ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:生活( 17 )

スターバックスのカード

こちらでは、ちょっとしたプレゼントや景品でいろんなお店やレストランのプリペイドカードをもらうことが多いんだけど、スターバックスのプリペイドカードもその一つ。
年末のホリデーシーズンになると、コスコで安くで売ってたりするんで自分でも買ったりしてうちにもたくさんある。
カードの残金がわかんないとちょっと不便だなあって思ってたら、パソコンで確認できたのね。
https://www.starbucks.com/card
知りませんでした。(日本のスタバカードでも残金確認はできるらしい)
d0114149_293413.jpg
手持ちのカードを登録できて、ネットで中身の補充もオッケー。あら便利。
しかもiPhoneのアプリ(Starbucks Card Mobile)でも残金確認&管理ができる。
全米のターゲット(スーパーマーケット)内のスタバでは、カードが無くてもこのiPhoneアプリを使ってお支払も可能!へ~、日本のお財布携帯みたいなもんか?

で、スタバのサイトをいろいろ見てたら、プリペイドカードのカスタマイズもできるんだ~。
https://www.starbucks.com/shop/card/customize
d0114149_2105291.jpg
背景の色や柄も選べて、選べるデザインもたくさん。
d0114149_2452271.jpg
d0114149_2111256.jpg
こりゃいいね。
今あるカードの残金使い切ったら、オリジナルカード作ってみよっかな。
d0114149_2113150.jpg
メッセージも入れられるので、相手の名前を入れたりしてプレゼントにもいいね。
日本のスタバカードではカスタマイズサービスはやってないみたい。
こーゆうの、日本人の女の子とかに受けると思うんだけどなぁ。
スターバックスのこういう商魂たくましいところはすごいなぁと思う。オリジナルカードなんて持ってたら他の店に行かなくなるもんねぇ。
あとは、カプチーノを2つ頼んだ時の双方の出来の違い(重さが全然違う=フォームドミルクの量が全然違う)を何とかしてください、アメリカのスターバックス店員よ。
作る人によってもスッゲー違うんですけど・・・・・。
[PR]
by gamapan | 2010-05-06 01:47 | 生活

まだまだ縫い物

さて、しばらくブログ放置状態の間に2月ももう終わってしまう!!
はやい・・・・・。

うちの家電が壊れたり、ダンナがギックリ腰やりかけたりと、週末も家で引きこもり生活だったので、ミシンで遊んでおりました。

d0114149_2464370.jpg
いい感じの布を見つけたので、バックを一個作ったのを皮切りに、火がついてしまったようで・・・・・
おそろい布でもう一個作り。
d0114149_259767.jpg


さらにダンナにしつこく『何か作って欲しいモノない??』と無理やりリクエストさせ、でもダンナが出す注文には文句言いながら(笑)作った旅行用のポーチとPSPのソフトを入れるケース。
d0114149_314462.jpg


ずっとミシンを使ってて気づいた。
ミシンの音ってすごく落ち着く。心地いいのだ。
音が聞きたくて作ってる部分もあるかも。
[PR]
by gamapan | 2010-02-28 02:45 | 生活

咳コンコン

一ヶ月もブログほったらかし状態を反省しつつ、近況は・・・・・、
風邪引いてました。

先週の水曜日にダンナが風邪をひき、1日遅れで私もその風邪をもらってしまった。
私だけ咳の症状が取れずに夜眠れずたまらず病院へ。
先生いわく、気管支過敏症かもとのこと。咳喘息ってことかな?
吸入の気管支拡張薬と咳止めシロップの処方箋を書いてもらい、近所のVONS(スーパーマーケット)の中にある薬局へ。
アメリカでは各自で医療保険に入るので、自己負担額はそれぞれ。
入っている保険プランによってカバーされる範囲や金額が違うのです。
デラックスな(毎月の掛け金の多い)保険プランならカバーされる金額も大きいけど、そうでなければ自己負担が大きくなる。

