ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家ごはん( 7 )

おうちショットバー

先日、うちで人が集まる機会があったので、いくつかリキュールを買い足して、結構いろんな種類が作れるようになった、『おうちショットバー』。

ブルーキュラソーを買ったので、青いカクテルを作れるようになったのがうれしい。
ホワイトキュラソーをブルーキュラソーに変えて作ったマルガリータ。
d0114149_4194784.jpg



ミントの青臭いのが好きな人にはたまらない、モヒート。
d0114149_4203283.jpg



ドラマ『SEX AND THE CITY』で主人公のキャリーが好んで飲んでたカクテル、コスモポリタン。
d0114149_839034.jpg


作るの楽しいんだけど、うちは夫婦ふたりともあんまり普段はお酒飲まないので、たくさん作っても飲む人がいない。
ショートカクテルは綺麗なのが多くて作ってて楽しいんだけど、アルコール度数高いからなぁ・・・・・。

でも、来週末の連休は、去年に引き続きメリーランドからゲストが来るので、カクテルたくさん作るぞ~。
[PR]
by gamapan | 2009-06-28 04:19 | 家ごはん

豚の紅茶煮 2008/3/4 晴れ

週末、スーパーでおいしそうな豚ブロックを買ったので、昨日の夜に紅茶といっしょにコトコト煮込んで、一晩タレに漬けておきました。
お昼にちょっと味見。
d0114149_65410100.jpg
ヤバイ、止まらない・・・。(>_<)
[PR]
by gamapan | 2008-03-04 06:53 | 家ごはん
昨日もらったスパークリングワインをおいしくいただくために、今日はイタリア~ンなおつまみ系ごはん。
d0114149_1440565.jpg
昨日は『麦茶入れ』に入っていたバラも、ちゃんと活けなおしてみた。(けど、今度はシリアルボウル・・・・だって花びんもってない。)

生ハムうまーい。
この後、ミラノ風カツレツも、ペペロンチーノもがっつり食して、ワインも空けてしまいました・・・・。
おなか苦しい。
[PR]
by gamapan | 2008-02-15 14:40 | 家ごはん

カレー 2007/12/28 晴れ

昨日からカレーが食べたくって食べたくって、作ってみた。
インド料理やさんのカレーが食べたくって、スパイスから。
d0114149_3162136.jpg
カレーってこんなにスパイスが入るんだね。
しかもこれで全部じゃない。
あと3つほど入れました。
で、出来上がりのお味は・・・・・・、(~_~;)ちょっと失敗したかも・・・。
いい味なんだけど、後味にちょっと苦味が残る・・・・。
ちょっと苦味が気になる・・・・。
なにがいけなかったんだろう?それともこんなもんか?
スパイスの割合なのかなー?
カレーは奥が深いね。

ちゃんとナンも焼いていただきました。

※一日寝かして翌日食べたら、味がまろやかになっておいしくなってた!!
[PR]
by gamapan | 2007-12-28 03:12 | 家ごはん

バジル 2007/8/26

今日は海の帰りに『Trader Joe's』でお買い物してきました。
コレが欲しかったのです!
d0114149_13153721.jpg
一鉢$2.99のバジル。
こないだ店頭で見て気になっていたのです。
約3ドルで、しばらくは新鮮なバジルが楽しめます。
かなりお買い得だと思うのですが・・・。
思わず二鉢買っちゃった。

で、松の実も購入して、
d0114149_1319157.jpg
今日の晩御飯は・・・・・、
d0114149_13201388.jpg
ジェノベーゼソースのパスタ。
うまかった。

残ったソースは何に使おっかなー。
[PR]
by gamapan | 2007-08-27 13:24 | 家ごはん

カレー 2007/8/16 晴れ

今日のお昼ご飯です。
d0114149_1249892.jpg
自分で作ったんじゃないよ。こんな本格的なカレーは作れませーん。
これは昨夜行ったお店のカレーです。
水が断水していたため、昨夜は近所のモールのタイ料理屋さんに食べに行ったのです。
全部食べ切れなかったので、残ったカレーとご飯をBOXに入れてもらってお持ち帰りしました。
で、今日の私のお昼ご飯となりました。

こちらに来て便利だなーと思うシステムに、『食べ切れなかったらお持ち帰り』があります。
どのお店にも持ち帰り用のプラスチック容器などが用意してあるので、「持って帰りたいからBOXに入れて。」と頼んだら入れてくれます。
店によっては、残してたら店員さんが「BOXに入れましょうか?」って聞いてきます。昨日のお店もそうでした。
量が多くて食べきれない事は多いし、残すのはもったいないから、もって帰れるのは大変うれしい。
日本でも持ち帰りが普通になればいいのにね。
たまに持ち帰り容器を用意してる店とかあるけど、一般的ではないですよね。
[PR]
by gamapan | 2007-08-17 13:09 | 家ごはん

あさごはん 2007/7/26

今日の朝ごはん。
昨日の残り物のスープとフォカッチャです。
d0114149_626445.jpg
昨日の午後、フォカッチャを焼きました。
日本から送ったパン焼き機も発酵機も、電圧の変換機を通さなくても問題なく動いてくれた。これで明日からパンは買わなくて済みます。
焼くときに、備え付けのオーブンの使い方がよくわからず、いろんなボタンを押しながら四苦八苦しましたが・・・。
でーっかいガスオーブンなんて使ったことないもんね。
でも、火力も強く、なかなか使えそうです。
クリスマスには七面鳥の丸焼きを作ろうと目論んでいるので、それまでに使いこなせるようにならなくては・・・・。
[PR]
by gamapan | 2007-07-27 06:35 | 家ごはん