ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:英語( 7 )

ふたたび読書

d0114149_4465295.jpg先日『Costco』にお買い物に行った時に安かったので買った本。
『twilight』。
去年映画化もされていて、予告編なんかはけっこう目にしていたのです。
映画もヒットしたけど、その理由の一つは原作本がすでに大ヒットしており、多くのファンがいたってこと。

なんで気にはなってたのです。
本屋でも平積みされてるし。
でもね、一年ほど前に買った本『The Other Boleyn Girl』、ちょうど半分読んだところでほったらかしにしてるんだよね~。
面白くなってきたところではあったんだけど、時代小説だったんで(時代は中世)知らん単語ばっかりでさ・・・・・。(言い訳)

でも、コレは現代が舞台だし、なんせティーン向けの小説。
日本で言うところの『ライトノベル』なんで、文章は簡単なはず・・・・・、と購入してきました。

内容は、大まかに言うと『吸血鬼の男の子と人間の女の子の恋愛小説』。
う~ん、わたくし恋愛物って苦手なのですが、吸血鬼モノだったらいっかな?
で、今1/4ほど読み進めてます。
たしかに文章は簡単だし、わかんない単語は辞書引きながらでも結構サクサク読める。
内容は・・・・・、『甘ずっぺぇな~!』って感じ。(笑)
高校生の恋愛が、甘酸っぱすぎて、おばちゃん読んでてちょっと恥ずかしいよ・・・・・。
しかも相手役の吸血鬼の男の子は超絶イケメンという設定。(笑)
もう王子様みたいなの。禁断の香りのする王子。
うひ~、これは売れるわ。
英語だから面白く読めるけど、日本語だったら私、恥ずかしさのあまり読み進められんかもしれん・・・・・。

女性はハマると思います。
男性は・・・・・、ちょっと無理かも。ダンナにあらすじ聞かせたら、『無理!』って言われた。

で、シリーズ1作目はもうDVDになってるんだよね。DVDも欲しくなってきた。
日本ではついこないだ劇場公開が終わったとこらしい。
d0114149_4472561.jpg
d0114149_4473521.jpg

で、2作目の『new moon』は11月20日公開。(アメリカ)
このペースなら、2作目の劇場公開までにはシリーズ2冊目『new moon』も読めそう。
今度Costco行ったら買ってこようかな~。

ちなみに、『new moon』はヒロインをとりあって三角関係?っぽいかんじかしら?
うひ~、甘酸っぱいよう~。


ところで、読んでて意味がわかんなかった表現が、『shotgun seat』。
車に乗るときに出てきた表現なんで、座る場所のことなんだろうけど、いったいどこ?
辞書にも載ってないからスラングかい?
で、ネットで検索したらわかりました。
『shotgun seat』って、『助手席』のことなんだって。へぇ~。
西部開拓時代に大型馬車の運転手の横には、セキュリティのための銃を持った人が座ってたことに由来するらしい。
ちなみに、『shotgun』を辞書で引いてたときに出てきた言葉で面白いなって思ったのが、『shotgun wedding』、意味は、『(妊娠させたために)強制された(仕方なくする)結婚』。
・・・・・すごい意味だ。
なんか『できちゃった婚★』みたいなほのぼのムードじゃなくって殺伐としたムードを感じるね・・・・・。
[PR]
by gamapan | 2009-06-27 04:46 | 英語
今日は、9月まで通うESLのクラスにはじめて行って来た。
今までは、家の隣の建物だったので、歩いてすぐだったけど、今度のクラスはエンシニータスなんで、フリーウェイ使って15分ぐらい。
一緒に行く近所の人と、車を相乗りして行きます。(ガソリン代高いし)
人数の少ないクラスなので、どんどんあてられる・・・・、勉強になります。
みんな英語上手だ~~。
夏の間はESLはこのクラスの予定。
週1の2.5時間だけじゃなく、がんばって家でも勉強せねば・・・・、と思うんだけど、なかなか・・・・。
このままじゃいかんです。


このESLに一緒に行っている方から誘われて、アダルトスクールのウォーキングのクラスに申し込んでみた。
1ヶ月のクラスで、毎週1回トーレパイン・ステートリザーブを歩きながら、インストラクターが公園内の動植物について解説してくれるらしい。
どこまで解説が理解できるか??が課題ですが、いい運動になりそう。
明日は双眼鏡を買いに行ってきます!

