人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポンデリングもどき

先日ネットで見つけたレシピを参考に作ってみたおやつ。
ポンデリングもどき_d0114149_3263652.jpg
ポンデリングのつもり。
お味は『ポンデ黒糖』アイシングなしバージョン。

ミスドに行ってもポンデ黒糖以外食べないぐらい好きだったので、アメリカに来てからず~っと食べたくて食べたくて。
かなり近い食感と味で大満足であります。
モチモチ食感の秘密はタピオカスターチと豆腐!
※一晩たつと固くなっちゃうんで、作った日に食べちゃうこと。

『手に入らなければ作ってしまえ~!』の精神は大切だね。
海外生活をしている人には、こうやって自分で作ってしまう人が結構多い。
ココは日本のものはたいてい手に入るんだけど、そうじゃないところに住んでる人もいるだろうし、手に入るものでは満足できない人もいるし。

日本にいるときには梅干とか味噌とか作ったことなかったけど、こっちにきて作り始めたって人も結構いるようです。
もちろん市販のものも手に入るけど、お味に満足できなかったり、値段に満足できなかったりするから。
面白いのは、どこの国も同じってところ。
韓国人も、アメリカに来てからキムチ漬け始めたっていう人が何人かいたよ。
最近は家でキムチ漬けない若い人も多いんだそう。(買えばおいしいキムチが手に入るんだろな。)
でも、こっちに来てスーパーで売ってるキムチでは家族が満足しないんで、実家に電話して作り方聞いて漬け始めたそうな。

子供の時に食べてた手作り味噌で作った味噌汁、おいしかったなぁ~。
手作り味噌、手間かかるよね。たぶん。
でも、暇だけはあるんだよね~、今は。
冬になったら考えてみるかな?
by gamapan | 2009-06-22 03:25 | おやつ