人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミホミュージアム 2007/5/2 曇りのち晴れ

今日は信楽にあるミホミュージアムに行ってきました。
家から車で30分ぐらいの距離にあるけど、けっこうな山の中にあります。
ミホミュージアム 2007/5/2 曇りのち晴れ_d0114149_1819542.jpg
駐車場からこんなトンネルを通った先に美術館があります。
電気自動車も走ってるけど、歩いていく方が雰囲気を味わえてオススメ。
美術館の建物は、ほとんどが山の中に埋まってるような構造をしてます。
ルーブル美術館のガラスのピラミッドなどで世界的に知られるI.M.ペイ設計なんだってさー。
エントランスを入ると山からの景色が一望できます。
ミホミュージアム 2007/5/2 曇りのち晴れ_d0114149_18204673.jpg
お客さんもそんなに多くなく、館内もちょうどよい広さ、カフェもあってゆっくりできました。
ミホミュージアム 2007/5/2 曇りのち晴れ_d0114149_18323243.jpg3色だんご、中の餡もそれぞれ違ってておいしかったです。
ダンナが頼んだ豆腐のレアチーズケーキが絶品でした。

「小さきもの みな 美し」という特別展が、小さいものを中心に集めていて、かわいらしくてセンスがよかった。
ミュージアムショップにも、作家ものや骨董の食器などが置いてあっていい感じでした。いろいろ欲しかったんだけど、そばちょこだけ買ってかえりました。
ミホミュージアム 2007/5/2 曇りのち晴れ_d0114149_18444363.jpgずーっと気になってて行ってみたかった場所だったのですが、思った以上によかったー。
展示品もだけど、建物のデザインもいいし、館内や周辺の庭園が本当に良く手入れされていて気持ちいいです。山の中なんで、鳥のさえずりも心地いいスポットでした。

そうそう、今回の発見、『アフガニスタンの仏像には彫りの深いイケメンが多い。』
京都の東寺の帝釈天もイケメンですが、それに匹敵するかっこいい仏像でした。
by gamapan | 2007-05-02 18:59 | お出かけ