しかし今日は暑かった~。
おやつの金魚ゼリー。カンパリオレンジ味。
d0114149_1153372.jpg

[PR]
by gamapan | 2008-06-20 10:35 | 英語

読書 2008/3/24 晴れ

私は『活字中毒』です。本が好き。
持っていた本も漫画もほとんど日本に置いてきてしまったため、厳選して運んできたお気に入りを何度も読み返してます。
日本の本が買えるお店はあるけど、高いし、本屋の品揃えも少ないし・・・・。
でも、3月29日にサンディエゴに古本屋の『BOOK・OFF』がオープンするんで、今から楽しみ~!

さて、週末に本屋をぶらぶらしてたんですが、(いつもぶらぶらするだけで本は買わない)、見たいと思ってた映画の原作本が20%offだったんで、思い切って買ってみました。
アメリカの本屋ってよく本のセールしてるから良い!!

『The Other Boleyn Girl』

d0114149_9585785.jpg本屋でパラパラっとめくってみたら、意外と読めそうな文章だったので、勉強にもなるしと購入。
しかし、文章は簡単でも、単語が・・・・。
16世紀のイギリス宮廷が舞台のオハナシ。
王座、公爵、伯爵夫人、血筋、嫡子、鷹狩り、馬上弓試合、などなど・・・、なじみのない単語がいっぱい出てくるよ。(-_-;)

現在、カタツムリのようなスピードで読み進んでおります。


d0114149_10175920.jpg映画は今公開中かな。
ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンが姉妹役で、宮廷で壮絶な女の戦いが繰り広げられる、みたいな話らしい。
ナタリー・ポートマンってこういう時代モノの格好がすごい似合うよな~。

映画の公開中に本を読み終えることはまず不可能なんで、がんばって読み終えたらDVD借りて見ようと思います。
それまでガマンガマン。



d0114149_959986.jpgお気に入りのしおり。
ロジャーラビットの奥さんのジェシカ・ラビット。
お色気ムンムンって感じで大好き。
ジェシカねえさん、おみ足がお美しい・・・・。

昨年東京ディズニーランドでジェシカのグッズを見つけて即購入。
マイナーなキャラなんであんまりグッズないんだよね。

YouTubeで映画のジェシカの歌のシーン見つけた。
http://jp.youtube.com/watch?v=yy5THitqPBw
ジェシカねえさん、セクシーです。
もうメロメロ・・・・。


[PR]
by gamapan | 2008-03-24 09:58 | 英語
ちょっと前にカリフォルニア州の教育予算のカットが決定したことは、ニュース等で見て知っていたんだけど、今日のESLでもその話題が出ました。
10%の予算カットって、結構でかい。
小学校や中学校の先生の数も減らされるそうで、教頭先生が(校長も?)減らされて、1人で2校担当するという学校もでてくるらしい。
その選定の通知がどうやら今週行われるらしく、先生達は戦々恐々といったところだとか。
もちろんアダルトスクールも例外ではなく、私が通っているESLもクラスが減ってしまうかも知れないと先生が言っていた。
クラスがもし減ってしまったら残念だけど、子供達の教育にしわ寄せが来るよりかは、しょうがないよな~。
[PR]
by gamapan | 2008-03-10 06:47 | 英語
近所のアダルトスクールのESLに行き始めてはや6ヶ月・・・・。
やばい、全然上達しない。
耳はずいぶん慣れてきたけど、しゃべりがね~・・・・・。
圧倒的にボキャブラリーが足りないので、言いたいことがうまく表現できない。
こりゃホームワークせねばならんばい、と今日は家で勉強。
単語を眺めてても覚えられるはずもなく、まずは基本に忠実に、とにかく声に出しながら『書く』!ことをしてみた。
中学、高校、と英単語を覚える時は、いつもチラシの裏にサインペンで単語を何度も何度も書きなぐって覚えたな~。
2週間前からESLのクラスでやっているテーマは、『犯罪』。
ノートに何度も何度も書きなぐられた単語は、「容疑者」、「重罪」、「空き巣」、「執行猶予」、「民事裁判」、「ひったくり」、「放火」、「強盗」、「公文書偽造」、「ワイセツ電話」・・・・などなど・・・・。
なんか、イヤ~なノートになってるな・・・・。(-_-;)
[PR]
by gamapan | 2008-03-06 01:15 | 英語

