ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イースター 2008/3/23 晴れ

今日は天気もよく、暑かったんで、ガレージで洗車をしました。
すっごーく汚れてたうちの車も、ぴっかぴか。
しかもワックスがけでいい運動になった。

で、生活用品の買い物に出かけたんですが、でっかいモールの駐車場にあんまり車がない・・・・。
「このモール活気がないね~。新しいのになんでかな?」など話しながらお目当ての店に行ってみると、閉まってる!
他の店も軒並み閉まってる!
そう、今日はイースターサンデー!
お店も閉まってるところが多いのね。知らんかった・・・。

イースターとは?
いわゆる『復活祭』。
十字架にかけられたキリストが3日後に復活したっていうのを祝う日で、キリスト教にとっては、とっても重要な祝日らしい。
そうかそうか、それならお店閉まるよね。
何月何日って決まってる日ではなくって、基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日なんだそうです。
・・・・ややこしいな。

イースターのシンボルとして『卵:イースターエッグ』とか、『ウサギ:イースターバニー』とかがあります。
この時期のスーパーではカラフルに色付けされた卵とかが売ってたりする。
4年前の単身赴任時に、ダンナはなぜかこの『カラフルなイースターエッグ8個入り』を買ってしまい、家に帰ってから、「はて?これは食べてもいいんだろうか?そもそも生卵?ゆで卵?」と悩んだ末に放置、結局食べずに捨ててしまったそうです。
・・・っていうか、割ってたしかめろ。

スーパーで、こんなイースター仕様のペッツとか売ってました。
d0114149_1125362.jpg
かわいい~って買ったけど、このウサギさん、クビがガクンと後ろに倒れてペッツが出てきます。
びみょーにキモい・・・。
[PR]
by gamapan | 2008-03-23 11:06 | 季節の行事