わたしが入ってる保険は、ダンナの会社が駐在員用に入っている保険。
処方箋薬も一部カバーする保険ですが、今回のお薬自己負担代金、しめて50ドル。
高いねー。
吸入薬と咳止めシロップでこの値段。
で、咳はまだ収まらず。
こりゃぁ、吸入ステロイド処方してもらわなだな。
[PR]
by gamapan | 2010-02-03 05:53 | 生活
以前から、旅行の写真なんかを、『スクラップブッキング』でまとめてたのですが、先日『デジタル・スクラップブッキング』なるものの存在を知りました。
『スクラップブッキング』は、台紙に切り抜いた写真を貼ったり、立体的なシールやリボンでデコレーリョンしたりする手作りアルバムなのですが、『デジタル・スクラップブッキング』は、読んで字のごとく、それをパソコンでやっちゃいましょう、っていうことらしい。

どうやら、アメリカでは愛好者が結構多いらしく、デジタル・スクラップブッキング用の素材を販売しているサイトもあり、また素材やテンプレートの種類も豊富。

無料のテンプレートや素材を公開しているサイト『Feel Free to Digiscrappin' 気軽にデジタルスクラップブッキング』(http://www.dsb1st.com/)からいくつかテンプレートと素材をダウンロードしてきて、画像ソフトのPixiaと格闘すること丸2日。
ようやく画像ソフトの使い方にも慣れてきて、それらしいものが出来た!

無料ソフトの『Pixia』で作成。初めて使ったんで、なかなか操作がうまく出来ず、めちゃめちゃ時間かかった~。
テンプレートと素材は全て『Feel Free to Digiscrappin' 気軽にデジタルスクラップブッキング』より。
d0114149_8292671.jpg


こちらも全て『Feel Free to Digiscrappin' 気軽にデジタルスクラップブッキング』の素材を使わせてもらいました。
d0114149_8294133.jpg
うう~、色合わせってムズカシイ・・・・。

私は習うより慣れろタイプなので(説明書読まない、調べない)、新しいソフトを使いこなすまで、たぶん人一倍時間がかかってると思う。今回も何回失敗したことか・・・・・。

でも、おもしろ~い!!
普通のスクラップブッキングのように、手が糊まみれになることもないし。(笑)
フリー素材のサイトも他にたくさんあるようなので(英語サイトだけど)、色々のぞいてみよっと。

今回フリー素材をダウンロードさせていただいたホームページ&作者のakizoさんのブログ。

copyright(c)akizo
site: http://www.dsb1st.com/
blog: http://digital-scrapbooking-japan.blogspot.com/
[PR]
by gamapan | 2009-08-19 08:28 | 生活

陪審員

先日のこと。
ダンナがポストから持ち帰った郵便物の山(ダイレクトメールが多い)の中から、私宛の郵便物が出てきた・・・・・。
ついに来たよ。 いつかは来るとは思っていたよ。
陪審員の召喚状です。
d0114149_4492246.jpg
ちなみにうちのダンナは今までに3回も受け取ってる。
どうやら、カリフォルニア州では、DMV(運転免許センターみたいなもん)に登録されている名簿を元に陪審員の召喚状を送ってるみたいなんだよね。
たぶん住民票って制度が存在しないからだと思う。
そうなると、外国人でも留学生でも、カリフォルニアの運転免許を所持している時点で誰でもこの召喚状が届く可能性があるってこと。
しかし、アメリカの市民権を持たない限り、陪審員をする義務はなし。

封筒にはこんな書類が入ってます。
『○月○日、ここに来い』的なことが地図とともに書いてある。
d0114149_4494044.jpg
d0114149_450590.jpg
もちろん、私はアメリカ市民権をもってないんで、陪審員はしなくてよいです。
なんで、『私はアメリカ市民ではありません』にチェックを入れて『JAPAN』の市民権を持ってますと書き込んで、記入した日付を書き、サインをして、速やかに同封の返信用封筒を使い送り返すことが大切!
d0114149_4502777.jpg
もし返信しなくてブッチしたらどうなるの?ってESLの先生に聞いたら、『You will be arrested.』だって。
マジですか、逮捕されるんですか?
『ダイレクトメールと間違えて捨てたりしないようにね。』だそうで。
そして万が一郵便事故等でうまく届かなかったときのために、書類の両面コピーをし、封筒は郵便局に持ち込み日付の入ったスタンプを押してもらってさらにそれをコピーしておくと、証拠になる。
とアドバイスいただきました。
めんどくさいな・・・・。