Big Class 2007/9/12 晴れ

昨日、今日とESLでした。明日もね。
昨日も今日も、先週に引き続き新しい生徒がたくさん来ていて、とっても人数が多くなっています。
ぎゅうぎゅうです。
半分ぐらいは韓国の方。
あとはメキシコ、中国、香港、台湾、タイ、トルコ、グァテマラ、イラン、などなど。
去年は日本人も1~2人ほどだったそうなのですが、今年は日本人も増えました!
今日は珍しく若い男性が・・・・(笑)。
学生さんかなと思ったら、住み込みの子守(ナニーになるのかな?)をしながら、空いた時間(子供が学校に行ってる時間など)にESLに通っているとのこと。
日本で保育や子供の教育関連のお仕事をされていたそうで、勉強のために渡米されたそうです。

一年間、子守が必要なおうちに住み込みながら勉強ができるシステムがあるのだそうです。
日本ではまだあまり知られてないそうで日本人は少ないんですって。
へーーー!勉強になりました。
英語を勉強しようと思ったら、普通の留学だけでなくいろんな方法があるんだねー。

ちなみに、彼が子守をしているのは、かなりのお金持ちのお家らしいです。
場所もサンディエゴの超高級住宅地!
すごいお家だとのこと。
一度でいいから、豪邸の中を見てみたいなーーー。

ESL、どうにかこうにかついていていってます。
でもなかなか思ったことを上手く伝えられない!ということで、ちゃんと復習して家でも勉強してます。
d0114149_834206.jpg
中学、高校で受験のために英語を勉強したのは無駄ではなかったよ・・・。
文法の基礎は大体覚えてるし、単語とかもなんとなーく覚えてるもんね。意味は思いだせんが発音は覚えてるぞとか。
どらえもんのタイムマシンがあったら、中学・高校の自分に会ってほめてやりたい・・・。
そしてその足で、大学生の私に会いに行って、往復ビンタを食らわせてやらねば・・・・。
(~_~メ)
『オメーが大学でろくすっぽ英語を勉強しなかったから、中学・高校で身に着けた知識を思い出すのにめちゃめちゃ苦労してんだぞ!ろくに授業出てなかっただろコラ!』(ー_ー)!!
と小一時間ばかりお説教ですね・・・。
[PR]
by gamapan | 2007-09-13 08:47 | 英語

ESL開始! 2007/9/4 晴れ

今日からESLに通い始めました。
ESLとは、English as a second language。
英語を母国語としない人のために行われる英語のクラスです。
私が行くのは、サンディエゴのAdult schoolの中のコースのひとつです。
授業料はタダ!!です。
これはすごい!
ESL以外のAdult schoolのコースはいくらかの授業料が必要なんですが、ESLはダタ。
本当にありがたいことです。

Adult schoolのクラスは、学校とか図書館などでやってるんですが、ちょうど家の隣の施設でやっているESLクラスがありそこへ行って来ました。
歩いていけるので、車と免許がない今はとても助かります。
でもレベルが『ADVANCED:高等レベル』なんだよね・・・・。
今日も先生の言ってることの半分もわかんなかった(泣)。
今日の先生は特にしゃべるのが早いらしかったのですが、なんせ私のボキャブラリーが乏しいため、単語がわからん・・・・・。(~_~)
本気で勉強しっかりしなきゃいかんな。
今日から週3日はESLに通うので、がんばらねば・・・。

今日は秋のクラスの初日だったので、今日からスタートの方も多かったです。
以前からの方も合わせて30名ぐらい。
一番多いのは韓国の方でした。次に日本人かな。
あとはヨーロッパやメキシコや中国などなどいろんな国の方が来ていました。
年齢もさまざま。おじいちゃんもいました。

がんばってもっといろいろ会話できるようにならねば!
そしてお友達になって、いろんな国のおいしい物とおいしい店を教えてもらうのじゃ!!
まずはおいしい韓国料理のお店からかしら・・・。(^^♪
[PR]
by gamapan | 2007-09-05 13:15 | 英語