ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

卒業式

金曜日に、お友達の息子さんの高校の卒業式におじゃましてきました。
アメリカの卒業式って始めて見るので興味津々。
日本だと講堂だったり体育館だったりで卒業式だけど、お外です。
d0114149_2531021.jpg
d0114149_25423.jpgお式の内容も日本とは違うねぇ。
卒業生のスピーチがほとんど。
スピーチ後にキーボードが出てきたと思ったら、歌。
d0114149_2541255.jpg楽しそうでしょ。

スピーチ中にも歓声が上がってて、全体的にリラックスムードです。
見てて退屈しない。
最後に、校長先生の挨拶があって、お約束の帽子投げ!
d0114149_2565614.jpg

卒業式後は、学校で翌朝までパーティーなんだそう。
パーティーはいろんな食べ物があって、娯楽があって、疲れた時用にマッサージや仮眠室もあるとか。
ほんとにいたれりつくせり。
準備されるご両親方は大変だと思うけど、学校内で用意されたパーティーだったら、お酒とかないし安全と聞き納得。

高校を卒業して、皆これから進学などで親元を離れたりしていくんだろうけど、いろんな夢や可能性があるんだろうなぁ。
見ているこっちまでうれしくなってしまう。

若者に負けちょられんので、明日から勉強がんばろ。(資格の勉強サボリ気味でした・・・・。)
[PR]
by gamapan | 2009-06-12 02:52 | 季節の行事