ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カナダ(イエローナイフ)旅行 二日目(夜)

オーロラ鑑賞の始まる前に、腹ごしらえ。
現地の日本人スタッフさんのオススメのレストランに行ったのですが、これが大正解!
イエローナイフ、小さい町だし、正直レストランには期待してなかったんですが、おいしかったし雰囲気もよかった。
d0114149_11342882.jpg
d0114149_11344881.jpgd0114149_1135412.jpg

この日行ったのはカジュアルなイタリアンのお店。『Le Frolic』
別のところで食事する前に、ちょっと飲みに来るお客さんも多いようで、6時前に行ったのにお客さんいっぱい。金曜の夜だから特に多かったみたい。

メインは北極イワナ(アークティックチャー)。やっぱ、この辺の食材を食べなきゃね。
d0114149_11392477.jpgd0114149_11393747.jpg
がやがやしてて、すごい居心地がいい店でした。
時間が許せばもっとゆっくり飲んでたかったのですが、オーロラ鑑賞に出発です。

さて、2日目は9時ごろから12時半までが鑑賞時間なのですが、別料金で2時まで延長可なんです。
で、この日はずーっと曇っててオーロラ見れず。
延長もしなくていっか~もう帰ろう、って言ってたら、帰る20分ほど前から急に空が晴れてオーロラが!
オイオイ、聞いてないよって感じです。
それまで全然だったのに急にでかいのが出ました。

あわてて記念撮影したのがコレ↓ まだ少し曇ってるからぼんやり。
d0114149_1154149.jpg
今回お世話になった『オーロラビレッジ』内に常駐しているカメラマンさんに撮ってもらいました。
自分のカメラは、帰るつもりでバッグに仕舞っちゃってました。
唯一撮影した弱ーい光のオーロラは、なんとなーく写せたような写せてないようなって感じ。

写真では、緑色に写ってるけど、実際には白くしか見えてません。
人間の目では、緑とか赤の光は認識しづらいのだそうで、ほとんどの場合は白く見えるのだそうです。
もちろんかなり運がよければ赤いオーロラが見れることもあるそう。

白いのしか見れなかったけど、真上にドーンと白い光の帯が出て、ぐにゃぐにゃと形を変えるのはすごかったです。
もちろんオーロラの仕組みも知らない時代、先住民の人たちがコレを見て神様の仕業と考えたのもうなずけます。
そしてダイナミックに動き出したオーロラを見ながらバスに乗ってホテルへ・・・・(泣)。
こんなことなら時間延長すればよかったかな~?
[PR]
by gamapan | 2008-11-28 11:31 | 旅行