人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さて、なんでしょう? 2008/2/12 晴れ

昨夜、ダンナが会社から何やらビニール袋を抱えて帰ってきました。
ビニール袋の中身はコレ↓
さて、なんでしょう? 2008/2/12 晴れ_d0114149_122094.jpg
けっこうデカイです。
さて、なんでしょう? 2008/2/12 晴れ_d0114149_1221581.jpg
答えは『Collard greens(カラードグリーン)』だそうで。
これでもキャベツの仲間だそうです。
アフリカキャベツとも言うそうな。

ダンナの会社のアメリカ人に、すごい『野菜好き&フルーツ好き』な人がいるそうで、畑を借りて自ら野菜作りもするそうで、収穫した野菜をおすそ分けしてもらってきたというわけ。

生で少しかじってみたら、苦味の強いほうれん草のような味。
うーん、どうやって食べようか??
ネットで検索して調べてみると、Collard greensは、アメリカ南部料理で使われる食材らしい。
ってことは、カリフォルニアではメジャーじゃない野菜なのかな?
繊維質が多くて硬いので、よーく火を通して(煮込むなど)食べるものらしい。
ベーコンと炒めて食べようかと思ってたけど、煮込まないとダメみたいね。
食べたことない食材は、料理するのが楽しいね~。
おいしくできるかな~?

これをくれた方からは、すっごく甘い日本柿をいただいたこともあるんです。
その方のお隣さんが日系人の老夫婦で、庭にある柿を毎年おすそ分けしてもらうそうで、そのおすそ分けのおすそ分け(笑)、を去年いただきました。
他にもときどきフルーツとかいただいてるので、いつかお礼しなきゃね。
by gamapan | 2008-02-12 12:00 | 生活