人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卵のギモン 2008/3/8 晴れ

今日は天気もいいことだしと、デルマーの『Pacifica Breeze Cafe』でブランチ(朝ごはん兼お昼ごはんやね)。
卵のギモン 2008/3/8 晴れ_d0114149_9393427.jpg
ダンナの頼んだ「Pacifica's Salmon Hash」。
エッグベネディクトにサーモンが乗っかったようなの。
ダンナは大変お気に召したもよう。
コッチに来てから知ったんだけど、「エッグベネディクト」って朝ごはんのメニューとしてはポピュラーなものらしい。
基本は、イングリッシュマフィンにベーコンとポーチドエッグが乗っかってて、オランジェリーソースというマヨネーズっぽいソースがかかってます。
そこで、ひとつ疑問が。
ポーチドエッグって半熟卵だよね。
トロトロの半熟がまたおいしいんだけど・・・・。
アメリカでは卵は基本的に生食できません。
なぜならば、日本のようにサルモネラ菌対策がされていないから。
そして、生食を前提にしていないので卵の賞味期限が長~い。(つまり鮮度のちょっと落ちちゃってる卵も売られてる)
生食した場合、運が悪ければ、サルモネラ菌によって食中毒になっちゃうおそれがあるのです。
で、ギモンは、『半熟って大丈夫なの?』
答えは、どうやらNO!、らしい。
黄身が硬くなるまで十分加熱してね♪ってFDA(米国食品医薬品局)は言ってるよ。
ポーチドエッグの卵って、サルモネラ対策してる卵使ってるのかな~?
ま、汚染されている卵は2万個に1個ぐらいらしいんで、ロシアンルーレーット!!!

かと思ったら、ポーチドエッグも低温でじっくり加熱すれば大丈夫?みたい。(3~5分)

ちなみに、生食できる卵も売ってます。ちと高いが。
卵のギモン 2008/3/8 晴れ_d0114149_9584232.jpg
日本食スーパーにも置いてあるし、近所のオーガニック系スーパーにも置いてある、ニュージーランド産の卵。
スキヤキするときはコレです。
by gamapan | 2008-03-08 09:37 | 外ごはん&Cafe