お友達のダンナさんは、アメリカ人ではないけどアメリカ市民権を獲得してるので、召還に応じて面接?みたいなのに行かなくてはならなかったそうで。
で、『仕事が忙しい』とかは免除の理由には当然ならず。(日本もそうだよね)
彼の場合は、『英語がうまく理解できない可能性がある』というような理由で免除になったらしい。(といってもネイティブスピーカーでないってだけで、かなり流暢に話されるのだろうけど・・・・)

今回は義務ではないので(英語わかんないし)陪審員やりませんが、日本に帰ったらちゃんとやるよ~。
一生のうちに何回かはやることになるんかな~?
[PR]
by gamapan | 2009-04-25 04:47 | 生活

いちご

先週末、カールスバットのアウトレットに行ったときに買ったいちご。
カールスバットのお花畑脇で売ってたけど、すぐ近くにある『Carlsbad Strawberry Fields』(イチゴ狩りが出来る)で採れたイチゴなのか?
d0114149_248035.jpg
8.5ドル。
思ったほど安くなかった。
d0114149_248124.jpg
しかし、デカイ。
とにかくデカイ。
とてもおいしそうなにおいがする。

しかし、お味は・・・・・・。

声を大にして言いたい、『日本のイチゴは世界一!』

こちらで食べる果物、おいしいものがいっぱいあると思う。
オレンジは甘くてジューシーだし、アメリカンチェリーもおいしい、皮ごと食べるアメリカのブドウも大好きだ。
スイカも甘くておいしい。

でも、何でイチゴは残念な味のものが多いのか?
うすいんです、味が。
すっごいいいにおいがするのに、あんまり甘くない。
品種が違うんだろうか???
あと、桃も日本の勝ちだな。
いろんな種類の桃を買ってみたが、日本の白桃に勝るものみは出会えず。

ちなみに、この辺りでは高級オーガニック農場として有名な『チノ ファーム(Chino Farm)』
のイチゴは甘くておいしいらしい。
先日頂き物で、この『チノ ファーム』のオレンジをもらったんだけど、食べてびっくりした。
皮を剥くだけで汁がボタボタ落ちるぐらいジューシー、めちゃめちゃ甘くておいしかった。
ランチョ サンタフェに直営の青空販売所があるんだけど、まだ一度も買いに行った事がない。(少々お値段ももいいらしいので)
今度行ってみようかな~。
[PR]
by gamapan | 2009-04-10 02:43 | 生活

髪切った 2008/9/9 晴れ

久々に美容院へ行きました。
どんだけ久々かというと、約一年ぶり・・・・・。
どんだけほったらかしやねん!!

アメリカに来てからずーっと髪の毛ほったらかしだったのです・・・・・。
もともとあまり頻繁に美容院行かない方だったうえに、どこの美容院に行ったらいいか分からず、ほったらかしになってたんだよね~。
コンボイに最近出来た日本人の美容師さんの所に行ってきました。
日本から来たばかりの美容師さんで、日本とおんなじ技術で安心。(お値段も日本並みでした)

いやー、人に頭洗ってもらうのって気持ちいいね~。
髪も短くしてさっぱり!

