ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

セドナ旅行① 1日目 モンテズマ キャッスル(Montezuma Castle))

d0114149_1545135.jpg朝4時に起きておにぎりを作り水筒にお茶を入れて、5:30に家を出発!
途中ダンナの会社に寄って、ダンナは30分ほど仕事。
6:30過ぎにオーシャンサイドを出発。
I-15をリバーサイド方面へ北上、I-10に乗り換えてひたすら東へと車を走らせます。
サンディエゴからセドナまで、最短距離で行くルートは、メキシコ国境近くを東に走る高速8号線なんだけど、今回はダンナの会社に寄らなくてはいけないので、一旦北上して10号線に乗ってセドナを目指しました。

パームスプリングスの風車を見ながら、どんどん走るよ。

10号線、初めて通ったけど、ラスベガスに行く時みたいな風景が続きました。
ま、ひたすら砂漠と岩山ってことです。
d0114149_1584914.jpg

アリゾナ州突入!
d0114149_211655.jpgアリゾナ州の州都、フェニックスに到着。

Univercity of Phoenix Stadium
NFL アリゾナ・カージナルズの本拠地だそうで。
2006年完成らしいんで、まだ新しいのね。


全米14位6位の人口を抱えるフェニックスをかすめ、再び砂漠地帯へ突入。
アリゾナはサボテンが多い。サボテンらしいサボテン。
d0114149_234252.jpg


セドナに到着する前に、ちょっと寄り道。
モンテズマ キャッスル ナショナル モニュメント(Nontezuma Castle National Monument
遺跡好きとしては、見逃すことはできません。 だってこんなん↓なんよ。すごくない?
d0114149_262678.jpg
12世紀初頭にここに暮らしていたネイティブアメリカンのSinagua(シナグア)族が住んでいた住居跡。
説明文によると、90%がオリジナル、つまりほぼ当時のままの形で残っている遺跡らしい。
d0114149_274852.jpg
d0114149_2104950.jpg

5階建てで19部屋。
35人~50人の人が住んでたらしい。
地上からは約30メートル、建物への出入りはハシゴを使ってたんだそう。

さぞかし眺めも良かったんじゃなかろうか。
この遺跡のすぐ前にはきれいな川が流れてます。
d0114149_285851.jpgこの遺跡以外にも、同じように絶壁に作られた住居跡もありました。
当時はこの渓谷に、6000~8000人の人々が住んでいたんだって。
水もあり、緑もあり、住み心地のよさそうな場所でした。

ビジターセンターからすぐの場所に遺跡はあるので、セドナに行く途中に休憩がてらちょっと寄ってみるのにちょうどいい場所でした。(セドナから車で40分ぐらい)
川沿いのピクニックエリアもあり。

入場料:16歳以上 5ドル (7日間有効)
      16歳以下 無料

I-17をexit 289で降りてMiddle Verde Rdを右折、 Montezuma Castle Roadを左折


 
さて、セドナまであともう少し。

続きはこちら~。『セドナ旅行②』
[PR]
by gamapan | 2009-05-23 01:54 | 旅行