もよろしかったです。
でも、お値段もよろしかったです。(笑)
チョコレート系のケーキの種類が多く、そちらもおいしかった。
金曜日と土曜日の夕方は、25ドルでチョコレート バフェもやってるらしい。

ちょうど入り口横にチョコレートファウンテンがありました。
d0114149_9572684.jpg

場所は5th AveとUniversity Aveの交差点の角。

ヒルクレストってまだほとんど行ったことがないんだけど、おしゃれでおいしいレストランがいっぱいあるらしいので、これから開拓していきたい場所。


[PR]
by gamapan | 2009-05-03 09:38 | 外ごはん&Cafe
昨日からダンナは仕事がお休み。
昨年はあった大晦日出勤も今年はないので、なんと奇跡の11連休!!
こんな奇跡のカレンダーはもうないんじゃなかろか?
去年は31日も出勤で、1月2日から出勤してたのに!
でも、お休みが確定したのがつい最近だったんで、特に旅行などの計画もなし。
年末年始はおとなしく過ごす予定です。

ここ最近曇りの日が多かったんだけど、今日はいい天気。
ってことで、海岸沿いの道をドライブしてお昼食べに。d0114149_1631221.jpg

久しぶりに屋根をオープンに。
風が冷たいけど天気がいいので気持ちいい。


カールスバットの海沿いの『Vigilucci's』へ。
d0114149_16293746.jpg

エビのパスタ。
めちゃうまでした。


その後、カールスバットのアウトレットに行き、アフタークリスマスセールを見学。
(ダンナの靴下買っただけ)

夕日を見ながら帰りました。
d0114149_1642558.jpg

[PR]
by gamapan | 2008-12-26 16:21 | 外ごはん&Cafe