ほったらかしの髪の毛は、サンディエゴの乾燥した空気と、強い日差しと、硬水の水道水のおかげでバッサバサに痛んでいたのですが、トリートメントとカットで生まれ変わりました。
いやほんとにびっくりするぐらいサラサラツヤツヤになった。
どんだけ今まで手入れしてなかったかを実感&反省。

そうそう、アメリカでは美容院でも基本的にはチップが必要。
レストランだと15%ぐらいが目安だけど、美容院の相場っていったいどのくらいなんだろう?
[PR]
by gamapan | 2008-09-09 08:58 | 生活
(-_-;)ながーい文章書いたのに、いきなりパソコンが勝手に再起動して、全部消えた・・・・。
気を取り直して、もっかい書くよ・・・・・。


日曜日の朝、メリーランドより遊びに来ていたxenoさんを空港まで送って、物件めぐりをしてきました。

まずは、日本人オーナーの近所のコンドミニアム(日本でいうとこのマンション)。
広告に出ていた番号にお電話したところ、すぐに見せてもらえるとの事で見学させてもらいました。
ちょうどインド人のご家族も見学に来てた。
静かだし、コストパフォーマンスもなかなか良い物件でした。

で、その後は、近所のアパートメントめぐりです。
結局4件まわりました。

アパートメントのオフィスに直接行って、「部屋探してるんだけど、見せて。」って言えば、見学させてもらえます。
日曜日だったから、オフィスが開いてなかったらどうしようって言ってたんだけど、全部開いてた。
でも、12:00からOPENのオフィスが多かった。
日曜日の午前中は、教会に行く人が多いからかな?

オフィスではまず、『どのタイプの部屋(1/2/3ベッドルーム)希望か?』、『何を重要視する?(たとえば、ガレージ付き、2階以上がいい、など)』、『いつから入居したい?』などを聞かれて、希望に合ったタイプで開いている部屋を見せてもらえます。
もしまだ入居者がいる場合は、同じ間取りの別の部屋を見せてもらえたりします。
共有施設としてプールやジム、ゲームルームなどのあるクラブハウスがある場合は、そっちも見学出来ます。見学時は、オフィスにIDを預けなくちゃいけないみたいです。(4ヶ所ともそうだった)

いっぱい部屋見ておもしろかった~。
でも、色々見てるうちに、どれがどれだかわかんなくなってしまったりする・・・・。
写真撮ったりメモを取って、途中スタバで休憩しながら、ダンナと会議しましたよ。
案内してくれたお姉さんが、休憩に来たのか隣のテーブルに座って、「うちのアパートメントについて質問があったら聞いてね~♡」だって。(笑)

で、結局最後に見に行った所で決めちゃいました。
今の家から車で3分。
決め手は、『初月の家賃が1000ドルOFF!』、、『ハードウッドフロア』、『ビリヤード』。

たいていのアパートメントのお部屋はカーペット敷き。
日本でいうところの『フローリング』は珍しいのです。
ところで、話は脱線するけど、『フローリング』って和製英語なんだね。こっちじゃ通じません。flooringは単なる『床材』っていう意味らしい。
この物件は1階に限り、ハードウッドフロア。
たぶん1階だったら、階下への足音の心配をしなくていいからでしょう。
ダンナは軽ーいアトピー持ちなので、これは助かります。
1階だけど、構造上まあまあプライバシーも保てそう。

そして、クラブハウスにあったビリヤード台を見て、だんなの目がキラキラ輝いてました。(笑)
良かったね~。
家賃のわりに共有施設がずいぶん充実してたのも決め手でした。
今より家賃安くなる~。(*^。^*)

今の家は、とっても良かったけど(家賃以外は・・・)、うちら二人にはゼイタクすぎたので、今度のお家はちょうどいい広さ。

うちからすぐだから、引越しは自分達でする予定。
少しずつ荷造りをはじめなきゃね~。

しかし、大家さんから家賃値上げの通知をもらったのが先週の月曜日。
7日で新居も決めました。
こっちの人がしょっちゅう引越しするのもなんとなく分かった気がする・・・・。
[PR]
by gamapan | 2008-07-06 08:31 | 生活
サンディエゴは今日も曇り空で、ちょっと寒い一日でした。
ここ最近の悩みの種であった日本の確定申告(青色申告)書類、ようやく書き終えました。
どんだけ時間かかってんだか・・・・。
かたやダンナはとっくにアメリカの確定申告終わらせてましたが・・・・・、だってコッチには会社がやとった税理士が付いてるもん、入力だけで簡単。ずるい!

