ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カナダ(イエローナイフ)旅行 二日目(昼)

オーロラ観測を終え、ホテルに着いたのが午前3時。
2日目は昼まで寝てましたよ。
ホテルからの景色。・・・・・寒そうだ・・・・。
-9℃ですってよ。風が吹いてるから体感温度はもっと低いよ・・・・、昨日の-12℃よりも寒いってば・・・・。
d0114149_10423236.jpg

イエローナイフの街中。
d0114149_10431511.jpg
小さい町です。町の中心部は、歩いて10分ほどで端から端まで行けるぐらい。
でも、ノースウエスト準州の州都なんだよ。
金鉱脈があり、以前はゴールドラッシュで栄えた街。今でも金は採れるけど、採算が取れないから数年前に閉山になったそうです。
でも、北に300kmほど行った所でダイヤモンド鉱脈が見つかり、今はダイヤモンドで栄えてるみたい。
ダイヤモンド鉱山のお給料が良いので、お金を貯めるために若い人たちが移り住んでいて、住民の平均年齢が30代だとガイドさんが言ってた。
ダイヤモンドも安く買えるんですってよ。(お土産に買ってはもらえませんでしたが・・・・)

ホテル近くのケンタッキーでお昼を食べて、この日は昼過ぎからイエローナイフ市内観光。(ツアーです)
↓ノースウエスト準州の州議事堂
d0114149_10514234.jpg
シロクマがいますね・・・・。
州議員には先住民の人もいて英語が話せない人もいるので、議席の後ろには同時通訳ブースがあるそうな。
ちなみにノースウエスト準州の公用語は11言語!先住民の部族によって言葉が違うのね。
街中でも、先住民系の人が多いです。
モンゴロイドだから日本人と似てます。

このあと博物館に行って、最後に行ったのはこちら。
d0114149_1171374.jpg
今は『通れません』の標識でした。 アイスロードです。
湖が凍ると、対岸までの道が出来るそうなのですが、今年はちょっと暖かい日が続いて、湖の氷がまだ薄くて、アイスロード、開通してませんでした。
残念!
d0114149_1172511.jpg
お天気もどんより・・・・・。先が思いやられます・・・・。

d0114149_11205265.jpg

おみやげ物屋さんにいた犬。
・・・・うそ、剥製のオオカミです。
[PR]
by gamapan | 2008-11-28 10:40 | 旅行