人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンナの転勤により2007年7月20日よりサンディエゴに住んでます。2011年1月から日本に出稼ぎ中。


by gamapan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウイルス 2007/4/24

今さっき、ダンナに私のPCで作ったエクセル表を渡すのに、USBメモリを使ってたんですが、最中になんかおかしいなー?ウイルス?? って思って調べてもらったら、感染してました!
USBメモリを介して感染するやつらしく、最近はiPodの新規出荷分の1%に感染が見つかってニュースになってたウイルスらしい。
あんまり実害はないウイルスみたいなので、まあよかったけど、削除削除。
で、無事削除できました。
会社で使ってたUSBメモリなんで、誰かに貸したときに感染しちゃったんだろうなー。
で、改めてウイルス検知ソフト使って、ダンナのPCをチェックしてたら、まあ見つかる見つかる、なんかいろいろ感染してるみたい。
『トロイの木馬』に感染しています!って警告でてるけど、それってけっこう悪質なウイルスでなかったかい??
えーっと、私のPCもたぶん他にも感染してるだろうと思われるので、今から作業に入りまーす。

(1時間後)
ウイルス駆除完了いたしました!
私のPCより9個発見!ダンナのPCはオドロキの34個見つかったよ。

ウイルス駆除に使ったのはフリーのアンチウイルスソフト『avast』。日本語版もあり、非常に使いやすいらしい。
ダンナ:「ウイルスパターンファイルも常に更新されているので、非常に使えます!」

by gamapan | 2007-04-24 21:33 | 出来事