いやー、しかし勉強になった。
およそ1ヶ月前にはよくわかっていなかった帳簿も、大体わかってきました。
2週間前には大方終了していたのですが、さらによくインターネットで調べてみるとそれまで経費にならないと思っていた費用が経費として計上出来ることや、減価償却の特例があることなどが判り、あわてて計算をやり直した結果、税金がチョビットだけ返ってきます。
つまり、マンション賃貸で利益がマイナスってコトね・・・・・。

直前に判明したコト その①
『マンションの修繕積立金は経費になる』
「積立金」ってあるくらいだから、経費にならないと思ってたら、「修繕に使うことが確定しているもの」は経費になるとのこと。

直前に判明したコト その②
『10万円~30万円の金額の減価償却資産は、青色申告をするものの特例として、購入年度に全額経費にできる。(措法28-2)』
ということで、エアコン代金全額経費計上!

ちなみに、10~20万円の減価償却資産は、白色申告でも3年の償却期間で一括償却できます。

しっかしなー、税金ってなんでこんなにわかりにくい?
実は今回、質問があったので、『税務相談室』に電話掛けたんですよ。
でもね、なんか税務署の人もよくわかってなかったよ・・・・(泣)。
挙句の果てには、『海外在住者は青色申告自体出来ないんじゃないか?』みたいな事言い出すし・・・・。
そんなこたーないよ、おっちゃん、しっかりしてくれ~、あんた仮にも相談窓口でしょ~。
結局、開業届けが受理された別の税務署の担当者に再度電話。
そっちも人達も、「ちょーっと待っててくださいね~。」って言って、みんなでごにょごにょ相談してました。
「どうだっけ?」「○○なんじゃないの?」「でも、○○でしょ。」ごにょごにょごにょ・・・・。
あのー、こっちにも聞こえてますよ~(笑)。
結論は、『たぶん大丈夫』(笑)。

税金にかんする法律の文章が、ものすごく判りにくいんだよね。
解釈が難しい・・・・。
税務署の人もたいへんだね。

さて、後は無事確定申告書類が無事日本まで届いてくれるといいのですが・・・・・。
[PR]
by gamapan | 2008-02-19 11:03 | 生活
昨夜、ダンナが会社から何やらビニール袋を抱えて帰ってきました。
ビニール袋の中身はコレ↓
d0114149_122094.jpg
けっこうデカイです。
d0114149_1221581.jpg
答えは『Collard greens(カラードグリーン)』だそうで。
これでもキャベツの仲間だそうです。
アフリカキャベツとも言うそうな。

ダンナの会社のアメリカ人に、すごい『野菜好き&フルーツ好き』な人がいるそうで、畑を借りて自ら野菜作りもするそうで、収穫した野菜をおすそ分けしてもらってきたというわけ。

生で少しかじってみたら、苦味の強いほうれん草のような味。
うーん、どうやって食べようか??
ネットで検索して調べてみると、Collard greensは、アメリカ南部料理で使われる食材らしい。
ってことは、カリフォルニアではメジャーじゃない野菜なのかな?
繊維質が多くて硬いので、よーく火を通して(煮込むなど)食べるものらしい。
ベーコンと炒めて食べようかと思ってたけど、煮込まないとダメみたいね。
食べたことない食材は、料理するのが楽しいね~。
おいしくできるかな~?

これをくれた方からは、すっごく甘い日本柿をいただいたこともあるんです。
その方のお隣さんが日系人の老夫婦で、庭にある柿を毎年おすそ分けしてもらうそうで、そのおすそ分けのおすそ分け(笑)、を去年いただきました。
他にもときどきフルーツとかいただいてるので、いつかお礼しなきゃね。
[PR]
by gamapan | 2008-02-12 12:00 | 生活